『学びの森の実と花達・・・・・』

『学びの森』は岐阜県各務原市にあり各務原市が管理している都市公園です・・・・・
旧岐阜大学農場跡地なので周辺に数多くの教育施設が立地することから名づけられた公園で2005年(平成17年)9月10日に約4haが開園しました・・・・・
旧大学から受け継がれた広い芝生広場にある大公孫樹(オオイチョウ)がシンボルツリーとなっています

ここには公孫樹(イチョウ)並木があり冬にはイルミネーションで綺麗になります~
今回はイイギリを探しに出かけたのですが見られませんでした
まだ実が赤くなっていなかったのかも知れませんので11月の半ばにもう一度出かけたいです



1.『学びの森の公孫樹(イチョウ)並木です』
d0054276_20281927.jpg

韓国の都市と姉妹都市になっているので公認で『冬ソナ・ストリート』と呼ばれています・・・・・

私のイチョウの漢字表記は『公孫樹』を使う事にしています
『銀杏』の表記はギンナンとして使うようにしています・・・・・
読み難いと思いますが区別のためにこう書くようにしています~♪




2.
d0054276_20283579.jpg

黄葉したら綺麗でしょうね~(*´∀`*)




3.
d0054276_20284849.jpg


4.
d0054276_2029366.jpg


5.
d0054276_20291946.jpg

公孫樹並木の途中からメタセコイア並木になっています・・・・・




6.
d0054276_20293160.jpg

たわわに生っていた銀杏です・・・・・




7.
d0054276_20294279.jpg

ここの銀杏はあまり大きくありませんでした~
所々に落ちている実が見られました・・・・・
たくさん落ちる頃には拾う人も多いようです~(o ̄∇ ̄o)♪




8.
d0054276_2029545.jpg






9.『青桐(アオギリ)』  アオイ科(以前の分類ではアオギリ科)アオギリ属の落葉高木
学名はFirmiana simplexと言います~
d0054276_2030569.jpg

岐阜市内にアオギリ並木がありますが実が生る前に剪定されるので実が見られません
ここではたくさんの実が生っているのでよく写に行きます~(*´∀`*)




10.
d0054276_20301730.jpg

中国では鳳凰が棲む樹とされているようです~♪




11.
d0054276_20302839.jpg


12.
d0054276_20303753.jpg


13.
d0054276_20305756.jpg






14.『ピラカンサ』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracanthaと言います~
d0054276_20311062.jpg


15.
d0054276_20312454.jpg


16.
d0054276_20313789.jpg






17.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20314714.jpg

ナンジャモンジャと呼ばれる木です・・・・・
以前はフラワーパーク江南で見た実を載せたことがありますね~~
今回もたくさん生っていたのでつい写してしまいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_20315835.jpg


19.
d0054276_2032872.jpg


20.
d0054276_20321973.jpg


21.
d0054276_20323087.jpg


22.
d0054276_20324144.jpg


23.
d0054276_2032513.jpg


24.
d0054276_203323.jpg


25.
d0054276_20331384.jpg






26.『冬青(ソヨゴ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑小高木
学名はIlex pedunculosa Miq.と言います~
d0054276_20332383.jpg

風に吹かれて葉が擦れ合うときに特徴的な音が発生するようなので『ソヨゴ』の語源となったようです~
実は5~6 cmの柄があってぶら下がり径7mmほどで丸く秋に赤く熟します~
モチノキやクロガネモチのように実が多数密生することはないです・・・・・♪




27.
d0054276_20333592.jpg






28.『十月桜(ジュウガツザクラ)』  バラ科サクラ属の園芸品種
学名はCerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954 ‘Jūgatsuzakura’、と言います~
d0054276_20334621.jpg

あまりたくさんの花を咲かせませんが毎年この季節に見られます~(*´∀`*)




29.
d0054276_20335630.jpg


30.
d0054276_2034780.jpg


31.
d0054276_20342058.jpg


32.
d0054276_20343293.jpg


33.
d0054276_20344479.jpg






34.『秋茱萸(アキグミ)』  グミ科グミ属の落葉低木
学名はElaeagnus umbellataと言います~
d0054276_20345640.jpg

遠くからでもよく目立っていました~
学びの森の竹林横に沢山生っていました・・・・・(*´∀`*)




35.
d0054276_20351345.jpg


36.
d0054276_20352648.jpg

この公園には毎年2度程出掛けています
ここをメインに行く事は少なく何処かへ行く途中か行った帰りに寄る事が多かったです・・・・・
今回は見たいものを探すためにここにだけ行きました

この公園は何も考えずのんびり散策するのが似合いそうです~
明日はこの公園の風景などを載せようかと思っています・・・・・(*´∀`*)







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-21 21:14 | 公園 | Comments(18)
Commented by yukko-5 at 2015-10-21 21:27
こんばんは♪
もうギンナンがこんなにも生ってるんですね
見ただけで匂いも漂ってきました(*^_^*)
以前出かけたときイチョウの黄葉がとっても綺麗だったので、
今年も見に行きたい思っています

あの真っ白なナンジャモンジャの花と、この黒い実
なんど見てもピンとこないです~(^^ゞ

Commented by odamaki719 at 2015-10-21 21:46
こんばんは??
 「学びの森」の銀杏並木が染まると綺麗でしょうね。
銀杏の実が沢山なっていますね。
ピラカンサの実も鈴なりですね。
ジュウガツザクラが可愛いですね。
ソヨゴやアキグミの赤い実も可愛いです。
Commented by to-y_niya at 2015-10-21 21:50
こんばんは☆
イチョウ並木。。。いいですよね~(*^_^*)
いつか、ゆっくり行ってみたいです~
ナンジャモンジャ・・・こんな実が生るの・・・不思議な感じですねヽ(^。^)ノ
Commented by koneko3y at 2015-10-21 22:02
30のジュウガツサクラの写真がとても綺麗です。
アキグミの実の多さに驚きました。
イイギリはこちらでは真っ赤になってたわわに実っています。
まだ緑の葉もたくさんついていますがいずれ、赤い実だけになります。
イイギリの実は他の実よりも最後まで残っていますよね。
野鳥たちには美味しくないのでしょうか。
最後にやってくるのはヒヨドリだけのような気がします。
Commented by timata-sn at 2015-10-22 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

公孫樹の並木が素敵ですね!!
これから黄葉したらもっと素敵に成るでしょうね。
でも葉っぱの処理も大変なんですよね。
こちらにも岡山大学に並木が有るんですよ。
銀杏がたわわに実を付けて居ますね。
ピラカンサの実がオレンジで綺麗ですね!!
ヒトツバタゴの実が未だ生って居るんですね。
10月桜 が綺麗に咲いて居ますね!!
アキグミが沢山実を付けて居ますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-22 07:42
おはようございます♪
そうか~!ジュウガツザクラが咲く時期なのですね。
気がつけば十月ももう後半、あたりまえですね。
今年はいろいろあって、出かけることが少なかったものですから焦ってしまいます。
1、イチョウ並木、素敵なロケーションですねぇ。
『冬ソナストリート』・・・韓国ドラマは観ませんが話題の一部は知っています。
なるほど~!と頷けます。
6~8、ギンナン、豊作のようですね。
ナンジャモンジャの実、色合い好きだなぁ~^^
17、20、素敵です。
30、可愛らしい表情~☆
イイギリ、私も見に出かけたいのですが叶いません。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-22 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、イチョウの実がたわわに実っていますね。
一斉に落ち始めた時の匂いがちょっと気になったりしますね。
ナンジャモンジャの花は見ますが実を見たのは初めてです。
Commented by ten-zaru at 2015-10-22 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
これは見事な公孫樹並木ですね。
落ちた銀杏を拾う人も多いんでしょうね。
10月桜、しばらく見ていない気がします。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-22 20:43
イイギリ、出会いがありませんでしたか。
そのうちひょっこりと、ツリフネソウみたいな出会いがあるといいですね。
公孫樹と銀杏の使い分け、私も賛成です。
4の空間、意表を突かれたような新鮮さを覚えました。
実がびっしりとなっていますね。
路面に落下すると独特のにおいがたちこめますね。
アオギリの実は子どもの頃、竹鉄砲の弾につかいました。
ピラカンカ、色づいていますね。
ヒトツバタゴ、こんな実なんですね。初見です。
21、光をうけて魅せてくれますねぇ。
35、すてきです。アキグミ、こんなになっているんですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:01
yukko-5さん  ここもタイミングを外すと黄葉が落ちた後になるかまだ色付いていないかって感じになりますね・・・・・
銀杏がたくさん生っていましたし落ちているものも見られました・・・・・

ナンジャモンジャの実はあの花からは想像できませんね
でもこの実は好きです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:06
odamaki719さん  公孫樹が綺麗に見られるタイミングがなかなか掴めません
近くの木で見て出かけた方が良さそうですね~(*´∀`*)

この公園は土壌が良いのか実が多く生ります・・・・・
銀杏も多いです~
岐阜市内では雄木ばかり植えているので銀杏が見られませんがここでは殆どが雌木だと思えるくらい生っています~
今度写真を撮りながら拾ってみようかな~(o ̄∇ ̄o)♪

花が少なくなったので実を狙って出掛けたいです・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:09
to-y_niyaさん  こちらには大きな木が並ぶ公孫樹並木は無いですがこれくらいの樹齢の木は見られます・・・・・
公孫樹並木は綺麗ですね~
でも落ち葉を掃除する人は大変そうですね・・・・・(´;ω;`)

ナンジャモンジャの実はあの花からは想像できませんね
でもたくさん生っている実は可愛く見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:18
koneko3yさん  ここには秋に咲く桜が2種ほどあるようです
ジュウガツザクラは名札が付いていましたのでよく判りました~
アキグミがたくさん生っていました
私もこんなに生っているのは久し振りに見ました・・・・・

イイギリはまだ実際に見たことが無いんです
似たようなものは見ても実際のイイギリとは違うようで今年は見たいと思って探しています
この公園にあったかも知れませんがそちらより気温の関係でまだ赤くなっていなかったのかも知れないです・・・・・
図鑑や皆さんの写真で姿は知っているので生っていたら気が付くと思っています
他の場所でも見られそうな所を調べています・・・・・
イイギリの実は食べられるようですね(*´∀`*)
どんな味なのか見当がつかないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:22
timata-snさん  朝夕は寒く感じますが日中は過ごしやすい気候ですね~
公孫樹並木がもっと黄色くなれば綺麗でしょうね~
近くの長良橋通りが公孫樹の街路樹なのでここで見て黄色が綺麗になったらもう一度出かけたいです

いろいろな実が見られる季節は楽しいですね
アキグミの実が多くて鳥達が喜びそうですね・・・・・・
イイギリには出逢えませんでしたがここで見られるような気がするんですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:29
soyokaze-1020さん  もう10月も後半ですね~
一年の速さに流されっぱなしです・・・・・

この公孫樹並木の近くに『冬ソナ・ストリート』の説明版がありましたが私も韓国ドラマどころかテレビドラマを見ないので人気があった事は新聞やニュースで知っていただけです
でも理由はともかくこうした並木などがあるのはいいですね~
銀杏が鈴生りになっていて大豊作みたいでした~♪
今度出掛けたら少し拾いたいです・・・・・(*´∀`*)

1.6.7.8.17.20.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:34
tanuki_oyajiさん  岐阜市の長良橋通りの公孫樹並木は雄木ばかり植えてあるので間違って植えられた雌木にだけ実が生っていますが殆ど見かけないです
この公園は並木の下には銀杏の絨毯になるようで時期には拾う人が多いようです
私も今度出かけたら茶碗蒸しの材料くらい拾ってみようかな~(*´∀`*)

ナンジャモンジャの実は花の姿を知っていると不思議に感じますね~
でもモクセイ科といえばこんな実が生るのは普通なんですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:38
ten-zaruさん  ここの公孫樹並木はそんなに樹齢が古くないですが銀杏がよく生っています
普通の公園等や並木だと始末が悪いので雄木を使いますがここは銀杏栽培のように実が生っています
たくさん落ちる頃には拾う人も多く見られます~
私も今度出かけたら拾いたいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

10月桜が綺麗でした
秋に咲く桜も種類が多いですがここでは2種類ほど見掛けます
やっぱり桜は4月に見るのがいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 21:47
asitano_kazeさん  イイギリがここには無いのか地域的にまだ実が赤くなっていなくて判りにくいだけなのかも判らなかったです
近くにいた地元の人に聞いてもイイギリを知らない人が多くて参考になりませんでした
でもいつかどこかで出逢いたいです~

銀杏がたくさん落ちていました
近くを歩いてもまだ匂いは漂っていなかったようでした・・・・・
アオギリの実を昔は代用コーヒーとして使っていたようですが飲んだことはないです
子供の頃には近くの街路樹はアオギリではなく見る事ができなかったようでした
ナンジャモンジャの実は花を知っていると不思議な姿ですがモクセイ科の実には大きさは違ってもこんな形と色の実が多いですね
アキグミの生り方は凄かったです
こんなに生っているのを見るのは久しぶりでした~♪

4.21.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『学びの森を歩きながら・・・・・』 『畜産センターを歩いて・・・・・』 >>