『学びの森を歩きながら・・・・・』

昨日は『学びの森』の花や実の写真を多く載せましたが今日はここの風景をメインに載せたいと思います~
広い敷地の中に木々が多く見られます・・・・・

芝生の上で楽しんでいる子供達の姿も見られました~♪
今の季節はのんびり公園などで過ごすには丁度良いですね・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_1953081.jpg

『すず風の小径-竹林』は京都嵐山の竹林をイメージして整備されているようです~

竹林前にあるベンチ・・・・・♪
私はベンチのある風景が好きなのでこんな光景を見るとすぐカメラを向けたくなります~(*´∀`*)




2.
d0054276_19531715.jpg

木々の中を通る散策路・・・・・
いろいろな木々が見られます~♪




3.
d0054276_19532918.jpg

芝生が一面にあるので好きな所でピクニック気分で過ごせます
サンドウィッチとコーヒーを持って来てここで食べれば良かったかな~~(*´∀`*)




4.
d0054276_195343100.jpg


5.
d0054276_1954151.jpg


6.
d0054276_19541566.jpg

池もあります~
子供達が何かを見つけて遊んでいるようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_19543187.jpg

この公園のシンボルツリーになっている『大公孫樹(オオイチョウ)』です~
大きくて立派な樹です・・・・・♪




8.
d0054276_19544628.jpg


9.
d0054276_19545960.jpg

水路も見られます・・・・・
水辺には枝垂柳(シダレヤナギ)が似合いますね~(*´∀`*)




10.
d0054276_19551026.jpg


11.
d0054276_19552511.jpg


12.
d0054276_19553981.jpg

『雲のテラス』 一般開放ギャラリーとカフェテラスを備えた建物でオープンカフェとしても利用されています




13.
d0054276_19555237.jpg

こんな所で寛ぐのもいいでしょうね~
気候の良い春や秋には見られる木々も綺麗で楽しめますね・・・・・
ここから公孫樹並木も見られます~(*´∀`*)




14.
d0054276_1956613.jpg

ベンチの数が多いのでのんびり過ごされている人も多かったです~
でも最近は本を読んでいる光景にはあまり出逢わないですね・・・・・
大体スマホを見ていますね~~
時代といえばそんな時代なんでしょうね・・・・・




15.『唐楓(トウカエデ)』  カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer buergerianumと言います~
d0054276_19561793.jpg

日本へは江戸時代に渡来したようです
三角楓(サンカクカエデ)の別名がありますがこれは英名の『トライデントメープル(trident maple)』からきたものです・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_19562884.jpg


17.
d0054276_19563938.jpg


18.
d0054276_19564915.jpg

紅葉(黄葉)が綺麗な楓です・・・・・
公園等に多く植えられているので目にする機会は多いですね~♪




19.
d0054276_1957013.jpg

プロベラのように舞い落ちる翼実は他の楓達よりずっと大きいのでよく目立っています~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_1957139.jpg


21.
d0054276_19572848.jpg

『さざなみ-芝生広場』 水遊びもできる池『さざなみ』が集まる広々とした芝生広場でこの公園のメインステージのような場所です~




22.
d0054276_19574471.jpg


23.
d0054276_195758100.jpg


24.
d0054276_19581256.jpg


25.
d0054276_19582517.jpg

『霧の泉』 30分毎に霧が約5分間出ます・・・・・♪
面白がってはしゃぐ子供の姿が何となく天使のようでした~




26.
d0054276_19583942.jpg

ベンチに座るよりもこんな所で大きな木にもたれて芝生の上で寛ぎたいですね~




27.
d0054276_19585327.jpg


28.
d0054276_1959562.jpg


29.
d0054276_19591656.jpg


30.
d0054276_19592984.jpg


31.
d0054276_19594438.jpg

日曜は家族連れが多いですが平日はきっと静かなんでしょうね・・・・・
ここには大きな駐車場があり2時間までは無料になっています

今度の日曜(25日)は各務原市の航空ショーが航空自衛隊岐阜基地で開催されますので混雑すると思います・・・・・
直接会場で見るのが一番でしょうが近くの公園の芝生にでも寝転んで上を飛ぶジェット機などを眺めるのも気楽でいいかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

毎年航空ショーに行こうかと思っていて結局出掛けないことが多いです
今年も多分行かないでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
by shizenkaze | 2015-10-22 20:43 | 公園 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2015-10-22 21:40
こんばんは☆
広いですね~^^
イチョウの木って・・・ボサボサなのが多いですね(笑)
やっぱり剪定しないと ↓並木みたいにならないのかな?
航空ショー!? ブルーインパルス・・・あるのかな?
Commented by koneko3y at 2015-10-22 22:19
美しい風景ですね。
雲ひとつない青空だったのですね。
こんなところでくつろいだら時間を忘れそうです。
今日私も自然と触れてきましたが、本を読んでいる人もいました。
スマホではなかったのでなんだかほっとするような気持でした。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-22 22:36
立派なイチョウですね。
この木が黄葉した様を想像するだけでワクワクしてきました♪
樹の下で仰ぎ見てみたいです^^
Commented by tmshanagn304 at 2015-10-22 22:47
とてもきれいな公園ですね。遠足に最適です。
Commented by li_se at 2015-10-23 00:08
こんばんは
こちらも素敵な公園ですね~
一枚目のベンチ、近くだったらお気に入りの場所になりそうです^^
大公孫樹、黄色くなったころを見てみたいです。
オシャレなオープンカフェも居心地が良さそうですねぇ~
Commented by timata-sn at 2015-10-23 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

大きな公園でのんびりできそうな感じですね。
ウイークデイだからでしょうね。
色んな木々に囲まれて、青空が見えて素敵な環境ですね!!
大公孫樹が有ると何か落ち着いた雰囲気を感じますね。
こちらでは津山へ行く途中に誕生寺が有りますが、
このお寺の境内に大公孫樹が有って850年と言われて居ますよ。
お洒落なオープンカフェでゆっくりとコーヒーでも飲みたいですね!!
Commented by cynchia at 2015-10-23 07:55
おはようございます!広い公園ですね、紅葉も楽しめそうですね。
Commented by マーガレット at 2015-10-23 09:31 x
岐阜大学の跡地なんですね。各務原のどのあたりですか?
人も少なくのんびりできそうなところですね。
おにぎりを持ってピクニックがいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-23 19:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ずいぶん広そうな公園ですね。
ひと回りするだけでも色んな鳥に出会えそうですね。
Commented by tomiete3 at 2015-10-23 20:14
こんばんは
  木々の実が熟し命をつなぐ時期を待っているのですね。

   あと何日かすれば落葉が始まりますね
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:35
to-y_niyaさん  イチョウって本当は自由気ままに伸びるのですね~
剪定すると綺麗ですが自然体のものが好きです~(*´∀`*)

今年の航空ショーはブルーインパルスは来ないようです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:38
koneko3yさん ここは自然が多くて子供たちの遊具などは無いです
隣に市民公園があるので公園のスタイルが分かれていて好きな所で寛げます~

歩きスマホとか色々ありますが自然の中くらいはそんなものから離れて過ごして欲しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:40
hibikorekouji2さん  大きなイチョウが黄葉する姿はいいですね~
家の近くに天然記念物の大公孫樹がありますがいつもタイミングが悪くて写していません・・・・・
この公園の公孫樹もまた写しに出かけたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:41
tmshanagn304さん  子供の遠足だけでなく大人の遠足にも良い所ですよ~
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:44
li_seさん  公園などの多くは置かれているベンチの前には良い風景が多いのでベンチに座ると公園の良いところが見られますね~
この竹林前のベンチも公園全体が見られて素敵でした・・・・・

大公孫樹が黄色くなった時にまた出かけたいです~
カフェテラスでコーヒーを飲みながら大公孫樹が見たいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:48
timata-snさん  今日も良い天気でした~
いろいろな所に出かけてみましたが平日なので人が少なくのんびり出来ました・・・・・

並木でも1本樹でも公孫樹は絵になりますね~
黄色く色付いた頃にまた出かけようと思っています・・・・・
神社仏閣には大きな公孫樹の木がある事が多いですね
銀杏も利用していたのですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:49
cynchiaさん  紅葉や黄葉が一面に見られるととても素晴らしい光景になりますね
これから平地でも綺麗な紅葉が見られるので楽しみです~
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:53
マーガレットさん  各務原市市民公園に隣接している公園です
市民公園には市立図書館があるところなので判りやすいと思います・・・・・
各務原市は公園も多いので良いところです・・・・・

おにぎりを持って出かけるのはいいでしょうね~
大きな樹があるのでその下で食べると最高でしょうね・・・・・
今の季節だと木の上から毛虫が・・・・・って事は無いですからね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:55
tanuki_oyajiさん  広い公園ですがあまり野鳥は多くないみたいに感じました
木の実も多いのでムクドリやヒヨドリならいたようですが~~
もう少し山側の自然遺産の森の方なら野鳥は多そうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-23 21:57
tomiete3さん  木の実が多いので見て歩くだけで楽しいです~
紅葉が進み落葉してまた木々達は春を待ちますね
自然のサイクルに反して生きているのって人間だけなんでしょうね・・・・・
Commented by nori_natural at 2015-10-23 23:54
こんばんは、
一枚目、凄く良いです。
写真としても良いですし、そこに座ってみたくもなります♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:46
nori_naturalさん  有難うございます~(o ̄∇ ̄o)♪
私はベンチを見るとカメラを向けたくなります
ベンチには何となくドラマがあるように思えてこのベンチにも嬉しい話や楽しい話そして悲しい話もたくさんあっただろうと思います・・・・・

1の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木の実がいっぱいの季節です~』 『学びの森の実と花達・・・・・』 >>