『木の実がいっぱいの季節です~』

今日は岐阜市内の岩戸公園と各務原市の河川環境楽園とエーザイの薬草園と愛知県江南市のフラワーパーク江南へ出掛けました・・・・・
花は少なかったのですが木の実が多くなっていたので写しました

いろいろな場所で見たものを一度に載せましたのでそれぞれに場所も明記しておきます・・・・・♪



1.『莢蒾(ガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20464629.jpg


2.
d0054276_20465910.jpg


3.
d0054276_2047979.jpg

河川環境楽園で写しました~




4.『楪(ユズリハ)』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum macropodumと言います~
d0054276_20472172.jpg

以前はトウダイグサ科でしたが心皮が2個(トウダイグサ科は3個)などの違いから独立のユズリハ科になりました・・・・・




5.
d0054276_20473253.jpg


6.
d0054276_20474540.jpg


7.
d0054276_20475797.jpg


8.
d0054276_2048735.jpg

エーザイ薬樹園で写しました~




9.『真弓(マユミ)』  ニシキギ科ニシキギ属の落葉小高木
学名はEuonymus hamiltonianusと言います~
d0054276_20481850.jpg


10.
d0054276_20482941.jpg


11.
d0054276_20484153.jpg


12.
d0054276_20485272.jpg


13.
d0054276_2049435.jpg

岩戸公園で写しました~




14.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20491628.jpg


15.
d0054276_20492784.jpg


16.
d0054276_20493888.jpg


17.
d0054276_20495043.jpg


18.
d0054276_205013.jpg


19.
d0054276_20501313.jpg

岩戸公園で写しました~




20.『臭木(クサギ)』  シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_2050256.jpg


21.
d0054276_20503741.jpg


22.
d0054276_20504728.jpg

岩戸公園で写しました~




23.『櫨の木(ハゼノキ)』  はウルシ科ウルシ属の落葉小高木
学名はToxicodendron succedaneumと言います~
d0054276_2051069.jpg


24.
d0054276_20511257.jpg


25.
d0054276_20512315.jpg


26.
d0054276_20513635.jpg

河川環境楽園で写しました~




27.『白雲木(ハクウンボク)』  エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax obassiaと言います~
d0054276_20514684.jpg


28.
d0054276_20515769.jpg


29.
d0054276_2052728.jpg


30.
d0054276_20521760.jpg

河川環境楽園で写しました~




31.『権萃(ゴンズイ)』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_20522898.jpg


32.
d0054276_20523926.jpg


33.
d0054276_20525113.jpg


34.
d0054276_2053254.jpg

河川環境楽園で写しました~




35.『椋木(ムクノキ)』  アサ科ムクノキ属の落葉高木
学名はAphananthe asperaと言います~
d0054276_20531553.jpg


36.
d0054276_20532552.jpg


37.
d0054276_20533660.jpg


38.
d0054276_20534782.jpg


39.
d0054276_20535782.jpg

フラワーパーク江南で写しました~



いろいろな実が生っている今の季節は散策が楽しいです・・・・・
食べられる木の実もありますし有毒なものもあります
よく調べて自然の中で見かける『実』を少しだけ味わってみたいですね~

今日は岩戸公園にイイギリがあるらしいと言う情報で出掛けたのですが隅々まで見ましたが見られませんでした・・・・・(´;ω;`)
今日載せた実の詳しい説明は今まで載せていたものが多いので省きました~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-23 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2015-10-23 21:49
ヒトツバダコの実がたくさんなっていますね。
何時もの散歩道のヒトツバダコの実などは
探してもやっと見つかるかどうかです。
Commented by odamaki719 at 2015-10-23 22:27
こんばんは??
 ガマズミの赤がとても美しいですね。
ユズリハの実はまるでブドウのようですね。
マユミの実はまだ弾けていないのですね。
Commented by yukity at 2015-10-24 05:58 x
近所にアラゲガマズミがあるのですが
よく似ていて もしや同じものかな?なんて思います
でもガマズミもいろいろありますよね
アラゲガマズミの花は白くて小さい花が集まって咲いてますが
花の大きさの割にしべが長くてかわいいです
このガマズミも花の時期には同じような感じなのかな、と思います

ゴンズイの赤と黒が美しくていいですね~
ほかにも赤と黒の組み合わせを持つ植物ってありますが
ゴンズイが一番インパクトがあるかな、と思います
Commented by timata-sn at 2015-10-24 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒いですよ。

色んな実を撮られましたね、凄いですね!!
ガマズミは可愛いですね、私も寄島で撮って教えて戴きました。
ユズリハは白い粉を被った様な感じの成って居るんですね。
マユミの実は少し色が薄い感じですね。
クサギの実は宝石の様に綺麗ですよね!!
ゴンズイは中の種が出て居て可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-24 17:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
赤い実や黒い実、色んな木の実が色付きましたね。
マユミの実が弾けるのはもう少し先になりそうですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-24 17:07
西穂高に行った時に初めてガマズミを見たのですが、
真っ赤な実もさることながら葉っぱに魅せられました♪
可愛くて1枚あるだけで充分美しい葉っぱ、
絵になる葉っぱだなとしげしげと見つめていました^^
Commented by ten-zaru at 2015-10-24 18:55
shizenkazeさん、今晩は。
どれも鳥たちが好んで食べそうな実ですね。
ガマズミの赤い宝石が美味しそうです。
Commented by cynchia at 2015-10-24 19:41
こんばんは、木の実も、美味しそうな実、そうでない実、色々ありますね、鳥や獣は良くしっていますね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:23
koneko3yさん  ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)はこちらに多い木なので公園や公共施設等にもよく植えられています
ですからこの実が生っているのはよく見かけますが気にしていない人が多いようで実を見ても何の実なのか判らない人が多いです・・・・・
木々の実としては実付きは良さそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:26
odamaki719さん  ガマズミは公園や野山でも見かけますが実が赤くなっていると綺麗ですね~
ユズリハやヒメユズリハの実は多く固まって生っているのでブドウの房みたいですね・・・・・
食べられたら良いのですがこれは無理なようです~(´;ω;`)
マユミはまだ実が割れていませんでした
近くには少ないのでここで割れたものが見たかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:34
yukityさん  ガマズミには種類(品種)が多そうですね~
ガマズミ・コバノガマズミ・ミヤマガマズミ・オオミヤマガマズミ・チョウジカマズミ・キミノガマズミ等があるようですがアラゲガマズミはガマズミの別名のようなので同じもののようです~
近くに見られるのはこの実と同じに見えるそうなので一緒なのでしょうね~(*´∀`*)

ゴンズイの姿は特別いいですね~
タンキリマメやトキリマメも同じくらい気に入っていますがあまり見かけなくなりました
今見られる実は本当に見つけると楽しいですね~
ドングリの仲間たちでも見ていると楽しくなります・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:38
timata-snさん  今日も良い天気でした
6月から週に4日間だけ仕事になったので3日間の休みが私には長過ぎて辛くなります
今日は何処にも写真などを写しに出ず家にいましたよ・・・・・

今見られる木の実は見て楽しいですね
名前の判らないものも多いので調べながら載せていますがそれでも判りにくいものが多いですね
大きな樹木図鑑を持っていても特徴のないものだと区別がむつかしくて大変です・・・・・
でも楽しみながらボケ防止のつもりで調べています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:41
tanuki_oyajiさん  実がいろいろ生っているのを見ると楽しくなりますが鳥達にはもっと嬉しいのでしょうね~
エゴの実を見つけると『そう言えばこの実には鳥達がよく来るって教えてもらったな~』と思いながら見ています~
マユミはまだ少し先みたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:45
hibikorekouji2さん  ガマズミは実が綺麗ですが葉も葉脈が綺麗なので好きです~
色付いた落ち葉を1枚飾るのも楽しいでしょうね~
随分昔のことですが綺麗な落ち葉を画用紙に貼ってからカラーコピーをして額装したり空き缶などに貼って小物入れにしたりしました・・・・・
結構良かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:47
ten-zaruさん  実際に鳥達にはご馳走なんでしょうが見ていると私にも美味しそうに見えますよ
でも大半が渋いものや酸っぱいものばかりなんでしょうね・・・・・
鳥達って味覚が変わっているのでしょうかね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-24 21:50
cynchiaさん  本当にどの実も美味しそうに見えます~
でも実際には食べられないものが多いですね・・・・・
鳥達って平気で食べますが人とは味覚が違うのでしょうね~
だけど甘い実にはたくさんの鳥や虫が集まるので美味しいものはよく知っていますね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『せせらぎの並木テニテオを少し... 『学びの森を歩きながら・・・・・』 >>