『せせらぎの並木テニテオを少しだけ歩きました・・・・・』 sanpo

通勤の時には近くを通るテニテオですが少しずつカツラ並木の色が変化しているのが判るくらいになりました
カツラは落葉樹なので毎日の落ち葉掃きが大変そうです・・・・・

今日は久し振りにテニテオの風景を載せてみました
写真は昨日写したものです~♪


1.
d0054276_2012789.jpg

テニテオのカツラ並木が色付いています・・・・・
カツラの紅葉は色の変化が綺麗です~~(*´∀`*)




2.
d0054276_20122350.jpg

テニテオの水路もいつもと同じような流れが見られました・・・・・
先日逢って話をしていた人がこの流れに蛍が見られるようにしていると言っていました
早ければ来年にはこの場所で蛍が見られるかもしれません~♪^^




3.
d0054276_20123728.jpg

今一番多く咲いているのがこのホトトギスです~
数カ所に固まって咲いているのが見られます・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20125436.jpg

朝だったので駐車場の車が少なかったです・・・・・
この並木を散策していた人も見られませんでした~~




5.
d0054276_2013983.jpg

この流れに魚が泳いでいたらもっと楽しいと思うのですが距離が短い人工水路では無理なのでしょうね
金魚や鯉だと合わないのでオイカワやカワムツくらいでも居たらな~と思います・・・・・




6.
d0054276_20132441.jpg

たくさんのホトトギス~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_20133969.jpg

水路脇にホトトギスが植えられています・・・・・
ホトトギスとタイワンホトトギスの2種類が植えられていました~♪




8.
d0054276_20135669.jpg


9.
d0054276_20141240.jpg


10.
d0054276_20142672.jpg


11.
d0054276_20144261.jpg

ベンチの数が多いので天気の穏やかな日にはのんびり座って景色を見たり話をしたりハイキングみたいにしてお弁当を食べている光景をよく見かけます~(*´∀`*)




12.
d0054276_20145548.jpg

メディアコスモス『みんなの森』の北側の入口です・・・・・




13.
d0054276_2015833.jpg

北駐輪場がこちら側にあります・・・・・
いろいろな草花が植えられていたので春になったら綺麗に咲くと思います~




14.
d0054276_20152236.jpg

左にメディアコスモスと右にテニテオが見られるメインストリートです・・・・・
南に向かって写真を写しています~(o ̄∇ ̄o)♪




15.
d0054276_20153759.jpg

ベンチ裏に咲いていた花(ナデシコ?)を写していましたらツマグロヒョウモン♀が飛んで来ました・・・・・
ここも2年が経ち虫達も集まって来るようになりました~~(*´∀`*)




16.
d0054276_20155027.jpg


17.
d0054276_201637.jpg

メディアコスモス『みんなの森』の正面です
以前紹介しましたが2Fが岐阜中央図書館になっています
前に見た黄色いツリフネソウを調べようと自然関係のコーナーで植物図鑑を見ましたが載っていませんでした
やっぱり園芸種なのかな~~?




18.
d0054276_20161516.jpg

メディアコスモスの横には岐阜市の文化財になっている旧総合庁舎があり金華山の上には岐阜城も見られます~
平成と大正と鎌倉・室町時代の建物が一度に見られる光景です~(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_20164066.jpg

毎日掃除をされています
殆どがシルバーセンターの人達で何人もの人が見られました・・・・・
テニテオのカツラ並木からの落葉が一番多いようです
ポイ捨てのゴミは殆ど無いと言っていました~~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20165580.jpg

だからいつも綺麗なんですね~♪




21.
d0054276_2017949.jpg


22.
d0054276_20172280.jpg

夜中に雨が降ったようで少し濡れている所がありました・・・・・
メディアコスモスもこのようなベンチとイスも木製なので雨や日光などからの保護やメンテナンスが大変だろうと思います・・・・・




23.
d0054276_20173749.jpg

メディアコスモス側からテニテオを見るとこんな感じです~
ここに座って本を読みながら時々並木を見て過ごしたいです・・・・・




24.
d0054276_20175392.jpg


25.
d0054276_2018425.jpg

葉の色が色々になっていて綺麗なカツラです~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
d0054276_20181991.jpg


27.
d0054276_20183424.jpg


28.
d0054276_20184987.jpg


29.
d0054276_2019564.jpg

テーブルの上にカツラの落葉がヒラリと遊びに来ました~♪




30.
d0054276_20191778.jpg


31.
d0054276_20193361.jpg


32.
d0054276_20194736.jpg

2年目から3年目そしてこれから長い月日が流れてこの風景が自然に溶け込んでしまうと素敵でしょうね

このテニテオが出来る前から見続けていました
出来てからも何度も写真に写しました~
すぐ横のメイン建物『メディアコスモス』の無い時から工事中そして今年完成してからもテニテオを写していました~
せっかく咲いていたハナツリフネが盗掘されたり心無い人がペットの始末をしないで通り過ぎたり・・・・・
自転車通行が禁止されているメインストリートを平然と通る人達もたくさん見掛けますがこの場所が私たち岐阜市民だけのものではなく来岐された人や未来の子供達にも素敵な所だと伝えられるように心掛けたいですね・・・・・・

今日は何処にも出かけませんでした
夕方に愛猫(ビアンカ)を病院に連れて行ったのと夕食の買い物だけ家から出ました~(*´∀`*)
6月から仕事の休みが多くなりましたがそんなに毎日出掛けるのも考えものだと思いますからね~♪

さて・・・明日は何処に行こうか?(笑)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-24 21:13 | 街角風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-10-24 21:22
こんばんは??
 せせらぎの並木は少し染まりかけていますね。
ホトトギスが沢山咲いているのですね。
ホトトギスの群生は珍しいですよね。
メディアコスモスの17・18枚が素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-24 22:07
カツラ並木すてきですねぇ。
カツラの葉は優しげで好きです。
紅葉がまたすてきでしょうね。
このちいさな流れに蛍が誕生すると、ひとがたくさんやって来るでしょうね。
ベンチも大きく幅広くて、ゆったりとくつろげますね。
ホトトギス、この時季、たくさんの花を咲かせていますね。
建物も魅力的ですねぇ。
環境がよいとゴミを捨てるひともいないのでしょうね。
1,5,7,10,13,16,17,22,28,29,いいですねぇ。
Commented by to-y_niya at 2015-10-24 23:04
こんばんは☆
カツラの葉っぱ♪大好きですけど、こんなふうにきれいに紅葉(黄葉)するなんて知りませんでした。。。
カツラ並木、この辺にはなさそうな・・・あるといいなぁ・・・見たいなぁ・・・って思いました^^
Commented by guri-iki at 2015-10-25 00:02
こんばんは。
自然風さんがよく載せていらっしゃるテニテオ、すっかり秋色ですね。
カツラの木のまあるいハート形の葉っぱ、大好きです。
初めの一枚を拝見してすぐわかりました。
黄色のグラデーションが陽に透けてキレイですよね。
ホトトギス、パッと見地味ですけど風流で好きな花です。
このホトトギスの中にフジバカマもあったらいいのに。
そうしたらアサギマダラがやってくるのに、って思ってしまいました。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 08:52
おはようございます♪
何度か見せていただいているテニテオ、四季折々に表情が変わり、魅力がありますね。
秋色のカツラ並木、素敵です。
ホトトギス、すばらしい群落ですねぇ~!
我が家のホトトギスは虫食い被害にあい貧素な状態です。
お世話がたりなかったと、悔やんでいます^^;
1、2、5、7、16、19、22、32、素敵です。

Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-25 17:09
沢山のホトトギスですね~♪
この落ち着いた色合いが好きです。
テニテオ、こんな所をのんびりと歩いてみたいです。
素敵な所を沢山ご存知のshizenkazeさんが羨ましいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-25 19:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この並木道は良く見せて戴いているところですね。
長い並木道がずっと紅葉すると素敵な風景になりますね。
Commented by ten-zaru at 2015-10-25 19:42 x
shizenkazeさん、今晩は。
通勤時にこんな素敵な場所を歩くのは、気分爽快ですね。
しかも水路に目をやれば季節の花々が。
ホトトギスもこんなに咲いているんですか。
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:01
odamaki719さん  カツラの紅葉も綺麗になりますね
時々見ていて綺麗なときにまた写したいです~♪
他の花達よりホトトギスが多く見られます
もう少しいろいろな花も植えて欲しいです・・・・・(*´∀`*)
メディアコスモスも出来たばかりの頃より木部の色が深くなって感じ良くなりました~
17.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:08
asitano_kazeさん  カツラ並木は少ないですね
私がよく知っているのはこのテニテオと白樺を見に行く『であいの森』くらいです・・・・
カツラの落葉は砂糖菓子の焦げたような甘い香りがするので好きですがここはすぐに掃除されるのでなかなか嗅ぐことは出来ないです~(*´∀`*)
蛍が生息してもすぐ横を車が通るのでヘッドライトでどうなるのか判らないですね
そうした事まで考えてされるのかどうか不安です・・・・・

ホトトギスやシュウメイギクと桔梗や女郎花に萩等が植えられていますし他にもニリンソウやサラシナショウマにキツネノマゴまで植えられています
この公園管理者って面白味のある人のようです~(*´∀`*)

1,5,7,10,13,16,17,22,28,29の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:11
to-y_niyaさん  ここでカツラは見ていますが今まで花を写したことがないので来年は撮りたいです~
カツラの落葉は甘い香りがするので好きなんですがたくさんの落葉はここでは見られないです
すぐに掃除されてしまうので綺麗ですが少し味気ないです~(´;ω;`)

紅葉した葉はいろいろに変化して綺麗ですよ~
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:17
guri-ikiさん  テニテオまでは自転車なら5~6分なのですぐに行けます
図書館で調べ物をしたりしながら散策が良さそうです・・・・・
まだ図書館のカードを作っていないので作ろうかと思っています~
でも借りてくるよりここで見ていた方が気分的には良さそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

カツラ並木が色付いてきて綺麗になりました
これからもっと色が変化しますね~
フジバカマはここには無いです・・・・・
女郎花や桔梗と萩はあるので秋の七草を植えて欲しいと投書でもしてみようかな~(*´∀`*)
ここでアサギマダラに会えたら嬉しいですね~
Commented by koneko3y at 2015-10-25 20:18
年月が経つほどに一層綺麗な風景になりそうな
良い場所ですね。
手入れも行き届き、息抜きした時や歩いてみたい時など
近くの人たちは恵まれていると思いますが、利用者は
どうなのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:23
soyokaze-1020さん  あまりにも近くにあるので何度か写していてもまた写して季節感が変になったこともありましたので少し間を空けて載せてみました~
桔梗や女郎花が終わりカツラの葉が良い色になってきました・・・・・
カツラの落葉は甘い香りがするので好きなんですが嗅ごうと思ってもすぐ掃除されるので落葉を踏みながら歩くのはここでは無理ですね~

ホトトギスはここでは管理しやすいのか彼方此方に植えられています
他の公園でも群生を見ているので昔はなかなか出会えなくて探し歩いたことが嘘のようになっています~(o ̄∇ ̄o)♪

1、2、5、7、16、19、22、32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:29
hibikorekouji2さん  ここは私の家から自転車なら5~6分で行けます・・・・・
元々は官公施設の多いところで今も近くには中警察署と消防署に裁判所や検察局それに市民会館などもある所です
私が通っていた小学校も近くにありました・・・・・
写真だと広い場所に見えますが歩くとすぐに向こうまで行ってしまいますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:32
tanuki_oyajiさん  ここは出来る前から紹介していましたので私のブログを見ていただいた人は何度も見ていることになりますね~
今は周囲の風景にも馴染んでいます・・・・・
まだこれからも変化し続ける所のようなので見られるものも変わるでしょうね~
カツラ並木はもっと色付きますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:36
ten-zaruさん  通勤時はこの北側を車で通ります
信号待ちの時に並木や植えられている花たちを眺めているんです~
そして休みになったら自転車で来て写真を撮ったり歩いたりしています・・・・・
ホトトギスが一番多く咲いています

ここには普通は植えないでしょって思うような植物も植えられているので私には楽しいです~
キツネノマゴやマツバウンランにオオマツバウンランやオオイヌタデのようなものも植えられていたのには驚きました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-25 20:42
koneko3yさん  テニテオが出来て約2年そしてメディアコスモスが出来て3ヶ月少し・・・・・
この場所に以前からあるように溶け込んでいます~
まだカツラなどの木には保護布が巻かれたままのものもありますが少しずつ取られているようです
平日も図書館に来る人や散策をする人が多いようで遠くからは車で来られて2時間無料の駐車場にも多くの車が見られます・・・・・
近くの人達は散歩がてらに来ているようで疲れるとベンチに座って話を楽しんでいるようです~
これから寒くなると外のベンチには少なくなるでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『赤い実が見られる季節を歩いて... 『木の実がいっぱいの季節です~』 >>