『赤い実が見られる季節を歩いてみれば・・・・・』

先日も秋の実達を載せましたが今日も色々な所で見かけた実達を載せてみました
今日もいろいろな場所で見たので生っていた場所をそれぞれ書いておきます~

今の季節は郊外に出かけると柿の木がオレンジ色に見えるくらい実がたくさん生っています・・・・・
秋って本当に楽しい季節なんですね~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_19105698.jpg

サンシュユの実は渋くて生食には向かないそうですが温めた牛乳にサンシュユの枝を入れて保温して一晩置くとヨーグルトができます・・・・・
ブルガリアにはヨーグルトの木と呼ばれる木がありますがサンシュユはヨーグルトの木と呼ばれるものの仲間にあたるため同じようにヨーグルトが作れるようです~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_1911941.jpg


3.
d0054276_19112022.jpg


4.
d0054276_19113157.jpg


5.
d0054276_19114287.jpg


6.
d0054276_19115441.jpg


7.
d0054276_1912695.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




8.『実葛(サネカズラ)』  マツブサ科サネカズラ属の常緑蔓性低木
学名はKadsura japonicaと言います~
d0054276_19121959.jpg


9.
d0054276_19123155.jpg


10.
d0054276_19124435.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




11.『浜栲(ハマゴウ)』  シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名はVitex rotundifoliaと言います~
d0054276_19125459.jpg


12.
d0054276_1913496.jpg


13.
d0054276_19131582.jpg


14.
d0054276_19132664.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




15.『莢蒾(ガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_19133877.jpg

いろいろな所で見かける度に写してしまいます・・・・
可愛い実なので贔屓にしています~




16.
d0054276_19134773.jpg


17.
d0054276_19135817.jpg


18.
d0054276_1914819.jpg


19.
d0054276_19141968.jpg


20.
d0054276_1914298.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




21.『鬼灯(ホオズキ)』  ナス科ホオズキ属の多年草
学名はPhysalis alkekengi var. franchetiiと言います~
d0054276_19144159.jpg


22.
d0054276_19145278.jpg


23.
d0054276_1915371.jpg


24.
d0054276_19151480.jpg

エーザイの薬草園で写しました~




25.『花水木(ハナミズキ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus floridaと言います~
d0054276_19152678.jpg


26.
d0054276_19153595.jpg


27.
d0054276_19154573.jpg


28.
d0054276_19155588.jpg

フラワーパーク江南で写しました~




29.『合歓木(ネムノキ)』  マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~
d0054276_1916643.jpg

ペラペラの莢が面白いです~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
d0054276_19161695.jpg


31.
d0054276_19162765.jpg


32.
d0054276_19163987.jpg


33.
d0054276_19165064.jpg

フラワーパーク江南で写しました~




34.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_1917098.jpg


35.
d0054276_1917148.jpg


36.
d0054276_1917263.jpg


37.
d0054276_19173831.jpg


38.
d0054276_191750100.jpg

フラワーパーク江南で写しました~




39.『姫林檎(ヒメリンゴ)』  バラ科リンゴ属の落葉高木
学名はMalus prunifoliaと言います~
d0054276_1918320.jpg

別名をイヌリンゴと呼ぶようですがヒメリンゴの方がいいですね~




40.
d0054276_19181594.jpg


41.
d0054276_19182875.jpg


42.
d0054276_19184167.jpg

河川環境楽園・ハーブガーデンで写しました~


今日はフラリと出かけましたが写真も僅かだけしか写しませんでした
昨日と今日はカメラ散策をしていないような2日間になりました・・・・・

休みが多くなって出掛けるのも行く場所が無くなってしまって悩みます
もう少しすれば紅葉風景も撮りに出かけられるのですが今日出掛けてもまだ岐阜市近郊では紅葉は見られないです・・・・・・

コンデジでも持って河川敷散歩していた方が楽しいかな?^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-25 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2015-10-25 20:16
こんばんは☆
赤い実達♪可愛いくて楽しいですよね~(●^o^●)
そういえば・・・サンシュユの実・・・まだ出会えてない・・・
探しに行かなくっちゃ♪ って思いました~
クロガネモチは クリスマスツリーみたいでとっても好きなんです^^
Commented by koneko3y at 2015-10-25 20:45
赤い実がいっぱいで綺麗な時期ですね。
私もたくさん撮り溜めてあります。
サンシュユでヨーグルトができるなんて
全く知りませんでした。
試してみたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2015-10-25 21:05
こんばんは??
 サンシュユの透きとおるような真っ赤な実が綺麗ですね。
サネカズラの赤い実が丸くかたまってなっていると可愛いです。
ガマズミの実は光線の具合で色が違いますね。
姫リンゴが美味しそう!食べられないのでしたかしら?
Commented by timata-sn at 2015-10-26 07:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

サンシュユのみが真っ赤で綺麗ですね。
サネカズラの実は固まった様に生るんですね。
ハマゴウの実はあまり見かけないんですよ。
ガマズミの実が艶々と綺麗ですね。
合歓の木の実はエンドウの実に似て居ますよね。
ヒメリンゴが可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-26 19:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 サンシュユの実からヨーグルトですか。
全然知らなかった事なので勉強させて戴いてます。
Commented by yukity at 2015-10-26 19:49 x
サンシュユからヨーグルトができるんですね!
作ってみたくなりましたが サンシュユのあるところまではちょっと遠くて...
サンシュユは生薬にもなるから身体によさそうですね
実が生ってるのを見たいから 遠くても出かけたくなります

ホオズキは昔 近所の家々ではだいたいどこでも庭や畑の隅に
栽培されてたのですが 今はなかなか見かけることがなくなりました
子供のころホオズキでよく遊んでたのですが、懐かしいです
Commented by tukinobo at 2015-10-26 20:07
赤い実って可愛いですね~、う~ん、
こんなにいろんな種類の赤い実があるんですね。
合歓の木の実って、ぺらぺらで面白い形ですね、

暖かい日がつづきますが、これから寒くなるのかな。
Commented by ten-zaru at 2015-10-26 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
サンシュユの木でヨーグルトが作れるんですか!
これは驚きですね〜。
こちらの公園には実のなる木が少なく残念です。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-26 20:25
サンシュユの赤く熟れた実、もうたまりません。
へえ、ヨーグルトの木なんですか。そりゃすごいです。
サネカズラ、今こちらでもよく見られます。
10のように赤くなる前の状態も好きです。
ハマゴウは花しか知らなくて、実は初見です。
ガマズミの葉と実、美しいですね。とくに17、18。
ホオズキの実を見ると、子どもの頃従姉がまち針を器用に使って中のものを取り出していたのを思い出します。
あはは、休みが多くなるとそれだけ出かける場所も狭まってくるのですね。
そもそもshizenkaze さんの撮影の原点は河川敷のひとに顧みられぬ草花たちだと思います。
会社の昼休みに出かけて撮られるのが日課のようなものでしたね。
私は自分では真似ができないそんなお姿に憧れと尊敬の念を抱いております。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-26 20:52
花が咲いている時はこれはサンシュユの木だと分かるけど、
花がないとサンシュユの木だとは私には分からないです^^;
散歩コースにあるサンシュユの木に実が生っているか、
今度気をつけて見てみようと思います。
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:21
to-y_niyaさん  木の実達って可愛いですが特に赤くなる実はより可愛いですね~
サンシュユの実は可愛いですね・・・・・
大きさも丁度良い大きさで可愛いです~~(*´∀`*)
クロガネモチはたくさん生るのでよく目立ちますね・・・・・
彼方此方で見られるのでつい色々な所で写してしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:28
koneko3yさん  赤い実は特に可愛いですね~
これからも見つけると写すでしょうね・・・・・(*´∀`*)

ブルガリアのドリャンと言う木に付着している乳酸菌はバルカン半島にしかない特別な乳酸菌だそうでその枝を温めたミルクに浸けて保温するとブルガリアでは美味しいヨーグルトができるそうですがその木がサンシュユにあたるそうです~
ですから同じように発酵してヨーグルトになるようです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:34
odamaki719さん  赤くなる実達は可愛いですね~
サンシュユの実は何とも言えない可愛さです・・・・・(*´∀`*)
サネカズラは丸く固まって生るのでこの姿も可愛く見えますね
ガマズミは実も可愛いし葉の姿も好きなのて見ていて飽きないです~♪

ヒメリンゴは食べられますが普通のリンゴのような美味しさは無いです・・・・・
酸っぱくて少し渋みもあります~(´;ω;`)
小さいので何か加工してケーキなどに利用したら美味しくなるかも知れませんね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:39
timata-snさん  急に寒くなりましたね・・・・・
サンシュユの実は可愛いですね~
大きさはアオキの実くらいですが透けるような感じが好きです~
サネカズラは固まってなる姿がいいですね・・・・・
ハマゴウは実際には海辺に多い植物のようですが私は薬草園の2箇所だけで見るだけです・・・・・

ネムノキの実はペラペラなので中に豆が本当に入っているのか調べたくなります~
ヒメリンゴには偶然出会えました~
可愛い実ですがやっぱり何となくリンゴっぽく見えますね~
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:43
tanuki_oyajiさん  ヨーグルトが出来ると言う事はサンシュユの枝にも乳酸菌の一種があるって言う事なんですね・・・・・
ブルガリアでは近種の木を使って昔から作られているようです
保温などに注意しながら進めればサンシュユのヨーグルトが出来ると思います~
チャレンジしてみますか?^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:48
yukityさん 実際にサンシュユで私はヨーグルトを作ったことはないですが以前から出来ることは知っていました~
いつかやってみたいです・・・・・
サンシュユの枝を使うので公園などで剪定しているところを見たら分けてもらうのが手っ取り早いですね~(*´∀`*)

ホオズキは家の近くにある小さな公園のような空き地に毎年生えて実が生っています
今日も眺めましたが数個の実が生っていました~(*´∀`*)
お盆の頃には盆花の中にホオズキが入っているものがありますが他ではあまり見なくなりましたね
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:51
tukinoboさん  まだまだ赤い実は多くありますよ~
でも高い木の上だったり山の上に見られたりするものは撮れないですね・・・・・
マメ科の豆莢には面白いものが多いですね
ネムノキやサイカチの実はペラペラで見て楽しいです~

昨日から急に冷えてきましたね
風邪をひかないようにしてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 21:56
ten-zaruさん  調べていましたらサンシュユとブルガリアのドリャンって言う木は似ているようで同じような事が起こるようです
ヨーグルトは乳酸菌で発酵するので乳酸菌の一種でも付着していたら出来る訳ですね~
いつか実際に作ってみたいです
材料費が掛からないのがいいですね~~(o ̄∇ ̄o)♪

公園には実の生る木が多いようなんですが少ないのですか?
鳥達のご馳走なので植えて欲しいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 22:05
asitano_kazeさん  そう言えばasitano_kazeさんもサンシュユのファンでしたね~♪
枝を牛乳に浸して保温するとヨーグルトになるようです
いつか実験して報告したいです~(*´∀`*)
サネカズラは花の時から気になって眺めていますがあの花の中央のツブツブがこの実になるのですね
ハマゴウは薬草園でしか見た事がないですがこの季節には実が生っています
ガマズミも実と葉が綺麗なので贔屓にしています
いろいろな種類があるようですが全部まとめて好きです~(*´∀`*)

休暇が多いと河川敷から離れがちになります
やっぱり私には河川敷や堤防が似合っていそうなのでこれからも河川敷散策を続けたいと思っています~
温かいコメントを書いて頂いて嬉しく思います~(*´∀`*)
10.17.18の写真を気に入って頂いて有難うございました

今日堤防の草刈が始まりました・・・・・
暫くは河川敷だけになります~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 22:10
hibikorekouji2さん  1本の木でも季節によっていろいろな姿を見せるので知っている所で見られるもので覚えないと判りにくいですね・・・・・
春の若葉と蕾が出きて花が咲きそして花が散って実が生って実が落ちて春待芽が見られるようになる季節と変化し続けますね~

近くのサンシュユに実が生っているといいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岩戸公園の秋風景』 『せせらぎの並木テニテオを少し... >>