『岩戸公園の秋風景』

岩戸公園(岩戸森林公園)は特別何があると言う事のない公園です
名前は知っていても行った事がないと言う人も多いところです・・・・・

金華山ドライブウェーの起点になっているのが岩戸公園でもう一方の起点は岐阜公園になります
ここには駐車場があっていつも車がいっぱいですが殆どが金華山の登山者のものです~
満車でも公園には人は少なくてのんびりと散策ができます
春の桜と秋の紅葉を静かに楽しむには良い所です・・・・・

今日は先日出かけてイイギリを探しながら写した風景などを載せることにします
イイギリらしき木は見られませんでした~(´;ω;`)


1.
d0054276_2025277.jpg

木々が多く地面は芝生の所が多くなっています・・・・・




2.
d0054276_2025166.jpg


3.
d0054276_20253118.jpg

少し高くなっている場所でお弁当を広げるのも楽しいです~

母が健在で子供たちが小さい時にここでお花見をしたことがありました
桜も綺麗なんですが他の所より知られていないので数組の家族で楽しんでいました~(*´∀`*)




4.
d0054276_20254515.jpg

散策路を歩くと色々な木々が見られます・・・・・
春には花も多く見られるので結構楽しむことができます~♪




5.
d0054276_20255959.jpg


6.
d0054276_20261294.jpg

この岩戸公園は金華山の登山コースの出発点になっていますが別にここでは岩壁を使ったボルダリングやロッククライミングの練習場として愛好者に利用されています~




7.
d0054276_20262577.jpg

金華山そのものの紅葉はまだ始まっていないようです~




8.
d0054276_20263873.jpg

岩戸公園には小さな野外ステージのようなものがあります
金華山の上には岐阜城が見られますがいつも載せている角度とは違う岐阜城の姿が見られます~




9.
d0054276_20265020.jpg


10.
d0054276_2027260.jpg

岩戸公園から見た岐阜城です~
300mm(35mm換算では600mmになります)で写すとこれくらいに見られます・・・・・




11.
d0054276_20271569.jpg


12.
d0054276_2027285.jpg

ここではカエデ類やモクレン類とユズリハやヒトツバタゴやユキヤナギとアジサイなどが見られます
他にも野生種の草花も多く四季を通じで見られます~




13.
d0054276_20274451.jpg

子供用の遊具はブランコくらいはありますが芝生の上で走り回ったり転げ回っている方が楽しめますね~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
d0054276_20275958.jpg


15.
d0054276_20281386.jpg



16.『高野箒(コウヤボウキ)』 キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
学名はPertya scandens (Thunb.) Sch.Bip.と言います~
d0054276_20282699.jpg

頭状花は筒状花だけで十数個からなっていて白い房状です・・・・・
長さ1.5cm程で花弁は細長くてよじれれいます~

高野山で茎を束ねて箒の材料としたのでこの名が付けられています~
正月の飾りなどにもされたようです・・・・・♪




17.
d0054276_202839100.jpg


18.
d0054276_20284950.jpg


19.
d0054276_20285968.jpg


20.
d0054276_2029942.jpg


21.
d0054276_202921100.jpg

キノコが木にたくさん生えていました~
食毒不明なので採らずに撮るだけがいいでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_20293378.jpg

サルノコシカケの仲間も生えていました~
これは毒キノコではありませんが食用としても利用されませんね・・・・・
昔から抗ガン作用があると言われますが素人では何もしない方がいいでしょうね~♪




23.
d0054276_20294745.jpg

色々な木々が見られますが紅葉や黄葉のものはまだ少ないようでした~




24.
d0054276_2030182.jpg


25.
d0054276_20301668.jpg

前に載せた『ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)』はここで写しました
実がたくさん付いていますね~(*´∀`*)




26.
d0054276_20303276.jpg

犬の散歩をしていた人がベンチに座って本を読んでいました・・・・・
横で大人しくワンコが待っています~~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20304661.jpg


28.
d0054276_2031215.jpg

岐阜市内には特別大きな公園は少ないです
岐阜公園や梅林公園と長良川ふれあいの森とファミリーパークや長良公園くらいのものです
よく出かける各務原市には大きな公園が多くあります

大都市には大きな公園が多くあるようなので人口の多い都市だから大きな公園もできるのでしようね・・・・・
長良川の河川敷や水道山や金華山もある意味で自然公園だと思えば楽しいものです~~(*´∀`*)

昨日から寒くなりましたね
今日はいつものベストからブルゾンに替えて仕事に出かけました・・・・・
帰宅したら部屋にホームこたつがスタンバイしていました~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-26 21:13 | 公園 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-10-26 21:43
こちらは木枯らし一号も吹いて夜など少し寒さを感じるようになりました。
ガラス越しの部屋の中は暖かいので、屋外との温度差で風邪などを
行く人が多くなると思います。
これからはしっかりと防寒する必要がありますね。
樹木がたくさんあるところは落ち着ける風景なので、好きです。
私も今日、咲き始めたコウヤボウキを見てきました。
Commented by nori_natural at 2015-10-26 21:51
こんばんは、
山の上に建つ岐阜城、良いですね〜
あんな高い山の上にあるのに凄い存在感、
カッコいいですね♪
Commented by odamaki719 at 2015-10-26 22:16
こんばんは??
 岩戸公園の秋風景は樹木が多くあり美しいですね。
岐阜城が青空に映えて綺麗です。
コウヤボウキが可愛いですね。
19・20枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2015-10-27 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、夜には雨に成る様です。

岩戸公園へお出かけされたのですね。
色んな樹木が有って散歩するには良いですね。
未だ紅葉は始まってはいない様ですね。
金華山の頂上の岐阜城が600mmで撮られると素晴らしい風景ですね!!
コウヤボウキ は変わった形の花の様ですが、可愛いですね!!
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-27 15:55 x
こんにちは。
お久しぶりです。
毎日更新されているんですね。
尊敬です~~。
イイギリの木みたいですね。
岩戸森林公園は、広い場所なんですね。
沢山の木々と芝生雑草がないので綺麗に管理されているんですね。
3.
この場所は、思い出の場所なんですね。
数組の家族で楽しむ場所とは、最高ですね。
金華山て聞いたことがありますが・・・
10.山の上に岐阜城の上の窓が空いている。
天守閣まで上がれるのでしょうか!!
コウヤボウキ面白い花ですね。
19枚目がいいですね。
25.『ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)花見たことないのです。
咲いている場所は、知っているんですが・・・
黒い実になるんですね。
26.>犬の散歩をしていた人がベンチに座って本を読んでいました・・・・・
こんな広い公園で散歩いいですね。
犬の躾がいいのですね~~。
私の愛犬ラッキーは、無理でしょうね。
昨日は、寒かったです。
今日は、少し暖かいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-27 19:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イイギリの木ってどんな木でしょうね。
名前すら初めて聞く木ですので、見つかったら教えて下さいね。
Commented by ten-zaru at 2015-10-27 19:49
shizenkazeさん、今晩は。
岩戸公園にはボルダリングができる岩壁があるんですか。
いまブームですから混みそうな気がしますが。
オリンピックの種目にも推薦されましたので、
これから利用する人が増えるかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 20:49
koneko3yさん  木枯らし1号は関東と関西だけに発表されるのでこちらでは体感しても自分で納得するだけになります~
これからは花も少なくなるので鳥の写真と風景が多くなりそうです
岐阜市の街中風景も時々は写したいです~(*´∀`*)

コウヤボウキが道端の藪近くにたくさん自生していました
他では見かける事が少ないので楽しみが増えました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 20:54
nori_naturalさん  金華山は標高が300mを越す山ですが昔の人は資材を担いで山頂に城を建てたので凄いことですね・・・・・
今だって大変なのに人力であんなものを建てるのは権力なんでしょうね~
山城なのでお濠もなく小さなお城です
岐阜市内のどこからでも眺められるので学生時代には大阪から帰ってきて岐阜城を見ると『帰ってきた~』って気になりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 21:00
odamaki719さん  岩戸公園は岐阜の人でも認知度は低いのですがのんびり散策にはいいですよ
特別なものがない所が良いのかも?^^
金華山に登る登山道があるので皆さんここから岐阜城まで行かれます・・・・・
体力に自信がないのでどうかなって思いますが一度くらいは登りたいですね
若い頃は何度も登りました・・・・・(岐阜公園近くのコースから)

コウヤボウキが多く自生していました
イイギリを探そうと彼方此方歩いたので見つけられたようです~(*´∀`*)
19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 21:08
timata-snさん  まだ降り始めていませんが久し振りの雨になりそうです
これで植物たちは喜びますね~(*´∀`*)

岩戸公園は近くにあります
よく出かける達目洞に行く途中のバイパスを上がらず直進してドライブウェーに向かうとあります
昔はタイワンリスが多かったのでよく見に行っていました~

金華山は329mの山なので紅葉前線が来るのは遅いです
郡上市から高山市へ行くせせらぎ街道が今見頃のようです
良い所も混むので行くのを躊躇います・・・・・

岩戸公園から岐阜城を写したのは初めてだったようです~
レンズは300mmなんですがオリンパスなので35mm換算だと倍になるので望遠が気楽に写せます

コウヤボウキは松尾池近くで見ていましたがここにたくさん見られる事が判ったので嬉しくなりました・・・・・
これからはここで写せます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 21:18
あけみ蝶さん  一応毎日更新しています~
会社員で休日が少なかった時も今のようにパートで休みが増えても同じように更新を続けていますよ

岩戸公園はこちらでも知名度は低いですが金華山登山の人たちには駐車場があるので有名です
木々を見ながら散歩くらいなら楽しめます
この近くに休日だけやっている雰囲気の良いお茶処がありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

岐阜城の天守閣には入れます
山頂までは岐阜公園からロープウェーがありますよ~(*´∀`*)
リスト遊べるリス村もあります~♪

ヒトツバタゴの花が見られた場所に行けば実が見られると思います
15年くらい前にいた我が家の愛犬『プク』も躾が良くなかったのでジッとしていません~(´;ω;`)

イイギリの実に会えるように彼方此方を散策してみます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 21:20
tanuki_oyajiさん  イイギリの実は鳥撮りの時にきっと見られていると思いますよ
関東のブロ友さん達のブログによく載せられています・・・・・
こちらでもあるようなんですがまだ一度も見たことがないので今年は見ようと思って探し始めました
見たらもちろんブログに載せますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 21:25
ten-zaruさん  岩戸公園の岸壁ではロッククライミングの練習やボルダリング(フリークライミング)の練習をしている人が多いそうです
最近はボルダリングとウォールクライミングがゴッチャになっていますがここでは本当のフリークライミングが出来るので何も道具を使わずに手にチョークを付けただけで登られます~
初心者には補助ロープ等が付けられるようですよ・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川河川敷を歩いて・・・・・』 『赤い実が見られる季節を歩いて... >>