『長良川河川敷を歩いて・・・・・』

今日も昼に長良川の河川敷を歩きました
最近はカメラを持って出かけないことが多かったので今日は色々なものにカメラを向けました~
いつもと同じような植物達が歩いている私に声を掛けてくれるような気がしました・・・・・

この季節にはキク科ではキダチコンギクとヨメナやセンダングサの花が多く見られます
実の姿になっているコマツナギやメマツヨイグサとノイバラも見られましたが遠くからでもよく目立っていたナンキンハゼが綺麗でした~(*´∀`*)


1.『木立紺菊(キダチコンギク)』  キク科シオン属の多年草
学名はAster pilosusと言います~
d0054276_1954077.jpg

今日は青空背景の写真も多く撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_19541247.jpg

河川敷では一番多く咲いている花でした~
キダチコンギクは北米原産の帰化植物になります・・・・・
多年草で茎の下部が木質化するので『キダチ』の名前になっています
大きく育ったもの(月日の経ったもの)では高さ1.2mになるものも見られます~




3.
d0054276_19542228.jpg


4.
d0054276_19543312.jpg

花は秋になって咲き始めるので9月の中頃から12月までの長い期間咲いています~
舌状花は白色で直径1.5cm程度で大きな株では非常に多く付きます・・・・・
中心部の筒状花は最初は黄色ですが次第に赤紫色を薄く帯びるので時間の経過が違う花も見られて3種類の花のように感じられる事もあります~

この季節にたくさん咲いているので花モデルとしては有難いです~




5.
d0054276_19544558.jpg

こんな感じで花をたくさん咲かせています~(*´∀`*)




6.
d0054276_19545519.jpg


7.
d0054276_1955748.jpg


8.
d0054276_19551726.jpg


9.
d0054276_19552784.jpg






10.『虎杖(イタドリ)』  タデ科ソバカズラ属 の多年草
学名はFallopia japonicaと言います~
d0054276_19553866.jpg

河川敷にはよく見かけます・・・・・
花も可愛いですが実の姿も可愛いし綺麗です~
小さな軍配みたいな実の中に種子が透けて見えます・・・・・




11.
d0054276_19555275.jpg


12.
d0054276_1956495.jpg


13.
d0054276_19561412.jpg


14.
d0054276_19562537.jpg


15.
d0054276_1956355.jpg


16.
d0054276_19564699.jpg


17.
d0054276_19565765.jpg

イタドリの葉も色付いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_1957844.jpg






19.『駒繋(コマツナギ)』  マメ科コマツナギ属の低木
学名はIndigofera pseudotinctoriaと言います~
d0054276_19571895.jpg

花の姿が好きなので咲いている頃には彼方此方で写しています・・・・・
実はこの河川敷と達目洞で写すことが多いです~(*´∀`*)




20.
d0054276_19573894.jpg


21.
d0054276_19574916.jpg

マメ科なので実は豆莢です~
カラスノエンドウより少し小さめです・・・・・♪




22.
d0054276_195844.jpg


23.
d0054276_19581784.jpg


24.
d0054276_19582974.jpg






25.『南京櫨(ナンキンハゼ)』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~
d0054276_19584331.jpg

私が散策している河川敷では2本のナンキンハゼが見られますがわたしが好んで写しているのは忠節橋寄りの木です~
この木は私のお気に入りになっていて『私指定重要保護樹』にしています~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
d0054276_19585462.jpg

実が割れて白い蝋状物質で覆われた種子が見られます~
この姿が綺麗に見えますね・・・・・




27.
d0054276_1959540.jpg


28.
d0054276_19591884.jpg

ナンキンハゼの紅葉は色がカラフルで見ていて楽しいです~
葉の形も可愛くて好きです・・・・・♪




29.
d0054276_19593156.jpg


30.
d0054276_19594278.jpg

木の実を食べにたくさんの鳥が来ます
でも大半がカラスやムクドリとヒヨドリでカワラヒワのような小型の鳥は追い払われてしまって来ないです




31.
d0054276_19595573.jpg

綺麗ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_200983.jpg


33.
d0054276_2002048.jpg


34.
d0054276_200305.jpg


35.
d0054276_2004335.jpg


36.
d0054276_2005858.jpg


37.
d0054276_2011038.jpg

ナンキンハゼの向こうに金華山が見えます~
そして山頂には岐阜城が見えますね・・・・・
岐阜市内の色々な所から岐阜城が見えます~(o ̄∇ ̄o)♪




38.
d0054276_2012393.jpg

私の好きなナンキンハゼの全景です~
ずっと先に忠節橋が見えます・・・・・
未舗装の道の脇にはイネ科やキク科やクマツヅラ科の植物が茂みのようになっています




39.
d0054276_2013459.jpg

今年は堤防や河川敷の写真が少なくなってしまいました
6月から仕事の関係で休みが多くなったのですがお昼の河川敷散歩の回数が減ってしまいました
でもこれからは仕事に出かけた時にはカメラ散歩を以前のようにしたいと思います~

身近な所で有り触れた植物達や自然猫や風景をいつまでも撮っていたいです・・・・・・・♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-27 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by koneko3y at 2015-10-27 21:39
イタドリの実が透けて綺麗ですね。
見る機会がほとんどありませんが、出会うことがあったら
私も綺麗に写してみたくなりました。
 ナンキンハゼの紅葉はカラフルで綺麗ですよね。
近くのナンキンハゼの木は未だ青々としていますが、
鳩が実をつついていました。
Commented by odamaki719 at 2015-10-27 21:56
こんばんは??
 久しぶりの長良川河川敷ですね。
キダチコンギクは可愛いですね。
1・4枚目が好きです。
イタドリの真っ白の実が綺麗ですね。
11・13・16枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-10-27 22:35
こんばんは☆
ナンキンハゼの紅葉♪優しい色あいでカラフルで大好きです~~~(*^_^*)
実も♪ いいですよね~~~♪
Commented by guri-iki at 2015-10-27 23:23
こんばんは。
わあ ナンキンハゼがはじけてる!
この木の紅葉は五色ですよね。ホントにカラフルで綺麗。
秋は物悲しいけど、この木の紅葉を見ると嬉しくなりますし
白い実を見ると鳥ちゃんの季節が来たんだなあとワクワクします。
私が好きなナンキンハゼの木はシジュウカラが常連さんのようです。
Commented by nori_natural at 2015-10-27 23:56
こんばんは、
一枚目、まるで絵画を見ているようです
バックの感じがそう感じさせるのでしょうかね
とても新鮮です。
ナンキンハゼ、もう色づき始めましたか
こちらはまだなので羨ましいです。
Commented by timata-sn at 2015-10-28 07:30
shizenkazeさん お早う御座います。
昨夕からの雨も夜中には上がり、良いお天気に成りましたよ。

キダチコンギク の花が可愛いですね。
色が変わって行くんですね、花弁のくるっと回った形が素敵ですね!!
イタドリ の花も綺麗ですね、余り見かけなく成りました。
丁度イタドリの有った所を工事して1m幅で長さ100m位コンクリートに
してしまったのです。
道路へ草が覆いかぶさって来ると言う事だそうです。
コマツナギの実が意外と大きい感じですね。
ナンキンハゼの実がもう白く成ったものが有るんですね。
早いですね!!
Commented at 2015-10-28 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-28 14:57
キダチコンギク、私は見たことがないような気がします。
5、美しいです。
黄から赤紫に変わっていくのですね。酔芙蓉みたいに。まったく別の花のように見えます。
イタドリの花、青空に映えますねぇ。
11,13,16の透明感がなんともすてきです。
コマツナギの実、初めて見ます。あの可愛い花からはちょっと想像できませんでした。
マメ科ですから、豆莢がみられるはずですね。
花しか撮ったことがないので、ちょっと新鮮でした。
ナンキンハゼ、この葉が色づくときれいですね。
もう熟している実がみられるのですね。
この実は鳥たちの好物でメジロからカラスまでやって来ます。
1度、様子を見に行こうと思いました。
1,9,10,19,25,27,29,31,36,38,すばらしいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-28 18:46
ナンキンハゼの白い種子がもう見られるのですね♪
こちらはまだまだ青い実です。
あの白い種子が一杯見られるようになる日が楽しみです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-28 19:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イタドリってこんな花を咲かせるんですね。
初めて見ました。
ジャポニカっていうのが良いですね。
Commented by yukity at 2015-10-28 20:44 x
キダチコンギクって大昔からある日本の花という感じがしますが
帰化植物なんですね
この白い色、後に薄い赤紫に変化する花びらが好きです
丸まった花びらもかわいらしいですよね

紅葉したナンキンハゼがきれいですね~
秋の日差しに輝き揺れてるのが想像できます
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:26
koneko3yさん  イタドリの実は凄くたくさん生りますね~
でもこの中の種が発芽するのはほんの僅かなんですね・・・・・
綺麗に見えるので毎年写しています~

河川敷のナンキンハゼにも緑色の実も見られましたが褐色になって割れ始めたものが多くなっていました・・・・・
白く見られる実は綺麗ですがこの葉の紅葉が好きです~♪

Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:30
odamaki719さん  会社の近くにあって仕事をしている時には昼散歩としていつも出かけていますが他の写真が多くなっていたので河川敷の写真を写すのが減ってしまいました
これからは何度も写したいです~

キダチコンギクはたくさんの花が咲くので綺麗です
河川敷では一番多く花をつけていますよ~(*´∀`*)
イタドリの実はペラペラですが陽に透けて中の種子が見える姿が可愛いです~

1.4.11.13.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:31
to-y_niyaさん  ナンキンハゼの紅葉は美しいですね~
カラフルな葉の中に白い実が見られるので綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:35
guri-ikiさん  河川敷のナンキンハゼは今年は実の生り方が豊作のようです
毎年眺めていますが少ない年だと僅かに数個って年もありました・・・・・
この葉の紅葉は綺麗ですね~
全部変わらず少しずつ色々に変化するのが好きです・・・・・
一度カワラヒワが集まっていたのを見たことがありますがカラスやムクドリ達が来るとあっと言う間に実がなくなります~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:38
nori_naturalさん  キダチコンギクのトップの写真を気に入って頂いて嬉しいです~
背景の青空と白い雲が良かったのかも知れないです・・・・・
ナンキンハゼは紅葉も始まり実も緑のものもありますが褐色から黒っぽくなり割れて白い実が見られるようになりました~
今が一番綺麗です・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:45
timata-snさん  今日も良い天気でした・・・・・
風は少しありました~♪

河川敷にはキダチコンギクが多く咲いています
良く見られるキク科の花はこの花とヨメナが多いです~
イタドリに見られるのは実ですがたくさん並んでいて可愛く綺麗に見えますね・・・・・
コマツナギは河川敷では1箇所だけ見られますがよく知っている場所なのでの周辺に何がどこにあるのかは全部把握しています~(o ̄∇ ̄o)♪
花が可愛いですが実も存在を主張しているようですね~

ナンキンハゼは今が見頃のようですね~紅葉が綺麗でした・・・・・(*´∀`*)
河川敷で陽がよく当たるので実が爆ぜるのが早いのかも知れません~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:47
2015-10-28 08:51の鍵コメさん  そうでした~(*´∀`*)
単語として知っていますが何故か直訳してしまいました・・・・・・
お恥ずかしいです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 21:56
asitano_kazeさん  こちらの河川敷には多い花です
ビッシリと花が付くので綺麗ですが管状花の色がすぐ変化するので全部が綺麗なときに写すのは難しいです・・・・・
そちらには見られないのでしょうか?
イタドリも今はたくさんの実が出来ています
薄いので陽に透けるとより可愛く感じます~
ここのコマツナギはナンキンハゼが見られる場所から少し堤防寄りの小道の横に1本だけあって毎年花を咲かせ実も生ります~
今年は実付きが良いように思えました
ナンキンハゼも実付きが良かったので今年は堤防の植物の実が多い年になりそうです~
ナンキンハゼの実を食べに可愛い鳥達に多く来てもらいたいですね・・・・・(*´∀`*)

1,5,9,10,11,13,16,19,25,27,29,31,36,38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 22:01
hibikorekouji2さん  河川敷は太陽の光と熱がよく当たるし地面は川原の石なので熱の反射もあるのでナンキンハゼが早く紅葉して実も爆ぜているんだと思います~
粕森公園近くの遊歩道にあるナンキンハゼは緑色一色で実も緑色でした・・・・・

毎年連柿を見に行く伊自良に大きなナンキンハゼがあってたくさんの実が見られますがあれくらい実が生るといいな・・・・・といつも思っています~
カラフルな葉と白い実がいいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 22:07
tanuki_oyajiさん  このイタドリに見られるのは実です~
花は雌雄別花でもっと小さいです・・・・・
でも花も実も一つ一つをジックリ眺めることは少ないですね

学名に『japonica』や『nipponensis』が付いたものは何となく贔屓したくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-28 22:12
yukityさん  キダチコンギクの姿を見ていると日本に昔から咲いていた在来種のように思うのですが北米原産の帰化植物になりますね~
舌状花は白いですが中央の管状花(筒状花)が変化するので綺麗に見えますね

ナンキンハゼの紅葉は綺麗ですね
一度に何色も見られるので本当に綺麗です・・・・・
葉の形もいいですね~♪^^
Commented by マーガレット at 2015-10-29 11:10 x
イタドリは花が咲くのですね。今の時期なんですね。
見たことがありませんが、今度気を付けて見てみたいと思います。
Commented by shizenkaze at 2015-10-29 21:52
マーガレットさん  イタドリの花は8月から10月頃まで見られますが写真のものは『実』です
花は小さいですがちゃんとシベもあって花の姿をしています
実はハート型のようで一つ一つは可愛いですよ~

今の季節だとこの地域では実が見られると思います・・・・・
綺麗なので見つけてくださいね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寒くなっても粕森猫達は・・・・・』 『岩戸公園の秋風景』 >>