『朮(オケラ)とローゼルとクミスクチンの花達~』

今日はまたエーザイの薬草園で出会った花と実を載せることにしました
私の行く薬草園は2箇所ありますが薬科大学の薬草園は今月一杯で一般公開が終わります
また来年の春まで見られなくなるので薬草園はエーザイの所だけになります・・・・・


1.『朮(オケラ)』  キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes japonicaと言います~  
d0054276_2092676.jpg

薄紫色や白い鐘形の花(頭花)をつけています・・・・・
雌雄異株になります~(*´∀`*)
筒状花は先が5つに裂け雌花には花柱(雌しべ)が飛び出しています・・・・・
雄花には花粉がついているので見れば区別ができます
花のつけ根には硬い総苞があり他の花とは違う特徴になっています~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_2093792.jpg


3.
d0054276_2094977.jpg


4.
d0054276_2095989.jpg


5.
d0054276_20101028.jpg


6.
d0054276_20102068.jpg


7.
d0054276_20103074.jpg


8.
d0054276_20104187.jpg


9.
d0054276_20105220.jpg


10.
d0054276_2011181.jpg






11.『ローゼル[roselle]』  アオイ科フヨウ属の多年草
学名はHibiscus sabdariffaと言います~
d0054276_2011145.jpg

アジアの熱帯地方やアフリカ原産です
高さ1,2mでよく分枝し初夏から開花します・・・・・
萼(がく)と苞(ほう)は肥厚して赤く熟し酸味があって生食の他にジャムやゼリーや酒に使われます
葉は野菜として利用され茎からは繊維を採ることもできます~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20112434.jpg


13.
d0054276_20113437.jpg


14.
d0054276_20114583.jpg


15.
d0054276_20115734.jpg


16.
d0054276_2012778.jpg






17.『藍(アイ)の花に来ていたベニシジミ』
d0054276_20121813.jpg


18.
d0054276_2012309.jpg






19.『クミスクチン(ネコノヒゲ)』  シソ科ネコノヒゲ属の多年草
学名はOrthosiphon aristatusと言います~
d0054276_20124272.jpg

花も終わりに近付いているようでしがまだ長いシベが可愛かったので写しました~
クミスクチンの名はマレー語なんですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20125437.jpg

乾燥させたものは利尿剤や血圧降下剤として利用されています~(*´∀`*)




21.
d0054276_2013596.jpg


22.
d0054276_20131763.jpg


23.
d0054276_20132783.jpg


24.
d0054276_20133959.jpg






25.『槐(エンジュ)』  マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicumと言います~
d0054276_20135034.jpg

中国原産で古くから台湾や日本や韓国などで植栽されています・・・・・
和名は古名『えにす』から転化したものと言われています~




26.
d0054276_2014126.jpg

有効成分はルチンを約20%含みクエルセチンやベツリンなども含んでいます~

おもに蕾(つぼみ)『槐花(かいか)』と果実『槐角(かいかく)』が用いられます・・・・・
止血剤として痔出血、子宮出血、腸出血、吐血、目の出血、鼻血などに使われます
また脳出血の予防にも槐花(かいか)や槐角(かいかく)を用います~(*´∀`*)




27.
d0054276_20141258.jpg


28.
d0054276_20142273.jpg


29.
d0054276_20143298.jpg


30.
d0054276_20144174.jpg


31.
d0054276_2014532.jpg






32.『榠樝(カリン)』  バラ科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
d0054276_2015455.jpg

未熟な実は表面に褐色の綿状の毛が密生しています~
成熟した果実は楕円形をしていて黄色で大型の果実でトリテルペン化合物による芳しい香りを放ちます~
果実を部屋に置くと部屋中が香りで満たされるほどの強い香りです~
10〜11月に収穫され実には果糖、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニン、アミグダリンなどを含みます




33.
d0054276_20151521.jpg

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ『のど飴』に配合されていることが多いですね~(*´∀`*)
渋くて石細胞が多く堅いので生食は無理ですが砂糖漬けや果実酒に加工されることがあります
加熱すると渋みは消えて香りも良くなります~♪




34.
d0054276_20152657.jpg


35.
d0054276_2015377.jpg


今日の新聞に長良川の北部にある松尾池に今年もオシドリがたくさん来ていると載せられていました
今は20羽見られるようですが9月ころから少しずつ見られたようです~
新聞に載ったので今度の休みなどはカメラマンが多く訪れそうです・・・・・

明日から休みなので何処かへ紅葉風景を撮りに出かけたいと予定していましたが明日は娘が車のベビーシートを見に行くので連れて行って欲しいというし土日は息子夫婦が来るので何処にも出掛けられそうにないです・・・・・
来週になれば気温も下がり出掛ける場所も少なくなるので本当は今週に白川郷かせせらぎ街道の紅葉を写したかったです~

思い通りにならないですね~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-29 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-10-29 21:38
こんばんは??
 オケラは変わっていて可愛い花ですね。
1・2・4・10枚目が好きです。
ローゼルは花びらの先に淡いピンクがきれいです。
13・15枚目が好きです。
クミスクチンの22枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-29 21:46
こんばんは♪
オケラもローゼルもアイの花も見たことがないお花です。
ネコノヒゲはプランターで育てましたが、消えてしまいました。
2、4、5、の背景は何でしょう? お花の色とマッチして美しいですねぇ。
アイの花に来ているベニちゃんも色が溶け込んで素敵です。
19、20、ハチさんが来ていますね。 ナイスです~(´∀`)
カリン、ご近所の庭にありますが、塀の中・・、撮り難いです。

Commented by nori_natural at 2015-10-29 23:28
蝶も、花アブも花がすく無くなって来たので
厳しい季節になってきましたよね
その分果実や実や種が沢山あるので
鳥達には嬉しい季節なんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-10-30 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

オケラ と言うんですね、変わった形の花が可愛いですね。
2色有ってきれいですね!!
ローゼル も優しい花が咲くんですね。
アイ 何かに似て居ますね、ベニシジミが可愛いですね。
クミスクチン の長い蕊可愛いですね!!
カリンの実大きな実に成って居ますね。
Commented by li_se at 2015-10-30 13:14
こんにちは
あずき色の背景で撮られたオケラがきれいですね~
トゲトゲが花を守っているようで面白いですね。
ローゼルも、ほんのり赤みを差した花が可愛らしいです^^
アイの花と撮るとベニシジミが大きな蝶に見えますね~

↓猫たち、いつも可愛いですね~
自然で穏やかな表情は、拝見していてホッとさせられます^^
Commented by to-y_niya at 2015-10-30 16:32
こんにちは(^^)
オケラ。。。去年初めて知った花ですけど、綱々不思議な感じですよね〜
ローゼルも、去年初めて知って…名前忘れちゃってたから、思い出せてラッキーでした(^。^)ありがとうございます☆
Commented by asitano_kaze at 2015-10-30 20:09
オケラ7,10,美しいですねぇ。
アオイ科の花は似ているようですが、ローゼルは見たことがないです。
花びらに襞があって、上品な感じです。優しげな葉がまたいいですね。
13,15,神秘的です。
アイの花、この時季ですか。いつも青い葉ばかりです。できれば見に行きたいです。
17、ベニちゃんいいですね。
ネコノヒゲ、ほんとそんな感じです。白花だけにお淑やか。
いや不用心に近づくと爪を立てられるかもしれません。20、アブ君来てますね。
エンジュ、独特の実の形ですね。
カリン、この果実、好きです。ボケもそうですが、あばた面をしている所が味わい深いです。
あはは、お子様たちの要望とあらば仕方ないですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 20:35
odamaki719さん  頼みの綱の薬草園にもこれからは花が少なくなるので出かける回数も減るでしょうね・・・・・
オケラは花自体は舌状花が無いのて特別綺麗な花ではないのですが総苞が変わっているので目立ちますね~
普段見かけることがないのでここで見て写しています~
ローゼルもクミスクチンも綺麗で可愛いので何度も写してしまいます・・・・・^^

1.2.4.10.13.15.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 20:44
soyokaze-1020さん  薬草園様々の花達です~♪
普段見る機会がなくても薬草園では見られる植物たちに楽しんだりブログの写真なども助けてもらっています~
オケラの背景の色はレンズを通して暈けているので綺麗に見られましたが実際はこのような色の保護シートのようなものでした~
直接地面に被せて他の植物が生えて来ないようにしてあるものです
よく畑やイチゴ農家等で黒いビニールを敷いているのと同じ役目のもののようでした~
9.10の写真の下に少し見えるので判っていただけると思います~(*´∀`*)

薬草園の薬樹園なのでカリンやナツメやダイダイ等が手の届く所に生っています~
採ってはダメですが撮るのは楽です~(o ̄∇ ̄o)♪

2.4.5.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 20:47
nori_naturalさん  これからの季節は花も無くなり虫の姿も少なくなりますね
私は鳥を写したり風景を写すことも多いのでまだ良いのですが花だけだと大変です~
春まで約5ヶ月・・・・・
そんなに鳥は写せないです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 20:52
timata-snさん  今日は晴れていましたが少し曇ったり時々車もフロントガラスに細かな点々が付くくらいの雨(?)が見られました~
オクラはセンダングサのような管状花だけですが大きくて色も可愛いので見ていて楽しいですが特に網の目のような総苞が特徴になりますね~

アイはタデ科なのでイヌタデ等によく似ています・・・・・
これからは花も実も少なくなるので写すものが限られて来ますね~
今日は鳥を写してきました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 20:57
li_seさん  オクラの背景は地面を覆う保護シートのようなものです~
総苞のトゲトゲの網みたいな姿が不思議な感じですが花としてみていると可愛い花ですね・・・・・

ベニシジミもまだいましたがこれから蝶も見られなくなりますね
虫達がいなくなると冬になりますね~

粕森公園の猫達を今日も写しました
今日はクヌギ達がメインでしたがいつもと違う角度で写せました・・・・・
新しい猫も加わって楽しい時間が過ごせましたよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 21:02
to-y_niyaさん  オケラは可愛い花ですがネットで調べようとすると虫のオケラが出て来るので『オケラの花』って検索したほうが早いですね~(*´∀`*)
トゲのある網のような総苞が不思議な姿に見せていますね・・・・・

ローゼルはアオイ科の中でも実が赤くなるのでよく判りますね
齧ると酸っぱいです~(o ̄∇ ̄o)♪

私もよく名前を忘れたり間違ってタイピングすることが多いのでそんな時にniyaさんに教えていただくことも多くて感謝していますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-30 21:14
asitano_kazeさん  オケラの花は野山では見かける事が少ないですが薬草園で見ると真っ先に写したくなる花です~
ローゼルはアオイ科ですが他の観賞用の花と比べると少ないようですが最近は薬草園やハーブ園だけでなく公園などに植えられているのをよく見かけます
蕾と実が赤くなるので綺麗だからでしようね~
ハイビスカスのハーブティーはこの種類を使います・・・・・

アイの花は薬草園に多いですが時々郊外に見られることがあります
でも他のタデ科植物の花と似ているので見落としがちになります・・・・・
蝶もこれからは少なくなりますね
ネコノヒゲは本当に猫のヒゲみたいですが今日も粕森公園で本物のネコノヒゲに触りました~
ヒゲを触らせてくれるまで仲良くなれました~(*´∀`*)

7.10.13.15.17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
今日の買い物には付き合わなくて良い事になったので写真を写しに出かけました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『松尾池の山雀(ヤマガラ)や鴛... 『寒くなっても粕森猫達は・・・・・』 >>