『岩舟緑地を歩いて・・・・・』

昨日ヤマガラ等を写した松尾池から流れ出て長良川に注ぐ細い川があります
その途中にある広い所が『岩舟緑地』です・・・・・
春には桜が多く咲き花見で訪れる人もいるようですが今の季節には松尾池へ向かって通り過ぎる人の車だけが見られます・・・・・

時々載せている所ですが今年も紅葉が僅かでしたが始まっていましたので写しました
ここにはカワセミも見られる事がありますがハクセキレイとセグロセキレイとヒヨドリがいただけでした~♪
散策していた約1時間に出逢った人は一人も居ませんでした・・・・・・・


1.
d0054276_19301630.jpg

長良川の堤防の右岸を通る県道94号線から少し北に入った所ですが私が住んでいる所より少し早く紅葉が始まったようです~(*´∀`*)




2.
d0054276_19302853.jpg


3.
d0054276_19304021.jpg


4.
d0054276_19305046.jpg

緑色の葉も多いですが少しずつ色付いて来ています~♪




5.
d0054276_1931149.jpg


6.
d0054276_1931126.jpg

真っ赤に色づく紅葉より私はこんな感じが好きです~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_19312678.jpg


8.
d0054276_19314196.jpg

楓も多く植えられていますが桜も多いです~
ここに来るまでには細い道を通らないと来られないので車の運転に自信がない人は難しいです
すれ違いは道の所々にある狭いスペースで行います・・・・・(´;ω;`)




9.
d0054276_19315647.jpg


10.
d0054276_19321091.jpg


11.
d0054276_19322132.jpg


12.
d0054276_193231100.jpg


13.
d0054276_19324244.jpg


14.
d0054276_19325487.jpg


15.
d0054276_1933496.jpg


16.
d0054276_1933213.jpg

楓も陽の当たる所から色付きますね~




17.
d0054276_19333660.jpg

この小さな川の名前は『岩舟川』といいます~
松尾池の上流には岩舟渓谷があります・・・・・
普通の道路地図くらいでは載っていない川なので名前を知っている人は少ないでしょうね~




18.
d0054276_19335261.jpg


19.
d0054276_19341292.jpg


20.
d0054276_19342689.jpg

川の水位が低いのでこんな所から対岸に渡ることができます~
走り幅跳びに自信がある人なら助走をつけたら十分に飛び越せそうです~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_19343958.jpg


22.
d0054276_19345198.jpg


23.
d0054276_1935150.jpg


24.
d0054276_19351673.jpg


25.
d0054276_19353039.jpg


今日は朝から各務原市の『学びの森』と隣接している『市民公園』に出掛けました
公孫樹並木は2週間前よりは黄色くなっていましたがシンボルツリーの大公孫樹はまだ僅かしか色付いていませんでした・・・・・
でも探していた『イイギリ』の木を見つけることができました~
でもイイギリは雌雄別株でここにあったのは雄木のようでした
実らしきものが全くなくこれから見られることもなさそうなのであの赤い実はここでは無理なようでした~
他で探さなくちゃ・・・・・(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-31 20:06 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-10-31 21:17
こんばんは??
 岩舟緑地はもうモミジの紅葉が始まっているのですね。
1・2・5・10枚目が好きです。
そちらは紅葉が綺麗な場所が多そうでいいですね。
Commented by ten-zaru at 2015-10-31 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
モミジの緑の葉が淡く色付いてきましたね。
いよいよ11月になりますから、紅葉が楽しみです。
↓オシドリが撮影できてよかったですね。
こちらにはまだ来ていないようです。
Commented by koneko3y at 2015-10-31 21:25
こちらは11月中旬辺りから紅葉の見ごろになる場所が多いです。
今年は近くの散歩コースへも自由に出られなような日を送っているので
タイミングよく載せられるかどうか。
以前のように気軽に撮影に出かけられるようになることを
願っている毎日です。
Commented by nori_natural at 2015-11-01 00:16
こんばんは、
紅葉が始まりましたか
紅葉を見ると今年はどうなんだろうと何時も気になりますが
年々色づきが悪くなっている様な気がします。
さて、今年はどうなんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-11-01 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、午後には曇って来るようです。

岩舟緑地では紅葉が始まって居るんですね。
もう11月に成りましたから、紅葉の季節が始まりましたよね。
地方版では岡山県の紅葉情報を始めて居る様です。
これからは紅葉の始まりと共に花たちの姿が少なく成って来るので
淋しいシーズンですよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-01 17:22
こんな素敵な『岩舟緑地』を独り占めしただなんて、贅沢な時間を過ごされましたね^^
自然を愛するshizenkazeさんへのプレゼントを
誰かがセッティングしていてくれたのかも~なんてね(^_-)-☆
静けさの中での散策は誰しもが憧れていると思います。
羨ましい限りですよ~。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-01 17:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
モミジの葉が少しづつ色付き始めてきましたね。
もう少し紅葉が進んでくるとすれ違う人も多くなるのでしょうね。
Commented by yukity at 2015-11-01 19:35 x
以前から静かで穏やかな自然空間とおっしゃられてましたね
本当にそんな感じのところのようですね
この岩舟緑地のお写真を拝見するたびに訪れてみたいな~と思っています
色づきかけの紅葉っていいですね
緑に赤が混じってるのもきれいですね~
Commented by asitano_kaze at 2015-11-01 20:12
紅葉、始まっていますね。
2、いいですね。
4はまだ色づいていませんが、いい感じです。
10、この視線、すてきです。
22、風情たっぷりですね。
↓ヤマガラちゃん、可愛さがたっぷりですね。
カルガモ、10、13、すてきです。
23~27、オシドリ、たくさんいますねぇ。よく捉えられていますね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:23
odamaki719さん  身近な所にも紅葉風景が楽しめる場所はありますが多くの人達は有名な観光地に向かいますね・・・・・
有名な紅葉名所は本当に綺麗ですが人も多いので写真には不向きです
人が来ないこんな所でのんびり写真を写すのがいいです~(*´∀`*)

1・2・5・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:27
ten-zaruさん  11月になって寒さが感じられました
まだ平地では紅葉も少ないですがこれから日が経てば市内の紅葉も楽しめるようになりそうです~

オシドリの飛来は毎年新聞に出ますので出た翌日に行ってきました~
近くで見られなくなったのが残念ですがそれでも写せるので何度も出掛けてしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:32
koneko3yさん  こちらも岐阜公園などでは25日くらいが紅葉に見ごろになります
それまでには菊花展や毎年恒例の菊人形が見られます・・・・・
少し郊外に行けば紅葉も綺麗に見られると思いますので今年は今まで以上にのんびり見ていたいです
お忙しそうで写真散策も思い通りにならないようですが時が来て時間が持てるようになったら思う存分楽しんでください~
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:35
nori_naturalさん  気候なのか大気汚染なのか紅葉も赤くなる前に黒ずんでしまう葉を見かけますね・・・・・
綺麗に紅葉が近くで見たいです~
今年は全体に10日位早く見られると言っていましが判らないですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:41
timata-snさん  今日は少し寒く感じました
初めて孫を3時間くらい預かりましたが2歳なので言うことを聞かなくて大変でしたよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
岩舟緑地も岐阜市内の公園でもカエデやハゼなどの紅葉は少しずつ見られます
本格的な紅葉は25日くらいからになりそうです

紅葉シーズンが終わると写すものが極端に減りますね
私の場合は鳥撮りと風景でなんとか過ごしますが花がメインでは植物園や寒くても咲いている花壇の花がメインになりますね・・・・・
寂しくなります~
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:46
hibikorekouji2さん  この岩舟緑地はこの季節にしか出かけることがないのですが大体私の貸切です~
時々近くの道を歩かれる登山者を見る日もありますが岩舟川に向かっていたら誰にも逢わないです
荘川のであいの森も私一人っきりって言う事が多いです・・・・・
人の少ない所を選んでいるのか私が好きな所を他の人は敬遠しているのか判らないですが彼方此方に私の貸切場所みたいな空間が多いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:49
tanuki_oyajiさん  ここでは松尾池から上流には登山者が多いので散策している人に出会いますが下流の岩舟緑地では歩いている人は見られませんよ・・・・・
写真に写っているような場所なのでこんな所が好きな人なら来るでしょうが実際には少ないです

Commented by shizenkaze at 2015-11-01 20:58
yukityさん  私が散策していて全く人に逢わない所が数箇所あります
この岩舟緑地と荘川のであいの森や長良川の河川敷です・・・・・
出逢う人が少なく1~2人程度の所は川跡湖公園やかさだ広場の散策路の一部のコースです
郊外の里山を歩けば殆ど人には出会いませんので熊避鈴を付けて歩いています~(*´∀`*)

岩舟緑地は何もありません
写真に写っているものだけです・・・・・
トイレは簡易トイレ(工事現場で使っているような水洗式でないもの)がひとつありますが手洗い場は無いです
ですから遊びで訪れる人が少ないので静かなんだと思いますが桜の季節のことは判りません・・・・・

紅葉の色づき始めが好きです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-01 21:07
asitano_kazeさん  紅葉前線が北からやって来ているようですが市内や養老公園などは20日~25日頃が見頃のようです
真っ赤な紅葉も綺麗ですが色々な色が混じっている風景が一番好きです~

この岩舟川周辺は松尾池や渓谷もあり少し走れば長良川ふれあいの森にも行けるので自然散策には良い所です・・・・・
でも近くに自販機も売店もないので時間に合わせて飲食物は持参した方がいいです・・・・・
2.4.10.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~

ヤマガラやカルガモやオシドリと今年も出逢えました
花の少ない季節にはこちらに通うことが多くなりそうです
昨日の10.13.22.23.24.25.26.27の写真も気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ながら川ふれあいの森を古津(... 『松尾池の山雀(ヤマガラ)や鴛... >>