『各務原市民公園と学びの森を歩いて・・・』

各務原市の学びの森は何度も紹介しましたが隣接している市民公園の風景は今年は写していませんでした
31日に出掛けた時には市民公園にも行って木々の見られる風景も写しました
帰りには『学びの森』でも写真を写しました・・・・・

まだ公孫樹の黄葉もそれ程綺麗には見られませんでしたがしつこく写してしまいました
本格的に見られるのは25日ころになりそうです~


1.『各務原市民公園』
d0054276_19583983.jpg

岐阜県各務原市にある公園で公園分類では『都市公園』になります・・・・・
管理は各務原市が行なわれています
元々岐阜大学の工学部と農学部があった土地を整備して1988年(昭和63年)に全面完成し広さは6.5haの公園になりました
園内には各務原市立中央図書館などがあり西側には桜の名所として知られる『百十郎桜』の見られる堤防があるため桜まつりのメイン会場としても使用されています・・・・・




2.
d0054276_19585553.jpg

ここも広い敷地に樹木が多いです~
広々としているので子供達が走り回っていました・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_19591156.jpg


4.
d0054276_19592482.jpg


5.
d0054276_19593974.jpg


6.
d0054276_1959511.jpg

木によっては色付いているものや葉が散り始めたものも見られます・・・・・




7.
d0054276_200453.jpg

芝生の上にシートを敷いてお弁当を食べている人も多く見られました~(*´∀`*)




8.
d0054276_2001957.jpg

こちらは松が多い所で日本的な風景になっています~




9.
d0054276_2003257.jpg


10.
d0054276_2005278.jpg

各務原は昔は各務野(かがみの)と呼ばれていた事もありこの辺りを今も『各務野』と呼ぶ人も多いようです
ここは『各務野』をモチーフにしたような和の雰囲気の建物が見られます




11.
d0054276_201622.jpg


12.
d0054276_2012063.jpg

建物の方から公園を眺めると松越しに見えて『和』を感じます・・・・・




13.
d0054276_2013423.jpg


14.
d0054276_2014536.jpg

青空の下で子供達が楽しそうに過ごしていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




15.
d0054276_202011.jpg


16.
d0054276_2021415.jpg

市民公園にあるモニュメント・・・・・・♪

『22時40分追記』
平和の日記念モニュメント『時-平和の風』と言うもののようです~
何のためのものなのか疑問に思われる人がいますので調べました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





17.
d0054276_2022659.jpg

噴水と各務原市立中央図書館が見られます・・・・・




18.『JR高山線』
d0054276_2023966.jpg

市民公園から学びの森に向かう所にJR高山線の踏切と数m離れて名古屋鉄道の犬山線の踏切があります
二つの大きな公園の中に鉄道が2本通っているのって珍しいのでは?^^




19.『学びの森』
d0054276_2025394.jpg

学びの森でもまた写真散策をしました
ここで見られた実や木々の葉は昨日のブログで紹介しましたので今日は風景をメインに載せていますが紅葉や黄葉はまだでした・・・・・




20.
d0054276_203952.jpg

2週間経った公孫樹並木ですがまだ全てが黄色くはなっていないです・・・・・
でもこれくらいでもいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_2032292.jpg


22.
d0054276_2033570.jpg


23.
d0054276_2035031.jpg

公園内の公孫樹もまだこんな感じでした・・・・・




24.
d0054276_204256.jpg


25.
d0054276_204153.jpg

学びの森のシンボルツリーの公孫樹はまだ黄色い部分がほんの僅かでした・・・・・
木によってもこんなに違うものなのですね・・・・・




26.
d0054276_2042729.jpg


27.
d0054276_2044246.jpg


28.
d0054276_2045745.jpg


29.
d0054276_2051215.jpg


30.
d0054276_2052863.jpg

ベンチに座ってのんびり過ごす人・・・・・
ゆっくり歩きながら風景を楽しみ過ごす人・・・・・
そんな人達を撮りながら散策する私・・・・・(*´∀`*)




31.
d0054276_2054456.jpg


32.
d0054276_2055789.jpg


33.
d0054276_2061291.jpg


34.
d0054276_2063034.jpg


35.
d0054276_2064456.jpg


36.
d0054276_207017.jpg

本格的な葉の色付きにはまだ少し時間が掛かりそうですね・・・・・

今日は連れ合いと愛知県の犬山市まで紅葉を探しに行きましたがまだ色付きは少なかったです
紅葉で有名な『寂光院』を散策してから犬山駅近くに車を停めて国宝の『犬山城』まで木曽川の流れを眺めながら歩きました・・・・・
今日もよく歩きました~~(*´∀`*)


『ご案内』
11月15日(日)に岐阜メモリアルセンター内のモニュメントを見て回るツアーが開催されます
11月8日が申込締切日となっているようなのでお早めに・・・・・
詳しくは岐阜メモリアルセンター




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-11-03 20:43 | 公園 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-11-03 21:26
こんばんは??
 各務原市民公園は緑が多くて素敵な公園ですね。
1・5・10・11・特に14枚目は雲がいい形ですね。
そのうち銀杏並木が綺麗になるでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2015-11-03 22:05
こんばんは☆
一枚目で「わぁ~~~(*^_^*)」って思って~スクロールしてったんだけど~なんだかどの景色もとってもとってもいいですね~~~♪
16.何・・・でしょう^^?
Commented by timata-sn at 2015-11-03 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

各務原市民公園は色んな木々が沢山有って素晴らしい公園の様ですね!!
ゆっくりと散策して居るとかなりの時間が掛かりそうな感じですね。
あのモニュメントは何を表して居るんでしょうか。
まだまだ紅葉は少し時間が掛かりそうですが、これだけの樹木が有れば
見事な紅葉が見られるでしょうね。
Commented by koneko3y at 2015-11-03 22:40
22枚目は何でしょうか?散水でもしているのでしょうか。
公園の中を線路があるということは公園が二つに分かれているのですか。
この風景は何度でも訪れて紅葉の変化も楽しんでみたいですね。
Commented by nori_natural at 2015-11-03 23:19
銀杏がいい感じに色づいてきてますね〜
黄色い葉は散っても綺麗な絨毯になって絵になりますよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-11-04 07:20
おはようございます♪
広くて樹木も大きくて、素晴らしい公園ですねぇ。
スクロールしながら拝見しておりますと、ご一緒に歩いている気分になります~(´∀`)
5、7、14、20、21、29、30、人を配した絵、情景が伝わりわりに好きです。
20、素敵なイチョウ並木、色づきもこれくらいなものも良いですね。
ドラマチックな絵です。
22、散水時間でしたか? 面白いショット~^^
26、34、印象的で素敵です。

Commented by yukity at 2015-11-04 07:28 x
このところゆっくり外を歩ける時間がないこともあって
shizenkazeさんところで秋を楽しませていただいてます
この公園はいいですね~
お写真を拝見しながら園内を散歩している気分になりました

春先はちょっと人々がおられるところに行ってみたくなるのですが
秋はこのようなところで静かにゆっくり過ごしてみたくなります
Commented by cynchia at 2015-11-04 08:13
おはようございます!
紅葉が楽しみな場所ですね。銀杏は早いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-11-04 19:53
shizenkazeさん、今晩は。
4枚目、「この木なんの木〜」と同じような立派な木ですね^^
20・21枚目、公孫樹並木が素晴らしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-04 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
公孫樹並木というところの黄葉が素晴らしいですね。
21番目の写真はボリューム感もあるし、こんなところの黄葉を見たいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 20:56
odamaki719さん  市民公園には大きな木々が多く見られます
学びの森は植物の種類が多いのでとても楽しく散策ができます~
公孫樹並木が黄色く綺麗になるのには10日位はかかりそうですね・・・・・♪

1・5・10・11・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:00
to-y_niyaさん  散策するには良い所です~
それぞれに特徴のある公園が2つあるので楽しいです・・・・・
私は学びの森の方が好きです~~(o ̄∇ ̄o)♪

16の写真は説明不足だったので追加で書きましたが何年も前の平和の日の記念モニュメントで『時~平和の風』と言う名前が付けられていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:05
timata-snさん  天気が良くて気持ちいいですが朝は寒いですね
各務原市民公園は図書館と大きな木々がある散策には良い公園です・・・・・
学びの森は色々な植物が多く植えられているので楽しくそして勉強になります~
16のモニュメントは何年も前の平和の日の記念モニュメントで『時~平和の風』と言う名前が付けられたモニュメントのようでした~(*´∀`*)

これからは写すものが少なくなりますね
鳥もそんなに写せないし・・・・・
困ります~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:11
koneko3yさん  22の写真に写っているのは学びの森にある『霧の泉』と呼ばれる設備で30分毎に霧が約5分間出るようになっています・・・・・
これからは冷たいですが夏には子供たちが走り回って遊べるようです~(*´∀`*)

公園の中に線路があると言うより線路を挟んで市民公園と学びの森が出来たっていう感じです~
出来た時期も違うようです・・・・・
でも大きな公園が二つあるのは市民にとっては楽しいですね・・・・・
各務原市は公園が多いところです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:14
nori_naturalさん  黄色くなった公孫樹並木の下をカップル達が寄り添いながら歩いている姿って絵になりますね~
でも写してブログ等に載せるとクレームが出るといけないので気を使います・・・・・

銀杏がたくさん落ちていましたが小さくて料理に使っても食べでが無さそうです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:25
soyokaze-1020さん  市民公園には大きな木が多くて散策が楽しいです
学びの森は植物の種類が多いので勉強になります~
公孫樹並木の公孫樹も葉がこんな色になっていますがまだ落ち葉は少ないです
これがたくさんだと黄色い絨毯になりますね・・・・・

地面から霧のように立ち上って見えるのは『霧の泉』と呼ばれる設備で30分毎に霧が約5分間出るんです・・・・
夏だと涼しげで良さそうですが今は近寄りたくないですね~
学びの森をもっと細かく散策すると知らない木々にも出逢えそうでワクワクします・・・・・
ツノハシバミの花や実が見たいし実は諦めましたがイイギリの雄花も来年は見たいです

5、7、14、20、21、22、26、29、30、34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
公園などでは人を入れたくなくても入り込むことが多いので顔がハッキリ写らないようにしながら風景の一部として写すようにしました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:29
yukityさん  公園は岐阜市にもありますが大きくて木々が多い公園は各務原市には多くあります
この他にも自然遺産の森や各務原公園や鵜沼の森や伊木の森などたくさんあります
これからも少しずつ出かけて紹介したいです~(*´∀`*)

桜の咲く頃には皆で花見がいいですが今の季節にはのんびり一人で紅葉を愛でながら歩いていたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:34
cynchiaさん  まだ岐阜市近郊では紅葉は少ないです
今は郡上市や下呂市辺りが良さそうです
この週末に山間部に行けば綺麗な紅葉が見られそうです

そちらにも紅葉の名所は多そうですね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:39
ten-zaruさん  大きな木は花壇の中央にありました
夏には花を見て歩く人たちに木陰を作ってくれるのでしょうね~
市民公園には大きな樹が多いです・・・・・

学びの森の公孫樹並木は近くで見られる所が他にないのでここで見て楽しんでいます
岐阜市内の公孫樹並木は街路樹になっている所なので木と木の間を歩くことができません・・・・・
これからは花は無くなりますから撮り鳥に励みたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-04 21:43
tanuki_oyajiさん  公孫樹並木は彼方此方にありますが歩きながら見て楽しめる所は少ないです
いろいろな色に変わる葉達を暫くは鑑賞していたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

学びの森の公孫樹並木は車が通らないのでゆっくり散策できます
全部散ったら風景は寂しくなりますが歩くとフワフワして気持ちが良さそうです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小鷺(コサギ)と小爪川獺(コ... 『学びの森の木々達・・・・・』 >>