『木曽川と鳥と犬山城』

犬山の寂光院を散策してから犬山城に向かいましたが3日は文化の日で観光客が多く駐車場が一杯でした
名鉄の犬山駅の近くにあるコインパーキングに車を停めて犬山城まで木曽川の畔を歩く事にしました~

川幅は長良川より広くダムや堰堤の多い川ですが下流部では穏やかな流れが見られます・・・・・


1.
d0054276_20134276.jpg

木曽川沿いに作られた遊歩道です
川近くにも歩道が見られましたが近くの人達は下の道で犬と一緒に散歩しているみたいでした・・・・・




2.
d0054276_20135881.jpg


3.
d0054276_20141187.jpg

木曽川は広い川です・・・・
こちらは愛知県犬山市ですが対岸は岐阜県各務原市になります~(*´∀`*)
川の中に大きな岩などが見られるので水鳥達が集まります・・・・・




4.
d0054276_20142225.jpg

鴨達が見られました・・・・・
何種類もの鴨がいるようです~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
d0054276_20143474.jpg

アオサギもいました~
いつものように微動だにせずジッと川面を見つめていました・・・・・




6.
d0054276_20144677.jpg

カワウも木曽川には多く見られる鳥です~
この日は2羽いました・・・・・




7.
d0054276_20145962.jpg


8.
d0054276_20151149.jpg


9.
d0054276_20152236.jpg


10.
d0054276_20153555.jpg

駅から歩いて来た歩道を振り返ると木曽川に架かる『犬山橋』が見られます
今は名鉄電車と自動車が分かれていますが昔は同じ橋を並行して電車と自動車が通りましたので運転していても怖く感じました・・・・・




11.
d0054276_20155050.jpg

この流れは犬山城が建っている山の裾を流れているものです
自然の流れを使ったお濠のようなものかも知れないです~(*´∀`*)




12.
d0054276_2016569.jpg

所々に石を積み重ねて作られた所も見られました・・・・・♪




13.
d0054276_20162096.jpg

人工的なものにも思えます・・・・・




14.
d0054276_20163614.jpg

見上げると犬山城の一部が見られました・・・・・♪




15.
d0054276_2016505.jpg

少し手前で入場券(入城券?)を買ってからこの門に入ります・・・・・
大人は550円でした




16.
d0054276_2017317.jpg

犬山城の天守閣です・・・・・
木曽川沿いの高さ約88mほどの丘に築かれた平山城で別名を白帝城と言います・・・・・・
白帝城は木曽川沿いの丘上にある城の佇まいを長江流域の丘上にある白帝城を詠った李白の詩『早發白帝城(早に白帝城を発す)』にちなんで荻生徂徠が命名したと伝えられています~

現在は天守だけが現存し江戸時代までに建造された『現存天守12城』のひとつになっています~
また天守が国宝指定された5城のうちの一つです(他は姫路城、松本城、彦根城、松江城)




17.
d0054276_2017186.jpg

2004年までは城主であった成瀬氏が個人所有する文化財でしたが個人所有では維持に非常に困難が伴うことから成瀬一族の中から城主に選ばれた成瀬淳子(13代当主成瀬正浩の妹)が財団法人『犬山城白帝文庫』を設立して理事長に就任し犬山城は個人所有でなくなりました・・・・・




18.
d0054276_20172962.jpg

犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)に織田信長の叔父の織田信康によって創建された現存する日本最古の木造天守閣になります

尾張(愛知県)と美濃(岐阜県)の国境に位置するために戦国時代を通じて国盗りの要所となって城主はめまぐるしく変わりました・・・・・・
小牧・長久手の合戦(1584)では羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が12万人の大軍を率いてこの城に入城し小牧山城に陣取る徳川家康と生涯唯一の直接対決をしています・・・・・




19.
d0054276_20174287.jpg


20.
d0054276_20175722.jpg

桜が咲いていました
どの種類の桜なのかは判りませんでしたが国宝の城を背景にして綺麗に咲いていました~




21.
d0054276_2018848.jpg

城内は観光客が多くいろいろな所を写すことができませんでした・・・・・
この城でも韓国語や中国語の言葉がよく耳に入ってきました~~
日本の文化を知りたいアジアの人達は多いようです




22.
d0054276_20181927.jpg


23.
d0054276_20183138.jpg


24.
d0054276_20184547.jpg

犬山城の上から見た風景です~♪




25.
d0054276_20185991.jpg


26.
d0054276_20191128.jpg

木曽川の大堰堤の上が道路になっている『ライン大橋』が見られます・・・・・

27.
d0054276_20192387.jpg

犬山橋の向こうに紅葉名所の寂光院があります・・・・・
橋の少し右側から川沿いに歩いてお城に来ましたので川の中に岩が見られるところで鳥達を写しました~




28.
d0054276_20193559.jpg

写真の左に見える観覧車は『犬山遊園』のものです~
犬山遊園には日本モンキーパークや日本モンキーセンターがあります・・・・・

右に見える大きな建物は『成田山名古屋別院大聖寺』で通称は『犬山成田山』と言う千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院になります~




29.
d0054276_20194953.jpg

城内から外に出てもう一度天守閣を眺めました・・・・・
青い空と咲いている桜の花を見ると春に写した写真のように思えます~
でもこの空は秋の空ですね~~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
d0054276_2020091.jpg

犬山城を出て来た道を戻りました・・・・・
暫らく歩いて振り返ると午後の太陽でシルエットのように浮かんでいるお城が見えました
山の上に見られるお城は近くでは岐阜城があり郡上八幡城もありますが近くの国宝城はこの犬山城だけです

今日は紅葉を見に郡上八幡から高山市に向かう『せせらぎ街道(国道472号)』を走って紅葉と黄葉を見て来ました・・・・・
もう落葉が始まっているところもありましたが綺麗な風景を見てスッキリしました~(*´∀`*)


ブログにアクセスカウントを先日から載せることにしました
エキサイトの訪問者数と少しズレもあるようですが目安として載せています~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-11-06 21:23 | 風景 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-06 21:42
木曽川沿いに作られた遊歩道を歩いて犬山城へ向かう時間、
なんて贅沢な時間を過ごされたのだろうと思いながら拝見する私もプチ贅沢なひと時を過ごさせて頂きました^^
黄葉する木々を眺め、水辺の鳥に癒され・・・。
ほんと贅沢ですよね~♪
Commented by odamaki719 at 2015-11-06 21:47
こんばんは??
 この日もお天気がよかったのですね。
木曽川の畔の風景が綺麗ですね。
11~14枚目が好きです。
犬山城の天守閣の多分十月桜だと思いますが綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2015-11-06 22:30
良いところですね、
どこを切り取っても素晴らしい写真だと思います。
駐車場が満杯のようでしたが、こうして歩くのも
気持ちよかったと思われます。
桜とお城、最高の組み合わせですね。
Commented by li_se at 2015-11-06 22:59
こんばんは
ラストの一枚、カッコイイですねぇ~

木曽川、広いですねぇ・・鳥たちも、東京の川や池に居る子たちが羨ましく思うでしょうね。
爽やかな青空に天守閣、控えめに咲く秋の桜が印象的でした。
Commented by nori_natural at 2015-11-06 23:22
こんばんは、
やっぱ一番最後のシルエット
これに尽きますね。
カッコエエ〜
Commented by timata-sn at 2015-11-07 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、明日も雨の様ですね。

木曽川の河畔を歩かれて犬山城へ登られたのですね。
国宝の天守閣でしたか素晴らしいですね。
天守から見る光景も素晴らしいですね!!
昨日も書きましたが、犬山館に泊まり皆さんゴルフに
出掛けられて、私一人なのでそのまま帰って来て居ましたが、
一度登ってみるべきでした、残念でした。
久しぶりに昨日OBの責任者会議で召集されて名古屋へ
行って来ましたよ。
Commented by kabu360 at 2015-11-07 11:38
犬山城は 城下は今年は数回通りました。
大手門から入城した記憶は有るのですが
城に入ったことは忘れて入ったのか否かです(汗)。
天候が良ければ見晴らしは最高ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-07 16:43
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
名古屋にいる頃は犬山城にも何度か行ったことがありました。
モンキーセンターも楽しかったことを覚えています。
木曽川の流れは雄大ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-11-07 20:57
こんばんは。
犬山城は城塞としての環境が景観としての環境にもなり奇麗ですね。
ここにもアジアからのお客さんがお見えとは驚きですね。郡上八幡でもアジアの方にお会いしました。こういったところにもお越し頂けるのは有り難いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:12
hibikorekouji2さん  犬山城近くの駐車場が一杯だったのがかえって良かったのかも知れません
駅近くからお城までをのんびり川を眺めながら散策できました
写真は撮りませんでしたがクサギの実があったり終花の紫陽花が見られたりと楽しみました~

ゆったりとした時間を過ごせるのって本当に贅沢ですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2015-11-07 21:14
3,木曽川、下流でしょうがすごい川幅ですね。
ここの岩礁は水鳥たちにとってはいい休憩の場所でしょうね。
犬山城、すてきですねぇ。
立派な天守閣です。
20、29、桜とお城と青空、いかにも日本の情景という感じですね。
25,犬山城、かなり高いところに建っているのですね。
ラストのシルエット、美しいです。
4,10,13,14,17,19,26,27,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:16
odamaki719さん  天気がよく過ごしやすい気候でした
木曽川はあまり近くに行くことはないので今回は久し振りに木曽川の風景を眺めました
犬山城も若い時に行っただけなので久しぶりでした
あの桜は十月ザクラですか~(o ̄∇ ̄o)♪
お城の前に咲いていたので重なるように写せました~

11.12.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:22
koneko3yさん  花が少なくなってしまったので風景写真が多くなっています~
犬山をこんなにのんびり散策したのは初めてでした
子供が小さい頃には遊園地やモンキーパークなどへ直行でしたからね~

駐車場が満杯だったので歩きながらの移動ができました
それで川にいる鳥達も見られお城周囲の風景も見ることができました
犬山城の前に咲いていた桜が素敵だったので重なるように写してしまいました・・・・・
あとで見て『やっぱり日本人なんだな~』と笑えました~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by tukinobo at 2015-11-07 21:28
さすが素晴らしいレポですね~、楽しく読みました。
犬山城も木曽川も秋晴れできれいです。
お城の近くのちいさな川は新郷瀬川という名前です、
明治村の付近のいるか池から続いています。
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:28
li_seさん  シルエットの写真を撮るのは苦手なんですが振り返ったときに見られた犬山城が素敵に思えたので写しました~
木曽川は長野県から伊勢湾まで流れている大きな河川で河口あたりはとても広くなります
堰堤が多いのでその近くでは川幅が広くなるのでこんな光景になります
長良川の倍以上に思えます~

犬山城の前に咲いていた桜を見て嬉しくなりました
桜と城・・・・これで近くに武士姿の人でもいたら映画みたいですね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:33
nori_naturalさん  シルエットの写真は苦手でしたが雰囲気が良かったので写してしまいました
犬山には久し振りに出かけたので楽しかったですよ

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:40
timata-snさん  今日は曇っていましたが明日と明後日は雨のようです

今もOBとして責任者会議に参加されているのですか?
それだけ皆さんから慕われていらっしゃるのですね~
私は同窓会なども出掛けることがなくなってしまい昔の友人や趣味の会などの仲間とも疎遠になってしまいました・・・・・

そちらからですと名古屋に来られてものんびり過ごすような時間はないのでしょうね
岐阜に住んでいる私から見るとそちらは遠く感じますから・・・・・
私の苗字と同じ神社が日本でただ一箇所そちらの県にあるので何かの縁として一度は出掛けたいと思っているのですがどうなることやらです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:44
kabu360さん  犬山城は大手門から入るのに入場料が必要なのできっとお城内部にも入られたのではないでしょうか?
国宝の城はどこも階段が狭くて急なので彦根城の中だったか犬山城の中だったのかが判らなくなることはありますね・・・・・(´;ω;`)

天気が良かったので見晴らしは最高でした~
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:50
tanuki_oyajiさん  そんなに国宝級の城って行けることがないので近くなら行かないと損ですね~
犬山にはいろいろな観光施設がありますね・・・・・
モンキーパークとモンキーセンターは同じでしたが経営管理が別になったので今は入園料が別々になりました・・・・・
明治村やリトルワールドや入鹿池も楽しいところですね~
私には化石発掘場所があったのでそちらも思い出が多いところになります

木曽川は雄大です
長良川が母なる川と言われていますが木曽川は父なる川です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 21:53
tmshanagn304さん  最近の日本にはアジアからの観光客が多いですがお城や神社仏閣にも多く見られます・・・・・
普通の観光客が行かないところでも見かけることがあるので日本の興味が半端じゃないように感じます・・・・・
大垣城はいかがでしょうか?
岐阜公園でも中国の方達は多くなりました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 22:02
asitano_kazeさん  犬山市は木曽川では下流部ですがそれでも川幅は長良川の倍以上はあります
岩礁のようなところも多く見られる川なので鳥達には過ごしやすいのでしょうね~
犬山城は平山城で小高い所に建っていますので岐阜城や郡上八幡城のような本格的な山城ではないですが川から見ると立派な山城に見えますね・・・・・
天守閣だけが現存しているので見に行っても散策は短く終わります
近くに咲いていた桜が妙にマッチしていてカメラを向けながら嬉しくなっていました~

3.4.10.13.14.17.19.20.25.26.27.29とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 22:11
tukinoboさん 今回は久し振りに犬山の散策を楽しみました~
寂光院と犬山城だけでしたが楽しく散策できました・・・・・
tukinoboさんがよく行かれる所なので私の写したものじゃ足らないものをご存知なのでお恥ずかしいですがこれから時間があれば犬山方面にも出掛けたいと思います~
お城の近くの濠のような川は新郷瀬川という名前なんですね?^^
入鹿池に関係ある川は五条川しか知りませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
入鹿池には昔はワカサギ釣りやバス釣によく行っていました・・・・・
Commented by マーガレット at 2015-11-08 10:16 x
犬山城の歴史解説、とても参考になりました。
お城の東の麓に茶店があります。そこの饅頭は犬山では美味しいといわれています。
抹茶と一緒にいただいたことがあるのを思いだしました。
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 17:32
マーガレットさん  犬山に行くのは本当に久し振りでした・・・・・
子供が小さい頃には犬山の遊園地にもよく行きましたが最近は何年も出掛けていませんでしたので楽しめました~

茶店のお饅頭がそんなに美味しいのですか~?^^
早く知っていたら食べたでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉のせせらぎ街道を・・・・... 『犬山寂光院の紅葉にはまだ早か... >>