『紅葉のせせらぎ街道を・・・・・(磨墨の里公園まで)』

今日は岐阜県郡上市と高山市を結んでいる『せせらぎ街道』を走って見た紅葉を載せます
せせらぎ街道は清流吉田川に沿うように郡上八幡から高山へと続く快適ドライブロードで四季を通じ自然を楽しむことができ春の渓流釣りや木々が黄金色に染まる秋には各地から多くの観光客でにぎわいます・・・・・

紅葉シーズンの土日は渋滞が激しくなるので平日に出掛ける事をお勧めします~
6日に用を済ませてから国道156号で郡上八幡まで行ってレストラン大滝苑で昼食を食べてからの紅葉ドライブになりました・・・・・

今日は郡上八幡から名宝の道の駅『磨墨(するすみ)の里』周辺までを紹介します~♪



1.
d0054276_2095194.jpg

郡上八幡にあるレストラン大滝苑です
すぐ横にホテル郡上八幡がありここで食事をしたりお土産を買うことができます・・・・・
こちらに来る県外からの観光バスがよく停まっています~




2.
d0054276_201054.jpg

まだこの辺りでは山にも紅葉が僅かにしか見られません・・・・・




3.
d0054276_20101923.jpg

せせらぎ街道を走りながら周囲の山々を眺めると木々の色付きが目立つようになってきました~(*´∀`*)




4.
d0054276_20103356.jpg


5.
d0054276_20104533.jpg

道の駅『磨墨の里公園』で紅葉散策を始めました・・・・・
平成元年12月にオープンしたこの公園は郡上八幡と飛騨高山を結ぶ通称『せせらぎ街道(R472号)』のほぼ中間あたりに位置し特産物やお土産品が数多く揃う物産館に喫茶店、無料休憩所、観光案内所など施設も充実しています・・・・・
平成5年には『道の駅・明宝』に登録され美しい景観にも恵まれているので季節毎に多くの観光客が訪れています・・・・・
平成12年には『全国道の駅グランプリ2000』では551駅の中から栄えある『優秀賞』になったそうです~




6.
d0054276_201128.jpg

駐車場の中央に雄々しく建つ名馬『磨墨』像がシンボルになっています~
後ろに見られる紅葉が綺麗でした~




7.
d0054276_20111854.jpg

山が彩取りになっていて綺麗でした~




8.
d0054276_20113866.jpg

下に降りる階段があるので降りてみました・・・・・♪




9.
d0054276_20115232.jpg


10.
d0054276_2012882.jpg


11.
d0054276_20122493.jpg


12.
d0054276_20124148.jpg

池や川と紅葉がとても素敵でした~




13.
d0054276_20125636.jpg


14.
d0054276_20131378.jpg


15.
d0054276_20132676.jpg

天気が良くて空の色も綺麗でした~




16.
d0054276_20134392.jpg


17.
d0054276_20135780.jpg


18.
d0054276_20141168.jpg


19.
d0054276_2014254.jpg


20.
d0054276_20144365.jpg


21.
d0054276_20145942.jpg


22.
d0054276_2015156.jpg


23.
d0054276_20153287.jpg

川の近くまで降りました・・・・・
この川は郡上八幡の散策で紹介した吉田川の上流になります~
渓流釣りをしていた頃には何度も入りました~♪




24.
d0054276_20154788.jpg


25.
d0054276_2016249.jpg


26.
d0054276_20161960.jpg


27.
d0054276_20163576.jpg

綺麗な川の流れに時々紅葉した落葉が流れていました・・・・・




28.
d0054276_20165094.jpg


29.
d0054276_2017534.jpg

色がたくさん見られるこんな感じの風景が好きです~♪




30.
d0054276_20171973.jpg


31.
d0054276_20173485.jpg


32.
d0054276_20174828.jpg


33.
d0054276_2018137.jpg


34.
d0054276_2018161.jpg


35.
d0054276_20182957.jpg

道の駅にあった手洗い用の水船を撮ってみました・・・・・




36.
d0054276_20184248.jpg

道の駅にある食堂で出される川魚(イワナやアマゴ)を水槽で活かしているのでここで捌いているようでした
流石に魚を毎日捌いているので素早い動作で本当の職人技が見られました~♪^^




37.
d0054276_20185737.jpg

道の駅の裏側から見下ろしても川の流れは見られました~




38.
d0054276_20191469.jpg

この辺りが紅葉の見頃のようだと郡上八幡の観光案内では書かれていました・・・・・
久し振りにこんな風景を見られてとても良かったと思います~




39.
d0054276_20192982.jpg


40.
d0054276_2019401.jpg

紅葉の山を眺めていたら飛行機が飛んでいました~
何となく撮ってしまいました・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ここから高山市に向かい途中の道の駅『パスカル清見』でも周囲を散策しました
それから少し走りながら途中で紅葉風景を写しました・・・・・
その写真は明日続けて載せる予定です~

今回は連れ合いと一緒に出かけましたのでいつものような時間の配分ができず同じような風景写真になってしまいました・・・・・
今までは仕事の休みが合わなくて出掛けることが少なかったのですがこれからは少し多くなりそうです
良いのか良くないのかは・・・・・内緒~(o ̄∇ ̄o)♪


なにかのトラブルで記事が重複されていました
修正していたらコメントされていた方のものが消えてしまいましたので申し訳ありませんがもう一度コメントをお願いできませんでしょうかか・・・・・・
申し訳ないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
by shizenkaze | 2015-11-07 20:57 | 小旅行 | Comments(16)
Commented by vibrato74 at 2015-11-07 22:50
これからも、細か〜い、誰が興味あるんだ〜みたいなの、たのみますよ。僕が興味ありますから。
Commented at 2015-11-07 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to-y_niya at 2015-11-07 23:24
青空に紅葉黄葉♪ 最高ですよね\(^o^)/♪ 深呼吸しちゃいました~
27.水が綺麗ですね~~~(*^_^*)
35.この感じ惹かれました(^-^)
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 00:13
vibrato74さん  見て頂いて有難うございます~
これからもご期待に沿って重箱の隅々を突っつくような散策をしたいと思います~
でもそう言って頂けるだけでやり甲斐が出ますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

これからも宜しくお願いします
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 00:18
2015-11-07 23:19の鍵コメさん  どうしてなのか判りませんがブログを更新してから他の事でブログを修正したりしていたら二重投稿になっていました
それに後から載った方の文章にアンダーラインがついてクリックが出来るようなものになっていたので改めて修復しようとしてコメントが書かれている方のブログを消してしまいました
コメントされた人の名前を確認する前に消えてしまいましたのでいつもコメントをすぐ書いていただける人には連絡しました・・・・・
ご迷惑かけてごめんなさいね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 00:21
to-y_niyaさん  この季節にせせらぎ街道は混むので行く事がなかったのですが平日だったので出かけました
紅葉と黄葉が綺麗だったので楽しくなって高山市内近くまで行ってしまいました~(*´∀`*)
27.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~
明日も続きを載せます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2015-11-08 00:25
「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」キャンペーンに
リンクされている記事と、二つだぶっていましたので、
そのうち修正されるだろうと、コメントはしていませんでした。
青空にスケールの大きな紅葉風景、堪能しました。
Commented by timata-sn at 2015-11-08 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も小雨が降っています、意外と暖かな朝ですよ。

紅葉を求めて郡上から高山へと走られたのですね。
やはり青空の下での紅葉が見て居て気持ち良いですね!!
綺麗な水の流れる川も紅葉と合って居て素晴らしいですね!!
中々行けない紅葉の見物ここでさせて戴きます。
有難う御座いました。
Commented by マーガレット at 2015-11-08 09:58 x
せせらぎ街道という素敵な名前が付いているのですね。
まさに自然の中に身を置き、堪能できますね。
機会あれば行ってみたいと思いました。
岩魚、活かしたものをさばいてくれるのですね。まさに本物ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 17:39
koneko3yさん  今までブログテーマの場所に投稿したことがありませんでした
紅葉のことが書かれていたのでブログを更新してからその所にアクセスしてしまったので変なことになってしまったようでした・・・・・
これからは今までのように自分のブログだけしていた方がいいですね~

せせらぎ街道の紅葉は今までにも行きたいと思っていましたがあまりの混雑で途中で引き返して別の所に向かうことがありました・・・・・
今回は平日なので出掛けましたがとても良かったです
時間があれば高山まで走ってそちらから帰りたかったです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 17:43
timata-snさん  今日は雨だったのでどこにも出掛けませんでした
紅葉をしっかり見たくて『せせらぎ街道』を走ってきました
郡上八幡から高山までの道ですが途中で引き返しました・・・・・
途中からは紅葉も終わりになっていたので戻りましたがそれでも楽しめました

川の流れも綺麗で紅葉に合っていました
天気が良くて空気も澄んでいてとても良かったです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 17:49
マーガレットさん  郡上から高山に抜ける国道で昔は坂本峠と言う峠を超えなければ行けませんでしたが坂本トンネルができて『飛騨美濃有料道路』として一部が有料になっていましたがそれもなくなり今は気持ちよくこの風景の中を走ることができます~

せせらぎ街道の周辺には道の駅が3箇所あるので休憩や土産物を買ったり食事ができて便利です
鮎や岩魚やアマゴ料理や朴葉味噌料理に飛騨牛も楽しめますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
立ち寄り温泉もあります~♪
Commented by yukity at 2015-11-08 18:36 x
空青く紅葉それぞれが色鮮やかに出ててきれいですね~
空気も澄んでいたのでしょうか
お写真のひとつひとつがとても美しく楽しませていただいてます
せせらぎ街道は四季折々楽しめまると思いますが
自分の郷里が近いせいか自分が作ったわけでもないのに
特にこの季節の景色は自慢したくなります
川の色も美しいですね
落ちた紅葉がさらさら流れていく姿を眺めるのもいいですよね
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-08 18:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お山の紅葉も進んで美しいですね。
お天気も良くて青空背景だから紅葉の色も良く映えて素晴らしいです。
奥様もご一緒にお出かけできるようになって喜んでいらっしゃるでしょう。
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 21:46
yukityさん  せせらぎ街道の秋風景を以前から写したいと思っていましたがシーズンの混雑が凄いので今まで行けませんでした
今回は少し遅かったのと平日だったので出掛けてみました
とても綺麗だったので嬉しかったです~
昔は春先のアマゴ狙いでよく行っていましたが歳をとったので距離が長く感じられましたよ・・・・・

郡上八幡以北の奥美濃と下呂以北の飛騨とは同じような山国でも雰囲気が違いますね
私はどちらかと言えば釣りやアウトドアや写真撮影でよく通っている『奥美濃』が好きですのでこれからも高山の街風景より郡上や白鳥から蛭ヶ野と白川郷に出掛けることは多くなりそうです~

せせらぎ街道の横を流れる川が変化するのも楽しいです~
吉田川から馬瀬川になり川上川になると川風景も変わりますね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-08 21:50
tanuki_oyajiさん  天気が良かったので楽しく過ごすことができました
ドライブとしては家から往復240km位なので疲れることもなく行けましたが自分一人だと道中で停まる回数が多くなりますね
気に入ったら停めて写すので連れ合いがいると気になって出来なくなりますね
それが困りますが私だけだと見つけられないものを時々見つけてくれるのでそれだけは良いと思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『晩秋のせせらぎ街道の紅葉・黄... 『木曽川と鳥と犬山城』 >>