『河跡湖公園の秋風景~』

先日少し時間があったので各務原市川島の『河跡湖公園』を歩きながら色付いた木々を見ていました
この公園にはケヤキやネムノキやニレにクスノキやムクノキ等いろいろな樹木が見られます
運が良いとカワセミの姿も見られます~~
この日は運が良かったのかカワセミを見ることが出来ましたが写真は1枚しか写せませんでした・・・・・

バードウォッチングをしていた人と少し話もして短いひと時を楽しみました~



1.
d0054276_20341921.jpg

落葉がたくさんある散策路を歩くと足元から『カサカサ カサカサ』と落葉達の話し声が聞こえます~




2.
d0054276_2033254.jpg

ここには真赤な紅葉は見られませんでしたが黄葉や褐色の葉が綺麗でした~




3.
d0054276_20334149.jpg

ベンチが多いので座って木々を眺めていました~♪




4.
d0054276_20344246.jpg


5.
d0054276_20345637.jpg


6.
d0054276_20351150.jpg


7.
d0054276_20352585.jpg

『河跡湖(かせきこ)』は川が氾濫したり蛇行していたものがやがて取り残されて池や湖沼のようになっている所の事を言います~
岐阜県には大きな河川がたくさんありますがこのような『河跡湖』が現在残っている所は少ないので大切な自然遺産になっています~(*´∀`*)




8.
d0054276_20354073.jpg

この公園は鉄砲川(かつての木曽川の支流で1923年に廃川)に残る河跡湖を中心に河川敷とその周辺を整備した公園になっていて近くの人達の散歩場所になっています~




9.
d0054276_20355480.jpg


10.
d0054276_20361017.jpg


11.
d0054276_20362688.jpg


12.
d0054276_20364038.jpg

雰囲気が良いのでアマチュアカメラマンもよく見かけます
鳥も多そうなので大半は鳥撮りさん達ですがこの日は小さな子供の誕生日の記念写真を撮りに来ていた家族も見られました~
木々に飾りをしてその前で小さな女の子の笑顔を親とその友達が写していました~




13.
d0054276_2036567.jpg


14.
d0054276_20371028.jpg

たくさんの実が生っていた木がありました
近くで見ると『楡(ニレ)』だと判りました・・・・・
ニレにはハルニレとアキニレがありますがこの辺りで見られるものはアキニレが多いです




15.
d0054276_20372122.jpg


16.
d0054276_20373222.jpg


17.
d0054276_2037459.jpg


18.
d0054276_20375681.jpg

ビッシリと実が生っていますね~
この中に種子が入っています・・・・・・♪




19.
d0054276_2038750.jpg


20.
d0054276_20382182.jpg


21.
d0054276_20383690.jpg


22.
d0054276_20385239.jpg


23.
d0054276_2039614.jpg


24.
d0054276_20391827.jpg


25.
d0054276_20393231.jpg

たった1枚でしたがカワセミが写せました・・・・・・




26.
d0054276_20394779.jpg


27.
d0054276_2040222.jpg

道路下を潜ったこちら側は人が少ないです
いつも散策しているのは私一人だけって言う事が多いです~
カワセミやシメやエナガやマヒワをここで写したことがありました・・・・・




28.
d0054276_20401899.jpg


29.
d0054276_20403318.jpg


30.
d0054276_20404738.jpg


31.
d0054276_2041254.jpg

この木に止まっているカワセミを何度も見ましたがこの日は見られませんでした~
他と比べるとカワセミ狙いの人が少ないです・・・・・♪




32.
d0054276_20411698.jpg


33.
d0054276_20413055.jpg

この公園に植えれている木々は種類が多いので木の色や太さがまちまちで雰囲気がいいです
同じ木が並んでいる所より歩いていても楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は良い天気でした
仕事の昼休みに長良川の河川敷を歩きましたが珍しいものは何も見られませんでした
2本あるナンキンハゼの私が贔屓している木は葉をたくさん落としていました
白くなっていた実も減っていたので鳥達に食べられたようです~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-11-10 21:10 | 公園 | Comments(14)
Commented by tmshanagn304 at 2015-11-10 21:27
とてもきれいな公園ですね。都心にあれば散歩の人で賑わいます。
Commented by odamaki719 at 2015-11-10 21:35
こんばんは??
 河跡湖公園は紅葉がなくて落ち着いた色彩で美しいですね。
枯葉を踏んで歩くのが好きです。ストレス解消になるそうですよ。
2・4・7・10・21枚目が好きです。
カワセミも撮れていますね。
Commented by timata-sn at 2015-11-10 22:29
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、意外と暖かでしたよ。

河跡湖公園が作られて居るんですね。
散策するのも楽しそうですね!!
色んな木々が見られて良いですね。
鳥撮りの方が見えて居るんですね。
カワセミに会われたのですね、羨ましいですよ!!
作られた公園もこの様に成ると、自然の感じで素晴らしいですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-10 22:52
素敵な公園ですね♪
ここを歩いているだけで絵になりそうですね。
木に留まるカワセミさん、可愛いですね~。
小さな鳥だけど存在感が大きくて、
その場の雰囲気が変わりますよね^^
Commented by to-y_niya at 2015-11-11 08:17
良い感じのところですね~~(^-^)♪
アキニレ! 先日見かけて「何だこれ~~~♪」って思った実(名札が付いてました)です~♪
うまく撮れなくてUPできなかったのですけどね^^;;;
ぺしゃんこで、ポツポツ。。。おもしろいですよね~
カワセミ。。。一度見たいです。
Commented by asitano_kaze at 2015-11-11 19:17
この公園、とてもいい雰囲気ですね。歩いていて、心が静かになれそうな。
ぽつんぽつんと置かれたベンチがいいです。
へえ、河跡湖という名前、初めて知りました。
アキニレの実はとくにカワラヒワが大好物でよくやってきます。
カワセミ、こうしたところでじっとしていることがありますね。
手前に枝がかぶっていますが、鳥は防御本能がはたらくようで、たいてい枝のかぶりがみられます。
1,4,7,10,12,17,19,20,24,27,32,33,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-11 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの公園は鳥屋さんにも人気のスポットのようですね。
しっかりと綺麗なカワセミも撮る事ができたのですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 21:30
tmshanagn304さん  ここは来る人は少ないようです
近くに河川環境楽園とかさだ広場がありエーザイの薬博物館も近くなので近所の人達と撮り鳥カメラマンくらいしか見掛けないです・・・・
私は年に数回ついでに立ち寄ります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 21:33
odamaki719さん  ここでは全体がシックな雰囲気なので歩いて写真を撮っていても気持ちいいです
目が覚めるような紅葉は見られませんでしたが黄葉が多いと落ち着きますね
それに枯葉を踏みながら歩くのって楽しいです~♪
大きく写せませんでしたが久し振りにカワセミが写せてよかったです

2・4・7・10・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 21:37
timata-snさん  気候的にはちょうどいいです~
でもこれからは寒くなるのでしょうね・・・・・

河跡湖公園は元々あった河跡湖の周囲を整備しただけのものなので自然に近い公園になっています
草花は少ないですが木々は多いので樹木マニアには良い所です~(o ̄∇ ̄o)♪
カワセミには最近出会いがなかったので良かったです・・・・・

Commented by shizenkaze at 2015-11-11 21:41
hibikorekouji2さん  ここの秋は色鮮やかではないですがシックな雰囲気が好きなので時々行きます~
木々が多くても名札が付けられているものが少ないので自分で調べることになりますが楽しいですよ

カワセミをここでは数回見ていますがなかなかカメラに収めることができないです
でもここには良く居るようなので近くに行くと立ち寄ります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 21:46
to-y_niyaさん  ここは河川環境楽園からエーザイの薬草園に行く途中にある公園なので立ち寄ることが多いです・・・・・
散策して疲れたらベンチに座って木々を眺めていますが楽しいです
ここの自然の中に溶け込んでいる自分が楽しいです~

アキニレの実はイタドリの実のビッグサイズみたいで面白いです
ここのアキニレには名札が無かったです・・・・・
他で見て知っていたのですぐ分かりましたが子供たちのために樹木名板を付けて欲しいです~

カワセミにはここで今まで数回出会いましたが写せたのは僅かでした・・・・・
綺麗な鳥なのでファンが多いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 21:58
asitano_kazeさん  この河跡湖公園は幅はそんなに無いですが長いので散策には手頃です
一周するのに歩くだけだと30~40分位の広さだと思いますが写真を撮ったり木々を近くで観察していると1時間や1時間半は掛かりますね・・・・・
ベンチが多いのでこの場でランチタイムもいいでしょうね

河跡湖は少ないかも知れませんが似たようなものには三日月湖があります
どちらも昔の川が一部取り残されて出来たものなので同じようなものだと思います~
アキニレの実はカワラヒワの大好物なんですか?^^
これから出掛けたらチェックしてみます~
初めてこの公園に行った時にカワセミを写せました
それから何度もでかけますが今までに数回見られただけでした
他よりは出逢う確率が良いのでここに来ることが多いです・・・・・

1,4,7,10,12,17,19,20,24,27,32,33の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 22:01
tanuki_oyajiさん  この公園には鳥も多くいるようで私はカワセミとシメとマヒワとエナガを今までに写しましたが他にはアオジやコゲラ等も見られるようです
近くをよく通るので立ち寄る程度ですが数としてはよく行きます~(*´∀`*)

ここでは大砲のようなレンズのカメラマンは少ないです
だから私も気楽に話ができます~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の河川敷と堤防散策・・... 『粕森猫のクヌギとケヤキ』 >>