『長良川の河川敷と堤防散策・・・・・』

今日も仕事の昼休みに長良川の河川敷と堤防を歩きながらいろいろ見ていました・・・・・
同じようなものばかりですが今日は新しい発見もありました~
2年程前に大雨で流され倒れていた桑の木から新しい木が育っていました
そしてその近くには今まで見られなかったナンキンハゼも見られましたので私が知らないうちに河川敷の木々達は大きくなっているみたいでした・・・・・♪


1.
d0054276_20273560.jpg

長良川の堤防に見られるススキが風に少し靡いていました~




2.
d0054276_20274875.jpg

河川敷のセンダンと飛行機雲・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_2028038.jpg


4.
d0054276_20281329.jpg

実がたくさん生っていました・・・・・・・




5.
d0054276_20282792.jpg

河川敷にはたくさんのセンダンの木が見られますがこの木が私の『私指定重要保護樹』のセンダンです~
一番樹形が綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




6.
d0054276_20284088.jpg

センダンの実は葉が全部落ちても残っていますね~
受験のお守りに良さそうです・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_20285859.jpg

物凄い数のピラカンサの実が生っていました~




8.
d0054276_20291317.jpg

ピラカンサと呼ばれるものには3種ありますがこの実はオレンジ色なので『タチバナモドキ』です~
トキワサンザシとカザンデマリ(ヒマラヤピラカンサ)の実は赤いです~♪




9.
d0054276_20292480.jpg


10.
d0054276_20293445.jpg


11.
d0054276_20294782.jpg

実をアップするとまるで柿ですね~(*´∀`*)
ツヤツヤで可愛いです・・・・・♪




12.
d0054276_20295769.jpg


13.
d0054276_20301035.jpg

ふと川の方を見るとナンキンハゼが見られました
ここでナンキンハゼを見るのは初めてでした・・・・・
すぐ近くにはヤマグワの葉が見られました~




14.
d0054276_20302448.jpg

ナンキンハゼの木はまだそんなに大きくありませんが葉は茂っていました
私がいつも見ているナンキンハゼはここから下流に200m程の場所ですが葉は半分位散っていました




15.
d0054276_20303695.jpg

紅葉も綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_20304936.jpg


17.
d0054276_2031245.jpg

大雨で地面から崩れて倒れ瀕死の状態になっていたヤマグワのあった所にスクスク育ったヤマグワが見られました・・・・・
葉の形などから判断するとまだ樹齢が若いもののようでした
あの倒れたヤマグワから育ったもののように思えました~~♪




18.
d0054276_20311573.jpg


19.
d0054276_2031284.jpg

下流側から忠節橋を背景に写してみました~♪




20.
d0054276_20314027.jpg

忠節橋は岐阜市内に架かっている橋の中では一番好きな橋です
私が中学生の時にはこの橋を3年間渡って通いました・・・・・
子供たちも同じように通いましたが今は中学が統合されて渡らなくてよくなりました




21.
d0054276_2031545.jpg

長良川の流れをバックにノイバラの実を写しました~
今の季節にはこの河川敷で見られる実としては一番多い実です・・・・・♪^^




22.
d0054276_2032836.jpg


23.
d0054276_2032223.jpg


24.
d0054276_20323584.jpg

鮎の釣人が二人いました・・・・・
河川敷の中にある舗装した道ではロードレーサーに乗った人達が4人いて話をしていました
今日は水曜日なので仕事が定休日なのかリタイアされて好きな時間を楽しんでいるのかどちらかなのでしょうね・・・・・♪




25.
d0054276_20324921.jpg

河川敷にはセンダンの若い木が多く見られるようになりました
何千何万と落ちた実の中から根付いたもののようですので生存競争に勝った木々達なのですね・・・・・




26.
d0054276_2033353.jpg

長良川とセンダンの枝の隙間から見える伊吹山を写してみました~




27.
d0054276_20331766.jpg


28.
d0054276_20333365.jpg

河川敷には葛が蔓延っています
これだけあると他の木々達には驚異でしょうね・・・・・




29.
d0054276_20334689.jpg

堤防の草刈が終わってスギナも少しずつ見られるようになりましたが今年もミモチスギナが顔を覗かせていました・・・・・
スギナとミモチスギナとイヌスギナの3種のスギナが見られる所は全国的にも少ないようですね




30.
d0054276_20335961.jpg

ツクシに見えますが季節外れのツクシじゃないです・・・・・
ミモチスギナって言うスギナ(ツクシ)の仲間です~

『ミモチスギナ』 トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvense L. forma campestre (Schultz) Klingeと言います~




31.
d0054276_20341233.jpg

普通のスギナ(ツクシ)は春になってすぐに出て来てツクシが終わる頃にスギナがたくさん見られますがミモチスギナは春だけでなく秋にも発生します~(*´∀`*)
スギナはツクシの栄養茎でツクシが胞子茎になるのですが『ミモチスギナ』は両方の特性を備えているようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_20342559.jpg

最近は彼方此方に出かけて写すことが多くなりましたが私にはこの河川敷や堤防が一番似合っていそうです

以前に長良川の河川敷で見られた植物を『長良川の植物図譜』として少しずつ何回にもわたって載せましたがあれから新しく見られるようになった植物も増えました
逆に見られなくなった植物も多くなります・・・・・

また少しずつこの場所で見られる植物を写したくなりました~
まだ少なくても200種は見られるのではと思いますがどうかな~?





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-11-11 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by nori_natural at 2015-11-11 21:37
オレンジのピラカンサですか
普通見るのは赤いですよね
オレンジ色だとほんと柿みたいですね
小ちゃな実も此処までアップで見ると
とても美味しそうに見えますね。
Commented by koneko3y at 2015-11-11 21:52
タチバナモドキは私の近所では2カ所で見られるだけです。
真っ赤な実の方があちらこちらで見られます。
青空がすっきりとして白い雲が気持ちよさそうに浮かんでいますね。
ミモチスギナは、見たことがありません。
忠節橋の曲線が美しいです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-11 21:58
こんばんは??
 長良川の河川敷は久しぶりですね。
センダンの木が大きくて葉も茂っていて実が鈴なりですね。
ピラカンサスも実が沢山なっていて野鳥が喜ぶでしょうね。
ナンキンハゼが紅葉していますね。
ハート型の葉が好きです。
ノイバラの赤い実が可愛いです。
Commented by tukinobo at 2015-11-11 23:09
こんばんは、暖かい陽気が続いて、
街中の紅葉は足踏みしているそうですが
だんだんと、秋が深まっていますね。

もしミモチスギナを見つけたら、季節外れのつくしかと、
きっと思うでしょう。
そっくりですね。
Commented by yukko-5 at 2015-11-11 23:23
こんばんは♪
つくしが、もう顔を出しちゃったのかと思いました
秋にも発生する子だったんですね(*^_^*)

27番のお写真、素敵ですね~
今日はこんなにもいいお天気だったんですね
日中、会社から一歩も出ずに、もったいないことしました(^^ゞ

Commented by timata-sn at 2015-11-12 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、冷えて居ますよ。

長良川の河川敷を歩かれたのですね。
ススキがお日様に照らされて綺麗ですね!!
センダンの実が沢山生って居ますね。
ピラカンサ(トキワサンザシ)が艶々と綺麗に輝いて居ますね。
ノイバラの実も真っ赤に熟れて居る様ですね。
色んな木々が育って居る様ですね。
ミモチスギナももう伸びて来て居るんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-12 19:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大きなセンダンの木、
扇型に広がった枝振りが良いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 21:42
nori_naturalさん  ピラカンサには赤色の実とオレンジ色の実がありますがこちらでは同じように見られます
梅林公園の近くのお屋敷の生垣には2色並んで見られるので綺麗です
大きくすると柿に見えるので面白いです~
でもこれは食べられないでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 21:46
koneko3yさん  こちらではタチバナモドキも多いです
トキワサンザシと一緒に見られる所があるので2色並んでいるところが写せます~♪
ミモチスギナとイヌスギナが堤防で見られます
他にイヌドクサ(トクサの仲間)も見られるので楽しいです~
最近の橋は近代的でスタイルが良いので綺麗ですが忠節橋のような姿は哀愁があって好きなんです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 21:50
odamaki719さん  職場のすぐ前なのでよく出かけているのですが変わったものも見られないので写していても載せなかったことが多かったです・・・・
でも私のブログのルーツのような場所なので見られるものが少なくなってもたまには載せなきゃって思いました~♪
センダンやノイバラとナンキンハゼやピラカンサの実が生っているので鳥達が多く来ると楽しいのですがあまり見ないです・・・・・
鳥より私の方が実に釣られて近寄っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 21:54
tukinoboさん  紅葉や黄葉も少しずつ街中でも見られるようになりましたが気温は高めですね
美濃市の大矢田もみじ谷や谷汲の華厳寺などの紅葉もそろそろ見頃に近づいていると思います

ミモチスギナはこの堤防には多いです
初めて気がついたときには季節ハズレのツクシだと思いましたが何となく違うので調べて判りました・・・・・
それからは毎年探して楽しんでいます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 21:58
yukko-5さん  ミモチスギナの出始めはツクシそっくりです
でも育つとスギナの天辺に胞子嚢が見られるのでツクシと違うことがわかります
今年は多いようで探せば10本や15本は見つけられますよ~

昼休みに30分くらい河川敷散策ができるので楽しいです・・・・・
自然の中にいる小さな友達と毎日逢っているような気になります~

27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 22:02
timata-snさん  今日は薄曇りから晴れ間も見られる一日でした~
色々な実が見られたので楽しい散策になりました
オニグルミの実はすっかり落ちてしまいました・・・・・
河川敷に棲んでいるノネズミたちはこれを食べて過ごしているのでしょうね~

花が少なくなるのは寂しいものです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-12 22:05
tanuki_oyajiさん  センダンの木がドンドン増えているようです~
これだけの実が生るのですから根付くものもあるのでしょうね
若い木も多く見られましたが実が生っているようなものも少し見られました
センダンとオニグルミとナンキンハゼは元気です~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の河川敷で出逢ったもの... 『河跡湖公園の秋風景~』 >>