人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『五宝滝の紅葉風景』

今日は今まで出掛けたことのない加茂郡八百津町八百津にある『五宝滝』まで滝と紅葉を見に出かけました
天気は曇り空でしたが雨の心配がなさそうだったので出かけることにしましたが岐阜市内から目的地までをナビ任せにしていたら途中から車が通るのがやっとのような道に行ってしまい地図と林業などの仕事をしている人に聞きながらやっと目的地に辿りつけました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

予定では1時間半くらいで行けた場所に2時間以上掛かりました・・・・・

目的の場所『五宝滝公園』の駐車場に車を停めて案内板で散策する方向などを確認して歩き始めました
五宝滝公園は全長80mに及ぶ3段の滝と武蔵伝説に秘められた2つの滝をメインとした自然豊かな自然公園でハイキングや水遊びなどができる所になっています~

遠くまでは体力的に疲れそうなので三段になっている滝の少し先まで行く事にしました・・・・・


1.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20252832.jpg


2.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20254317.jpg


3.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20255727.jpg


4.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20261296.jpg


5.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20262798.jpg

散策路が整備されていて楽に歩けるようになっています
途中には赤い太鼓橋が架けられていて雰囲気が良いです~




6.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20264318.jpg


7.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20265850.jpg


8.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20271386.jpg

散策路はこのようになっています~




9.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20272890.jpg

真赤なマムシグサの実が見られましたが金山の四つの滝と同じくこの実も連れ合いが見つけました~
赤い色には反応が早い連れ合いです~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2027433.jpg


11.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20275725.jpg

三段の滝です・・・・・
こんな滝を見たのは初めてでした~




12.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2028114.jpg


13.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20282648.jpg


14.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2028419.jpg

この東屋で滝を眺めることができます
休憩にもいいですね・・・・・♪




15.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20285784.jpg


16.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20291291.jpg

落ち葉がいっぱいなので濡れていると滑りやすいでしょうね・・・・・
足元に気をつけながら歩きました




17.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20292736.jpg


18.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_202942100.jpg


19.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2029563.jpg


20.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20301075.jpg

この橋の上からの眺めも良かったですよ~(*´∀`*)




21.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20302517.jpg


22.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2030398.jpg


23.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20305437.jpg

綺麗で迫力もありました・・・・・




24.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2031976.jpg

同じような写真がありますが行きと帰りで写しているので似た場面も多くなってしまいました~♪




25.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20312354.jpg

一番下の滝を真上から見る事ができました・・・・・




26.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20313962.jpg


27.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20315331.jpg


28.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_203278.jpg


29.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2032215.jpg


30.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20323587.jpg


31.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2032523.jpg

このような橋が多くありました・・・・・
赤い色は紅葉シーズンには似合いますね~




32.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2033636.jpg


33.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20332168.jpg


34.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20333772.jpg


35.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_20335128.jpg


36.
『五宝滝の紅葉風景』_d0054276_2034668.jpg

今日は気温はちょうど良かったのですが歩いていると汗が出ました・・・・・

明日はここまでの道中と五宝滝公園の一部を載せたいと思います~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2015-11-13 21:03
綺麗な滝と紅葉の眺めに見惚れました。
岩肌と紅葉と滝と赤い橋、最高の組み合わせですね。
赤い太鼓橋からの眺め、足がすくみそうです。
Commented by to-y_niya at 2015-11-13 21:14
こんばんは(^^)
こういう自然の中…いいですね〜(*^^*)
赤い橋♪ とってもとっても良い感じ♪
Commented by sidu-haha at 2015-11-13 21:38
美しい所ですね。
こんな風に、自然に抱かれながら散策できたら、気持ちがとても癒されますね。
水の音もよく聞こえてきそうですし、赤い橋も印象的ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-13 21:53
こんばんは🌷
 「五宝滝の紅葉風景」は滝と紅葉のコラボで美しいですね。
滝と紅葉は似合うのですね。
マムシグサの実が真っ赤で綺麗ですね。
8・14・16・17・18・26・28・31・36枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2015-11-14 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様ですが、未だ降るようですよ。

五宝滝公園に行かれたのですね。
三段の滝が中々の見ごたえがあって良いですね!!
赤い橋も良く自然に溶け込んで居ますね。
東屋も有って滝を見たり休憩が出来て中々の配慮が
行き届いて居ますね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-14 08:29
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
滝に紅葉、良い雰囲気ですね。
特に三段の滝や赤い橋が良い絵になりますね。
Commented by li_se at 2015-11-14 21:35
こんばんは^^
見事な滝と色づいた樹々、美しいところですね~
赤い橋も景観を壊さず良い雰囲気を作っていますね。
5や31、橋を生かした素敵な絵ですね^^
散策路も整備されて気軽に歩けるというのは何よりですね。
11,12のダイナミックなお写真など、本格的な山歩きをしないと
見られないような風景に思えます。
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 21:37
koneko3yさん  この滝の存在は知りませんでした
紅葉が見られる所を探していて知ることができました
岐阜県内でも釣りなどの関係で東濃方面には行く事がなかったのでこんな綺麗な景色も知りませんでした・・・・・
赤い太鼓橋の上からの眺めは最高でした~
25.26の光景は橋の上から写しました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 21:40
to-y_niyaさん  とても綺麗なところでした
私は体力不足で全工程は歩きませんでしたがto-y_niyaさんならピョンピョンピョ~ンって歩けますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
赤い橋が風景を引き締めているように見られました~

是非一度お出かけを・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 21:47
sidu-hahaさん  滝は見ているだけで心がすっきりします
マイナスイオンもあるようなのでリフレッシュできますね・・・・・
都道府県では岐阜県が滝の数は日本一だといいます
でも住んでいても僅かしか見ていないです・・・・・♪

流れの音は大好きです
若い頃には川の流れの音の入ったレコードを買ったくらいですから~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 21:50
odamaki719さん  滝と紅葉風景が似合うことは分かっていてもなかなか出掛けられなかったです
今までには養老の滝くらいだと思います
以前出かけた金山の四つの滝も紅葉が綺麗だと知っていましたが今年もシーズンには行けませんでした・・・・・
マムシグサの赤い実がハッキリ見えて綺麗でした
この実を見つけるのが連れ合いは上手いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

8・14・16・17・18・26・28・31・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 21:55
timata-snさん  今日は雨でした
何処にも行かず家の中にいましたよ・・・・・

五宝滝公園の存在も知りませんでしたが紅葉を調べていて滝が見られるならと出掛けました
こちら方面は出掛けることがないのでナビを使っても道に迷いました
5つの滝があるのですが3つで戻りました・・・・・
散策をしていると楽しかったですが体力的に弱くなっているみたいで長く歩くのは好きなんですが坂道は辛くなります・・・・・
これからは少し体力も付けないと~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 21:57
tanuki_oyajiさん  滝と紅葉は合いますね~
川の流れと紅葉もよく合います・・・・・
ここは散策コースがよく整備されているので歩きやすいです
三段の滝は見事でした
赤い橋が全体の風景を引き締めているように思えました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 22:03
li_seさん  ここには初めて行きましたが公園近くの散策路から少し歩いたら遠目にこの三段の滝が見られたので嬉しくなって歩いていました~
赤い橋がポイントになっていて写真を写すのにも画面の中に入れたり橋の上に立ったりしていました
11.12の写真も散策路の途中から写せました
体力が少なくなっている私でも楽に近づけましたよ・・・・・

滝と紅葉や渓流と紅葉は良く似合いますね
まだ市内だとこれからでも見られるので少しは写したいですね~♪
5.11.12.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-11-13 20:53 | 小旅行 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風