『青柳公園の秋・・・・・』

今日の昼に堤防から青柳公園まで歩いて来ました
どんより曇った空からいつ雨が降ってきてもおかしくない空模様でした

青柳公園のソメイヨシノも葉を紅葉させケヤキは黄色くなった葉を散らせていました・・・・・
時々川から飛んで来て枯葉の上を歩くセグロセキレイも見られました~


1.
d0054276_20412256.jpg

ケヤキも葉を少しずつ散らしていました・・・・・




2.
d0054276_20414033.jpg

道路際のソメイヨシノも色付き綺麗でした・・・・・




3.
d0054276_20415754.jpg

子供たちの遊具が寂しそうに見えました・・・・・




4.
d0054276_20421716.jpg

殆どケヤキの落葉~(*´∀`*)




5.
d0054276_20423258.jpg


6.
d0054276_20424787.jpg


7.
d0054276_2043220.jpg


8.
d0054276_2043172.jpg


9.
d0054276_20433246.jpg


10.
d0054276_20434798.jpg

ソメイヨシノの葉は色々な色になっています




11.
d0054276_2044157.jpg


12.
d0054276_20441715.jpg


13.
d0054276_20443437.jpg


14.
d0054276_20444998.jpg


15.
d0054276_2045655.jpg


16.
d0054276_204522100.jpg

芝生の上のソメイヨシノの紅葉落葉~♪




17.
d0054276_2045353.jpg


18.
d0054276_20455098.jpg


19.
d0054276_2046327.jpg


20.
d0054276_20461562.jpg

毎年のように間違えて紹介してしまう『クロガネモチ』の実です~
いつも何故かピラカンサって書いてしまうので今日はちゃんと『クロガネモチ』と書きましたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_20462881.jpg


22.
d0054276_20464054.jpg


23.
d0054276_20465354.jpg


24.
d0054276_2047748.jpg

南天の白色の実がすぐ横になっていました~




25.
d0054276_20471936.jpg


26.
d0054276_20474743.jpg


27.
d0054276_2048383.jpg

普通の南天も一緒に生っていました~




28.
d0054276_20481553.jpg


29.
d0054276_2048289.jpg


30.
d0054276_20484385.jpg

堤防に咲いていたムラサキカタバミです・・・・・
近くの花壇から飛んできた種が根付いたようでここに群生しています
(ムラサキカタバミには実が成りますが中の種子は未熟で発芽しないようでした・・・堤防に群生しているこの花は近くの人が庭土を捨てたものから増え続けているようで地中の小さな球根状のものから繁殖します)




31.
d0054276_20485479.jpg


32.
d0054276_2049565.jpg


33.
d0054276_20491675.jpg


34.
d0054276_20492734.jpg

昼過ぎから雨になりました
明日も雨の日が続きそうです・・・・・

気温は例年より高そうですが冬に向かっているのは事実です~
まだ11月なのにお歳暮やクリスマス関連のチラシが新聞に多く入るようになりました・・・・・





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-11-17 21:32 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-11-17 21:46
こんばんは??
 青柳公園も大きな樹木が多いですね。
前にも書きましたがケヤキの枯葉を踏んで歩くのが好きです。
クロガネモチの赤い実が可愛いですね。
ナンテンの実がもう赤くなっているのですね。
近くのはまだこんなに赤くなっていないのですよ。
ムラサキカタバミも可愛いですね。
Commented by cynchia at 2015-11-17 21:49
こんばんは、落ち葉で、焼き芋ができそうですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-17 22:12
落ち葉の絨毯が素敵ですね♪
立派なケヤキの樹は、新緑から紅葉して葉を振るい落とすまで、
そして落ち葉となってもまだ尚楽しませてくれていますね。
充実した一生を送っているのかななんて、人生とダブって見えました^^
Commented by to-y_niya at 2015-11-17 22:32
こんばんは☆
桜の紅葉。。。とってもとっても好きです♪
ケヤキの落ち葉の絨毯。。。すっごくいい感じ。。。(^^)
遊具、船の形!! 初めて見るわぁ~って思いました~
Commented by koneko3y at 2015-11-17 22:35
ムラサキカタバミって、鱗茎で増えるのかと思っていましたが、
種でも増えるのですね。
鱗茎が勝手に飛んでくることはできないので、やっぱり種ですか。
Commented by nori_natural at 2015-11-17 22:37
ケヤキの絨毯、色づいた葉もいいですが
こんな風に落ちた葉も渋くて良いですよね。
ソメイヨシノの紅葉落葉、私も良く撮ります。
Commented by timata-sn at 2015-11-18 11:04
shizenkazeさん こんにちは
今日も雨が降って居ます、一日続きそうですね。

ケヤキの葉っぱが落ちて絨毯の様ですね。
桜の葉っぱは綺麗な模様に成りますね。
クロガネモチの実が綺麗ですね!!
ナンテンの実の紅白も綺麗ですね。
ムラサキカタバミの花が鮮やかに咲いて居ますね!!
Commented by li_se at 2015-11-18 11:26
こんにちは^^
こちらもだんだん雨雲が近づいて来そうです。
紅や黄色もよいですが、桜やケヤキの色づきも美しいですね。
落ちた葉も綺麗ですね。
ソメイヨシノのこんな赤い色はあまり見ないような気がします。
赤い実たちはどれも似ていて、私は札が立ってないと分からないと思います~^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-18 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
クロガネモチですか、赤い実がビラカンサに良く似ていますね。
ナンテンの実はヒヨドリが良く食べていますね。
Commented by ten-zaru at 2015-11-18 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
紅白の南天、これは縁起がいいですね〜。
我が家にもいつの間にか白南天が生えてきました。
鳥が種を落としていったものと思われます。
ムラサキカタバミ、とっても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:14
odamaki719さん  小さな公園ですが木々は大きいものも見られます
ソメイヨシノを見ても結構樹齢があるみたいです~
ケヤキの枯葉を踏んで歩くとカサカサと音が心地よいですね・・・・・

このクロガネモチを今まで何度もピラカンサって書くので本当に学習能力がない私でした~
でも今年はちゃんとクロガネモチって書けました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
南天も真っ赤になっていました
紅白並んで見られるのが楽しかったです~

ムラサキカタバミは今は数が少ないですがシーズンには一面に咲いています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:15
cynchiaさん  最近は落ち葉焚きって見られなくなりましたね
焚き火をしていたらすぐ通報されそうな世の中になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:19
hibikorekouji2さん  ケヤキは本当に年中モデルになりますね
樹形もホウキを逆さにしたような姿で勢いがいいですね~
枯落葉を踏んで歩くとカサカサって気持ちよく聞こえますね・・・・・

樹木は1年を通じて一つのサイクルで過ごしているのでまた来年も同じような光景が見られますが人の一生は1回だけで終わりになってしまいます
2度3度と変化ある生き方もしたいですね・・・・・^^


Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:23
to-y_niyaさん  この公園の落葉はケヤキとソメイヨシノとメタセコイアとスダジイです
スダジイは常緑ですが枯れて落ちる葉も見られます~
ケヤキの葉は踏んで歩くとカサカサと乾いた音が聞こえます・・・・・

船の形の遊具は海無し県の憧れなんでしょうね~
タコみたいなものもありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:27
koneko3yさん  ムラサキカタバミは種子が出来なかったですね
後で気が付いて追記しましたが繁殖しているのは近くの庭の庭土を捨てた時に中にあった鱗茎が元になって増え続けたもののようでした・・・・・
近くで見ると実が見られるのでカタバミのように種子でも増えるのかと勘違いしました
また何か変なことに気が付かれましたら教えてください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:30
nori_naturalさん  ケヤキは気が大きくて葉も多いので落ち葉となると量がすごいですね~
家の近くにケヤキ並木がありますがこの季節には住んでいる人たちは大変ですよ・・・・・
ソメイヨシノの赤くなった葉は綺麗ですね
真っ赤になった葉を探すのが楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:33
timata-snさん  今日は一日雨でした
ケヤキは葉が多いので落葉になると掃除が大変ですね
近くの並木の周辺では毎日掃除されているので大変な事がわかります・・・・・
木の実も赤いものが多く見られるようになりますね
鳥達に目立つように赤い実が生るのでしょうね・・・・・・

ムラサキカタバミは真夏と真冬以外はいつも咲いているような気がします~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:37
li_seさん  今日は一日雨でした
落葉も色の変化が楽しいですね・・・・・
真赤な紅葉も綺麗ですがいろいろ混じっていた方が綺麗に思えます~
ケヤキの枯葉は歩くと優しく音が聞こえるので好きです
葉の形も綺麗ですね~♪
ソメイヨシノの葉が落ちていた所で赤くなったものを探して写しました・・・・・
まだ枝のものはこんなに赤くはなっていませんでしたが散ったものには赤くなった葉も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:41
tanuki_oyajiさん  クロガネモチの実はピラカンサより少し小さいですね
それにピラカンサの実の形と少し違いますね~
クロガネモチの実の方が可愛いように思えます・・・・・
ナンテンの実の方が少し大きいですね~
ヒヨドリはなんでも食べますね・・・・・
ムクドリとカラスのトリオで大体の実を食べ尽くしますね~
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 21:49
ten-zaruさん  紅白の南天は縁起物になりますね~
宗教関係の所の塀際に生っていました
ここではイチジクや柿も見られます・・・・・

鳥が食べて排泄物として落とした種子が育つ事って多いですね
種子の周囲に肥料がついていると同じなので発芽の確率が高いそうです~

ムラサキカタバミは近くの家の庭土を捨てたものから増えたようです・・・・・
こう言う逃げ出し植物って多いらしいですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の秋風景~』 『色々な木の実達~』 >>