人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の秋風景~』

今日は朝から雨でしたが冷たく降る雨ではありませんでした

先日出かけた河川環境楽園の木曽川水園で写した風景と鴨達の写真を載せます・・・・・
あまり大きな変化は見られませんでしたが木々の色付きとコガモが見られた事が前に来た時より変わりました


1.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20264615.jpg

橋の上に並べられていた鉢植えの菊と茅葺古民家を写しました・・・・・




2.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2027069.jpg


3.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20271294.jpg

古民家ま中には懐かしい遊び道具があるので大人は懐かしく子供達は珍しく思いながら遊んでいました~




4.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20274953.jpg

菊で飾られた橋の風景~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2028326.jpg

橋の上から見た風景です~
時々セグロセキレイやハクセキレイがいます・・・・・




6.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20281739.jpg


7.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20283134.jpg


8.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20284627.jpg

木曽川水園の木々も色付き始めていました・・・・・
ケヤキは早くから色付きますね~(*´∀`*)




9.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20285943.jpg


10.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20291394.jpg

木舟遊覧の乗船場です
今遊覧を終えた人たちのようでした・・・・・♪




11.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20292745.jpg


12.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20294121.jpg

人が少ない時には定時になれば1~2人でも出発します
貸切状態でいいですね~~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20295515.jpg


14.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2030852.jpg


15.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20301968.jpg

カルガモ達がたくさんいました~
ここは木曽川水園の最下流部で木舟遊覧をしているところです・・・・・




16.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20303111.jpg


17.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20304255.jpg


18.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20305394.jpg

コガモ(♀)も近くにいました・・・・・・




19.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2031413.jpg

その近くにコガモ(♂)がカルガモと一緒にいるのが見られました~(*´∀`*)




20.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20311697.jpg


21.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20313117.jpg

木曽川水園には水車小屋が2箇所あります・・・・・
この水車小屋は茅葺古民家の裏にあるものです~♪




22.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20314811.jpg


23.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2032511.jpg


24.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20321971.jpg


25.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20324946.jpg

今の季節の色が好きです・・・・・




26.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2033789.jpg


27.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2033225.jpg


28.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20333843.jpg


29.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20335173.jpg

河川環境楽園の駐車場に向かう途中で大きな木にカラスがたくさん集まっているのが見えました
ここはカラス達の集会所なんでしょうか~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_2034390.jpg

来るものもいれば出掛けるものも見られました・・・・・・




31.
『木曽川水園の秋風景~』_d0054276_20341640.jpg

天気が良くないと気持ちまで沈みます
朗らかでありたいといつも心に決めて生活していても湿っぽくなる事ってありますね・・・・・

週末にカラリと晴れないかな~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-11-18 21:51
こんばんは🌷
 1枚目の茅葺の屋根の家と菊の組み合わせが素敵ですね。
日本の秋らしい風景です。
11・12枚目の木舟遊覧が素敵な風景ですね。
カルガモのいる15・16枚目のバックの映り込みが面白いですね。
21~23枚目と25~27枚目が好きな風景です。
Commented by あけみ蝶 at 2015-11-18 23:23 x
こんばんは。
お久しぶりです~~。
鉢植えの菊と茅葺古民家素敵です。
今茅葺古民家が少なくなってきていますね。
木舟遊覧の乗船場
人が少ない時には定時になれば1~2人でも出発します
貸切状態でいいですね~~。
乗ってみたいです。
>カルガモ達がたくさんいました。
よかったですね。
コガモ、カルガモと一緒にいるのが見られて・・・
私は、まだ一度も出逢いがありません。
木曽川水園には水車小屋ていいですね。
1.3.5.10.11.12.13.15.19.21.24.30枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-18 23:35
最初の風景を見ていると、
縁側で日向ぼっこをしているお婆さんの姿が浮かんで来ました。
古き良き日本の風景かなと思います。
長閑な風景は見ているだけで癒されます^^
Commented by timata-sn at 2015-11-19 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、雨は未明には上がった様です。

木曽川水園の風景が素敵ですね。
古民家や木舟遊覧など良い光景ですよ!!
木舟遊覧で見ると趣も違って見えるのでしょうね。
お天気の良い日にこのようにのんびりと過ごせたら
良いですよね!!
Commented by yukity at 2015-11-19 19:22 x
茅葺古民家と菊の組み合わせはぴったりですね
昔の文化の再現や自然を体験できる場所はいいですよね
秋の色がいいですね~

コガモがいるんですね
そこで普段出会えないものに出会えたりすると嬉しくて
また会いに行きたいって思いになりますね
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-19 19:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
古民家や池もあって素敵な公園ですね。
木舟遊覧まで楽しめるなんて嬉しいじゃないですか。
Commented by asitano_kaze at 2015-11-19 20:06
茅葺古民家、風情がありますねぇ。
昔の遊び道具が置いてあるのですか。そりゃ楽しいですね。
3、いいですねぇ。
4の川の小石の光景、これもいいです。
9、すてきな画ですね。
11、これは贅沢ですね。
17、カルガモさん、すてきです。
19、コガモ、だいぶ繁殖羽への換羽がすすんでいますね。
天気にこころの状態も左右されますよね。
Commented by ten-zaru at 2015-11-19 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
茅葺屋根の古民家は、いい雰囲気を出していますね。
小舟に乗って撮影するのも、目線が変わっていいかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:05
odamaki719さん  菊の季節なので橋の上に菊の鉢が並んでいました
いつもは古民家だけ写しているので菊を入れてみました~
木舟遊覧は舟に乗って写すのもいいでしょうが岸が眺めて撮るほうが絵になるような気がします
でも一度は乗って写したいです~
カルガモやコガモが見られました
ここにはオオバンも来るのでまた出会いたいです・・・・・

1.11.12.15.16.21.22.23.25.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:09
あけみ蝶さん  茅葺きの古民家は白川郷に行けばたくさん見られますが遠いのでこの場所とファミリーパークと百年公園にある3箇所で古民家を写すことが多いです~
これからカモ達も多く見られますね
琵琶湖にはたくさんのカモが来るのでまた出掛けたくなりました・・・・・
水車小屋の雰囲気が好きです~

1.3.5.10.11.12.13.15.19.21.24.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:14
hibikorekouji2さん  この河川環境楽園・木曽川水園は無料なのでよく出かけます
ここから川跡湖公園とエーザイの薬草園と江南市のフラワーパークや一宮市の138タワーパークにも出掛けています~
最近は別の各務原市民公園や学びの森に向かう事が多くなりました~

古民家の縁側でのんびりしていると子供の頃に出かけた田舎の親戚を思い出します・・・・・
里山や川里と共にこんな風景を写し続けたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:17
timata-snさん  今日は良い天気でした・・・・・
この木曽川水園は何度も写して載せているので珍しくはないでしょうが季節毎に見せる景色の表情が少しは変わるので載せています~
木舟遊覧をして舟から写真を撮りたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:24
yukityさん  写真を撮っても載せませんでしたが古民家の左に棚田があってそこで収穫した稲を子供達が係りの人に教わりながら脱穀作業をしていました
茅葺古民家と足踏みの脱穀機が妙に合っていて楽しかったですよ・・・・・

古民家にはケン玉やコマや竹馬やお手玉等が用意されているので案内しているお婆さんと一緒に小さな子を連れた家族が楽しんでいました・・・・・
小学生の親くらいではこんな遊びをしていないようなので親子で嬉しそうでした~♪

水園の下流部にはカモがよく来ます
カルガモとコガモにオカヨシガモとオオバンは見られます
時間があれば撮り鳥に行くことの多い公園です~
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:27
tanuki_oyajiさん  ここは私の鳥撮りのホームグランドの一つになっています
エナガやコゲラにシジュウカラやヤマガラとメジロやシメも今まで写しています
家からそんなに離れていないので時間があればすぐ出かけています~(o ̄∇ ̄o)♪

木舟遊覧はまだ一度もしていないので一度はしないと説明ができないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:34
asitano_kazeさん  茅葺古民家は去年葺替えされて屋根が綺麗になっています~
中にケン玉やお手玉や竹馬やコマなどが用意されているので指導している年配の人に教わって子供たちが遊んでいます~
中にある囲炉裏端に座っている人が案内の人ですが建物に合った雰囲気なのでここに住んでいる人のようにも見えますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

ここは今までにも何度も載せていますが季節と時間で感じが違うのでつい写してしまいます
これからは撮り鳥に出掛けることが多くなります

3.4.9.11.17.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
晴れたら岐阜市内の紅葉風景も写したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2015-11-19 21:38
ten-zaruさん  茅葺きの古民家はここは各務原市ですが岐阜市のファミリーパーク内と関市の百年公園内にもあります・・・・
でも人が集まって楽しんでいる光景が見られるのはここだけです~
ここ暫くは白川郷に出かけていないので来年は出掛けようかと思っています・・・・・

木舟遊覧をまだしていないので一度は乗らないと皆さんに説明できませんね~(*´∀`*)
ここは私の鳥撮りのホームグランドにもなっています~♪
Commented by koneko3y at 2015-11-19 21:57
いつも美しい風景写真を見せていただき
このような空間に浸ってみたいと思います。
古民家のある場所で、菊まつりは雰囲気が素晴らしいでしょうね。
野鳥もたくさんいるのですね~。とてもうらやましい場所です。
Commented by shizenkaze at 2015-11-20 00:33
koneko3yさん  同じような写真になってしまいますが季節で少しは違う風景になればと思って写しに出かけました・・・・・
茅葺古民家の周囲に菊花が飾ってありますが菊花展や菊祭りのようなものじゃなくて季節の飾り物って雰囲気です・・・・・
年末になれば門松が飾られます

ここには野鳥は多いです
木々の多い場所だとメジロやエナガやシジュウカラなどが見られますし水際ではセキレイの仲間たちも多くいます
池にはカモが見られるので撮り鳥に行くだけでも楽しめます~

急な雨で行き場がなければアクア・トトギフに入って魚を見ながら過ごせるので散策する場所としては有難い所になっています~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-11-18 20:54 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風