『岐阜公園の紅葉と菊花と・・・・・』

今日は岐阜市内のお寺と岐阜公園を散策しました・・・・・
岐阜市北野の大智寺と岩井の延算寺から岐阜公園に行きましたが今日は最後に寄った岐阜公園から載せることにしました・・・・・

菊花展と菊人形が岐阜公園では開催されていますが明日(23日)までなので菊の花は相当傷んでいました
ですから今年は菊はハッキリと写せませんでした~(´;ω;`)


1.
d0054276_2020614.jpg

長良川の近くにある岐阜公園の無料駐車場に車を停めて岐阜公園に向かいました・・・・・
駐車場に入る車が混んでいて時間がかかりましたが大阪や湘南や石川ナンバーの車等の県外からの車がとても多かったのには驚きました~




2.
d0054276_20202172.jpg


3.
d0054276_20203538.jpg

長良川の横を流れている忠節用水です・・・・・♪




4.
d0054276_2020505.jpg

親水公園の向こうにはロボットのような姿の水門(通称ロボット水門)がありますがここからでは見られないです・・・・・




5.
d0054276_202151.jpg

岐阜公園の紅葉も少しずつ見られるようになりました
今日は天気が良くなくて曇り空でしたので色が良くなかったです・・・・・




6.
d0054276_20212168.jpg


7.
d0054276_202135100.jpg


8.
d0054276_20214960.jpg

よく写して載せている東屋の見える風景です~




9.
d0054276_2022398.jpg

池の上にある織田信長の菊人形です・・・・・




10.
d0054276_20221814.jpg


11.
d0054276_20223353.jpg

菊花展が始まってから1ヶ月経っているので菊も傷んでいるものが多かったですがこの菊はまだ綺麗でした




12.
d0054276_20224646.jpg

見張り櫓の上の侍が菊人形になっています~♪




13.
d0054276_2023157.jpg

門の上にも見張り役がいます・・・・・
若いカップルが仲良く下を通って行きました~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
d0054276_20231491.jpg


15.
d0054276_20232911.jpg

信長公のようですが何となくイメージが・・・・・(´;ω;`)




16.
d0054276_20234285.jpg


17.
d0054276_20235611.jpg


18.
d0054276_2024123.jpg

天気が良ければ楓も色鮮やかだったでしょうね・・・・・




19.
d0054276_2024242.jpg

公園から見上げた金華山山頂の岐阜城です~♪




20.
d0054276_20243959.jpg

岐阜公園の冬の風物詩『松の菰巻』が先日終了して今年も見られるようになりました~
『雪吊り』はまだこれからです・・・・・




21.
d0054276_2024526.jpg

小さな菊はまだ綺麗でした・・・・・




22.
d0054276_2025595.jpg


23.
d0054276_20251836.jpg


24.
d0054276_20255244.jpg


25.
d0054276_2026685.jpg


26.
d0054276_20262130.jpg


27.
d0054276_20263663.jpg


28.
d0054276_20265041.jpg


29.
d0054276_2027597.jpg

岐阜公園の東側の風景を写していました・・・・・




30.
d0054276_2027201.jpg


31.
d0054276_20273495.jpg

サイレンが聞こえたかと思うと消防車が来ました・・・・・
サイレンの音から火事ではなく救急隊の出動のようでした




32.
d0054276_2027484.jpg

岐阜公園の横に停まり中からタンカーや救急用の道具を持った隊員が金華山方面に走って行きました
救急車も先に来てロープウェイ乗り場の近くに停まっていました・・・・・
転んで怪我をしたり発作などで倒れたならレスキュー隊は来ないので登山者の事故なのかも知れません




33.
d0054276_2028058.jpg

長良橋方面からドンドン消防署の車が来ました・・・・・




34.
d0054276_20281239.jpg

日曜日の午後4時頃でしたので観光客や地元の散歩をしている人も多くて何があったのかと心配している姿も見られました・・・・・
ロープウェイ事故かと思いましたがこの時には普通に運行しているのが見られました・・・・・
やはり登山者の滑落事故なのでしょうか?
無事だといいのですが・・・・・




35.
d0054276_20282991.jpg

気になりましたが駐車場に向かい家に帰りました・・・・・

金華山の登山道は整備されていますが完全なものではないので濡れていたりすれば滑りやすくなりますので注意して楽しむことが第一なのでしょうね
今は健康のために低山歩きも流行っていますので皆さんも気を付けてくださいね・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-11-22 21:00 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-11-22 21:59
こんばんは??
 3枚目の忠節用水のある風景素敵ですね。
6・10・23枚目が好きです。
三ノ宮の広い交叉点でバイクと車の事故があり
救急車が来た時の写真を撮ったことがありますが
遠くからだったのですがアップは出来ませんでした。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-23 05:40 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2015-11-23 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成りそうですよ。

岐阜公園へ行かれたのですね、最初の写真でかなり落ち葉が貯まって居る様ですね。
歩くのもカサカサと音を聴きながら歩くのも良いものでしょうね。
紅葉が始まって居て綺麗に成って居ますね。
菊花展も終わろうとして居るんですね、人形展が多い様ですね。
扇方や傘の形の花が綺麗ですね、これだけ揃えて咲いて居るのは素敵ですよね。
何となくあの車を見ると気に成りますよね。軽くて済めばいいですが。
Commented by to-y_niya at 2015-11-23 12:17
こんにちは(^^)
あずまやのある風景…いいですね〜(*^^*)
菊人形は、ちょっと苦手な私で(^^;;
見に行った事、ないかもしれないって思いました。
雨の前に…って思ってちょっと浜名湖ガーデンパークにきたら、すぐ近くでゆるキャラグランプリやってました☆
浜松とは知ってたけど、日にちも会場も知らなかったσ(^_^;)
雨がポツポツきました。。。帰ります〜
って、変なコメントになっちゃってごめんなさい(;^_^A
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-23 14:58
紅葉の庭園って素敵ですね♪
最初と最後の落ち葉の敷き詰められた路の雰囲気がとってもいいですね~。
なんだか映画のワンシーンを見ているようです。
こんな小路を物思いに耽った顔で歩いてみたいものです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-23 16:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
公園の紅葉も綺麗な色になってきましたね。
今年は菊花展に行く余裕がなく、
菊の花を1度も見ることができなかったのが残念です。
Commented by ten-zaru at 2015-11-23 18:28
shizenkazeさん、今晩は。
ようやく紅葉が進んできましたね。
今年は暖かくて例年より紅葉が遅れているように感じます。
織田信長の菊人形、なかなか雰囲気がいいですね〜。
Commented by koneko3y at 2015-11-23 20:39
最近はこのような菊人形を見る機会がありませんが
田舎では菊祭りというと菊人形だったように
思います。
Commented by tmshanagn304 at 2015-11-23 21:01
地元の人は案外軽く見ていますが、岐阜公園周辺はとても奇麗な地域です。他都市にはみられない、川、山など都市の景観として、京都とは又別の雰囲気があります。
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 21:42
odamaki719さん  岐阜公園へ久しぶりに行ってきました~
いつでも行けると思っていたらなかなか行けないものですね・・・・・
今年は遅かったので菊の花が綺麗に見られませんでした
菊や菊人形より公園周辺の風景の方が良かったです
でも帰り際に見た救急隊が気になりますが今日の新聞には出ていませんでした(時間が遅かったので明日載るかも?)

3.6.10.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 21:51
鬼藤千春の小説・短歌さん  いらっしゃい~初めまして・・・・・♪
見て頂いて有難うございました~
ブログを初めて10年になりますが自然風だよりはミニコミ誌からやっていたので長くやっています

小説も昔は書いていました
サントリーミステリー大賞や文芸春秋などの公募にも応募をしていましたしエッセイなどは釣りの月刊誌やアウトドア誌にも連載していました
若い頃には色々なペンネームで歌詞やショートショートや短編小説も依頼があると書いていましたよ~(*´∀`*)
短歌は時々しか浮かびませんが俳句は日常的に浮かべば書き留めています

これからも宜しくお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 21:57
timata-snさん  今日は雨は降りませんでしたが気温が少し低くなっています
岐阜公園には自転車で行けますが昨日はいろいろな所へ出かけた帰りなので車で行きましたが県外の車が多くて停めるのに時間がかかりました
何かのイベントがあったのかも知れません・・・・・

紅葉はこれから綺麗になっていくように思えましたがケヤキなどは先に落ち葉となって地面にカサカサと音のする絨毯を作っていました~
今年は出掛けるのが遅かったので菊の花は傷んでいました
もう少し早ければ綺麗だったでしょうね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 22:03
to-y_niyaさん  今日のコメントは出先からのスマホからですか~?^^
ゆるキャラのイベントも各地で多くやっていますね
こちらの『ミナモ』もエントリーしていて何かの部門で上位につけているみたいです~

岐阜公園の東屋は雰囲気がいいですよ
松明台が彼方此方にあるので灯が灯れば素敵な風景になるでしょうね~
菊人形は毎年同じようなものなのであまり見栄えはしません
特に今年は遅かったので酷いものでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
菊の花は若い頃には全く興味がなかったです
やっとこの歳になって少しは見られるようになりましたよ~♪

雨の日は嫌ですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 22:11
hibikorekouji2さん  岐阜公園は特別木々が多いとか見るものが豊富というわけではないですが金華山のロープウエイや山頂のお城とリス村があるので観光客は多いです
最近はアジアの人が多くいます~
菊花展や菊人形が見られましたが遅かったので花は傷んでいました
でも周囲の風景は良かったです~

これから松の木の菰巻と雪吊りで冬の風物詩が見られるとこの辺りも落ち着いた風景になります
野鳥も多いので楽しめますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
トップとラストの風景は公園北にある散策道で近くには水の資料館や護国神社や日中友好庭園があります・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 22:14
tanuki_oyajiさん  今年は気温が高かったので紅葉にも影響が出ているみたいですね
街中の木々も少しずつ色付きました・・・・・
菊は遅かったので殆どが色褪せ傷んでいました

これからの季節は私も鳥になります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 22:17
ten-zaruさん  紅葉も気温の高さで少し遅れているようですね
菊の花はいつもより遅く出かけたので傷んでいて近くで写すのが可哀想なくらいでした
菊人形の菊も大半が傷んでいたので載せるのを迷ったくらいでした・・・・・

これからは風景と鳥の写真になりそうです~
でも私には鳥は難しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 22:21
koneko3yさん  菊人形が見られる所が毎年少なくなっていると聞いたことがあります
飾りつけの職人さんが少なくなっているようですね・・・・・
岐阜公園では毎年公園行事として開催されていますが同じものばかりなので代わり映えがしません
子供の頃には愛知県の犬山等へ電車で出かけてたくさんの菊人形を見た記憶が残っていますが当時は花より途中で食べられる食べ物に釣られて付いていったようでした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-23 22:24
tmshanagn304さん  観光地に出かけていろいろなものを見て楽しむのもいいですが自分の住んでいるところをよく見て散策してみるのも楽しいですね
自分が知らないと観光客に聞かれても何も説明できませんからね~
大垣市内にも素敵なところがいっぱいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉の大智寺を歩いて・・・・・』 『薬草園の実と花を・・・・・♪』 >>