人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『延算寺の秋風景・・・』

岐阜市北野の大智寺から岐阜市岩井にある延算寺(えんさんじ)に向かいました
山の上にある駐車場まで行ってから参道を歩きました・・・・・

以前この寺を載せましたがその日は雨の降っている日でした
この写真を写した日も曇り空でしたので晴れた風景がなかなか撮れないお寺です~(´;ω;`)


1.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20435634.jpg

駐車場から少し歩いて振り返ってみました・・・・・
ここの紅葉は今こんな感じで見られました~♪




2.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20441179.jpg


3.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20442585.jpg

参道は山の斜面に造られています・・・・・
木々が多いので歩いていて楽しいです~(*´∀`*)




4.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2044398.jpg


5.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20445276.jpg

延算寺の山門です・・・・・




6.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2045533.jpg

門の左には延算寺の境内が続いています・・・・・




7.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20451989.jpg

右には池のある庭園がありました・・・・・♪




8.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2045334.jpg


9.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20454547.jpg


10.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2046099.jpg

境内を歩きます・・・・・




11.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20461421.jpg


12.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20462774.jpg

延算寺の鐘楼です・・・・・
石垣の上にあって境内を見下ろしているように見えました・・・・・




13.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20464345.jpg


14.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20465940.jpg


15.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20471396.jpg

石仏が多く見られます・・・・・・




16.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20472895.jpg


17.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2047427.jpg


18.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20475658.jpg


19.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20481036.jpg


20.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20482383.jpg


21.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20485726.jpg

延算寺の本堂ですがこの日は正面から写しませんでした・・・・・
線香を供えて来ました
寺伝によれば弘仁6年(815年)弘法大師が美濃巡教の時この地に立ち寄り薬師如来を拝し霊水の霊験によって衆生の病苦を救いたいと祈願して一寺を建立して延算寺と名付けました
当時は粗末な草葺きの建物で尊像を祀るところもなく新しい『たらい』に安置したというので別名を盥(たらい)薬師ともいわれています・・・・・




22.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20491120.jpg


23.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20492593.jpg

本尊の薬師如来は延暦24年(805年)伝教大師が因幡国岩井郡岩井において楠の木を持って三体の薬師如来を彫刻したうちの一体で比叡山根本中堂と揖斐郡横蔵寺の像と同じ木であると伝えられています
また古くから『かさ神様』として有名で東院には平安時代の女流歌人小野小町が病をいやしたとされる湧き水があり水を入れる容器をいくつも抱えて訪れる参拝者も多く見られます~

現在の本堂は1643年の再建で岐阜県指定の重要文化財になっています・・・・・




24.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20493734.jpg


25.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20495169.jpg


26.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2050563.jpg


27.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20502092.jpg


28.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20503571.jpg


29.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_20505019.jpg


30.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2051485.jpg

石仏がたくさん並んでいます・・・・・
この風景を見ていると心が癒されます




31.
『延算寺の秋風景・・・』_d0054276_2051243.jpg

お寺と紅葉は良く合いますね・・・・・
2日間お寺の紅葉を載せましたが今の季節ではこんな光景が一番いいですね~

明日は木々の写真を載せる予定です~(o ̄∇ ̄o)♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-11-24 22:03
こんばんは🌷
 延算寺の秋風景も素晴らしいですね。
1枚目から4枚目まで好きです。
17・22・30枚目も素敵です。
綺麗な紅葉風景を沢山撮られましたね。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

延算寺は歴史のあるお寺なんですね。
そちらにはお寺が多くてそれも別格本山などのお寺が
有るんですね。
紅葉も綺麗で素敵な風景ですね!!
神社仏閣を見るのは気持ちも落ち着く感じで良いものですね。
Commented by cynchia at 2015-11-25 08:25
おはようございます!
紅葉も綺麗だし、ゆっくりできそうなお寺ですね。
ありがとうございます❗
Commented by マーガレット at 2015-11-25 10:39 x
大きなお寺ですね。
京都のように人出も多くなく、静かに散策紅葉を楽しめますね。
岐阜は見所が多いですね。
Commented by to-y_niya at 2015-11-25 16:31
こんにちは(^^)
晴れの紅葉もキラキラ綺麗だけど、曇りのしっとり紅葉も なんだか落ち着く感じがしますね(^-^)
先日の写真みて、今、岐阜城に行ってみたい…って思ってます(^.^)
Commented by li_se at 2015-11-25 17:32
こんにちは^^
緑・黄・紅の混ざる葉とお寺の落ち着いた佇まい、心落ち着く風景ですね。
前の大智寺は塀と見事な楓、大ヒノキが印象的でしたが
こちら延算寺は庭園とその前のどっしりとした建物が素敵だなと思いました。
参道脇の彩りもきれいで、何といっても人が少なそうなのが良いですね。
鎌倉の紅葉も見に行きたのですが人が多すぎて。。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-25 19:44
神社仏閣と紅葉は最高の取り合わせかもしれないですね。
私も大好きです^^
歴史を感じる建築物だと尚更のこと、1日中居ても飽きることはないと思います。
日本の秋って、ス・テ・キ♪
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-25 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
岐阜には素敵なお寺がたくさんありますね。
立派な石垣の上に建つ鐘楼がまた素晴らしいです。
こういうお寺の紅葉が見られるなんて羨ましいですね。
Commented by ten-zaru at 2015-11-25 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
このところ天候不順で変ですよね。
青空背景に紅葉が見れず残念です。
7・8枚目紅葉と錦鯉が泳ぐ池、ゆったりできますね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 21:55
odamaki719さん  お寺と紅葉が素敵なので彼方此方に出かけました
この延算寺も周囲に楓が多くあって綺麗でした・・・・・

1.2.3.4.17.22.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 21:58
timata-snさん  今日は一日雨でした
岐阜市は城下町と門前町が重なったような所なのでお寺も多いです
京都や奈良のようなお寺は少ないですがそれでも調べると立派な寺院もありました・・・・

神社仏閣を歩くと気持ちが穏やかになりますね
これからも色々な所を歩いてみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:00
cynchiaさん  小さなお寺から大きくて立派な寺院まで散策していると気持ちが穏やかになりますね・・・・・
花や木々の多いお寺はそこにいるだけで幸せに感じます~(o ̄∇ ̄o)♪
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:02
マーガレットさん  観光地のようなお寺ではないので人は少ないです
こんな所はこちらには多いので静かに散策するのにはモッテコイです~(o ̄∇ ̄o)♪

まだまだ行った事のない所が多いので少しずつ訪れたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:06
to-y_niyaさん  紅葉風景に青空は似合いますが曇や雨の日でも素敵に感じます
お寺と紅葉は本当に似合いますね
京都や奈良には有名なお寺も多いですが地元を詳しく調べて歩くのって楽しいですね~

岐阜城って小さくて新しく建て直されたものですが金華山の山頂からみる風景とリス村でリスと遊ぶのも楽しいですよ~
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:10
li_seさん  紅葉とお寺を続けて載せましたがどちらのお寺も地元以外ではあまり知られていないので人は少ないです~
京都や奈良のお寺は絵葉書のように絵になりますが人が多くて写真にも人が多く写ってしまいますね

鎌倉のお寺も紅葉や紫陽花がよく似合う印象があります
でも人が多くいそうですね・・・・・
これからも地元の神社仏閣と自然を写して紹介したいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:13
hibikorekouji2さん  秋の神社仏閣風景もいいですね~
春夏秋冬それぞれに良さがありますが紅葉の季節が一番好きです・・・・・
京都や奈良の有名なお寺も素敵ですが地元のお寺を静かに廻るのもいいですね~
これからもいろいろな所を歩きたいです

四季のある日本はそれが世界遺産になってもいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:17
tanuki_oyajiさん  こちらには皆さんが知っているような有名なお寺などは無いですが出掛けて見ているとそれなりに素晴らしい所もあります~
地元にある神社仏閣はその場所で歴史を作っているので近くにいるだけで厳かな気持ちになります

tanuki_oyajiさんの住んでいる周辺にだって素敵なお寺はあるのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-25 22:20
ten-zaruさん  平地でも紅葉が見られるようになりましたが天気が良くなくて真っ青な空と紅葉の風景がなかなか写せないです
まだ暫くは紅葉も見られるので晴れた日に出掛けて写したいです・・・・・

7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-11-24 21:15 | 神社仏閣 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風