人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』

今日は昼前に用を済ませてから伊自良(いじら)へ連柿風景を写しに行きましたが途中から雨になり柿農家の干柿作業の風景が見られませんでした・・・・・

3時頃からカメラ散策に出かけて岩戸公園を風景を写してから各務原市川島の河跡湖(かせきこ)公園で少し風景を写しました・・・・・
薄暗くなったので今まで写していないような風景写真になりました~(*´∀`*)


1.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2025993.jpg

今日は朝は曇り空でしたが昼過ぎから雨になり山県市の伊自良辺りでは雨に霙のようなものが見られました
3時頃には晴れ間が出ましたのでカメラ散策に出かけましたがポツリポツリと雨が降る天気が続きました~




2.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2025281.jpg

午後4時近くになると辺りが急に暗くなってきました
カワセミでもいたらと思いましたがこの暗さでは見付けられないし写せないですね・・・・・




3.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20254611.jpg


4.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2026523.jpg

ここの紅葉も随分進みました・・・・・
散策路脇には落ち葉が重なっていました~♪




5.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20262518.jpg


6.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20264711.jpg

水面に映る木々の映り込みが綺麗に見えました~




7.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2027687.jpg

私一人だけで誰もいませんでした・・・・




8.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2027269.jpg

少し茜色になっている雲も写り込んで綺麗でした
こんな写真は今までにも写す事は少なかったです・・・・・




9.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20274340.jpg


10.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2028349.jpg


11.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20282279.jpg

ケヤキをメインにいろいろな落葉が見られました
雨の後なのでカサカサと言う音は聞けませんでしたが少しだけ落葉の上を歩いてみました~♪




12.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20284252.jpg


13.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2029231.jpg

この木の姿が気に入っているのでここに来る度に写しています~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20292151.jpg

このベンチに座っていたら後ろから妖精達が『だーれだ~』って目隠しでもして来そうです~♪




15.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20293962.jpg


16.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20295729.jpg

水面に出来たライズリング(魚が水面の虫などを捕食した時に出来る水面の波紋)をアクセントにして撮りました・・・・・




17.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20301584.jpg


18.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20303335.jpg


19.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20305165.jpg


20.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20311136.jpg


21.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20312940.jpg


22.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20315318.jpg

ここに住んでいる魚はオイカワやフナにカワムツやバラックバスとコイですがライズリングが小さいのでオイカワの仕業かも知れませんね~
じっと見ていると彼方此方でポツリ・・・ポツリ・・・と見られます
明るい時にも見られますが朝や薄暗くなってからの方が多いですね~
魚達のお食事時のようです・・・・・(*´∀`*)




23.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20321918.jpg


24.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20324024.jpg


25.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_203306.jpg

やっと人に会いました・・・・
近所の人でしょうか?
可愛い犬を連れて散歩していました~(o ̄∇ ̄o)♪





26.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2033195.jpg

この前にも写した『アキニレ』ですがたくさん生っていた実が色濃くなっていました~
見られる数が減っているようなのは鳥達の仕業のようですね・・・・・(*´∀`*)




27.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20333795.jpg


28.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20335336.jpg


29.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20341366.jpg


30.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20344348.jpg


31.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_2035090.jpg


32.
『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』_d0054276_20351927.jpg

暗くなってからの撮影は苦手なので夜景などを写すのは希ですがこれくらいならいいですね~
でも帰る途中に薄暗くなったので車の運転には気を使いました・・・・・
最近特に目が疲れるので夜の運転は辛いです~(´;ω;`)

山県市の伊自良湖は冬場のワカサギ釣りで有名ですが今年は堰堤や周囲の補修のために水を抜いていますので現在は底が見えています
今日出掛けて雨で連柿が写せませんでしたので傘をさして水無し湖をコンデジで写してきました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-11-27 22:40
こんばんは🌷
 川跡湖公園の夕暮れが美しく池に映り込んで素晴らしいです。
2・3・6・9・12・15・16・19・21・22・30枚目全部好きです。
ケヤキの落ち葉の絨毯が気持ちよさそうですね。
サクサクと音をたてて歩いてみたいです。




Commented by nori_natural at 2015-11-27 23:36
かなりの落ち葉ですね〜
木々も葉を落とし冬支度ですね。
今日は今年一番の寒さ、秋を通り越して冬が来たみたいです。
Commented by timata-sn at 2015-11-28 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

川跡湖公園の散策されたのですね。
夕暮れ前の感じで綺麗ですね!!
人影も少なく成って居ますね。
ここに来て急に寒くなって来たので、晩秋から初冬へと
切り替わった様に感じますよね。
沢山落ちている葉っぱを踏みしめて歩いて見たくなりますね。
Commented by li_se at 2015-11-28 18:52
こんばんは^^
水面に写りんだ夕空は、実際よりも美しく感じます。
12,13の木、目を引きますね。この映り込みも迫力があります。
鏡のような水面も良いですが、16や22の魚が作ったアクセントがまた素敵ですね~^^
Commented by yukity at 2015-11-28 19:52 x
水面に映りこんだ空や雲もとても美しく
晩秋の夕暮れ色、いいですね~
ベンチの風景はやはり何か物語りがあるようで惹かれます
こういう魚が作る波紋、きれいですよね
肉眼で見てるだけでもいいものですが
こうして美しい画像として残せるからよいですよね
Commented by ten-zaru at 2015-11-28 19:53
shizenkazeさん、今晩は。
初冬の夕暮れ、まさにそんな風景ですね。
茜色が映り込んだ水面が綺麗ですね。
Commented by to-y_niya at 2015-11-28 20:28
こんばんは(^^)
映り込み。。。ものすごく 綺麗ですね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆっくり散策…独り占め…いいですね〜♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:13
odamaki719さん  出掛けたのが遅くなったので良かったのかも知れません
普段なら早く帰ってしまうので夕暮れのような風景は撮れません・・・・・(*´∀`*)
特別凄いって言う公園ではないのですがこの河跡湖公園は静かに散策できるので気に入っています
ケヤキの落ち葉が湿っていたのでカサカサとはしなかったのが少し残念でした・・・・・

2・3・6・9・12・15・16・19・21・22・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:16
nori_naturalさん  たくさんの落ち葉が見られても散策道には落ち葉がないのでみなさんで掃除しているのか風などが避けているのか・・・・・
でもこんなところを毎日掃除するのは大変でしょうね~

今日は散策には出掛けませんでしたが買い物で外に出たら寒かったです
もう12月ですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:21
timata-snさん  日々寒くなりますね
そろそろタイヤ交換しないと雪が降って慌てますね・・・・・

河跡湖公園は特別変わったものも広い規模でも無いですが散策にはちょうどいいです~
ゆっくり歩いても一周30分程度で廻る事が出来そうな大きさですが写真を撮りながら歩けば1時間以上は過ごせそうです~
人が少ないところはいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:25
li_seさん  水面に映り込んだ風景はいいですね~
実際には虚像なんですが実際より綺麗ですね・・・・・
水面に見られる魚の作るライズリングは昔釣りをしていた頃にはこの輪っかが魚の存在になるのでいつも水面を見ながら川岸を歩いていました
今もこのライズリングが見られると少し緊張(楽しい緊張)しますね~(*´∀`*)

12.13.16.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:33
yukityさん  実際の風景だけでも夕暮れ近くは素敵に思いますが水面にも同じような風景が映り込むとより美しく神秘的に思えます~
いつもはこんな時間まではいないので久しぶりに夕暮れ近い風景の中にいました

ベンチのある風景は好きなので見られるとカメラを向けてしまいます
ベンチに関わる物語を何編も考えました
いつかブログに書きたいです~♪

魚の作るライズリングを見ていると水中にいる魚の大きさや種類が判るような気がします
大きなリングでも実際には小さな魚の場合が多いです~
昔釣りをしていた頃に小さなリングに向かってルアー(金属の疑似餌)を投げて釣ったアマゴは30cmの大物だったことがあります~(o ̄∇ ̄o)♪

今は水面のライズリングを眺めているだけで楽しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:36
ten-zaruさん  いつもは夕暮れが見られる頃には家に帰ってしまうのでこのような風景を見ることが少ないです・・・・・
散策しながら水面に映り込んだ風景を見ているととても嬉しくなりました
茜色になりつつある雲が水面に映り込んでいるのは本当に綺麗でした~
これから寒さが続きますがキリッと冷えた空気の風景を楽しみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 21:41
to-y_niyaさん 昼に写したことはありますがこの河跡湖公園の水辺を歩いて映り込んだ木々を見るのが好きでした・・・・・
ここは流れというものは少ないので良いのですが風があると見られないので鏡状の水面は少ないです

人が少ないので静かにのんびり散策ができました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2015-11-28 22:00
水面に写った風景も実像もほんのり茜色が素敵ですね。
写すのは難しいですが、黄昏時の風景は好きです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-28 23:05
koneko3yさん 夕暮れが始まる頃でも今までには写すことがなかったので薄暗くなると手ブレが心配でした・・・・・
水面に映る光景は目で見て綺麗でしたので写してみました
皆さんが撮られる風景を見ながら私も写したかったので時間的にも撮れてよかったです~
気に入って頂けてとても嬉しいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-11-27 21:09 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風