『椿と牡丹防風と柿葉・・・・・』

今日は買い物以外では家から出ませんでした
風が冷たく冷えた一日になっていたようです・・・・・

先日写していた白花の椿と色付いた柿の葉と薬草園で見たボタンボウフウの花を載せてみました~


1.『椿(ツバキ)』  ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia japonicaと言います~
d0054276_20162381.jpg

品種の多い椿なので詳しい品種名は判りませんでしたが花弁を全開しない姿で咲いていました・・・・・
白い花が優しく感じられました~(*´∀`*)




2.
d0054276_20163669.jpg


3.
d0054276_20164747.jpg


4.
d0054276_2017034.jpg


5.
d0054276_20171110.jpg


6.
d0054276_2017223.jpg


7.
d0054276_20173366.jpg






8.『牡丹防風(ボタンボウフウ)』  セリ科カワラボウフウ属の多年草
学名はPeucedanum japonicumと言います~
d0054276_20174338.jpg

関東以西~九州、琉球諸島に分布していて別名をチョウメイソウ(長命草)やサクナと言います~
茎先に複数の散形花序を組み合わせて出して白い小さな花をたくさんつけます~♪




9.
d0054276_20175531.jpg

和名の由来は葉の形が牡丹に似ているというところからきています・・・・・
若い葉や根は食用になり沖縄では『1株食べると1日長生きする』といわれ長命草(チョーミーグサ)と呼ばれてきました~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_2018527.jpg


11.
d0054276_20181674.jpg


12.
d0054276_20182645.jpg


13.
d0054276_20183881.jpg

葉には滋養強壮の薬効があり根には鎮咳、鎮静、利尿、強壮などの薬効があると言われます・・・・・
健康茶や健康酒などにも利用されています~♪

江戸時代には許しを得て根を朝鮮人参の代用品として使うことができたとされるので『御赦免人参(ゴシャメンニンジン)』と呼ばれていたようです・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_20184942.jpg


15.
d0054276_20185960.jpg


16.
d0054276_20191145.jpg

アップで見ると花のシベが可愛く見えました~(o ̄∇ ̄o)♪




17.
d0054276_20192255.jpg






18.『柿(カキ)』  カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kakiと言います~
d0054276_20193438.jpg

柿にも品種がありますが今回は総合して『柿』として色付いた葉を紹介します・・・・・♪




19.
d0054276_20194589.jpg

柿畑などでみる柿の葉はこんな感じのものが多いですが時には1枚の葉に何色もの色が見られるときがあります・・・・・




20.
d0054276_20195762.jpg


21.
d0054276_20201011.jpg


22.
d0054276_20202263.jpg

こんな感じの葉も多く見られます~(*´∀`*)




23.
d0054276_20203586.jpg


24.
d0054276_20204897.jpg

綺麗に染まった葉を見つけると楽しくなります・・・・・




25.
d0054276_2021058.jpg


26.
d0054276_20211114.jpg


岐阜市内を車で走っていると道路脇にトラックや電気工事のような車を見かけることが多くなりました
電気の工事ではなく殆どが街路樹の剪定作業の車です・・・・・
地上に落とされた木々の枝を集めてトラックに乗せている人たちを横目に『葉が散ったっていいのに・・・』と木が可哀想に思えました・・・・・

落葉樹も自分で葉を落とす前に人間に切られてしまっては『葉が無い』じゃなく『儚い』でしょうね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-11-28 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-11-28 21:00
こんばんは??
 白の椿が美しいですね。
白は品がいいですね。5・6枚目が好きです。
ボタンボウフウは16・17枚目が面白いですね。
柿の葉の紅葉は独特の色彩で楽しいですね。
23・24枚目は色彩が豊かですね。
Commented by あけみ蝶 at 2015-11-28 21:36 x
こんばんは。
ご無沙汰しています。
やっと時間がとれる様になり
ブログ更新は、今日は出来そうもありませんので・・・
昨日は、寒かったですが
今日は、まだ暖かい感じでしたよ。
やっと時間が取れる様になりました。

ツバキもう咲いているのですか!!
早いですね。
白の椿もいいですね~~。

ボタンボウフ
和名の由来は葉の形が牡丹に似ているというところからきています・・・・・
初めて見ます。
柿の葉の紅葉も綺麗ですが・・・
葉が舞い落ちて毎日掃いても掃いても落ちてくるので掃除が大変ですよ。
1.5.6.8.10.16.17.26枚目がいいですね~~♪
Commented by koneko3y at 2015-11-28 22:26
柿の葉は艶が有って鮮やかに色づきますね。
ボタンボウフの葉も見たかったかな…。
Commented by to-y_niya at 2015-11-28 22:34
こんばんは☆
柿の木の色付きがすっごく綺麗だなぁ~って思ってましたが 撮れてなくて・・・
ね♪ ホント綺麗な葉っぱを見れると 嬉しくて楽しいですよね~♪
Commented by timata-sn at 2015-11-29 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

白のツバキの花が清楚な感じで綺麗ですね!!
もう椿も咲きはじめているんですね。
ボタンボウフウ 可愛い花が咲くんですね。
柿の葉っぱは色んな色が観られて綺麗ですね!!
一枚一枚が皆違って居る所が素敵ですよね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-29 10:59
青々とした葉に映える白い椿、奇麗ですね♪
凛とした姿で咲く白い椿を見ていると背筋が伸びるようです。
散歩コースでは白い椿は見かけないような・・・。
圧倒的に山茶花の方が多いような気がします。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-29 18:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
真っ白な椿の花はとっても清楚ですね〜
咲いたばかりの黄色いシベも美しいです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:16
odamaki719さん  これからは椿や山茶花が綺麗に見られますね
白い椿はあまり見かけることがないですが優しく感じられますね・・・・・
ボタンボウフウのようなセリ科の花はどれも可愛いので好きです~
柿の葉は紅葉した葉の色が複雑で楽しいです

5.6.16.17.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:19
あけみ蝶さん  お忙しいみたいですね~(*´∀`*)
椿も少しずつ見掛けるようになりました・・・・・
白花は優しいですね~
紅葉も終わると自然の中で見られる花や木々も撮るのが難しくなります

1.5.6.8.10.16.17.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:22
koneko3yさん  今日も柿畑近くを通りましたが紅葉した葉は他の木々の葉より目立っていました
この葉を押葉にして小さなフレームの中に入れて飾ると楽しそうです~♪

ボタンボウフウの花ばかり写してしまって全体を撮っていませんでした・・・・・(´;ω;`)
今度は葉もちゃんと写しますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:25
to-y_niyaさん  今日も柿畑の横を通りましたが綺麗な紅葉が見られました
でも車を停めてまで写す事はできませんでした~(´;ω;`)
こちらでは柿がたくさん見られるのでいつでも写せますがそちらでは柿って少ないのかな~?
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:28
timata-snさん  風が冷たいですね~
もう12月なので冬に入りますね・・・・・
椿も山茶花も似合う季節になりました
でもその分出不精になりそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

紅葉も平地で今が見頃になっていますね
これからは写すものが少なくなりそうです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:31
hibikorekouji2さん  こちらでは椿も山茶花も赤が多いのですがここには白い椿が見られました
いつも歩いている粕森公園には薮椿が植えられていたりするのでこれから楽しみです
でも椿って私には写すのが難しく思えます・・・・・
今年は山茶花や椿を綺麗に可愛く撮ってみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-29 20:33
tanuki_oyajiさん  山茶花や椿はこちらでは赤が多いのですがここに咲いていた白い椿が綺麗だったので椿を撮るのが苦手な私ですがカメラを向けました・・・・・
白花は優しく感じますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『関善光寺と今話題の大日如来像』 『夕暮れ迫る晩秋の河跡湖公園』 >>