人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『イチョウも色付いています~』

12月に入ってもう4日・・・・・
時間がどんどん過ぎて行きます
街にはクリスマスの飾りつけも見られセールの幟も多く風に靡いていました~

各地で強風や大雪の被害も出ているようでこれから厳しい冬になりそうです・・・・・

今日は各務原市の学びの森のイチョウ並木等を載せました
何度も載せている所なので代わり映えがしませんが黄葉は進んでいました~



1.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2033690.jpg

並木のイチョウも色付き地面には黄色い絨毯が出来ていました~




2.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_203513.jpg


3.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_204642.jpg

イチョウの葉を拾う子供達やギンナンを拾う人達も見られました~♪




4.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2042188.jpg


5.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2043743.jpg

緑と黄色・・・・




6.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2045124.jpg


7.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_205568.jpg


8.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2051941.jpg


9.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2053344.jpg


10.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2054826.jpg


11.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_206377.jpg


12.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2061831.jpg


13.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_206338.jpg


14.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2064724.jpg


15.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_207017.jpg


16.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2071521.jpg


17.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2073190.jpg


18.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_207471.jpg

夜にはイルミネーションが見られます
私は夜の運転が嫌なので出掛けるには躊躇います・・・・・
でもテニテオにもイルミネーションが見られるので今年は出かけて写したいです~(*´∀`*)




19.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_208224.jpg


20.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2081514.jpg


21.
『イチョウも色付いています~』_d0054276_2082776.jpg

学びの森と市民公園の間にはJRの高山線と名鉄の犬山線が通っています
これはJR高山線の普通電車で美濃太田行きのものでした・・・・・
ピントのハッキリした写真もありましたがこの写真をラストに載せてみました~♪

今月出産予定の娘が日曜に帰ってくるので部屋の掃除などをしました
近くに住んでいるので里帰りって感じでは無いでしょうが娘にとっては親になる初めての儀式なので私達も出来る限りの事をしたいと思っています~
あの娘が母親になるなんて・・・・・と思いつつ心配するのは親だからなのかな~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by to-y_niya at 2015-12-04 20:39
こんばんは(^^)
黄葉した銀杏並木…1番見たい…そこに入りこみたい景色です〜〜(*^^*)
娘さん、ワクワクドキドキですね☆
私も初めて母になったのは12月でした…
年末だったので、病院でゆっくり年越しできてちょっとラッキーでした(^.^)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-04 20:44
素敵な銀杏並木ですね~♪
人気のないときに独り占めして歩きたいです。
気分はヒ・ロ・イ・ン (^_-)-☆
Commented by ten-zaru at 2015-12-04 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
ようやく寒さが厳しくなり、黄葉が進んできましたね。
トップのイチョウ並木のシーン、素晴らしいです。
Commented by odamaki719 at 2015-12-04 21:10
こんばんは🌷
 イチョウ並木が黄色に色づいて美しいですね。
6.7・11枚目が好きです。
今日は風が強くて体感温度3℃でした。
寒くなって来ましたね。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-04 22:06
まことに速いですね。時の流れ、とても追いつけません。
銀杏並木、いい感じに色づいていますね。
こちらは今季、みすぼらしい限りです。撮る気が起きません。
1,2もすてきですが、青空に映える7もいいですねぇ。
10,14,16,これまたいいです。
ラスト、電車の灯りがぼんやり、何か風情がありますね。
Commented by timata-sn at 2015-12-05 07:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、昨朝よりも冷えて居ますよ。

学びの森の銀杏並木の黄葉が奇麗ですね!!
落ちた葉っぱで黄色の絨毯も綺麗ですね!!
皆さんそれぞれに楽しまれて居る様で、素敵な光景ですね。
お嬢さんにお子様が誕生されておめでとう御座います!!
退院されて里帰りされるんですね。
嬉しい事ですね!!
Commented by cynchia at 2015-12-05 10:19
おはようございます。今年は銀杏は遅い気がします、私も今日は銀杏です。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-05 18:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
素晴らしいイチョウ並木があるんですね。
落ちた葉が黄色い絨毯になるのもまた良いです。
こちらのイチョウはまだ緑が多いです。
Commented by yukity at 2015-12-05 19:06 x
近辺にイチョウ並木も大きなイチョウの木もなく
こういった風景はとても憧れます
細~い木が公園の隅にあるだけです
それでも輝く黄色い葉はやはりきれいだなと思いますから
イチョウ並木の美しさはいかばかりかと ...
美しく色づいた木、はらはらと落ちる葉、
下に広がる葉の絨毯、満喫してみたいです
緑と黄色が素晴らしく調和して本当にきれいですね
Commented by nori_natural at 2015-12-05 20:32
一枚目、見事な銀杏並木ですね〜
青い空に黄色い葉がとても綺麗ですね♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:26
to-y_niyaさん  岐阜市内の長良橋通りのイチョウ並木も色が進んでいます
歩道や車道には黄色くなったイチョウの葉がたくさん見られます・・・・・
小さくてもイチョウ並木って綺麗ですね~

娘の予定日が今月10日頃なので明日の朝からこちらに来ます
今日は旦那様と楽しく晩餐だと言って荷物だけ置いて帰りました・・・・・
あの娘が産まれた時は二人目だったのでのんびりしていて急に産気づいて病院に行く前に自宅の廊下で産まれました
安産だったので娘もそんな出産だと良いのにな~と願っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:29
hibikorekouji2さん  ここは人が少ないことはないですね~
平日でも近くの人が散歩しているので『この自然独り占め~』は無理ですよ・・・・・
私の好きな場所で誰も来ないところは多いのでそんな所で静かに散策したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:31
ten-zaruさん  今年は気温の高い日が続いたので農家の人たちは大変なようです
イチョウも色付くのが少しズレたりして例年と比べると綺麗に写すタイミングが取りにくかったみたいです・・・・・

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:35
odamaki719さん  イチョウも色付きが進んできました
岐阜市内のイチョウ並木も黄色くなった葉が見られますがまだ緑色も少し残っていました
近くの天然記念物の大イチョウがどんな感じになっているのかまだ見ていないので見に行かないと散ってしまうので焦っています~

風が冷たく感じました
あっと言う間に大晦日がやって来そうです・・・・・
6.7.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:43
asitano_kazeさん  以前は季節より早く季節を先取りしながら散策していたような気持ちでしたが今は過ぎ行く季節に大分遅れながらついて行くと言う感じになっています・・・・・
正直言って今の季節のスピードが半分位ゆっくり過ぎて欲しいですよ~

この公園のイチョウ並木は綺麗ですが岐阜市内のメインストリートにあるイチョウ並木のイチョウはまだ色付きもバラバラです
地面には落ち葉も多くなりました・・・・・

電車はハッキリ写して行き先も見えるようなものもありましたがこの暈けたものを載せることにしました・・・・・
写しながら最近は鉄道を使った旅行や移動をしていないな~と思いすこし寂しくなりました
1.2.7.10.14.16.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:49
timata-snさん  今日は少し冷えていました・・・・・
ここのイチョウ並木はしつこい程今年は載せましたがその日によって感じも違うので季節感は出ました・・・・・
イルミネーションが綺麗なようなので見たいですが暗くなってからの運転が苦手になったので出掛けることが無理になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

娘はまだ子供を産んではいません~
予定日が10日頃なので明日からこちらに来て暮らします
家は車で20分程度の所ですが初めての出産なので家にいて母親が面倒を見ることにしました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:52
cynchiaさん  気温が暖かな日が続いたのでイチョウも色付きが遅れていますね
毎年見られるものは見ていないと何となく寂しくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪

御堂筋のイチョウ並木は学生の頃に歩きましたが凄かったことを覚えています~
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 21:55
tanuki_oyajiさん  私が知っているイチョウ並木ではここが一番近くて綺麗です
家の近くの長良橋通りもイチョウ並木が続いていますが疎らなのであまり綺麗には見られません
イチョウが葉を全部落とす頃には市内でも雪が舞います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 22:00
yukityさん  近くには綺麗なイチョウ並木がないので毎年ここで写しています
近くには天然記念物の大イチョウがありますがまだ見に行っていなくて写真に写していないので明日にでも写したいです~
都会のような大きなイチョウ並木は無いですがお寺などにある大きなイチョウを見ていると『綺麗だな~』って感じますね
イチョウの黄色い絨毯も素敵ですが今日は一面褐色の落ち葉の道を歩きました~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-05 22:03
nori_naturalさん  近くには綺麗なイチョウ並木が無いので毎年この公園で写しています
イチョウは並木も大イチョウ1本でも綺麗なので写真のモデルには良いですね~
このイチョウが葉を落とす頃には岐阜市内にも雪が舞いそうです・・・・・
昨日スタッドレスタイヤと交換しました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-12-04 20:22 | 公園 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風