『円龍寺の大公孫樹(オオイチョウ)』

岐阜市内にも大きなイチョウの木が見られます
私の家から自転車なら10分程度で行けるお寺(円龍寺)に見られます・・・・・
今日はこの大公孫樹を紹介します~

圓龍寺(えんりゅうじ)は800年前に創建された古刹でこの大公孫樹は樹齢500年と言われています


1.
d0054276_2024840.jpg

大きな公孫樹はよく目立っています・・・・・
近くに鶯谷高校があるので学生達を毎日眺めているのでしょうね~♪




2.
d0054276_20242048.jpg

樹高約30mで幹周りが約6mという巨木で岐阜市内ではおそらく一番古く大きな公孫樹だと思います・・・
明治24年の濃尾大震災の時にはこの辺り一面焼け野原となったそうですが寺の手前まで火が回って来た時に大公孫樹が水気を多く発したので寺は焼けずに済んだと言う伝承があり別名を『火伏せの公孫樹』とも呼ばれているそうです・・・・・




3.
d0054276_2024336.jpg

岐阜市指定天然記念物(1960年4月指定)になっています・・・・・




4.
d0054276_20244593.jpg


5.
d0054276_20245860.jpg


6.
d0054276_20251024.jpg


7.
d0054276_20252442.jpg

圓龍寺の本堂です・・・・・
源義朝の家臣が性任僧都に帰依し僧となり天台の寺院を創建したと伝えられています
その後教如上人帰洛の折に帰依し真宗寺院となりました

明治の初め頃に二十世建曜は知事より任じられ小熊学校を創立し本堂がその教場であり現在の明徳小学校の前身でした・・・・・
明治24年の濃尾震災で倒壊した金華小学校のために本堂が仮校舎としてつかわれた事もありました~




8.
d0054276_20253789.jpg


9.
d0054276_20255183.jpg


10.
d0054276_2026631.jpg


11.
d0054276_20261831.jpg


12.
d0054276_20263354.jpg

500年もの長い年月を過ごして来たこの公孫樹には多くの植物や虫や鳥達も恩恵を受けているのでしょうね
眺めているだけで何か心に響いてくるものを感じました・・・・・




13.
d0054276_20264792.jpg


14.
d0054276_20265966.jpg

円龍寺の鐘楼です・・・・・




15.
d0054276_20271319.jpg

狭い境内に圧倒的な存在感を示しています~(*´∀`*)
この公孫樹は雌の木なので実(銀杏)を付けますが実は小さな銀杏だと言うことです・・・・・♪




16.
d0054276_20272568.jpg


17.
d0054276_2027389.jpg


18.
d0054276_2027506.jpg

圓龍寺の境内から山門の外を見ています・・・・・
道路を挟んで東本願寺など多くの寺院が見られます
この辺りは岐阜市内でも寺院の多いところになっています~

以前この大公孫樹を載せたことがあります(2009-12-09)が葉が少なくなっていた頃でしたが今年は暖かい日が続いていたので同じ時期としては葉がまだ多く見られました~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-07 20:58 | 神社仏閣 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-12-07 21:24
こんばんは??
 圓龍寺の大公孫樹を以前にも見せてもらいましたね。
黄色が綺麗で元気になります。
9・10・12・13枚目が好きです。
15枚目のお寺の屋根のアングルが面白いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-07 22:33
こんばんは♪
樹齢500年ですか、立派ですねぇ~。
「火伏せの公孫樹」として人々から崇められているだけあって、さすがに風格がありますね。
9、12、の幹、素晴らしいですね。
精霊が宿っているような~^^
こちらでは先日の風が強い日に公孫樹はかなり葉を落としてしまい、裸木状態になってしまいました。
今年も公孫樹のある晩秋風景を撮り逃してしまいました。
トップ、迫力満点、元気が出ます。
15、見守られているようなやさしさを感じます。

Commented by to-y_niya at 2015-12-07 23:08
こんばんは☆
2. 右の木・・・大人の上に子供が何人か乗ってるように見えました^^ 雑技団か!?みたいな(笑)
10. まぁるい感じ・・・癒されますね^^
Commented by timata-sn at 2015-12-08 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨朝よりも暖かく感じますよ。

圓龍寺の大公孫樹 500年の年月が経って居るんですね。
今も沢山の葉っぱを付けて黄葉が奇麗ですね!!
火事を止めたとの謂れが残って居るんですね。
凄いですよね!!

Commented by li_se at 2015-12-08 20:06
こんばんは^^
立派ですね~
こんなに太い幹の銀杏はなかなか見られませんね。
5年前に倒れた鎌倉の大銀杏くらいありそうです。
大きな木には何か特別な精霊が宿っているように感じます。
色づきも綺麗ですね~
たくさんの葉が落ちてもまたきれいでしょうね。
お掃除は大変だと思いますが・・
Commented by ten-zaru at 2015-12-08 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
岐阜市の天然記念物、さすがに立派ですね〜。
大火から寺を守った逸話があるほどですから頷けます。
Commented by yukity at 2015-12-08 20:30 x
樹齢500年の公孫樹ってすごいですね~
イチョウは水分が多くて燃えず薪にはならないと聞いたことがありますが
だからでしょうか、防火樹にもなり得るってことなんですね
火災のときもこのお寺を護った大公孫樹なんですね
たとえ天然記念物として指定されなかったとしても人々から大切にされる樹なのでしょうね
葉の色が美しいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-08 21:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
樹高約30mとは凄いですね。
樹齢も500年となると流石に風格がありますね。
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:27
odamaki719さん  この公孫樹を前に紹介したのは6年前になります
500年の樹齢の公孫樹にとっては6年や10年って僅かな時の流れなのでしょうね~♪
9・10・12・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
15の写真は境内が狭いので公孫樹を見上げて写したらこんな感じになりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:32
soyokaze-1020さん  岐阜市内には大きな公孫樹は少ないのでこの大公孫樹と隣のお寺にもある公孫樹が大きな木になります
『火伏せの公孫樹』と言う名前で親しまれているのも判るような気がします
巨木はどんな種類の木でも精霊が宿っているように感じて近くにいるだけで気持ちが穏やかになります・・・・・
1.9.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:36
to-y_niyaさん  2の右に見える木はアオギリの木です
ここの道路はアオギリ並木になっていますが毎年この季節には剪定されてこんな姿になっています
『大人の上に子供が何人か乗ってるように見えました』って言うのも頷けますね~(o ̄∇ ̄o)♪

2.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:40
timata-snさん  今日も風が冷たく感じました
明日の朝は冷えるようです~゚(゚´Д`゚)゚
圓龍寺の大公孫樹は500年で凄いと思いましたが今日載せたお寺の公孫樹は700年のようなので上には上がありますね~
でも岐阜市ではここの公孫樹が一番のようです・・・・・

巨木には伝説がつきものですね~
こう言う木の謂れや伝説を調べるのも楽しいでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:47
li_seさん この大公孫樹の近くに別の寺院にも少し小さな公孫樹があって真ん中にある道を歩くと左右に大公孫樹が見られます~♪
鎌倉の大公孫樹は鶴岡八幡宮の木でしたね?
何百年もジッとしていたものが急に倒れるのは悲しいですね
最近の異常気象の強風に巨木達も耐えられなくなってしまうのですね・・・・・
何か早めの対処を考えて欲しいです~

大きな木の近くにいると何か話しかけてきそうです
そんな木々達の声が聞けたら嬉しいですが悲しい話だと辛くなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:50
ten-zaruさん  私の家の近くには天然記念物や保護樹が5本くらいあります
どれも種類が違いますがここの公孫樹はその中でも立派です~
お寺の名前は知らなくても『大公孫樹のお寺』で通じます・・・・・(*´∀`*)
大きな木の写真をたくさん写したいです~
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:54
yukityさん  岐阜市にはいろいろな巨木が保護されていますがここの公孫樹はその中でも立派です
公孫樹は俎板にすると包丁の刃に優しいと言われます
それだけ柔らかくて水分の多い木なんでしょうね・・・・・
メタセコイアと同じように生きた化石とも言われる公孫樹なので人との関わりも多いのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-12-08 21:57
tanuki_oyajiさん  岐阜市では一番大きな公孫樹の木です
今日載せた多治見のお寺の公孫樹は樹齢が700年のようですが樹高は25mなのでこの木の方が大きいです~
巨木は見るだけで何か伝わるものを感じますが天辺に鳥がとまっても遠すぎて写せないですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『虎渓山永保寺の紅葉風景』 『かさだ広場の木々と落ち葉の中... >>