『岩戸公園を歩きながら・・・・・』

今日載せた写真は12日に写したものです・・・・・
イイギリに出逢って赤い実を写した日です~
続けて載せれば判り易いのですが途中で新しく出かけて写したものを優先してしまう事もあるので時々日にちが前後してしますます~(´;ω;`)

トベラの実を見ながら公園内を隅々まで見て歩きました
ボケの花やニシキギの紅葉も見られ公園の端っこには薄紅色と白の山茶花も咲いていました
公園がいつも綺麗に掃除がされているのは毎日清掃している人たちがいるからなんですね・・・・・


1.
d0054276_1955879.jpg

ボケの花が咲いていました・・・・・
今年はエルニーニョの関係で気温が高めの日が多かったので花達も戸惑っているみたいですね~




2.
d0054276_19551939.jpg


3.
d0054276_1955328.jpg

ニシキギの葉も赤くなっていました
実は落ちたのか鳥が食べてしまったのか一粒も見られなくなっていました・・・・・




4.
d0054276_19554699.jpg


5.
d0054276_1955587.jpg

春待芽を付けたコブシ等のモクレン科の木々も見られます~




6.
d0054276_1956917.jpg

こんな春待芽を見るのが好きです~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_19562217.jpg


8.
d0054276_19563357.jpg


9.
d0054276_1956478.jpg


10.
d0054276_1957121.jpg

岐阜市内の紅葉も見頃のようでした・・・・・




11.
d0054276_19571828.jpg


12.
d0054276_19573243.jpg

苔の上に散った楓も趣があります・・・・・




13.
d0054276_19574694.jpg

たくさん散った楓などの落葉は見ているだけなら綺麗に思えますが毎日掃いて掃除をする人には大変な作業になりますね・・・・・




14.
d0054276_1958114.jpg

毎日この公園を掃除している人がいます
依頼されてしているのかボランティアなのか判らないですが腰が痛くなる作業です・・・・・




15.
d0054276_19581775.jpg


16.
d0054276_1958316.jpg

別の場所でも竹箒を使って掃除をしている人がいました・・・・・




17.
d0054276_19584381.jpg


18.
d0054276_19585371.jpg


19.
d0054276_19595100.jpg


20.
d0054276_19591667.jpg

そろそろ紅葉も終わりになりますね・・・・・
今年は全国的に色付きが良くなかったと言われますがそれでも綺麗な紅葉が見られる所もありました
有名でない所でも綺麗な紅葉が見られました~(*´∀`*)




21.
d0054276_19592676.jpg


22.
d0054276_19593838.jpg


23.
d0054276_19595266.jpg


24.
d0054276_20034.jpg

薄紅色の山茶花が咲いていました~♪




25.
d0054276_2001981.jpg


26.
d0054276_2002999.jpg


27.
d0054276_200381.jpg

白に少しだけピンクがついた山茶花も隣に咲いていました・・・・・




28.
d0054276_2004846.jpg



29.
d0054276_2011362.jpg


30.
d0054276_2012753.jpg


31.
d0054276_2014238.jpg

今年の紅葉を写すのはこれが最後かな・・・・・
でも綺麗な所があればまた写すかも知れないです~♪

今日は連れ合いが娘の所に行っているので早く食事をしてから自転車でテニテオまでイルミネーションを写しに行ってきました・・・・・
夜景やイルミのような風景を撮るのが苦手なので綺麗に撮れませんでしたが明日のブログで紹介したいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-16 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-12-16 21:13
こんばんは??
 岩戸公園ではもうボケが咲いているのですね。
可愛いです。
ニシキギは枝だけをよく生け花の材料になりましたよ。
散った紅葉のお掃除が大変ですね。
薄紅色の山茶花が美しいですね。
28枚目とラスト好きです。
Commented by koneko3y at 2015-12-16 21:24
季節を間違ったかのようにボケの花が
こちらでも沢山咲いていました。
ソシンロウバイも葉っぱも落ちて
早くも満開状態の木がありました。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-16 21:38
植物たちも暖冬で咲く時を間違えたようですね。
師走にボケの花が見られるなんて驚きです。
29.の繊細なもみじの光景がレース模様のように見えました♪
Commented by timata-sn at 2015-12-17 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

紅葉が綺麗に見えて居ますね、未だ見る事が出来るんですね。
コブシの春待ち芽は準備をして待って居るんですね。
山茶花の白に少しだけ紅をさした感じの花が奇麗ですね。
公園の清掃はこの時季落ち葉が多くて大変でしょうね。
私も近くの公園の清掃を5~6年して居ましたが、この時期は
落ち葉が大量に出て大変でしたよ。
Commented by cynchia at 2015-12-17 07:59
おはようございます。冬の花も早そうですね、今年はタイミングがむずかしいですね。
Commented by マーガレット at 2015-12-17 10:34 x
いよいよ秋も終わってしまいますね。
今年は十分に紅葉を見ることが出来ませんでした。
岐阜の方に行けばまだ見られるところはたくさんあるでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-17 17:26
ボケの花、可愛いですよね。オレンジも赤もどちらも好きです。
ニシキギの扁平な感じの枝、風情があります。
コブシにモクレン、もうこんな芽がみられますか。
落ち葉がすごいですよね。掃いても掃いても散りますから、管理するひとは大変でしょうね。
マンションの中庭を掃除している方にはいつもお世話になりますと声をかけます。
落葉が終わると、すっかり冬景色になりますが、今季はやけに暖かいですね。
サザンカもいろんな種類がありますね。白花に惹かれます。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-17 17:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
黄葉の時期にボケの花ですか、今年の季節に花も戸惑っているのでしょうね。
今はこちらでもサザンカの花が満開です。
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 20:57
odamaki719さん  岩戸公園で見たボケの花は早すぎるのか遅すぎるのか迷ってしまいそうです~
普通は梅の花と同じくらいに見られるので今年は変ですね・・・・・
ニシキギも花や実はここでは写せませんでした
色々な花に会えるので来年は何度も訪れたくなりました~
山茶花も少し傷んでいましたが可愛い花でした・・・・・

28.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 20:59
koneko3yさん  今年は木々達も気温の異常には戸惑っているようですね
早く咲きすぎると実際のシーズンにはどうなるのでしょうね?
早く咲いた花を見ながら少し心配になってしまいます~
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 21:03
hibikorekouji2さん  気温が高くて花達も季節だと勘違いして咲くようですが実際の季節になったらどうなるのでしょうね?
それだけ木に力が残っていて綺麗に咲いてくれれば良いのですが・・・・・
会社近くの護岸にハコネウツギも花を咲かせていました
今何月なのか判らなくなりますよ~(*´∀`*)

29の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 21:09
timata-snさん  今日は少し気温が低かったです
岐阜市内の紅葉もそろそろ終盤です
水道山や金華山を眺めるとまだ赤くなっている部分も多いですが近くで見たら傷んでいるのでしょうね~
公園の清掃も大変ですね
街の中でも街路樹のケヤキとイチョウの落ち葉掃きが大変そうです
街路樹近くで店をしている人達が毎日掃除をしています・・・・・
紙屑やタバコの吸殻などは良くないですが落ち葉なら多少見られても嫌な気はしないのですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 21:11
cynchiaさん  今年は春先から例年とは少し違っているように思いましたがこの秋からは特に異常ですね・・・・・
堤防にはカタバミやホトケノザやツクシも顔を覗かせている所も見られました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 21:13
マーガレットさん  岐阜市内の紅葉はまだ多少は見られます
名古屋方面でも公園などではまだ綺麗な所もあるのでは?
これからは花は期待できないですね
風景や鳥達を撮るくらいです・・・・・
街中散策も楽しんでみたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-17 21:21
asitano_kazeさん  いつもの年より花の見られる時期が大幅に違いますね
ボケの花なんていつもは梅を写していたら見られた花なので2~3ヶ月は早そうです
ニシキギの枝は印象的ですね
今年は花や実をあまり写せませんでした
モクレン科の木々達の春待芽も見られるようになりました
ヤナギ科の春待芽と共に好きなもの達です~

公園の清掃している人達は今の季節は大変ですね
岩戸公園は良く知らないのですが梅林公園ではボランティアの人達で毎日掃除をしています
メディアコスモスのテニテオではシルバー人材センターから来た人達で清掃されています
寒くなる季節や暑い季節は大変な作業です
こうした人達に感謝の気持ちを持って散策したいですね~

Commented by shizenkaze at 2015-12-17 21:25
tanuki_oyajiさん  今年は季節が無茶苦茶な感じですね
春先にも梅の開花や桜の開花で少し変だなとは感じていましたが特に秋からは異常を感じますね
このままだと植物たちにもダメージが強くなるのではと思って心配になります

今の季節だと山茶花や椿が咲いて綺麗なのにその下でホトケノザやタンポポが見られるとちょっと変ですね~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『せせらぎの並木テニテオのイル... 『ファミリーパークの風景と茅葺... >>