『せせらぎの並木テニテオのイルミネーション・・・♪』

夜景やイルミネーションや花火などの写真を撮るのが苦手な私ですが時々写している『せせらぎの並木テニテオ』のイルミネーションを今年は写してみたくなりました~
メインの建物『みんなの森メディアコスモス』が今年の夏に完成したので去年は工事中の囲いがありましたが今年は全部が綺麗なので写そうと思って16日に夕食を食べてから出掛けました~

歩いている人も少なくゆっくり写すことができましたが綺麗に撮れなかったです・・・・・
今日の朝刊(中日新聞)にここの写真が出ていました
やっぱりプロは綺麗に写しますね~(*´∀`*)


1.
d0054276_20174948.jpg

岐阜市司町にある図書館等のある複合施設『ぎふメディアコスモス』の西側にある『せせらぎの並木テニテオ』が12日からイルミネーションが点灯しました~
約10万個のLEDでカツラ並木が綺麗になっています・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2018312.jpg

南北240mの所に約130本のカツラが植えられています
1本のカツラの木に800個ほどのLEDが取り付けられているようです~




3.
d0054276_20181660.jpg

『テニテオイルミナード』と名付けられているようで近くを歩く人達が遠回りして見に来ています~♪
来年の2月14日まで毎日午後5時から10時まで点灯されています~




4.
d0054276_2018286.jpg


5.
d0054276_20184168.jpg


6.
d0054276_20185512.jpg


7.
d0054276_20191082.jpg

テニテオの並木と右には小さなせせらぎが流れています
左にはメディアコスモスの建物があります・・・・・




8.
d0054276_20192395.jpg


9.
d0054276_20193711.jpg

7時頃でしたが歩いている人がいなかったです~
暫くはこの光景を独り占めしていました~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_20195054.jpg


11.
d0054276_2020599.jpg


12.
d0054276_20201723.jpg

メディアコスモスの中には人が多く見られました・・・・・
中から見るイルミネーションは違った感じで見られるのでしょうね~♪




13.
d0054276_20202938.jpg

メディアコスモスの2階は岐阜市中央図書館になっています~




14.
d0054276_2020426.jpg


15.
d0054276_20205559.jpg


16.
d0054276_2021938.jpg

テニテオを流れている小川にイルミネーションが映っていました~♪




17.
d0054276_20212286.jpg

このせせらぎの中にホタルの幼虫をたくさん放流したようです
来年の梅雨時にはこのテニテオに蛍の乱舞が見られるかも知れません~




18.
d0054276_20213514.jpg


19.
d0054276_20214942.jpg


20.
d0054276_2022223.jpg


21.
d0054276_2022154.jpg


22.
d0054276_20222889.jpg


23.
d0054276_20223952.jpg

空から月がテニテオを見ていました(o ̄∇ ̄o)♪




24.
d0054276_20225280.jpg


25.
d0054276_2023523.jpg


26.
d0054276_20231890.jpg


27.
d0054276_20234061.jpg

イルミネーションを写す機会が少ないのでどうやって写したらよいのか判らなくて適当に設定して写していました・・・・・
もう少し長く露光させた方が良かったのかも知れませんね~
カメラはいつも使っているE-620でしたが花火や以前駅前のイルミを写すのに使っていたE-410の方が良かったかも・・・・・?

また出掛けて写すかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪







(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-17 20:49 | 夜景 | Comments(18)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-12-17 21:44
とてもシンプルで綺麗なイルミネーションですね。
少しずつ年末が近づいている実感・・・その前にクリスマスですけど
今年は何となく街の賑やかさが足りないような気がしています。
Commented by odamaki719 at 2015-12-17 21:57
こんばんは??
 「せせらぎの並木テニテオ」のイルミは樹木に飾りつけて
並んでいると美しいですね。
それに映り込みもあり素敵です。
このように一色のイルミもいいものですね。
Commented by koneko3y at 2015-12-17 22:19
こういうイルミネーションも大好きです。
こちらでは人が多すぎてこのようにすっきりは写せません。
イルミネーションの向こうにいる人たちが幸せに見える
12枚目の写真が好きです。
私もイルミネーションを写してきましたが、三脚は不使用で
ブレブレですが、後日見に来てくださいね。
Commented by timata-sn at 2015-12-18 07:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気で寒いですよ、この冬一番の冷え込みの様です。

せせらぎの並木テニテオのイルミネーションが奇麗ですね。
木も沢山有って大きいし、川に写る光も綺麗ですね。
建物にも写って居るのが見えますね。
奇麗ですね!!
やはり規模が大きくてすてきですよ!!
Commented by cynchia at 2015-12-18 08:26
おはようございます、美しいですね、
街は今が輝きますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-18 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 綺麗なイルミネーションがいっぱい、
けっこう見応えがありそうですね。
私は駅前のイルミぐらいしか見る機会がありません。
Commented by yukity at 2015-12-18 20:13 x
素敵なイルミネーションですね
こちらも街の至るところが飾り付けられ
夜のライトアップが綺麗ですが
派手さが目立ちこのようなシンプルな感じのは見られません
並木道がこんな雰囲気になるのっていいですよね~
このような光景を独り占めできるっていいですね
Commented by ten-zaru at 2015-12-18 20:31
shizenkazeさん、今晩は。
夕景やイルミネーションの撮影は難しいですね。
見た目とはどうしても違いが出てしまいます。
自分もWBとか設定も自信がもてません。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-18 21:02
都会でも田舎でもこの時期、
日本のあちこちでイルミネーションが夜の街に華を添えていますよね♪
大々的なものは見た事がないけど、
小規模なものでも心に華やぎをくれるので好きです^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:23
e-ku-bo3さん 白色LEDだけで飾られたイルミネーションなので派手さはないですが何となく暖かさは感じられます・・・・・
長島スパーランドでは日本一のイルミネーションが見られますが私はこのテニテオのもので十分に思えました~(*´∀`*)
クリスマスセール等をしていても正月用品が見られても私も年末って言う気がしないです
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:26
odamaki719さん  何度も載せているテニテオ並木ですがこんなふうにイルミがつけられているとちょっぴりモダンになります~
カツラ並木のイルミは珍しいようですが葉が散っていたら他の木と変わりませんね~
小さな流れに映っている光景も良かったです・・・・・
白色LEDだけのイルミも派手さは無いですが綺麗でした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:33
koneko3yさん  去年はまだ工事中だったので一応現在が完成形のようです
並木のイルミも一色だけですが綺麗でした
落ち着いた感じなので近くの年配の人たちも楽しんで歩いていました
人が少ないのが写真を撮るにはいいです~(o ̄∇ ̄o)♪
メディアコスモスの1階には多目的ホールや岐阜市の案内所や外国の人たちの交流施設などもあるので学生を中心に集まってくるみたいです・・・・
12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:37
timata-snさん  今日は冷えました~゚(゚´Д`゚)゚
せせらぎの並木テニテオのイルミネーションは派手さは無いですが一色の光が優しくて暖かな感じに思えます~
岐阜市内にはイルミは少ないので市内の若者にとってはデートスポットになりそうです
でも10時までなので都会のように深夜まで楽しめる場所ではないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:39
cynchiaさん  都会と違って岐阜市ではこのイルミネーションが一番のようなので恥ずかしく思いますがそれでもこれだけのものを見せられるようになったのは岐阜市も少しは進歩しているのかな?^^
そちらは凄いでしょね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:43
tanuki_oyajiさん  岐阜市はイルミネーションの無い所として有名になりそうなくらいの街でしたがここが出来てこんなイルミも見られるようになってJR駅前のイルミ(今年あるのかも知らないのですが・・・・・)と少しは明るくなっているみたいです~
小規模でもあれば楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:47
yukityさん  三重県のなばなの里のイルミが日本一だと言われていますが一色だけのイルミのこのテニテオのものが素朴でありながら優しくも感じられて私は好きです~
でも本当はイルミで飾られた並木より初夏の緑の葉が茂っているテニテオのカツラ並木が好きですよ~(*´∀`*)
人が少ないのは静かでいいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:50
ten-zaruさん  夜景は難しいです
設定に悩むより『どうにでもなれ~』ってシャッターを切っていた方が楽です~
今日は鳥撮りして来ましたがそれだって同じような気持ちでシャッターを切っていました・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2015-12-18 21:54
hibikorekouji2さん  岐阜市内にはイルミの見られるところが少ないです
今までは長良公園でありましたが費用や人材確保の関係でやめられてしまい駅前で一度見ましたが今やっているのかも判らないくらいです
このテニテオのイルミは去年から始まりましたが去年はまだ工事中だったので並木とメインストリートにイルミが見られるのは今年初めてになりました~
ですから写しに行ってみました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ながら川ふれあいの森の木の実... 『岩戸公園を歩きながら・・・・・』 >>