『ながら川ふれあいの森の木の実達・・・・・♪』

今日は岩舟渓谷(松尾池)とながら川ふれあいの森(古津側)と各務原市の河跡湖公園と木曽川水園に行って来ました・・・・・
鳥の姿も多く見られましたが木の実もいろいろ見られました・・・・・
気になっていた『ながら川ふれあいの森』で以前見かけたテイカカズラの実がどうなっているのか確かめてきました~(*´∀`*)


1.『定家葛(テイカカズラ)』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
d0054276_20352423.jpg

実が割れて綿毛が付いた種子が見られるようになっていました・・・・・
薬樹園のものよりイキイキとしているように見えたので実の熟すのも早いようでした~




2.
d0054276_20353861.jpg


3.
d0054276_20354971.jpg

今までにテイカカズラの実を見たのがエーザイの薬草園(薬樹園)だけでこんなにたくさんの実が割れたのを初めて見て嬉しくなりました~




4.
d0054276_2036024.jpg


5.
d0054276_20361295.jpg


6.
d0054276_20362320.jpg

テイカカズラの実は長くて細い実が二つペアのように生りますがその一つ一つが割ると平たくなりますね
2枚のペラペラなものになっていて面白いです~




7.
d0054276_20363566.jpg


8.
d0054276_20364617.jpg


9.
d0054276_20365742.jpg


10.
d0054276_2037886.jpg


11.
d0054276_20371927.jpg


12.
d0054276_20373071.jpg


13.
d0054276_20374265.jpg

上から舞い降りて下の葉に乗っている綿毛も見られました・・・・・
少し強めの風が吹けばまた旅立つのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
d0054276_20375435.jpg






15.『権萃(ゴンズイ)』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_2038475.jpg

まだこんなに実が残っていました・・・・・
でも以前来て見ていた時よりは少なくなっていましたので鳥達が食べたのかな?




16.
d0054276_20381690.jpg


17.
d0054276_20382715.jpg


18.
d0054276_20383844.jpg

赤い部分が色褪せていると綺麗ではなくなりますね
今年はゴンズイによく出会えました~(*´∀`*)




19.
d0054276_20384992.jpg


20.
d0054276_2039212.jpg






21.『白膠木(ヌルデ)』  ウルシ科ヌルデ属の落葉高木
学名はRhus javanicaと言います~
d0054276_20391496.jpg

ウルシほどではありませんが被れる人もいるようです・・・・・




22.
d0054276_20392577.jpg






23.『桐(キリ)』  キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名はPaulownia tomentosaと言います~
d0054276_20393860.jpg

ここには何本もキリが見られました・・・・・
たくさんの実が生っていましたが実が割れて中の種子が零れ落ちた後のようなものが多かったです~




24.
d0054276_2039524.jpg

実が割れているのを見ると中が空っぽになっていました
種子は細かいものですね・・・・・
見た感じはクルミっぽいですが全然違いますね~♪




25.
d0054276_204031.jpg


26.
d0054276_20401717.jpg

地面に落ちていたキリの実~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20402875.jpg

桐の葉と熟した実と来年の春待芽が見えました・・・・・
空が青くて綺麗でした~♪




28.
d0054276_20403827.jpg


29.
d0054276_2040488.jpg


30.
d0054276_2041110.jpg

こんな光景を見ると嬉しくなります~
食べられる実ではなくても見ているだけで満足できます・・・・・(*´∀`*)

ここでも松ボックリから種子を啄んでいたヤマガラを見て写真を写しました
その写真は後日載せる予定です~♪

今日は楽しく散策ができました・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-18 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2015-12-18 21:35
こんばんは??
 「ながら川ふれあいの森」にはテイカカズラの穂が旅立とうと
しているのですね。
1・4・7枚目が好きです。
ゴンズイの実も沢山なっていますね。
15・16枚目がいいですね。
キリの実がはぜていますね。青空をバックに28枚目が綺麗ですね。
Commented by nori_natural at 2015-12-18 23:27
定家葛ですか、
綿毛の付いた種子、よく出来た構造
風がふいたら良く飛びそうですね。
Commented by timata-sn at 2015-12-19 08:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

テイカズラの実がはじけて中から種が出ているんですね。
綿毛の長く立派なものが付いて居て奇麗ですね!!
これで風に乗って飛んで行くんですね。
ゴンズイ実も弾けて中から真っ黒の種が出ているんですね、奇麗ですね!!
ヌルデと言うんですね、何処かで見た様に思いますが・・・・・・
キリの実も弾けているんですね、何かガラガラと音がしそうな感じですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-19 18:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
キリの実をこんなにしっかり見たのは初めてです。
けっこう鳥達の好物になっているようですね。
Commented by ten-zaru at 2015-12-19 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
ゴンズイにヌルデの実は鳥たちが良く食べますよ。
以前に比べて少なくなっていたのは、鳥たちが食べたんでしょうね。
朝早く観察していると、必ずやってきますよ^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-19 21:21
odamaki719さん  ここのテイカカズラは大きくて実も多く付いていたので気になっていましたがやっぱり沢山の実が割れていて中から綿毛のついた種子が見られました~
今日出かけたエーザイの薬樹園では1つだけしか見られませんでした・・・・・

ゴンズイは大分色褪せていましたがまだ何とか見られました
キリの実も熟して種子をバラ撒いたあとのようでした・・・・・♪
1.4.7.15.16.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-19 21:24
nori_naturalさん  テイカカズラの花はよく見かけますが実付きが悪いのかたくさん生っている実を見る機会が少ないです
そして実が割れて中の種子が見られることも少ないので今までに1度だけしか写していませんがここではこんなにたくさんの実が見られたので嬉しかったです~(o ̄∇ ̄o)♪

種子の旅立ちの瞬間が写したいですが難しいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-12-19 21:28
timata-snさん  今日も冷えていました・・・・・
テイカカズラの実が割れて中にあるタンポポのような綿毛についた種子を見たのは以前では1度だけでしたがここにはたくさんの実が見られたので気になって出かけましたら割れたものが多く見られて嬉しくなりました~
ゴンズイも少し遅いですがまだ見られました・・・・・
ヌルデは公園などにも多く見られますね
キリもいろいろな所で見かけますがここではたくさんの実が生っていて思わずカメラを向けました
花の季節にまた出かけたくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-19 21:31
tanuki_oyajiさん  キリは高木なので高い所に実が生るのであまりハッキリ見る機会がないですね
時々出掛ける達目洞にもありますが上の方なので大きく撮れませんでした
ここは散策道が斜めにあるのでキリの途中から見られますので他より大きく写せました~
今度は花の季節に来て写したくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-19 21:34
ten-zaruさん  今生っている実は鳥達にとってはご馳走になるものが多そうですね
ゴンズイやヌルデも食べるんですね~(*´∀`*)
ハンノキやマツボックリの隙間に嘴を入れて食べているヤマガラやシジュウカラを見掛けました
どの鳥も食べるのに夢中で少しくらい近づいても逃げないので私のような俄鳥撮りには楽です~♪
Commented by koneko3y at 2015-12-19 21:40
テイカカズラは近くでも見られるのですが、
注意深く観察してもまだ木の実がなっているのを
見たことがないのです。
この綿毛を見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2015-12-21 21:44
koneko3yさん  テイカカズラの花はよく見かけますが実が生っているのは少ないですね
そしてその実が割れて中から綿毛に付いた種子が見られることはもっと出会うのが難しいです
近くにも花を見た場所があるのですが実は全く無かったです・・・・・
見られるといいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『月桂樹(ゲッケイジュ)の実と... 『せせらぎの並木テニテオのイル... >>