『ながら川ふれあいの森の鳥と赤い実・・・』

『ながら川ふれあいの森』は私のホームグランドにもなっていて今までは岐阜市三田洞から散策をしていましたが最近は岐阜市古津側から入る事が多くなりました・・・・・
途中までの道が狭くてガタガタしていて駐車場も狭いのですがこちらの方が静かに思えます

先日載せたテイカカズラの爆ぜた実を写した日に撮ったものですが鳥達と赤い実を今日は載せてみました~



1.『冬青(ソヨゴ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑小高木
学名はIlex pedunculosa Miq.と言います~
d0054276_19541363.jpg

別名をフクラシバと言います・・・・・
風に吹かれて葉が擦れ合うときに音が発生するので『ソヨゴ』と呼ばれるようになったと言われています~




2.
d0054276_1956431.jpg

雌雄異株で雌花は葉腋に単生して雄花は集散花序に数個まとまって見られます・・・・・
どちらもハッキリしたした柄があり果実でも5~6 cmの柄があってぶら下がります~
実は7 mmほどで丸く秋に赤く熟しますがモチノキやクロガネモチのように果実が多数密生することが無いようです・・・・・
わたしはこの長い柄についた姿が好きなので見られるとつい写してしまいます~(*´∀`*)




3.
d0054276_19561589.jpg


4.
d0054276_19562658.jpg


5.
d0054276_19563667.jpg


6.
d0054276_19564761.jpg


7.
d0054276_19565762.jpg






8.『紅花襤褸菊(ベニバナボロギク)』 キク科ベニバナボロギク属の一年草
学名はCrassocephalum crepidioidesと言います~
d0054276_1957894.jpg

綿毛になっているものが見られました~♪


9.
d0054276_19572098.jpg

アフリカ原産の帰化植物で1950年に福岡県で初めて採取されて以後関東以西に広がっています・・・
森林伐採跡地や山火事の跡などに早くから生育し数年間群落を形成した後で次第に消えていくようです~
茎は太くてやわらかく後下方の葉は不規則な羽状に分裂しています
シュンギクに似た香りがあってアク抜きをしてから食用に出来ます~(o ̄∇ ̄o)♪



 
10.
d0054276_19573153.jpg


11.
d0054276_19574284.jpg






12.『山雀(ヤマガラ)』
d0054276_19575458.jpg

ここにもヤマガラがいました~
松ボックリの中の実を食べに来ていたようです・・・・・♪




13.
d0054276_1958634.jpg

実を咥えています~~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
d0054276_1958177.jpg


15.
d0054276_19582930.jpg


16.
d0054276_19584011.jpg

夢中で突っついていました~
私が下に行っても気にせず松ボックリにしがみついていました・・・・・♪




17.
d0054276_19585437.jpg


18.
d0054276_1959617.jpg


19.
d0054276_19591944.jpg


20.
d0054276_19593431.jpg

広い散策路もこのように狭い散策路も彼方此方にあります・・・・・
体力に合わせて色々なコースを歩けます
ここから岐阜市内で一番高い山『百々ヶ峰(標高417.9m)』に登ることができます




21.
d0054276_19594738.jpg






22.『柄長(エナガ)』  スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
d0054276_19595966.jpg

エナガは可愛いので大好きな鳥です~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_2001029.jpg






24.『四十雀(シジュウカラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus minorと言います~
d0054276_2002169.jpg


25.
d0054276_2003117.jpg






26.『尉鶲(ジョウビタキ)♀』  スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~
d0054276_2004387.jpg






27.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2005481.jpg

赤くなった実はアキサンゴやヤマグミとも言われます~




28.
d0054276_201314.jpg


29.
d0054276_2011670.jpg


30.
d0054276_2012698.jpg


31.
d0054276_2014593.jpg

ながら川ふれあいの森は散策路の整備は良いので楽しく山頂まで行けます
いつも持って歩く撮影道具じゃなく軽いカメラを一つ持って山頂まで歩きたいです・・・・・
来年は登ろうかと思っています~

今日は冬至なので長良川に張子の電飾数字を乗せた舟が川を下る『こよみの夜舟』が見られます
今年で10年目になります
寒いし夜景が苦手なので今年も行きませんでした~(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-22 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-12-22 21:00
こんばんは??
 ソヨゴの赤い実が可愛いですね。
2・5枚目が好きです。
ベニバナボロギクが旅立ちそうですね。
ヤマガラの様々の表情が撮れていますね。
シジュウカラとジョウビタキも可愛いです。
サンシュユの透き通った感じの赤が可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-22 21:28
昨冬初めてエナガに出会いました♪
写真でしか見たことがない憧れの鳥さんに出会い
夢中でシャッターを押したのを覚えています^^
シーズー(犬)そっくりのエナガさんに今年も会えるといいなと思います。


Commented by koneko3y at 2015-12-22 22:59
私もソヨゴの実の付き方が好きです。
今年はいつも以上に野鳥の姿を見ていません。
例年のように出かけていないこともありますが、
これからにちょっぴり期待しています。
Commented by timata-sn at 2015-12-23 06:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

ソヨゴの赤い実が可愛いですね!!
沢山生って居ますね。
ベニバナボロギク 綿毛に成って旅だち前の様ですね。
淡い赤の花が可愛いですね。
色んな鳥たちを撮られたのですね。
鳥たちを今年は観る事が少ないですよ。
サンシュユの赤い実も可愛いですね!!
Commented by li_se at 2015-12-23 13:34
こんにちは
ソヨゴ、名前も実も可愛らしいですね^^
青空背景も美しいですが1,7のような秋色背景もきれいですね。

松ぼっくりをつつくヤマガラ、エナガたち、
そしてジョウビタキ♀はやっぱり愛らしいです~
まだ逢えてませんが探しに行きたくなりました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-23 16:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ながら川ふれあいの森には色々な冬鳥が来ているようですね。
たくさんのバーダーさんも来ていらっしゃるんでしょうか。
今期私はまだロクにヤマガラとの出会いがありません。
Commented by ten-zaru at 2015-12-23 19:30
shizenkazeさん、今晩は。
ヤマガラにエナガそしてジョウビタキまで、
冬鳥のオンパレードですね、よく撮れていますよ。
松ぼっくりの実は油分があり、栄養があるんですかね。
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 20:59
odamaki719さん  赤い実が生る木々は多いですが実柄の長いものは少ないですね
ソヨゴはサクランボみたいに柄が長くて可愛く見えます~
ベニバナボロギクは綿毛も見られましたがまだ花も咲いていました
色の少なくなった季節にはいいですね~♪
色々な鳥にも出会え楽しく散策ができました~(*´∀`*)

2.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 21:01
hibikorekouji2さん  エナガは可愛い鳥ですね~
少しオヘチャな顔が可愛いです・・・・・
本当に犬だとシーズですね~
最近は猫にもこんな顔の猫がいますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今年も出逢えるていいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 21:04
koneko3yさん  ソヨゴのように実柄の長いものは可愛いですね
風に揺れて聞こえる音が聞きたいです~♪^^

今年は暖かかったからなのか鳥の姿が見られませんでしたが最近になって彼方此方で出逢えるようになりました~
今日もカワセミやシジュウカラ等に出逢いましたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 21:07
timata-snさん  冷えますね~
今日は天気が良くなくて曇り空でした
木々の上にいる鳥は暗くなって写せませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ソヨゴの実は可愛いのでよく写します~
鳥達との出逢いも多くなりましたので暫くは鳥追いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
サンシュユの実は見ると美味しそうに思えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 21:12
li_seさん  木々の赤い実はどれも可愛いと思いますが実柄の長いソヨゴは特に可愛いです~
風に揺れて音がするらしいですが一度聞きたいものです~(*´∀`*)

マツボックリを突く鳥もいますが今日はマツボックリをテニスボールで落とす人間を見ました~(o ̄∇ ̄o)♪

花の咲く季節までは鳥達と逢う機会が多くなりそうです~♪^^
1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 21:15
tanuki_oyajiさん  ながら川ふれあいの森にもバーダーさんはいますが松尾池や河跡湖公園のようには見られません~
ですから私のような機材でのんびり散策するのには気楽です~(*´∀`*)
ヤマガラはこちらでは多いです
今日は他の場所ですがカワセミやシジュウカラと出逢えました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-23 21:18
ten-zaruさん  いつも見せて頂いているような鳥は少ないですがこちらではヤマガラやシジュウカラやエナガ等はなんとか見られます~
赤い鳥や青い鳥に出逢ってみたいのですが難しそうです・・・・・
バーダーさんに聞くとこちらにもベニマシコやルリビタキはいるようですので探し歩いてみます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『実だけになったイイギリと大王... 『オシドリとカワセミとカモ達~♪』 >>