『実だけになったイイギリと大王松(ダイオウショウ)のマツボックリ・・・』

今日は天気が悪くなりそうなので近場だけ散策しました
岩戸公園のイイギリを以前紹介しましたが葉が落ちて実がよく判るようになっているとブログを見ていただいた人からコメントがありましたので出かけました・・・

殆どの葉が散って赤い実だけが見られました
この姿が見たくて何年も探していたので嬉しくなりました~
近くに生っていたアオキの実も写して散策していましたら公園の中にある大王松に向かってテニスボールを打っている人がいましたので近くによると大王松の巨大な松毬(マツボックリ)を採っているとのこと・・・・・
暫く話をしていましたら落としたマツボックリを二つ頂くことができました



1.『飯桐(イイギリ)』  ヤナギ科イイギリ属の落葉高木
学名はIdesia polycarpaと言います~
d0054276_20172299.jpg

実だけになった姿がやっと写せました~
今度は花を写したいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20173475.jpg


3.
d0054276_20174474.jpg


4.
d0054276_20175614.jpg


5.
d0054276_2018774.jpg


6.
d0054276_20181954.jpg


7.
d0054276_20182972.jpg

各務原市の学びの森で雄木を今年初めて見てから次々とイイギリとの出逢いがありました
八百津町では走っている車の窓越しに実を見て写せなかったことを悔やんでいましたが岐阜市の岩戸公園で茂っている葉の中に生っている実を見ることができました・・・・
そして今日は葉が落ちて実だけになった姿も見られました~~(*´∀`*)




8.
d0054276_20184139.jpg


9.
d0054276_20185146.jpg


10.
d0054276_2019278.jpg


11.
d0054276_20191359.jpg

残り葉も見られましたがすぐ散ることでしょう・・・・・




12.
d0054276_2019241.jpg


13.
d0054276_20193728.jpg


14.
d0054276_20194811.jpg


15.
d0054276_2020324.jpg






16.『青木(アオキ)』  アオキ科アオキ属の常緑低木
学名はAucuba japonicaと言います~
d0054276_20201453.jpg

和名の由来は常緑で枝も青いためで学名もAucuba(青木葉)から来ています・・・・・
これは斑入りの葉でした~(o ̄∇ ̄o)♪




17.
d0054276_20202455.jpg


18.
d0054276_20203543.jpg

実を潰すと中からヌルヌルした果肉が現れますが子供の頃にはこれでよく遊んでいました




19.
d0054276_20204599.jpg






20.『大王松(ダイオウショウ)の松毬』  マツ科マツ属の常緑針葉高木
学名はPinus palustrisと言います~
d0054276_20205731.jpg

私の車(アルトエコ)のルーフに乗せて写してみました~

マツ属の中でもっとも長い葉を持つので大王松と呼ばれています・・・
北アメリカの東南部が原産地で原産地では樹高は40mを越えるようですが日本ではその半分程度にしかなりません・・・・・
葉は3本づつ出る三葉松で葉の長さは老木では20~25cmで若木では長さ40~60cmに及ぶようです~
球果(マツボックリ)は長さ15~25cmと巨大です~
日本では庭園や公園に植栽されることもあるようですがあまり多くは見られません・・・・・
小さく育てることが難しいので広い場所での植栽が適しているからのようです~




21.
d0054276_2021814.jpg

大きさが判るように私が持って写してみました~(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_2021209.jpg


今日は岩戸公園から河跡湖公園に寄って少し木曽川水園も散策してみました
カワセミやシジュウカラとオオバンにも出逢えました~

今日から出産した娘が退院して家に来ています
我家の愛猫が不思議そうな表情で棚の上から眺めていました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-12-23 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-12-23 21:46
こんばんは??
 イイギリの赤い実が可愛いですね。
1・3・7・11・12枚目が好きです。
アオキの実が赤くなり始めていますね。
19枚目が可愛いです。
ダイオウショウの松毬は大きいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-23 21:50
お孫さんが誕生されたのですね♪
おめでとうございます^^

冬枯れの風景の中、赤い実は目立つし美しいですよね。
この赤い実は・・・と考えるも、なかなか覚えられないです^^;
イイギリの実が、真っ赤な葡萄に見えました~♪
こんなにも大きいマツボックリがあるとは@@
是非見てみたいです!
Commented by to-y_niya at 2015-12-23 21:54
こんばんは☆
イイギリ。。。ブドウが食べたくなっちゃいました^^
大きな松ぼっくりですね~~~~~
クリスマス飾りにいいですね(^^)y   ミニツリー♪
娘さんと孫、にぎやかな年末年始になりそうですね^^
遅くなりましたが・・・おめでとうございます!!
Commented by koneko3y at 2015-12-23 21:58
何人目のお孫さんですか?
おめでとうございます。

私もこのようなイイギリを写そうと昨日行ってみましたが、
まだたくさんの葉がついていました。
それでもてっぺん付近は少なくなって、ヒヨドリが群がりはじめ
その実もいつまで見られるか、、、です。
私がもらった大きな松ぼっくりは大王松のものだったのですね。
玄関に飾ってあります。
Commented by nori_natural at 2015-12-23 22:16
持つとビックリ 松ボックリですね〜
こんなに大きい種類もあるんですね。
Commented by yukko-5 at 2015-12-23 23:54
大きな松ぼっくりですね~
こんな大きな松ぼっくりが木に生っていたらびっくりしそうです

赤い実だけになったイイギリが撮れて良かったですね
遠くからでも華やかで目を惹きそうです
けっこう高さのある木のようですね

お嬢さんと孫ちゃん、、、しばらく賑やかな日が続きそうですね
Commented by timata-sn at 2015-12-24 07:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

お嬢様にお子さん誕生 おめでとう御座います。
イイギリの実が可愛いですね、葉っぱは落して居るんですね。
アオキの葉っぱが斑入りで奇麗ですね、実も可愛いですね!!
ダイオウショウと言うんですね。
松ぼっくりも大きいですね、初めて見ましたよ。
Commented by cynchia at 2015-12-24 08:10
おはようございます、赤い実は豊作ですね、
クリスマスらしくなります、
クリスマスお楽しみください!
Commented by ten-zaru at 2015-12-24 19:55
shizenkazeさん、今晩は。
イイギリの赤い実、念願叶って良かったですね。
これだけ実った姿も珍しいのではないですか。
この松ぼっくりの大きさにはびっくりです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-24 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葉が落ち切ってしまうと赤い実が良く見えますかね。
大王松の松ぼっくり、ずいぶん大きいですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-24 20:22
私もつい先日イイギリの実の様子を見に行きましたが、黄葉した葉はすっかりなくなっていました。
花はあまり目立ちませんが、私は好きです。
19、アオキ、光沢のある赤い実が美しいですね。
マツボックリ、親しみがわきます。
22、ずいぶん大きいですね。
娘さん、退院されて、賑やかになっていることでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:06
odamaki719さん  念願のイイギリの実が見られましたので今度は花を写したいです~
アオキの実も近くで見られるのでよく写していますが可愛い実ですね・・・・・
大王松の松毬はビックリする大きさです
よくペイントされてクリスマスツリーのようにして飾られているものがこの松毬なんです♪

1・3・7・11・12・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:11
hibikorekouji2さん  有難うございます~♪

木々の赤い実は色々あって判別が難しいですが好きなので少しずつ覚えるようにしています
図鑑や皆さんのブログで見た実等で実際に見たことがないものには逢いたくなります
このイイギリもずっと逢いたかった実でした~(*´∀`*)
大王松のマツボックリの大きさは凄いでしょ~(o ̄∇ ̄o)♪
ヒマラヤスギのも大きいのですがヒマラヤスギは落ちるとバラバラになるのでこんな形では触れられません・・・・・
大きなマツボックリは暫く部屋に置いて楽しみます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:15
to-y_niyaさん  イイギリの実は赤いブドウみたいですね~
葉が落ちて実だけになった姿が写したかったのでこれで叶いました・・・・・
大王松のマツボックリは大きくて存在感がありますね~
よくツリーのように飾りをつけたものが売られていますがそれがこの松毬のようです・・・・・♪

有難うございます~
今年の年末年始は二人だけの家に人が増えました・・・・・
でも連れ合いはしばらく大変そうです~
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:21
koneko3yさん  有難うございます~
息子と娘の所が一人ずつで今は二人です・・・・・

イイギリは場所で葉が散るのに早い遅いがあるようですね
東京近くでも葉が散っているところもあるようです~
時々見に行って楽しんでください~(*´∀`*)
でも今の季節には食べ物を探す鳥たちが見たら食べられてしまいますね
特にヒヨドリやムクドリは大食漢なので『あっ』と言う間です・・・

今見られる大きなマツボックリは大王松のものだと思います
ツリーの飾りをつけたものが時々売られていたり飾られているのを見かけます~♪

Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:24
nori_naturalさん  巨大なマツボックリはヒマラヤスギ(マツ科)にも見られますが地面に落ちるとバラバラになるのでこの大王松のマツボックリが一番大きいと言ってもいいでしょうね~
掌より大きいので見事です~
杉やメタセコイアの松毬なら隙間に入りそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:30
yukko-5さん  こんなマツボックリが落ちて来て頭に当たったら痛いでしょうね~
岩戸公園の入口から入った所で見られます~
でも自然に落ちたものはなかなか見つからないようですよ
皆さんが散歩中に拾ってしまうようです~

イイギリの実も満足できるものが写せました
今度は花を撮りたいです~(*´∀`*)

娘がまだ痛むようなので母親がいろいろやっています
私が手を出すとかえって心配するようなので任せていますが赤ん坊の世話は大変ですね~
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:36
timata-snさん  今日は少し暖かかったようです
有難うございます・・・・・
娘も母親のそばにいると楽なので今はのんびりしています
誰でも通る道なのでこれからは母親として生活しなきゃならないですから・・・・・♪

葉を落としたイイギリがやっと写せました
今年はこのイイギリに順調に逢えることができました~
今度は花が撮りたいです・・・・・

大王松のマツボックリの大きさには驚きました
こんなものが頭の上に落ちたら痛いでしょうね~゚(゚´Д`゚)゚
風の強い後に行けば落ちているかも知れないですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:38
cynchiaさん  赤い実だけが見られるイイギリなのでクリスマスにはマンリョウやカラタチバナの方が良さそうですね~
クリスマスと言っても我が家ではケーキを食べるくらいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:41
ten-zaruさん  イイギリの実が見られて今度は葉が落ちたあとも見られて良かったです
初めての光景なので実が多いのか少ないのかが判りませんが私は満足しています~♪

大きなマツボックリの大王松はビックリしました
存在は知っていましたが岩戸公園に見られることは知りませんでした・・・・・
暫くは部屋の中に飾ります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:44
tanuki_oyajiさん  イイギリは今年は雄木を見たことから始まって葉が落ちて実だけになった光景まで見られたので良かったです~(*´∀`*)
大王松のマツボックリの大きさに驚きましたが趣味で落としている人がいたことも驚きました~♪
落としたものを人に分けているようなので貰った人も嬉しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-24 21:51
asitano_kazeさん  今年はイイギリの雄木と出逢ってからいろいろな所を探しました
これで葉が無くなって実だけが残っている光景も写せて本当に良かったです~
今度は花を写したいです・・・・・

アオキは斑入りのものが多いですね
庭などにはよく合う木です~
大王松の大きなマツボックリを採っている人がいたので話をしていたら帰るときに二つ貰えました
手のひらに載せるとはみ出るくらいなので面白かったです~
こんなものが上から落ちてきたらビックリしますね・・・・・

娘は帝王切開でしたのでまだ痛むらしくて母親に甘えてばかりです
でも二人だけの家に人が増えて今年の年末年始は少しは賑やかになりそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by マーガレット at 2015-12-25 11:06 x
葉の落ちた枝に赤い実がたくさん付いて情緒を感じますね。
冬枯れの景色の中に赤い実を見つけると嬉しくなります。
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:17
マーガレットさん  イイギリは長い間探していた木なのでこの赤い実が見られて本当に嬉しかったです~
他にも今の季節には赤色の実が多くて散策していると楽しいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南の植物達と... 『ながら川ふれあいの森の鳥と赤... >>