『フラワーパーク江南の植物達とサンタクロース達』

今日はクリスマスイブ・・・・・
街にはクリスマスのイルミネーションが輝いている所も多いでしょうね~(*´∀`*)

今日は先日出かけた愛知県江南市にある『江南花卉園芸公園(通称がフラワーパーク江南です)』で今咲いている花や木々に生っていた実を写しました・・・・・
その時にクリスマス近くなのでサンタやトナカイの衣装を無料で貸出していたようで公園内の彼方此方に可愛いサンタさん達が歩いていました~


1.
d0054276_19595857.jpg

フラワーパーク江南の木々の飾りつけがクリスマスバージョンのようになっていました~
ヌイグルミもサンタの衣装を着ていましたが遠くにはちびっ子サンタも見られました・・・・・♪




2.『檉柳梅(ギョリュウバイ)』  フトモモ科ギョリュウバイ属の常緑低木
学名はLeptospermum scopariumと言います~
d0054276_200951.jpg

ニュージーランドとオーストラリア南東部原産で花が美しいため栽培されています~




3.
d0054276_2002025.jpg






4.『花茄子(ハナナス)』  ナス科ナス属の鑑賞(園芸)種
学名はSolanumと言います~  
d0054276_2003065.jpg






5.『マキバブラシノキ(カリステモン)』  フトモモ科ブラシノキ属の耐寒性常緑小高木
学名はCallistemon peciosusと言います~
d0054276_2004119.jpg

近くの家の庭に咲いていたものは花が終わっていますがここではまだ花が綺麗に見られました~




6.
d0054276_2005272.jpg






7.『芝桜(シバザクラ)』  ハナシノブ科フロックス属 の多年草
学名はPhlox subulataと言います~
d0054276_201335.jpg

この公園では毎年たくさんの芝桜が咲く『芝桜の丘』があります
来年のための準備で植えたものが暖かかったので僅かですが花を咲かせていました~♪




8.
d0054276_2011593.jpg






9.『可愛いポットドールもあります』
d0054276_2012929.jpg

植木鉢を重ねて作ったポットドールも花壇などで見かけました
私も昔は知人に頼まれてよく作りました~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_2014059.jpg

パパトナカイとママサンタに子供サンタが歩いていました~
微笑ましいですね~♪




11.『落羽松(ラクウショウ)の球果』  スギ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_2015084.jpg

ここのラクウショウには呼吸根は見られません・・・・・
実はたくさん生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20223.jpg


13.
d0054276_2021259.jpg


14.
d0054276_2022218.jpg


15.
d0054276_2023666.jpg


16.
d0054276_2024824.jpg

ここにもちびっ子サンタがいました~
サンタの衣装を着て楽しそうに歩いていました・・・・・(*´∀`*)




17.『榛の木(ハンノキ)の毬果』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_202582.jpg

花期は冬の12~2月頃で雄花穂は黒褐色の円柱形で尾状に垂れ雌花穂は楕円形で紅紫色を帯び雄花穂の下部につきます・・・
果実は松ボックリ状で10月頃に熟すので花と果実が一緒に見られます~




18.
d0054276_203861.jpg


19.
d0054276_203225.jpg

この姿が好きなのでよく写しています~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_2033586.jpg


21.
d0054276_2034667.jpg






22.『幣辛夷(シデコブシ)の春待芽』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellataと言います~
d0054276_2035949.jpg

庭木や公園樹として見かけることも多い樹木ですが自生個体群は準絶滅危惧に指定されています・・・・・
岐阜県では1995年(平成7年)12月に『大気環境推奨木』のひとつに選定され栽培品が環境浄化や鑑賞用として各地で利用されています~~




23.
d0054276_2041090.jpg


24.
d0054276_2042039.jpg

春待芽(冬芽)は可愛いですね~
私はモクレン科やヤナギ科の春待芽が特に好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




25.
d0054276_2043098.jpg






26.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)』  マンサク科シャクナゲモドキ属の常緑低木
学名はRhodoreia henryiと言います~
d0054276_204417.jpg

これは蕾です・・・・・
2~3月に可愛い赤い花を咲かせます~(*´∀`*)




27.
d0054276_2045247.jpg


28.
d0054276_205284.jpg


29.
d0054276_2051390.jpg

可愛いサンタクロースが走って行きました~
サンタクロースって言うより妖精みたいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




30.『八つ手(ヤツデ)』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonicaと言います~
d0054276_2052390.jpg

蕾と花が見られました~
近くで見ると結構可愛い花ですがあまり近くで見る人は少ないようですね・・・・・




31.
d0054276_2053377.jpg

蕾は何となくオバケのQ太郎の頭みたいです~




32.
d0054276_2054421.jpg


33.
d0054276_2055449.jpg


34.
d0054276_206495.jpg

今年も残りが1週間になってしまいました・・・・・

年末年始も無休で更新をしたいと思います~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-24 20:57 | 公園 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-12-24 21:11
こんばんは??
 1枚目の木の枝に乗ったサンタクロースが可愛いですね。
子どもたちがサンタクロースの服装で楽しいそうに歩いていますね。
ラクウショウの実が青空に映えていますね。
シデコブシの春待芽が青空をバックに24枚目が元気そうです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-24 22:16
家族で楽しむクリスマスって素敵ですね♪
10.の微笑ましい光景を見させて頂き、
私も温かいイブを過ごさせて貰っています。
春待芽を見ていると、生命力、生きていくことの大変さをいつも感じます。
私もモクレンなんかの春待芽が特に好きです^^
Commented by to-y_niya at 2015-12-24 22:23
こんばんは☆
10. すっごく良いですね〜(*^^*)♪
小さなサンタさん。。。めっちゃ可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪
Commented by koneko3y at 2015-12-24 22:51
私も今日は用事で出かけましたが、サンタの衣装を着た人を
大勢見かけましたが、ケーキを販売している人が
多かったです。
その中でもアコーディオンを弾きながら、歩いている人が
いました。別に何かの宣伝をしている風でもなさそうだし何者?
Commented by timata-sn at 2015-12-25 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は夜中の雨も上がった様です、意外と暖かですよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
ここもクリスマスバージョンに成って居た様で、多くの
サンタさんが居られる様ですね。
楽しそうで良いですね!!
ギョリュウバイ が奇麗ですね。
ブラシの木も未だ咲いているんですね。
ハナナスの実が奇麗ですね!!
シデコブシが春の準備をして待って居る様ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-25 20:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フラワーパークもクリスマスモードで華やいでいますね。
可愛いサンタがほのぼのとさせてくれますね。
Commented by ten-zaru at 2015-12-25 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
10枚目、何気ないスナップですが暖かさを感じます。
子育て中の頃を思い出す人もいるのではないですか。
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:23
odamaki719さん  広い公園の彼方此方に小さなサンタが歩いていました
こんな光景を見ると楽しくなりますね
自分の子供達にはこんな事はさせられなかったな~と反省の気持ちも少し思いました(´;ω;`)

ラクウショウも今の季節には実もいいですね~
緑色の頃は少し不気味にも思えますからね・・・・・(*´∀`*)
シデコブシの春待芽も毛皮のコートを着て寒い冬を乗り越えようとしています~

1.24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:28
hibikorekouji2さん  クリスマスに家族と過ごすことが本当の過ごし方なんでしょうね
外国映画やドラマではそんな光景が多いです・・・・・
日本ではクリスマスにはカップルで・・・なんて風潮がよく言われますが若い人達だってこれからは家族で楽しむことになるのでしょうね~

モクレン科やヤナギ科の春待芽は可愛いですね~
小さなネコヤナギから大きなモクレンまで毛皮のコートを纏っているようで『暖かいんだから~』って言いそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:31
to-y_niyaさん  私の子供達が小さい頃にはこんな楽しみ方は少なかったです
今は公園などでのイベントも多くて皆さん家族やグループで楽しんでいました・・・・・

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:35
koneko3yさん  こちらのような地方の街でも彼方此方にサンタクロースがいました
スーパーのレジやドンキホーテのレジにもそしてピザの宅配便の人もサンタの姿で走っていました
最近はパフォーマーって言う人も多いので自分も楽しみ人も楽しませて満足している人もいますね
アコーディオンを弾きながら歩いているサンタもきっとそう言う人なんでしょうね~?^^
こちらには少ないですが都会には多そうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:39
timata-snさん  今日は少し暖かかったです
暖かいので岐阜県の郡上市にあるスキー場のオープンが出来ずに少しずつ遅くなっているようです
本当ならクリスマスのスキー場なんて若いカップルだらけなのでしょうが・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

大きな公園ではクリスマスイベントもやっていました
夜にはイルミネーションも見られるようですが私は苦手なのでそんな時間までは居られません・・・・・
まだ見られる花と実達を見て楽しんでいますが暖冬なので春咲く花がそろそろ見られ始めたようです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:43
tanuki_oyajiさん  楽しいことはドンドン取り入れて過ごせるのもハッピーでいいですね~
クリスマスバージョンになっている公園では子供連れが楽しそうでした
私の子供が小さい頃にはこんな公園も無かったので今の子供たちはいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
無料貸出のサンタ衣装は良いアイデアですね
公園が仄々とします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-25 21:47
ten-zaruさん  散策しながら子供たちの顔を見ていると皆楽しそうでした~
家族で遊びに来ていた人たちも嬉しそうに衣装を着て歩いたり遊んだりしていました
笑顔の顔を皆さんにも見せたいくらいでしたが今は難しい世の中なので後ろ姿だけ載せました
これでも微笑ましく感じました~♪

10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽三川公園・かさだ広場を散... 『実だけになったイイギリと大王... >>