『木曽三川公園・かさだ広場を散策して・・・・』

今日はクリスマスですが外は静かです~
何となくクリスマスイブの方が賑わっているような気がしますね・・・・・・

各務原市川島にある『かさだ広場』も国営木曽三川公園の一つですが他の公園と比べると人の手が加わっていない自然が多いような気がします
元々は広い河川敷だったところなのでその時の木々も残っているようです~


1.
d0054276_20221141.jpg

同じ木曽三川公園でも河川環境楽園やフラワーパーク江南や木曽三川公園センターのように木々が散策路等の周囲に植えられているものではなく自然のままの姿で見られるのでここを歩いていると気持ちがいいです~(*´∀`*)




2.
d0054276_20222344.jpg


3.
d0054276_20223713.jpg

ここの樹木達には名札などが付けられていません
ですから樹名は自分で図鑑やネットなどで調べなくてはなりませんがそれも楽しいです~♪




4.
d0054276_20224939.jpg


5.
d0054276_2023364.jpg


6.
d0054276_20231515.jpg

園内を流れている新境川です・・・・・
ここには大きな鯉も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_20232950.jpg

木曽三川公園では自転車の通行が禁止されている所が多いですがここは通行可能です
でも歩いていましたが自転車に乗って通る人には誰にも逢いませんでした・・・・って言うより他に人は見られませんでした~♪




8.『烏瓜(カラスウリ)の実』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_2023406.jpg

雌雄異株なのでひとつの株には雄花か雌花だけが見られます~
別名を実の姿からタマズサ・ツチウリ・キツネノマクラ・ヤマウリ等と言うようです・・・・・♪




9.
d0054276_20235212.jpg

今年はカラスウリの実によく出逢います~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_202443.jpg


11.『小啄木鳥(コゲラ)』  キツツキ目キツツキ科アカゲラ属
学名はDendrocopos kizuki と言います~
d0054276_20241493.jpg

鳴き声がしたので見上げると木に止まっている姿が見られました・・・・・
すぐに飛び立ってしまったので写真はこの1枚だけになりました~(´;ω;`)




12.『枇杷(ビワ)』  バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonicaと言います~
d0054276_20242771.jpg

散策途中に枇杷の木があったのを思い出したので近くに行ってみました・・・・・
今の季節にビワの花が咲くので今年も見る事ができました~




13.
d0054276_202438100.jpg


14.
d0054276_20245072.jpg


15.
d0054276_2025075.jpg


16.
d0054276_20251078.jpg


17.
d0054276_20252030.jpg

花も終盤になっていました・・・・・
元々地味な花なのでより地味になって見られました




18.
d0054276_20253169.jpg

実がこんな具合に膨らんでいました
実が熟す頃にはヒヨドリやカラスに食べられてしまうのでしょうね~
ここは公園なので実などの採取は禁止ですね
知らない人や知っていて採る人も時々いますが本当は公園法と言われるものがあってダメなんですよ・・・・・




19.
d0054276_20254276.jpg


20.
d0054276_20255225.jpg


21.
d0054276_20544333.jpg

この散策路周辺には竹林が多いです~
割れて倒れているものも見られますので広過ぎて管理が出来ないようです




22.
d0054276_2027788.jpg


23.
d0054276_20272897.jpg


24.『蔓梅擬(ツルウメモドキ)の実』  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉蔓性低木
学名はCelastrus orbiculatusと言います~
d0054276_20273951.jpg

実が生ってから日が経っているようであまり綺麗ではありませんでしたが今年は見掛ける事がなかったのでここで見たので写しました・・・・・
木曽川水園で綺麗なものが去年は見られたので写したのですが今年は補修工事の場所になっていたので見る事ができませんでした~




25.
d0054276_20275093.jpg


26.
d0054276_2028345.jpg

竹林に囲まれた広い空間にポツンとテーブルと椅子がありました
気候のよう時にはこんな所でのんびりお弁当を食べたいです~(*´∀`*)




27.
d0054276_20281691.jpg

暫く歩いているとここにもテーブルと椅子がありました・・・・・
この公園にはベンチも多いですがこんなテーブルがあると皆でお弁当を食べるのにはいいでしょうね~♪




28.
d0054276_20282798.jpg

小さな子供達も一緒に自然の中を歩いて自然に触れ合うようなイベントをやっていました~
今の季節では見られるものも少ないでしょうがこんなイベントが多くあると自然に親しめていいですね
親から子に・・・そしてまたその子供が自分の子供に自然の大切さや素晴らしさを伝え続けて欲しいです~♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-25 21:10 | 風景 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-25 21:20
枇杷がもう実を結んでいるのですね。
花にしか目がいかなかったので、今度気をつけて見てみたいです。
カラスウリの実は赤くなるのですね。
まだ見たことがないのでいつか見られたらいいなと思います^^

広い空間にポツンと置かれたテーブルで食事をしたら
最高に美味しい食事が出来るだろうなと思いました♪
Commented by odamaki719 at 2015-12-25 21:36
こんばんは??
 かさだ広場の風景は青空に白い雲がフワフワあって
とてもいい風景ですね。
1枚目から6枚目まで素敵な冬風景です。
カラスウリのオレンジ色の実がいいですねぇ。
13枚目のビワの花が綺麗ですね。
もう小さな実もなっているのですね。
ツルウメモドキの赤い実を家に飾りたいです。
Commented by to-y_niya at 2015-12-25 22:23
こんばんは☆
ビワって今でしたっけ!?  なんだか不思議な感じです^^;
カラスウリの実。。。最近良く見かけるなぁ~って思ってたのでした~
種が可愛い~ですよね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:30
おはようございます♪
人が手をつけていない自然の公園はいいですねぇ。
空気も清らかで美味しそう~^^
1、2、青い空に白い雲、冬枯れた野に凛と立つ木立ち、素敵な絵です。
6、静かな水面のきらめきが素敵です。
花枇杷は初冬の季語でしたね。 地味ですがベルベットのような温かみのある花好きです。
13、15、いいですねぇ。
27、外国の公園のように見えます。
ここのベンチやテーブル、その傍の樹木はどんな物語を見詰めてきたのでしょう?

二人目のお孫ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
幸せで賑やかなお正月になりますね。
お嬢様もですが、奥さまを労わってあげて下さいね。

Commented by li_se at 2015-12-26 10:34
おはようございます
なぜかイブが終わるとクリスマスも終わった感がありますね^^;
気ぜわしい年末ですが、青空に冬木立、川の流れもなんだかホッとします。
カラスウリがきれいですね~山で見かけると嬉しくなりますが
なかなか、こんなきれいな状態のは見られません。
ビワの花から実になってゆく変化が良く分かりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-26 17:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
自然たっぷりの素敵な公園ですね。
相当広そうなところですが野鳥も色々と来ているでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-12-26 18:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

かさだ広場を散策されたのですね。
可なり自然な状態にされて居る様ですね、歩くと気持ち良いでしょうね。
カラスウリの実が生って居るんですね、可愛いですよね。
コゲラが居たのですね、忙しく飛び回ると思いますが上手く撮られて居ますね。
琵琶の花が咲いて居ましたか、地味な花ですが、一つ一つは可愛い花ですよね。
ツルウメモドキも可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-12-26 19:52
shizenkazeさん、今晩は。
枇杷の花って今頃咲くんですか、知らない事が多すぎます(汗)
手つかずの自然が残っている感じの公園は貴重ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:10
hibikorekouji2さん  枇杷の花は地味ですね・・・・・
街中で見られても気が付かないで通り過ぎる人ばかりです
花も少し遅いようでしたので実の膨らんだものも見られました~♪
今年は彼方此方でカラスウリの実を見かけます
花は早朝までで萎むのでなかなか撮りませんが来年は写したいです~

人の姿が見られない自分だけの空間でのんびりささやかなランチタイムもとってみたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:17
odamaki719さん  かさだ広場は遊具のある場所には家族連れで賑わいますが自然の多い場所には殆ど人が行かないです~
地元の人が散歩しているくらいなので静かに散策できます~
今年はカラスウリの実によく出逢います
目立つのですぐに気がつきますね~(*´∀`*)
枇杷の花もここでよく写しています・・・・・
一人生えのような木ですが花も多く実もたくさん見られるので見ているだけで楽しいです

ツルウメモドキの実のついた枝を輪にして和風リースのようにしたものが谷汲の参道脇の店で売られていますが可愛くて飾りたいです・・・・・
公園の中のものは採取禁止になっているので採れませんが近くの山などで見かけたら少しだけでも欲しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

1.2.3.4.5.6.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:22
to-y_niyaさん  枇杷の花は11月頃から2月くらいまでが多いです~
ですから今がちょうど良い頃なんですよ~(*´∀`*)
カラスウリにはよく出逢います
鳥が齧ったようなものも見られます・・・・・
カラスウリの種はクロワッサンみたいですね~
今度萎びた実を見たら種を写したいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:32
soyokaze-1020さん  この『かさだ広場』は木曽三川公園としては古い方のようですが他と比べると施設などの費用は掛かっていないみたいですね~
子供用の遊具広場とトイレと自販機(飲料用)があるだけです・・・・・
私にとってはそれ以外の場所は何もないのがいいです~
木々と植物が生い茂っていて鳥がよく見られるので楽しいですよ・・・・・

この公園も殆どの気に入った木々は覚えていますので枇杷の木も見に行きました
センダンやケヤキや竹の多い所ですが竹藪の中にマンリョウが赤い実をつけて見られたりするので散策にメリハリが出ます~(*´∀`*)

1.2.6.13.15.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

有難うございます
久しぶりに赤ん坊の泣く声が聞こえる家になりました・・・・・
オムツ換えを久しぶりに手伝いながら自分の子供たちが小さい頃を思い出しました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:39
li_seさん  長く時間をかけてやっていたクリスマス商戦も25日を過ぎると『あっ』と言う間に無くなってお正月セールの準備になりますね
新聞のチラシなどでは早くからお年玉狙いで玩具などが満載のものが多くなっています~

花も少なくなり鳥も思うようには出会えませんが風景だけは年中見られるので今はそれが頼りになっています~
今年はカラスウリの見によく出逢えます~
遠くで藪の中から赤っぽいものが見られると嬉しくなって足早に近付いてしまいます~
枇杷の花は地味ですがヤツデの花と共に今見られる花として有難い存在です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:43
tanuki_oyajiさん  ここには鳥は多そうですが散策路から川までの間が木々や藪で近寄る事ができないので散策路からでは鳥の姿を確認するくらいで綺麗に写すのは難しいです・・・・・
近くに来るエナガやコゲラやシジュウカラやメジロはなんとか写せますが他の鳥は鳴き声が聞こえるだけで姿も見られないです~
でもいつか出会える鳥もいると思いながら出掛けています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:49
timata-snさん  今日は昼ころは暖かかったですが少しずつ冷えてきました
かさだ広場は私がよく出かけている木曽川水園と川跡湖公園の真ん中ほどにあるので通り道になりますから時々寄っています~
この木曽川水園・・・かさだ広場・・・川跡湖公園・・・エーザイ薬草園・・・フラワーパーク江南と138タワーパークは周遊コースのようにして出掛けられるので私の好きなコースになっています~

今年はカラスウリの実によく出会いますが花は写すことがないので来年は撮りたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 21:51
ten-zaruさん  枇杷の花は11月から2月頃に咲きます~♪
花の少ない季節なので有難いですが地味な花です・・・・・
今年の冬は暖かくて来年の春咲く花が早くから咲き始めていますね~
菜の花やナズナが咲いているのには驚きました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川環境楽園周辺を散策してみ... 『フラワーパーク江南の植物達と... >>