『河川環境楽園周辺を散策してみました・・・・・』

河川環境楽園の木曽川水園にはよく出掛けていますがこの日は木曽川水園ではカルガモ達とオオバンやシジュウカラの鳥達とレンギョウやソシンロウバイの黄色い花を写しましたが暫くは研究施設『実験河川』のある場所周辺を歩いてみました~

異常な暖かさが続いたせいなのか所々でナノハナやナズナの花が見られました
それに今年はカラスウリの実もよく見かけます~(*´∀`*)


1.『油菜(アブラナ)』  アブラナ科アブラナ属の二年草
学名はBrassica napusと言います~
d0054276_2064159.jpg

春に見られるアブラナ(ナノハナ)がたくさん咲いていました・・・・・
今年は気温の高い時が多かったので咲いてしまったのでしょうね
でもこれから少し寒くなると言うのでナノハナは震えてしまいますね・・・・・(´;ω;`)




2.
d0054276_2065372.jpg


3.
d0054276_207650.jpg


4.
d0054276_2071675.jpg


5.
d0054276_207273.jpg






6.『薺(ナズナ)』  アブラナ科ナズナ属の越年草
学名はCapsella bursa-pastorisと言います~
d0054276_2073740.jpg

ナズナも長良川の堤防や河川敷では春に花を咲かせますがこんな季節に白い十字花を咲かせていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_2074765.jpg


8.
d0054276_2075794.jpg


9.
d0054276_20832100.jpg

こんな光景を見ていると季節を勘違いしそうです~




10.
d0054276_208437.jpg






11.『連翹(レンギョウ)』  モクセイ科レンギョウ属の落葉低木樹
学名はForsythia suspensaと言います~
d0054276_2085550.jpg

木曽川水園を散策中に黄色い花を咲かせている木がありました
場所からレンギョウと判りましたがこんな季節に咲いているのを見たのは初めてでした・・・・・
今年は植物達は気温の変化に戸惑っているようです~




12.
d0054276_209826.jpg


13.
d0054276_2092022.jpg


14.
d0054276_2093151.jpg


15.
d0054276_2094267.jpg






16.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉樹
学名はChimonanthus praecox var. luteaと言います~
d0054276_20101244.jpg

木曽川水園の茅葺古民家裏に毎年咲いているのを見ているソシンロウバイですが今年は例年より2ヶ月は早く花を咲かせていました・・・・・
今日出かけた岐阜市の梅林公園でも同じように花が見られました
やっぱり今シーズンは花の咲くのが早いですね~




17.
d0054276_20103568.jpg


18.
d0054276_20104711.jpg

早く花が咲いたので葉がまだたくさん残っているので隠れて見えない花も多かったです~♪




19.
d0054276_20105732.jpg


20.
d0054276_2011918.jpg






21.『四十雀(シジュウカラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus minorと言います~
d0054276_20112142.jpg

やっと大きく写せました~
私はトリミングなどをしないので写したまま載せています・・・・・♪
野鳥達も少しずつ近くに来てくれる季節になりました~~(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_20113230.jpg


23.
d0054276_20114364.jpg






24.『大鷭(オオバン)』  クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
d0054276_20115543.jpg

木曽川水園の池にいました~♪




25.『軽鴨(カルガモ)』  カモ科マガモ属
学名はAnas poecilorhynchaと言います~  
d0054276_2012696.jpg

ここでは一番多い鳥です~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
d0054276_20121864.jpg


27.
d0054276_20123425.jpg






28.『柃(ヒサカキ)の実』  モッコク科ヒサカキ属の常緑小高木
学名はEurya japonicaと言います~
d0054276_20125074.jpg

ヒサカキの黒い実も綺麗ですね・・・・・
あまり見掛ける事は少ないようです~(*´∀`*)




29.
d0054276_20131282.jpg


30.
d0054276_20132777.jpg






31.『烏瓜(カラスウリ)』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_20134444.jpg

本当に今年はカラスウリによく出会います~(*´∀`*)
出掛ける所でこのオレンジ色の実が見られるので楽しいです・・・・・
でもカラスウリの花は夜中から早朝にかけて咲くので写し難い花です~゚(゚´Д`゚)゚
来年はカラスウリの花を撮りたいです~
実の生っている場所は数箇所判っているのであとは朝早く起きられるかでしょうね~♪




32.
d0054276_20135471.jpg


33.
d0054276_201463.jpg


今日は遠くには行かずに昼過ぎの2時頃からMTBに乗って梅林公園に行きました
木曽川水園で咲いていたサシンロウバイがここでも咲いていました・・・・・
他には日本水仙が咲いていたので写しました~
途中の粕森公園ではオオイタビの実を写してから近くにいた粕森猫の『ケヤキ』と少しだけ遊んでいました~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-26 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-12-26 21:56
こんばんは??
 河川環境楽園にはもう春ですね。
アブラナの黄色が綺麗です。
ナズナ・レンギョウ・ソシンロウバイが
咲いているのに驚きです。
シジュウカラの表情が可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2015-12-26 22:25
私も先日、今の時期にレンギョウを見たのは初めてです。
寒紅梅は満開に近いところもありました。
シジュウカラ、かわいいですね。
毎年、シジュウカラは「またシジュウカラか~」というほど
見たり、写したりしていましたが、どういうわけか
今年はシジュウカラもそのほかも全くです。
Commented by to-y_niya at 2015-12-26 23:26
こんばんは☆
菜の花・・・ナズナ・・・レンギョウ・・・ロウバイ・・・春ですね~^^
って、まだ年末ですね^^;  暖かい雰囲気を感じるので良しとしましょうか~
ヒサカキ・・・香りを思い出しちゃいました(苦笑)
Commented by timata-sn at 2015-12-27 07:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かな朝ですよ。

河川環境楽園の木曽川水園を散策されたのですね。
アブラナが咲いて居たのですね、綺麗ですよね!!
ナズナ・レンギョウ・ソシンロウバイも咲いているんですね。
気温の精で咲く時期を間違えているのでしょうが、何か不安を感じる
この頃の状況ですよね。
シジュウカラが可愛いですね、綺麗に撮られて居ますね。
オオバン・カルガモたちも可愛いですね。
ヒサカキの実・カラスウリの実 私は実物を見た事がないんですよ。
Commented by sidu-haha at 2015-12-27 09:58
こんにちは~

もう、春の花がいっぱい咲いているのですね。
黄色の花は癒しの花とか~やっぱりよいですね。

カラスウリ~赤いのですね。
我が家の方では黄色だけなので、珍しく拝見しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-27 16:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
例年ならようやくロウバイが咲き始めるぐらいなのにもう菜の花やレンギョウですか。
このまま暖冬が続くと季節感がぼやけてしまいますね。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-27 16:43
もう菜の花が見られるのですね。何せ暖かいですもんね。
ナズナも春が来たかと思ったのでしょうね。たくさん咲いていますね。
おやおや、レンギョウまで。この花を見るとうららかな春を連想します。
こちらでも、ロウバイは満開です。
シジュウカラ、可愛くてお洒落ですよね。どれもよく撮れています。
オオバンにカルガモ、のんびり泳いでいますね。
ヒサカキの実、メジロの好物です。
ラストのカラスウリ、冬の光景をよく表していますね。
shizenkaze さんのブログも鳥たちが増えてきましたね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-27 17:30
菜の花に、スズナに、レンギョウまで~@@
師走だと言うのに、どうなってるんでしょう。
シックな色合いのカルガモさんは、
知的な感じのする好きな鳥さんです^^
Commented by ten-zaru at 2015-12-27 18:12
shizenkazeさん、今晩は。
菜の花にレンギョウなどを見ると春と勘違いしますね。
今年は異常に暖かいんですかね。
冬鳥の姿も少ないのが気にかかります。
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:15
odamaki719さん  今年の冬は異常ですね
今までに12月にこちらでレンギョウやロウバイやナズナが咲いていたのを見たことがなかったです
他の花もいろいろ見られますが全て早いです
鳥達も見られるものが少し今までとは違うようです・・・・・
暖かいのは良いのですが何が起きるか判らないのが怖いです
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:19
koneko3yさん  ソシンロウバイは毎年2月頃にこちらでは見られますがもうたくさん花を咲かせています・・・・・
レンギョウも年内に咲くなんて普通では考えられません
ナノハナやナズナも季節を間違えたように咲いていました
鳥もいつもは多く見かけるジョウビタキの雄はまだ見かけません
この暖冬は異常ですね・・・・・
今日は寒かったのでこれが続けば多少は普通の自然界に戻るのでしょうか?
なんでも普通がいいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:23
to-y_niyaさん  季節が全くおかしくなっていますね・・・・・
こちらではソシンロウバイは2月頃に咲くのでレンギョウとともに早すぎます
他の植物たちも少し変に思えます・・・・・

ヒサカキの実を見てあの花の匂いを思い出すなんて自然通ですね~~(*´∀`*)
あの匂いが好きって言う人にまだ逢ったことはないですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:29
timata-snさん  今日は少し冷えました・・・・・
いつもは年が明けて暫くしてからでないと見られない花達がこんなに咲いているのは異常なんでしょうね・・・・・
毎年この季節には写すものがなくて探し歩いているのに今年はもうレンギョウやソシンロウバイの黄色い花が見られました
それにナズナやナノハナも花が咲いているのを見て複雑な気持ちになりましたよ・・・・・

この気温の変化で鳥達の食べる実にも多少の影響が出るのでしょうね?
ありのままの普通の四季がいいですね
このまま変化した気候が続くのは恐ろしく思いますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:33
sidu-hahaさん  いつもの冬は花も少なく写すものがなくて探し歩くのですが今年は本当に変な陽気が続きましたね・・・・・
ナノハナやナズナも早いですがレンギョウやソシンロウバイがこの季節に花を咲かせたのはコチラでは初めてです
このままだとマンサクやトサミズキ等も早そうですね・・・・・

カラスウリの実は赤いですがキカラスウリは黄色い実が生りますね・・・・・
こちらではキカラスウリはあまり見かけないですがそちらには多いのですね?^^
一度見たいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:37
tanuki_oyajiさん  こちらでは蝋梅は2月頃に見られますのでこんな季節に花を写したのは初めてでした・・・・・
それにレンギョウもナノハナもナズナも花を咲かせているのには驚いています
エルニーニョが今年のものは最大だったとか言われましたがそれだけではないような気がしますね
地球温暖化を止めることができるのでしょうか?
これから先が本当に心配です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:44
asitano_kazeさん  観光用の菜の花畑は愛知県の渥美半島等にはあって花も咲いているようですが普通の道端にナノハナやナズナが今の季節に花を咲かせるなんて無かったですから驚きました
ソシンロウバイもこちらでは毎年2月頃に梅の花と一緒に見られます
それがレンギョウと一緒に今咲いているのを見ると異常に思えました・・・・・

気温のせいなのかジョウビタキのオスに出逢うことが少ないです
梅も早く咲くようなのでメジロが現れないかと楽しみにしていますがこれ以上の気候の異常は嫌になりますね・・・・・
花の少ない季節なので鳥撮りも多くなっていますがこんなに花が見られると鳥を写すことが減りそうですよ・・・・(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:48
hibikorekouji2さん  今年は師走は気温も高くいろいろな所で季節のズレた光景を目にします
真冬にナノハナやナズナが咲くなんてこちらでは考えられませんよ~゚(゚´Д`゚)゚
レンギョウやソシンロウバイも見られたのは嬉しいですが季節を考えると何となく心配になります

カルガモは雌雄の色が似ているのでカップルなのか友達なのかよく判りませんね・・・・・
一番身近にいるカモなので親近感はあります~
Commented by shizenkaze at 2015-12-27 20:52
ten-zaruさん  普通なら春先から春に見られる花が今の季節に咲いているのは異常なんでしょうね温暖化も今年はエルニーニョ現象だけではないようですね・・・・・
お隣の国から暖かく汚れた空気も入って来ているので気温が高くなっているようですね
冬鳥もいつも見ていた鳥が少なく感じます
これから年末年始には気温も低くなるようなので少しは期待しています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年最後の薬樹園散策~~♪』 『木曽三川公園・かさだ広場を散... >>