『木曽川水園の鳥達と風景~』

昨日出掛けた河川環境楽園の木曽川水園で見掛けた鳥達と風景を今日は載せます・・・・・
河跡湖公園でカワセミが見られたのでその余韻もあって何か他の鳥にも出逢えないかと思いながら散策してみました・・・・・

水鳥(鴨等)が3種類と野鳥が5種類写せました~(o ̄∇ ̄o)♪
年内はもう出掛けないと思いますので今年最後の木曽川水園の散策になります・・・・



1.『山雀(ヤマガラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus variusと言います~
d0054276_2025129.jpg

松ボックリから種子を食べていたヤマガラが何羽もいました・・・・・




2.
d0054276_203463.jpg






3.『四十雀(シジュウカラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_2031981.jpg

シジュウカラも同じように松ボックリの種子を食べていました
他にもエナガがいましたが素早くて写せませんでした~(´;ω;`)




4.
d0054276_2033132.jpg






5.『万両(マンリョウ)』  ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木
学名はArdisia crenataと言います~
d0054276_2034356.jpg

流れの横にマンリョウが見られました
ここは早春にはフキノトウが多く見られます~




6.『鴲(シメ)』  スズメ目アトリ科シメ属
学名はCoccothraustes coccothraustesと言います~  
d0054276_2035488.jpg

流れの上の枝にシメがいました・・・・・
今シーズンにはまだ大きく写していない鳥です~(´;ω;`)





7.『木曽川水園の人工霧~♪』
d0054276_204679.jpg

定期的に散策路の近くから人口の霧発生器による靄が現れます・・・・・
初めて見る人は驚きますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




8.
d0054276_2042070.jpg


9.
d0054276_2043224.jpg






10.『便追(ビンズイ)』  スズメ目セキレイ科タヒバリ属
学名はAnthus hodgsoniと言います~  
d0054276_2044445.jpg

この木曽川水園でビンズイを見たのはこれで2度目です
もう少し写そうとしていたのですが子供達が来たので逃げてしまいました~゚(゚´Д`゚)゚




11.
d0054276_2045775.jpg


12.
d0054276_205930.jpg






13.『キノコ・・・♪』
d0054276_2052128.jpg

たぶんカヤタケだと思いますがキノコには手を出さないのが一番いいですね~
勿論公園に出ていたものなので採ってはいけませんが・・・・・♪




14.『カルガモとオオバン』
d0054276_205324.jpg





15.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
 学名はAnas streperaと言います~   
d0054276_2054333.jpg

今年も多く来てくれました~
少し地味な色ですが私は好きです・・・・・♪




16.
d0054276_2055724.jpg


17.
d0054276_206798.jpg


18.
d0054276_2062084.jpg


19.
d0054276_2063212.jpg


20.
d0054276_2064478.jpg


21.
d0054276_2065615.jpg





22.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~  
d0054276_207998.jpg

今年は木曽川水園の池にオオバンが多いです~
この日には10羽くらい見られました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_2072210.jpg


24.
d0054276_2073423.jpg






25.『木蔦(キヅタ)の実』  ウコギ科キヅタ属の蔓性常緑樹
学名はHedera rhombeaと言います~
d0054276_207455.jpg

落葉性のツタ(ブドウ科)に対して常緑性で冬でも葉が見られるのでフユヅタ(冬蔦)とも言います~
学名のヘデラで園芸種が販売されていますね~♪




26.
d0054276_2075586.jpg






27.『翡翠(カワセミ)』  
d0054276_208848.jpg

ここでカワセミに出逢うのは初めてでした・・・・・
水辺には来ているんですね~(o ̄∇ ̄o)♪




28.『お正月の準備を終えた茅葺古民家』
d0054276_2082025.jpg

古民家の前には門松も立てられて迎春の準備も完了のようでした
以前はこの風景をお正月最初のブログに載せたこともありました・・・・・




29.
d0054276_2083440.jpg


30.
d0054276_2084594.jpg






31.『夕暮れ間近の木曽川水園~』
d0054276_209076.jpg

午後4時過ぎの木曽川水園の下流部風景です~
ここは午後5時で西側駐車場が閉められますので場内アナウンスが聞こえるとのんびり帰り支度をする人が見られます・・・・・




32.
d0054276_2091328.jpg



今日から年末年始の休みが始まりました・・・・・
カメラ散策は今日は予定していませんでしたが動物病院が正月休みになる前に愛猫を連れて行って診療中に近くの『ケヤキ並木の像達』と風景を写していました~

明日は少しだけカメラ散策をしてみようかと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-29 20:58 | | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-12-29 21:23
よく利用している植物園などは年末年始休暇に
入っているので、開店休業状態です。
散策も何か写したいものがあると意気揚々と
出かけますが、今の時期は変化が少ないです。
でも歩かなければ出会いもないので運動のつもりで
お正月も公園などを歩いてきたいと思います。
Commented by timata-sn at 2015-12-29 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたよ。

木曽川水園を散策されたのですね。
沢山の鳥たちに会われましたね、羨ましいですよ!!
ヤマガラ・シジュウカラどちらも松笠の実を食べているんですね。
シメは嘴の大きい鳥ですよね。
人工霧発生器を取り付けてあるんですね、知らずに居たらびっくりしますよね。
ビンズイも可愛いですね。カルガモ・オオバン・オカヨシガモ色んな鳥が居て良いですね。
キヅタの実初めて見た様に思いますよ。
最後はカワセミ綺麗で素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2015-12-29 21:37
こんばんは☆
鳥・・・全然区別付かない^^;覚えられない^^;
ホントすごいですね~^^ こんな風にしっかり撮れると楽しいでしょうね~☆って思いますが、生き物を撮るの苦手です^^;
見せてくれてありがとうございます。。。^^
Commented by odamaki719 at 2015-12-29 21:55
こんばんは??
 木曽川水園で色々の野鳥に出会えたのですね。
松の木の2枚目のヤマガラが可愛いですね。
シメの羽の模様が綺麗ですね。
12枚目のビンズイが可愛いです。
カルガモとオオバンなど水鳥も多くいましたね。
ラストの風景が素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-30 16:22
マツボックリの実、栄養価が高くて鳥さんに人気がありますね。
ヤマガラもシジュウカラもおいしそうに啄んでいますね。
シメにビンズイ、そしてオカヨシガモ、いい出会いに恵まれましたね。
古民家に門松、風情がありますねぇ。
Commented by マーガレット at 2015-12-30 20:01 x
1年間、いろんな風景、自然を見せていただき
有難うございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by yukity at 2015-12-30 20:23 x
こちらでも ときどきですが、ビンズイ見かけます
水辺にいたりすることが多いように思います
写そうとするとすぐ逃げられてしまいますが

昔 山散策好きの父がこの時期万両を見つけて一枝採ってきたのを
床の間に生ける花に添えたことがあるのですが
万両の赤は本当にめでたいという感じの鮮やかな赤で
お正月の床の間にぴったりだな~なんて思ってました
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:23
koneko3yさん  植物園や薬草園はいろいろな花が見られるので楽しいですがこちらの薬草園は花も殆ど見られなくなっています・・・・・
暫くは木の実や野鳥と風景などでブログの更新をしますが早く花の多い季節になって欲しいです~
遠くへ行っても同じなので近場でカメラ散策を楽しみたいです~♪^^
でもこの冬は暖冬で花もチラホラ咲いているので探せば見られそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:29
timata-snさん  今日も寒い1日でした~
木曽川水園は河川と親しむために造られた公園なので自然のものと人工のものが混じった所になっています・・・・・
人工岩や人工滝もあれば霧を発生させるものもあります
本当の自然ではないですが自然を体験するのには良い所なので危険な場所のないこんな公園から子供たちに自然と親しんで欲しいですね~

キヅタは前からあったようでしたが気がつきませんでした
この前で他のカメラマンと話をしていて目の前にあったので気が付いて撮りました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:33
to-y_niyaさん  私も俄鳥撮りなので鳥の名前はあまり知りませんが昔から図鑑好きなので鳥図鑑も何冊も家にあります~
眺めていても判らないですが鳥撮りに出かけてバーダーの人達にいろいろ聞いて少しずつ覚えるようにしています~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪

今頃は故郷でしょうか?
のんびりして来てくださいね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:37
odamaki719さん  今年も河川環境楽園の木曽川水園には何度も通いました~
今の季節には野鳥が多いので鳥を写しに出かけると楽しい所です・・・・・
シメは厳つい顔をしていますが色が綺麗なので大きく撮りたい鳥です~
公園内は補修工事がされているので散策が思うようには出来ませんがそれでも時間いっぱい過ごせました・・・・・

2.12.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:43
asitano_kazeさん  マツボックリの実は鳥達にとってはご馳走のようですね~
そう言えば生フリカケの中にも松の実が入ったものがあってご飯に振り掛けて食べると美味しかったです~(o ̄∇ ̄o)♪
ここでは過去にも色々な鳥に出逢えました
これからも鳥撮りにこの公園には行きたいです・・・・・
3箇所ある茅葺屋根の古民家でもお正月に門松をきちんと飾るのはここだけなので毎年眺めては日本の原風景を楽しんでいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:45
マーガレットさん  お正月は何処かへお出かけですか?^^
のんびりできるといいですね・・・・・

今年一年有難うございました
また来年も宜しくお願いします・・・・・
ブログは無休で更新しますので見て頂ければ嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-30 20:50
yukityさん  ビンズイはセキレイ科の鳥なので水辺にいそうですが私が今まで見たのはこの場所と梅林公園なので水辺からは少し離れています~
過去に見た鳥は名前を覚えているので親しみがあります・・・・・

マンリョウの実と葉の雰囲気はいいですね~
センリョウも同じ色合いですがやっぱり私はマンリョウの姿がいいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
赤色と緑は外国だとクリスマスカラーでしょうが日本ではお正月色ですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園を歩いて・・・・・』 『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)... >>