『梅林公園を歩いて・・・・・』

昨日は時間が少しあったので梅林公園に行ってみました・・・・・
まだ梅は数輪しか咲いていませんでしたが素心蝋梅はたくさんの花を咲かせていました
今日は素心蝋梅以外に見た植物達を載せてみました~

珍しいものはありませんでした・・・・・(´;ω;`)



1.『日本水仙(ニホンスイセン)』  ヒガンバナ科スイセン属の多年草
学名はNarcissus tazetta var. chinensisと言います~
d0054276_19482751.jpg


2.
d0054276_19483845.jpg

梅林公園では梅の木の下によく見られます~♪




3.
d0054276_19484885.jpg


4.
d0054276_19485860.jpg


5.
d0054276_1949812.jpg


6.
d0054276_19492038.jpg


7.
d0054276_19493258.jpg


8.
d0054276_19494322.jpg






9.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_19495346.jpg

梅林公園の池の前に見られます・・・・・
たくさんの赤い実が生っているのでヒヨドリがいつも来ています~




10.
d0054276_19502584.jpg


11.
d0054276_19504332.jpg


12.
d0054276_19505734.jpg


13.
d0054276_19511140.jpg


14.
d0054276_19512459.jpg


15.
d0054276_19513560.jpg






16.『石蕗(ツワブキ)』  キク科ツワブキ属の常緑多年草
学名はFarfugium japonicumと言います~
d0054276_19514731.jpg

ツワブキは花後の綿毛の姿になっていました・・・・・
この姿も好きなので見たらカメラを向けてしまいます~(*´∀`*)




17.
d0054276_19515916.jpg


18.
d0054276_19521573.jpg


19.
d0054276_19522627.jpg


20.
d0054276_19523785.jpg





21.『韮(ニラ)』  ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosumと言います~
d0054276_19524781.jpg

ニラも花後で実が生って中の黒い種子が見られました・・・・・




22.
d0054276_19525881.jpg


23.
d0054276_1953868.jpg

ドライフラワーのようになっている姿は可愛く思えます~(o ̄∇ ̄o)♪




24.
d0054276_19531994.jpg


25.
d0054276_19533031.jpg


26.
d0054276_1953424.jpg


今日は朝から松尾池のある岩舟渓谷に行ってきました
ヤマガラとシジュウカラは写せましたが足元から飛び去ったカヤクグリは暫く待っていましたが見られず写せませんでした・・・・・
午後からは古いタイプのデジイチ(E-330)の設定をセピアにして街中風景を写していました・・・・・

今年も明日1日になってしまいましたね・・・・・
皆さんのんびりお過ごしでしょうか?
それともお忙しいでしょうか?

私のブログは年末年始も平常通り更新しますのでお時間があれば覗いてください~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-30 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-12-30 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
自分も植物の綿毛は好きですよ。
特に風が吹いて綿毛が旅立とうとする瞬間を狙っていますが
これがまたタイミングよくいきません。
おっ、カヤクグリがいましたか、写せるといいですね〜。
Commented by odamaki719 at 2015-12-30 21:13
こんばんは??
 日本水仙が今年は咲くのが早いですね。
2・3・8枚目が好きです。
クロガネモチも赤い実が沢山生っていますね。
14・15枚目のアングルが好きです。
ツワブキの穂がアッチコッチで見かけます。
ニラの実も風情がありますね。21枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-12-30 21:45
私も今日は梅林に行ってみましたが、
何の収穫もなくすごすご帰ってきました。
でもウォーキングを兼ねているので、
本来はそれでよいはずなのですが、物足りないです。
Commented by vibrato74 at 2015-12-30 22:58
ニラの花の枯れたヤツの中の種ですか・・。
細かいですね〜。
Commented by kabu360 at 2015-12-31 06:36
おはようございます
梅林公園は以前 その名の通り梅の咲くころ
通年撮りに行きましたが駐車で困ったこと
あり遠い所から歩いて向かったことあります(^.^)
梅の他にもこんなにいろんな草花が咲いてるのですね。
今年はご訪問していただき有難うございます。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by timata-sn at 2015-12-31 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

梅林公園へお出かけされたのですね。
日本スイセンが可愛いですね。
今年はスイセンの咲くのが早いですよね。
クロガネモチの赤い実が沢山生って居ますね。
ツワブキの綿毛が出来て居て、風に乗って旅だつのですね。
ニラの実がはじけて中から黒い種が出ているんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-31 07:59
おはようございます♪
連日、果敢にカメラ散策をされてブログのアップ!
shizenkazeさんのパワフルさに頭が下がります。
そして元気を貰い、また励みにしております。
日本水仙は香りも大好きです。
庭のは蕾らしきものが膨らみ始めたところですが、もう、咲いていたのですね。
3、シベもくっきり! 香りが感じられ深呼吸しました~^^
クロガネモチの赤い実、たくさん生っていますねぇ。
13、素敵です。
ツワブキは花も葉も花後の綿毛も見応えがありますね。
17、19、20、いいですね。

今年一年、shizenkazeさんには背中を押していただいたりと、ずいぶん励まされました。
本当に感謝しています。
新しい年も宜しくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-31 14:24
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
2015年も残すところあと僅かな時間となりました。
今年一年間お世話になり本当にありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by timata-sn at 2015-12-31 19:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

いよいよ今年も後数時間に成りましたね。
色々と見せて戴き有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
良き新年をお迎えくださいね。
Commented by to-y_niya at 2015-12-31 19:43
こんばんは(^^)
田舎のこたつで紅白見ながら、スマホからきました(^.^)
暖かい大晦日で、家事もしやすく なんと紅梅が満開でビックリでした〜〜
今年もたくさん ありがとうございました☆
来年も、よろしくお願いします(*^^*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:15
ten-zaruさん  植物達の綿毛姿って見ていて可愛いですね~
身近なタンポポからあまり見られない植物まで風に乗って旅立つ場面を見たいです・・・・・
カヤクグリは撮れませんでしたがここにはいるのでいつか写したいです~
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:20
odamaki719さん  日本水仙が咲いていたので写していましたが中には花が萎んでいるものもありました・・・・・
今年は何でも早過ぎますね・・・・・
クロガネモチはいろいろな所で見ますがこの木が一番大きいので気に入っています
ツワブキもニラも終花になってもまだまだ存在感がありますね・・・・・
どちらも綺麗に思えました~

2.3.8.14.15.21の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:23
koneko3yさん  今年は自然のものが気候の変化で見る事も難しいことが多かったです・・・・・
私も『見られたらいいな・・・』くらいの気持ちで出掛けるようにしていますが見られるものが少ないと残念に思ってしまいます~
来年は少し多く歩くようにしたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:25
vibrato74さん  ニラは花も実も可愛い植物だと思います~
特に最近は食用というよりも観賞用にニラを植えている所もあるので見かけたら写してしまいます
『自然界の重箱の隅を突っつくようにして』来年も過ごそうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:28
kabu360さん  梅林公園には駐車場がないので観光地としては最悪ですね
近くの公共施設を使わせれば良いのにといつも思っていますよ・・・・・

今年一年有難うございました・・・・・
また来年も宜しくお願いします~
来年もそちら方面に出掛けたいと思っています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:32
timata-snさん  冷えますね・・・・・
梅林公園までは自転車で10数分で行けるのでこれから梅の季節には時々出かける事になりそうです
水仙が早く咲いているので花の中には萎んでいたものも見られるくらいでした・・・・・
いろいろな花が見られると良いのですが今の季節は難しいですね~
暖冬なので少しは花が咲くので嬉しいのですが反面異常気象は怖いですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:42
soyokaze-1020さん  いつも見て頂いて嬉しく思っています~
自分を『安物の独楽』のように思っていますので一度止まると二度と回転しないように思えのでプログの更新を続ける事にしています・・・・・
仕事と家の事や体調の事で時々『しんどい~』って感じる事もあるにはありますが今のところは止まらずに回り続けようと思っています~(*´∀`*)

日本水仙は少し早く咲きました
クロガネモチはいつもと同じくらい実をつけています・・・・・
自然のものが写せない時には街中風景や里山風景やら神社仏閣を写して繋いでいますがこれは来年も同じだと思います~♪

私もsoyokazeさんの写真を見ると不思議と普段は書かない俳句や短歌を書きたくなります
たぶん撮された写真が私の心に何か感じさせてくれるからなんでしょうね~
今年も有難うございました
また来年も宜しくお願い致します・・・・・

来年がsoyokazeさんにとって素晴らしい年になりますように・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:45
tanuki_oyajiさん  ことはも一年有難うございました~
少しでもtanuki_oyajiさんのような鳥写真が撮れるように練習を続けたいと思います・・・・・
来年も宜しくお願い致します~

来年がtanuki_oyajiさんにとって素晴らしい年になりますように・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:48
timata-snさん  今年も一年有難うございました~
毎日見て頂きコメントもして頂いて本当に感謝しています・・・・・
来年も宜しくお願い致します~(*´∀`*)

新しい年がtimata-snさんにとって素晴らしい年になりますように・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-31 20:51
to-y_niyaさん  のんびりすごされていますか?^^
生まれ育った家が一番いいでしょうね~
お正月はそちらの神社で初詣なんでしょうね?
ゆっくりお過ごし下さい~♪

今年も有難うございました・・・・・
来年も宜しくお願い致します~(*´∀`*)

新しい年がto-y_niyaさんにとって素晴らしい一年になりますように~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大崖石榴(オオイタビ)と黄覆... 『木曽川水園の鳥達と風景~』 >>