『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

岐阜市梅林町にある梅林公園では早咲きの梅もまだ殆ど咲いていませんが散策をしているとソシンロウバイの香りが微かに漂っています・・・・・
毎年この公園では早咲きの梅が見られる1月半ば前後にソシンロウバイが咲き始めるのですが12月の後半から咲き始めました~

昨年は強烈なエルニーニョ現象で自然の状態も不安定でした
今年は普通の四季折々の季節感になれば良いなと思います~(*´∀`*)



1.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
d0054276_19301378.jpg

原産地は中国で日本へは明治時代に渡来しました・・・・・
花の少ない時期に咲くので珍重されて公園などに多く植えられています~♪
ソシンロウバイの辺り一面に水仙に似たような芳香が漂っています~
写真を撮っていても良い香りなので気分がいいです・・・・・(*´∀`*)
英名をウインタースイート(winter sweet)と言いますので香りが良く感じるのは世界共通のようですね~




2.
d0054276_19302511.jpg

名前の由来は漢名の『素心蝋梅』を音読みして和名の『ソシンロウバイ』となったようで意味は『素心+蝋梅』ので『素心』は花弁(顎)と花芯まで同じ色の花を中国では素心と呼ぶことに由来しているようで『蝋梅』は花姿が梅の花に似ていて蝋細工のような光沢と透明感のある花が咲くので付けられたようです~




3.
d0054276_1930351.jpg


4.
d0054276_19304756.jpg


5.
d0054276_1930573.jpg

蝋梅(ロウバイ)は中央が濃赤紫のように色が付くので今はこのソシンロウバイが多く植えられるようになりましたね~~♪
ソシンロウバイに似たものには満月蝋梅(マンゲツロウバイ)や唐蝋梅(トウロウバイ)や福寿蝋梅(フクジュロウバイ)や夏蝋梅(ナツロウバイ)等があるようですが園芸種や栽培種になると区別が難しくなりますね・・・・・




6.
d0054276_1931816.jpg


7.
d0054276_19311944.jpg

今はまだ葉も多く残っていますが葉が散って黄色い花だけになると見応えがありますね・・・・・
私は葉が見られる頃も好きです~♪




8.
d0054276_1931282.jpg


9.
d0054276_19313883.jpg


10.
d0054276_19314940.jpg


11.
d0054276_1932119.jpg

蕾が多く見られるので今月半ば頃にはたくさんの花が見られそうです~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_1932114.jpg


13.
d0054276_19322399.jpg


14.
d0054276_1932348.jpg


15.
d0054276_19324714.jpg


16.
d0054276_1933093.jpg


17.
d0054276_1933136.jpg


18.
d0054276_19332478.jpg


19.
d0054276_1933376.jpg


20.
d0054276_19334712.jpg


21.
d0054276_19335850.jpg


22.
d0054276_1934947.jpg


23.
d0054276_19341990.jpg


24.
d0054276_19342961.jpg


25.
d0054276_19343829.jpg

梅林公園も梅が咲き始めると通う事になりそうです~♪

昨日は伊奈波神社に初詣に行きましたが凄い人で参道を歩くのにも時間が掛かりそうなので御札を買って帰って来ました・・・・・
今日は金神社に行って御札と破魔矢を買いました
明日はもう一度伊奈波神社に行こうと思っています・・・・・
天気が良くて気温も少し暖かいので参拝者が多くなっているようでした~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-02 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-01-02 20:57
こんばんは??
 梅林公園ではもう「ソシンロウバイ」が綺麗に咲いているのですね。
水仙に似たような芳香するそうでいいですね。
花の香りがすると気分がいいですよね。
3・5・9・13・17枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-01-02 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
ソシンロウバイがすでに満開ですね。
これだけ咲くと、いい匂いが漂ってきますね。
トップの赤い背景はなんでしょうか?
Commented by koneko3y at 2016-01-02 21:27
ロウバイも好きですが、ソシンロウバイは見た目もふっくらとして
形が愛らしいのが好きです。
たくさん植えられている場所にはまだ行っておりませんが
都合をつけて出かけたいと思っています。
Commented by nori_natural at 2016-01-02 22:05
あけましておめでとうございます。
ロウバイが咲いてますか、気がつきませんでした
こんど近所の花を確認してみます。

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by shizenkaze at 2016-01-02 23:09
odamaki719さん  今季はソシンロウバイが早く咲きました
まだ早咲きの梅も僅かしか咲いていないのに公園内は黄色が目立っていました
花の香りは気持ちを穏やかにしてくれますね
世界中が花の香りに包まれたら争い事も少しは減るのではないでしょうか?^^

3・5・9・13・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-02 23:15
ten-zaruさん  この冬は気温が高かったので自然が少し狂っていますね
素心蝋梅もいつもより2週間は早く咲いたように思えます
でもその代わり鳥の姿が少ないように感じています
梅林公園でよく見かけるシロハラやトラツグミやモズ等がまだ見られないです・・・・・(´;ω;`)

トップの赤いものはポストのような形の防火用道具箱だったと思います
何となく赤いものが背景にあるとおめでたく感じられるかなと思って写してみました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-02 23:20
koneko3yさん  梅林公園にはソシンロウバイは散策路に沿ってたくさん植えられていますがロウバイは2本くらいしか植えられていません
他の公園等でもソシンロウバイが多いですね・・・・・
全部黄色なので咲いている姿は綺麗です~

近くでは梅林公園がソシンロウバイは多いので毎年ここで撮っています
木曽川水園には2本だけ見られますが野鳥が近くに来るので鳥撮りしながら写すことも多いです~♪
東京には大きくて広い公園があるのでいろいろな花が見られていいですね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2016-01-02 23:24
nori_naturalさん  明けましておめでしうございます
今年の冬は気温が高めだったので花や虫達も面食らっているみたいですね・・・・・
いつもなら今月半ばに咲く梅林公園のソシンロウバイも花を咲かせていました
まだまだ梅は先になりそうですがこの分だといつもよりは早そうです
去年は梅まつりの頃に梅が咲いていなくて大変でしたが今年はちゃんと見られそうですね~(*´∀`*)

今年も宜しくお願い致します~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by timata-sn at 2016-01-03 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、昨朝よりは少し暖かく感じますよ。

ソシンロウバイが咲きはじめているんですね。
仄かな香りがしているんでしょうね。
言われる様にこの時期には花の数も巣kなくなるので貴重な花ですよね。
それに長く楽しめて良いですよね。

Commented by あけみ蝶 at 2016-01-03 14:18 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

梅林公園のソシンロウバイが早く咲いているんですね。
ロウの様な感じで・・・花が咲くと甘い香りが漂いますね。
初詣で2日に行ってきました。
人が多かったです。
1.5.8.11.12.14.25枚目がすきです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-03 18:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
関東でも群馬県のロウバイが既に満開になっているようです。
暖冬がこのまま進んで季節感がなくなってしまうと日本の四季が崩れてしまいますね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 20:14
timata-snさん  今日も穏やかな陽気でした
ソシンロウバイの咲くのは早いですね
今日も出かけましたがロウバイも梅も咲いていました
でも梅はまだほんの僅かですが・・・・・♪
今年は花の咲くのが早そうなので梅の満開も桜も早そうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 20:18
あけみ蝶さん  明けましておめでとうございます
この冬は暖かいので花の開花も例年と比べると早過ぎますね・・・・・
暖かいのはいいですがこんな気温が続くのは自然界にとっては良くないですね
これからどうなるのでしょうね?

1.5.8.11.12.14.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
今年も宜しくお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 20:23
tanuki_oyajiさん  今日も梅林公園に行きましたがソシンロウバイだけでなくロウバイも梅も花の咲いているのが見られました・・・・・
でもいつも梅林の地面を歩きながら土を突っついているシロハラやトラツグミが見られません
それにシジュウカラやヤマガラやメジロも全くいませんでした

温暖化だけで済まなくなっているような気がします
どうなるんでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅と素心蝋梅と蝋梅を眺めて・... 『2016年の新年は山雀(ヤマ... >>