『梅と素心蝋梅と蝋梅を眺めて・・・・・』

今日は昼前に1時間程でしたが梅林公園のカメラ散策をして来ました・・・・・
今年最初のカメラ散策になります~(*´∀`*)

年末にはまだ梅も僅かしか咲いていませんでしたが今日は早咲きの梅が少し咲いているのが見られました
ソシンロウバイの咲いている所近くのロウバイも花が咲いていました
やはりこの冬は花の咲く時期が少し早いようですね~(*´∀`*)

野鳥は例年より少なく今日は近くでモズを見ましたがカメラを取り出す間に飛び去ってしまいました



1.『白梅』
d0054276_1939317.jpg


2.
d0054276_19391524.jpg


3.
d0054276_19392643.jpg


4.
d0054276_19393631.jpg


5.
d0054276_19394615.jpg


6.
d0054276_19395749.jpg


7.
d0054276_1940836.jpg


8.
d0054276_19401839.jpg


9.
d0054276_19402987.jpg


10.
d0054276_19404185.jpg


11.
d0054276_19405412.jpg


12.『紅梅』
d0054276_1941762.jpg


13.
d0054276_19411969.jpg


14.
d0054276_19412836.jpg


15.
d0054276_1941388.jpg


16.
d0054276_19414968.jpg


17.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』
d0054276_19415994.jpg


18.
d0054276_19421079.jpg


19.
d0054276_19422044.jpg


20.『薄手火蛾(ウスタビガ)の繭』  チョウ目ヤママユガ科ヤママユ属
学名はRhodinia fugaxと言います~
d0054276_19423182.jpg

よく見かけるものは黄緑色ですが羽化して時間が経ったもののようなので白くなっていました~♪




21.『蝋梅(ロウバイ)』
d0054276_1942416.jpg

毎年この公園ではロウバイはソシンロウバイより遅れて咲くのですが同じように咲いていました~




22.
d0054276_1942512.jpg


23.
d0054276_1943218.jpg


24.
d0054276_19431271.jpg


25.
d0054276_19432299.jpg


26.
d0054276_19433229.jpg


27.
d0054276_19434245.jpg


28.
d0054276_1943524.jpg


29.
d0054276_194413.jpg


30.
d0054276_19441125.jpg

梅林公園から帰る途中で粕森公園で猫達と暫く過ごしました
私と馴染みのあった3匹猫のうちのナリャンとシーがいて近くに小さな猫が2匹いました
以前見かけていた猫たちですがトラブチの子猫は隠れるのが上手なのでまだ写せません
コトラはすぐに馴れたので写真をたくさん撮りましたが目脂が多くて可愛く撮れませんでした・・・・・
取ってあげようと呼んでも近くまで来てすぐに後ずさってしまうので取ってあげられませんでした~
ナリャンが親のようなので舐めて綺麗にして欲しいです・・・・・・
ナリャンの子供なので『コナリャン』って名付けました~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-03 20:06 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-01-03 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
赤・白・黄色と揃い踏みですね。
3が日暖かかったせいか、一気に咲き出しました。
これじゃ冬鳥は少ないわけですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-03 21:23
もう梅が咲いているのですか~@@
こちらの梅は年末に見た時はまだまだ固い花芽のようでしたが、
この暖かさに一気に蕾が膨らんでいるかもしれないです。
楽しみが出来ました♪
Commented by to-y_niya at 2016-01-03 22:03
ただいま~です(^^)   こんばんは☆
田舎も、なんだか暖かい穏やかな年末年始ですごしやすくて嬉しかったです^^
紅梅や蝋梅がたくさん咲いてました♪
実も。。。たくさんあえました♪
ひとつ、わからない実があったので またUPしますが、わかったら教えてくださいね~
Commented by koneko3y at 2016-01-03 22:06
久しぶりに猫ちゃんたちと触れ合ってきましたか。
私の散歩コースの梅林にも猫がいて、男性が
リュックから餌を取り出してやっているのをよく見ます。
冬休み中なので、中学生くらいの女の子たちが
そのおじさんの周りに集まってくるので、嬉しそうでした。
猫が取り持つコミニュケーションってほほえましいです。
Commented by cynchia at 2016-01-03 22:16
こんばんは、梅も早そうですね。
撮りに行かないと??
Commented by nori_natural at 2016-01-03 23:07
自然風さんのロウバイを見て今日近所のロウバイを見たら咲いてました。
でも梅がもう咲いていたのですか
流石に梅は咲いてないと思いますがこんど確認してみます。
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 23:47
ten-zaruさん  梅林公園の梅はまだ僅かですがそれでも去年と比べると早く咲いていました
ソシンロウバイもロウバイも例年より早く見られましたが野鳥が全く見られなくて不思議な感じがしました・・・・・
でも一瞬でしたがモズがいたので良かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 23:49
hibikorekouji2さん  梅林公園の梅が僅かでしたが咲き始めました
たくさん咲いている木でも10輪程なのでまだこれからですが早いですね~
蕾が膨らんでいた木も多かったので来週くらいにはもっと咲くでしょうね・・・・・
梅は香りがいいので散策が楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 23:54
to-y_niyaさん  おかえり~(*´∀`*)
帰省してのんびりされたようですね~

今年は暖かかったので初詣なども寒くなくて良かったですね
梅の花も咲き始めていてまだ冬なのに春みたいな気分になりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
実は判別が難しいですね
葉や枝や幹や樹肌等が少しでも多いと判り易くなるのですが実だけだと判らないかも・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-01-03 23:59
koneko3yさん  梅林公園には猫達の姿が見られませんでしたが粕森公園には7匹程の猫がいました
粕森猫を写すきっかけになった3猫のうち2匹がいましたがどちらも親猫になっていて以前のようには甘えてくれなくなりました
でもその子供達が私に興味を持っているようで近くに来ました
親猫も安心しているのか止めようとしないで遠くから見ているだけでしたよ~(*´∀`*)
私は猫達に食べ物は与えない事にしていますがそれでも遊んでくれます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-04 00:01
cynchiaさん  梅が咲いたと言ってもまだまだ少しなので本格的には2月くらいでもいいでしょうね~
梅は香りがいいので写している時にも漂っていて気持ちいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-04 00:04
nori_naturalさん  この冬はロウバイの花か咲くのは早かったですね~
レンギョウも咲いていたので梅も少し咲くのは不思議ではないのでしょうがそれでも早過ぎますね~♪
この感じではマンサクやネコヤナギも早くから見られそうで待ち遠しくなります・・・・・

きっと梅の花も少しは見られると思いますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by timata-sn at 2016-01-04 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かですね。

梅の花が咲いているんですね。
それも紅白揃って咲いて居て、良いですね!!
でもあれもこれもと時期の早いものが多くて何か不安に成りますよね。
ソシンロウバイも綺麗に咲いて居ますね。
ロウバイも咲いているんですね。
昨日ホテルのロビーにソシンロウバイを生けて有りました。
微かに良い香りがして居ましたよ。
ウスタビカの繭なんですか、初めて見ましたよ。
Commented by yukko-5 at 2016-01-04 16:44
こんにちは♪
shizenkazeさんのブログを見て慌てて見に行ってきましたよ
今年は早いですね~ 思った以上に咲いていました
葉っぱ付きの素心蝋梅なんて初めてでびっくりしました
早咲きの梅も咲き始めてこれから散策も楽しくなりそうですね
Commented by asitano_kaze at 2016-01-04 18:33
梅の花が咲き出しましたね。
これだけ暖かいと木々たちのこころも緩み、つぼみを開かせてしまいますよね。
ソシンロウバイもロウバイもたくさん花をつけていますね。
去年の実が残っているのも面白いです。
20はウスタビガの繭のあとですか。面白い格好をしていますね。
2,6,7,12,18,22,24,25,28,29,30,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-04 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暖かいお正月になりましたがこんな日の梅林散歩は気持ちが良いですね。
さすがに梅はまだ蕾が多いですがロウバイは既に満開近いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-04 20:52
timata-snさん  暖かな正月で過ごし易かったですね・・・・・
1週間の休みも終わり明日から仕事が始まります~

ロウバイが早く咲いていて驚きましたが梅もチラホラ咲いているのを見て本当に狂ったような季節に戸惑いを隠せません
過ごすには暖かいのは助かりますが自然全体として考えると怖くなりますね

ウスタビガの繭は黄緑で横に新しく卵を産み付けますが色も白くなっていて卵も見られないので1年以上前のものかも知れないです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-04 20:56
yukko-5さん  早速行かれましたか?^^
梅林公園のソシンロウバイは綺麗に咲いていますね
ロウバイは東側にありますがこれも例年より早過ぎるくらい咲いていました・・・・・
これから葉が散りますが散ったあとは写真には写しやすくなりますね
その頃には鳥も多く見られるようになるのかな~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-04 21:02
asitano_kazeさん  この冬は暖か過ぎて植物だけでなく鳥や虫も戸惑いますね
今日行ってきた木曽川水園ではマンサクやフクジュソウも蕾の先が黄色くなっていました

ロウバイ達の実は面白い姿ですね
何となく炒ったら食べられそうな気がしますね~(*´∀`*)
ウスタビガの繭は普通は黄緑色なんですが白くなっているので1年以上前のものかも知れません
ウスタビガは黄緑の繭に再び卵を産み付けるのでそれも見られないので羽化してから時間が経っているようです~♪

2,6,7,12,18,22,24,25,28,29,30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-04 21:05
tanuki_oyajiさん  暖かなお正月は過ごし易くて良かったのですが実際にこの気象状態は怖いですね・・・・・
今年こそ自然災害が全く無い一年になって欲しいです~

今日散策して来た所ではマンサクやフクジュソウの蕾の先が黄色くなっていましたよ
早く咲くような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園・茅葺古民家の正月... 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 >>