『木曽川水園・茅葺古民家の正月風景~』

今日は各務原市川島にある河川環境楽園・木曽川水園に出掛けて茅葺古民家で開催されていた『懐かしい遊び』をしている子供達と風景を写してきました~

散策していても暖かくてゆっくり歩きながら写真を写していました・・・・・
でも野鳥は少なかったです~(´;ω;`)



1.『木曽川水園の茅葺古民家』
d0054276_2072557.jpg


2.『皿回し~♪』
d0054276_207397.jpg


3.
d0054276_2075332.jpg


4.『メンコ』
d0054276_208696.jpg


5.『コマ回し~(*´∀`*)』
d0054276_208203.jpg


6.
d0054276_2083371.jpg

シルバーインストラクターと公園スタッフが子供達にアドバイスをしていました~




7.
d0054276_2084665.jpg


8.『水車小屋・・・』
d0054276_209285.jpg


9.
d0054276_2091695.jpg


10.
d0054276_2092754.jpg


11.『ハリヨ池から見た古民家・・・♪』
d0054276_2094152.jpg


12.
d0054276_2095675.jpg


13.
d0054276_20101126.jpg


14.
d0054276_20102678.jpg


15.『散策木道~♪』
d0054276_20104280.jpg


16.
d0054276_20105744.jpg


17.
d0054276_2011124.jpg

小さい子供がいるとパパとママは大変です~




18.
d0054276_20112771.jpg


19.
d0054276_20115056.jpg


20.『下流部の池』
d0054276_20121086.jpg


21.
d0054276_20122978.jpg


22.
d0054276_20124424.jpg


23.
d0054276_20125770.jpg

相変わらずカルガモが多いです~♪




24.
d0054276_20131180.jpg


25.『一周してまた古民家に・・・・・』
d0054276_20132586.jpg


26.『家族でコマ回し~』
d0054276_20133946.jpg


27.『公園スタッフから子供にはプレゼントが・・・・・^^』
d0054276_20135163.jpg


28.
d0054276_2014371.jpg

スーパーボールが貰えるようです~
大きさがいろいろあったのでスタンプラリーで貰えるサイズが決まるのかな?




29.
d0054276_20141597.jpg

軒下に吊るされているのはトウモロコシです~
意味は判らないです・・・・・(´;ω;`)




30.『コマ回し・・・・・』
d0054276_20142991.jpg

独楽回しと凧揚げの両方一度にやりたいとダダをこねると『独楽凧(困った子)』になってしまいます~




31.『鹿威し(シシオドシ)』
d0054276_20144250.jpg


32.『すごろく・・・・・』
d0054276_20145482.jpg


33.『福笑い』
d0054276_201559.jpg


34.『古民家の囲炉裏端』
d0054276_20151659.jpg

古民家スタッフもこの風景に溶け込んでいます~
でもここで暮らしてはいませんよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




35.
d0054276_20152857.jpg

お正月らしく『迎春』と書かれた凧が飾られていました~




36.『メンコ遊び~』
d0054276_2015403.jpg

このスタッフは子供の頃にメンコ遊びなんてしていなかっただろうな~と思いながら見ていました
このスタッフの親も子供の頃にはメンコ遊びはしていないかも・・・・・




37.
d0054276_20155630.jpg

帰る途中に振り返って写しました・・・・・
振り返った方角に子供の頃の自分がいたような錯覚を覚えました~~♪

今日はここから河跡湖公園にも寄りました
カワセミとコゲラが写せました・・・・・
そして笠松のトンボ天国ではジョウビタキにも逢う事ができました~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は仕事始めです
お正月気分を早く無くさなきゃ・・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-04 20:43 | 風景 | Comments(14)
Commented by to-y_niya at 2016-01-04 21:00
こんばんは☆
「昭和」。。。とてもほっこりする風景ですよね^^
29. 種にするために干してる? って思ったけど^^?
こういう場所、企画、あちこちでやるといいな~って思います。
Commented by koneko3y at 2016-01-04 21:32
古民家のある風景は、懐かしさを呼び起こします。
こちらではこのような写真をたっぷりと見せてもらえるので
嬉しく思っています。
 実家ではトウモロコシは種として保存していたと
思います。軒先に吊していました。
Commented by odamaki719 at 2016-01-04 22:37
こんばんは??
 河川環境楽園の茅葺古民家で昔ながらの遊びを楽しんでいるのですね。
楽しそうです。茅葺古民家ではこのような遊びが似合いますね。
次々と出る新しいゲームなどしないでこのような遊具で遊んでいると
子どもたちの心は今のように変にならないですむような気がします。
8・10・15・16・20・21・22枚目の景色が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-04 22:50
茅葺の古民家を見ているだけで心が穏やかになっていくのを感じます。
そして温かな気持ちになります。
あの古民家に腰掛けて、甘酒を飲んだら・・・
至福のときなんだろうなーと思います^^

29.吊り下げているのがトウモロコシだったなんて、
花かなーと思いながら拝見していました^^;
Commented by timata-sn at 2016-01-05 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

木曽川水園へお出かけされたのですね。
茅葺の古民家で昔懐かしい遊びをしていたのですね。
私たちの子供の頃の遊びでこれが普通でしたが、今の子たちには
珍しい遊びでしょうね。
ゲーム機に向かう真剣な眼をしている孫たちを思い出しますよ。
青空の下での散策は気持ち良さそうですね!!
Commented by マーガレット at 2016-01-05 10:46 x
昔ながらの遊びはいいですね。
伝承・・・大切なことだと思います。
「時代だから」と片づけたくないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-05 19:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木曽川水園の茅葺古民家では懐かしい遊びが出来るんですね。
どれも我々の年代では遊びといえばこのぐらいしかなかったですが、
1人没頭するゲーム機の遊びよりもみんなで遊べる方が楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 20:59
to-y_niyaさん  平成の世の中は私にはあまり馴染めないです・・・・・
やっぱり昭和がいいですよ~
この古民家が徳山村に建てられたのが何年前になるのか書かれていたものを見ていたのに忘れてしまいましたが多分昭和の初め頃なんでしょうね・・・・・

トウモロコシを干すのは種として保存するためなんですね~
知りませんでした・・・・・(*´∀`*)
子供達に昔の遊びを伝えるイベントはたくさんやって欲しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 21:03
koneko3yさん  古民家もただ展示してあるだけでなく人がいて色々な事を伝承して頂けると素敵ですね・・・・・
子供達は真剣な顔で話を聞いたり昔の遊びをやっていました~
トウモロコシは干してから保存用の種として使われるのですね・・・・・
知りませんでした♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 21:08
odamaki719さん  茅葺古民家の正月風景は懐かしい遊びでいっぱいでした
コマ回しやメンコや福笑い・・・・・今の子供達でも見ていると夢中になって遊んでいました
最近のゲームなどのように電気も電池もいらないエコな遊びばかりですね~
ここは狭いので凧揚げはしていませんでしが昔からある正月遊びも今見直せるといいでしょうね
素朴な遊びは心を優しくしますね~♪

8・10・15・16・20・21・22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 21:12
hibikorekouji2さん  古民家の縁側で甘酒とは粋ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
私は渋いお茶とお饅頭でもいいです~♪^^
近くに梅の木でもあって鶯が来て『ホ~ホケキョ~』なんて囀ったら最高ですね・・・・・

29のトウモロコシは乾燥させてから保存用の種にするためのようです~
ドライフラワーのようになって綺麗に思えました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 21:17
timata-snさん  暖かな日が続きますね
でも週末には例年の気温になると言っていました・・・・・

木曽川水園の古民家では懐かしい遊びを子供達に体験させていました
大きな福笑いでは家族で大きな笑い声も聞かれました~♪
インストラクターの若いスタッフは子供の頃にはこんな遊びはしたことがなかったと思います
こんな遊びをしていた時代は今30代の人達の親世代でしょうね・・・・・
私はメンコが強かったです~(o ̄∇ ̄o)♪

今の電子ゲームは夢中になるのは判りますが昔の遊びも伝えたいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 21:20
マーガレットさん  昔の遊びはエコでしたね~
それに体も動かすので健康にも良かったですね・・・・・
今のゲームが楽しいのは判りますが昔からある遊びをもっとやって欲しいですね
学校や地域で楽しめる場が出来るといいでしようね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-05 21:24
tanuki_oyajiさん  この日は昔ながらの正月遊びを子供達に体験させていました
写真には写っていませんが竹馬や羽根付きもやっていました・・・・・

私の子供の頃にはカクレンボやオニゴッコやドッチボールのようなボール遊びも盛んでしたが山の中を走り回るだけの遊びに夢中の頃もありました~(*´∀`*)
最近のゲームでは戦いや破壊のものも多いのでそれが精神面に影響もありますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『色々な実や花と鳥達・・・・・』 『梅と素心蝋梅と蝋梅を眺めて・... >>