『色々な実や花と鳥達・・・・・』

この冬は暖かい日が続いていましたので季節を間違えた花も彼方此方で見られますがまだまだ本格的な花の季節には遠いですね・・・・・
でも去年咲いていた花が実に変わったものは今見られます
今日は木曽川水園で見掛けた実達を中心に載せてみました・・・・・



1.『熨斗蘭(ノシラン)の実』  クサスギカズラ科ジャノヒゲ属の多年草
学名はOphiopogon jaburanと言います~
d0054276_2052038.jpg


2.
d0054276_2053289.jpg


3.
d0054276_2054285.jpg


4.
d0054276_2055362.jpg






5.『青木(アオキ)の実』  アオキ科アオキ属の常緑低木
学名はAucuba japonicaと言います~
d0054276_206668.jpg


6.
d0054276_2061894.jpg


7.
d0054276_2062856.jpg


8.
d0054276_2063862.jpg






9.『沢瀉(オモダカ)』  オモダカ科オモダカ属の水生植物
学名はSagittaria trifolia L.と言います~
d0054276_2064863.jpg


10.
d0054276_2065835.jpg


11.
d0054276_207982.jpg






12.『日本水仙(ニホンスイセン)』  ヒガンバナ科スイセン属の多年草
学名はNarcissus tazetta var. chinensisと言います~
d0054276_2071978.jpg


13.
d0054276_207302.jpg






14.『榛の木(ハンノキ)』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_2074578.jpg


15.
d0054276_2075518.jpg


16.
d0054276_208467.jpg


17.
d0054276_2081420.jpg






18.『土佐水木(トサミズキ)の実』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2082521.jpg


19.
d0054276_2083580.jpg


20.
d0054276_2084583.jpg






21.『藤袴(フジバカマ)の終花』  キク科ヒヨドリバナ属の多年草
学名はEupatorium japonicumと言います~
d0054276_2085680.jpg


22.
d0054276_209748.jpg


23.
d0054276_2091738.jpg


24.
d0054276_2092643.jpg






25.『針魚(ハリヨ)』  トゲウオ目トゲウオ科イトヨ属
学名はGasterosteus microcephalusと言います~
d0054276_2093725.jpg


26.
d0054276_2094869.jpg






27.『大鷭(オオバン)』  ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
d0054276_2095870.jpg


28.
d0054276_2010927.jpg






29.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
d0054276_20102352.jpg


30.
d0054276_20104454.jpg


31.
d0054276_20105455.jpg


32.
d0054276_2011424.jpg


33.
d0054276_20111736.jpg






34.『黄鶺鴒(キセキレイ)』  スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla cinereaと言います~
d0054276_2011296.jpg


35.
d0054276_20114048.jpg

今年も木曽川水園には何度も通いそうです・・・・・

私の散策コースはこの『木曽川水園(河川環境楽園)』から『かさだ広場』と『河跡湖公園』に寄って『エーザイの薬草園』から『フラワーパーク江南』と続きます~
そして時間があれば『大野極楽寺公園』と『138タワーパーク』にも回ります~

今年は他にも多く出かけたいと思っています
今まで行った事のない場所にも積極的に出掛けたいと思っています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-05 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-01-05 21:14
こんばんは☆
31. なんだかお話してるみたいですね~^^
トサミズキの実って、サラサドウダンに似てる!?
フジバカマの終花、こういう感じになるのってたくさんあるんだなぁ・・・って思いました。
Commented by odamaki719 at 2016-01-05 21:23
こんばんは??
 ノシランのトルコブルーの実が可愛いですね。
1枚目が実が少し落ちていますが好きです。
アオキの赤い実が可愛いですね。
7枚目が好きです。
13枚目のニホンスイセンが綺麗ですね。
Commented by nori_natural at 2016-01-05 23:07
おお
一枚目、青い自然の宝石
美しいですね〜♪
Commented by cynchia at 2016-01-06 08:11
おはようございます、水鳥たちは、この暖かさどう感じているのでしょうか、勘違いしませんかね?
Commented by timata-sn at 2016-01-06 18:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は意外とは暖かでしたよ。

ノシランと言うんですね、ブルーの色で綺麗な実ですね。
アオキの赤い実が艶々と綺麗ですね!!
オモダカと言うんですね、地味な感じが良いですね。
水仙も色々と有るようですが、ニホンスイセンが可愛いですね。
ハリヨも綺麗な水でないと住めない魚でしょうか。
オオバン・オカヨシガモ達が気持ち良さそうに親いで居ますね。
キセキレイ昨年は一度も見る事が有りませんでした。
見たのはハクセキレイだけでした。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-06 18:32
冬見る紅い実っていいですね♪
心がポッと明るくなる感じがするので好きです。
キセキレイはまだ一度もお目にかかったことがないです。
カモも沢山いますね^^
週末には私も出会えるかなー。
Commented by li_se at 2016-01-06 19:16
こんばんは
ノシランの青、アオキの赤、どちらもつややかで美しいですね~
たくさんのカモが寛いでいますね。オオバンの顔が可愛らしいです^^
キセキレイは美しいですね。まだ一度しか見たことがありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-06 19:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オモダカって水生植物ですか、あまり見たことがないと思います。
日本水仙はこちらでも咲いているのを見かけるようになりました。
Commented by ten-zaru at 2016-01-06 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
ノシランの青い実は綺麗ですね。
こんな綺麗な実は見たことがありません。
水辺の鳥たちも沢山撮れて良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:09
to-y_niyaさん  鴨達って水面に仲良く浮かんでいて幸せそうに見えますね~♪^^
トサミズキの実がサラサドウダンに似ているかどうかは私はサラサドウダンが近くにないので比べられないです~(´;ω;`)
キク科の植物などで集合花のものは皆同じような終花になりますね・・・・・
ドライフラワーみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:15
odamaki719さん  実が出来てから日が経っていたようでノシランの実が落ちていたものが多く見られました・・・・・
でも色付きはまだのようなものも多かったので気温の関係なのかも知れないですね~
アオキの赤い実も可愛いですね~
こんな斑入りの園芸種は『ホシヤドリ』と言うようですね・・・・・
この冬は色々な所で日本水仙に出逢いました~

1.7.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:18
nori_naturalさん  ノシランやジャノヒゲやヤブランやキチジョウソウ等の実って綺麗ですね
自然の中では鳥達を呼ぶ色なのかも知れないですが私達のような人まで呼びますね~
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:20
cynchiaさん  詳しいことは分かりませんが鳥撮りマニアの人達に聞きますとこの冬は冬鳥が少ないと言っていました・・・・・
野生の生き物達は自然の変化にとても敏感なようですね~
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:25
timata-snさん  お正月は晴れ間が多かったのですが昨日今日は曇り空でいつも見える伊吹山が見られませんでした・・・・・

ノシランの実の色は綺麗ですね
アオキの赤い実も可愛いです・・・・・
今は花が少ないので実ばかり追い掛けてしまいます
ハリヨは長良川水系の魚なので実際には木曽川水系にはいないのですがここでは保護するために許可を得て飼育しています
繁殖もしていますよ~(*´∀`*)

キセキレイを見る機会が少なくなりました
毎年1~2度見られれば良いくらいです
ハクセキレイとセグロセキレイは多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:33
hibikorekouji2さん  赤い実は鳥達も喜びますが私達人間も喜びますね~
緑の葉と赤い実が見られると嬉しくなります

キセキレイは昔は長良川の河川敷にも多く見られましたが最近は全く見られません
元々川の上流に多い鳥のようなので流れの綺麗な所が好きなんでしょうね
他のセキレイはよく見かけます~
鴨達はhibikorekouji2さんの所にも多くいますね・・・・・
淡水タイプのものも海水タイプのものも見られるのでいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:38
li_seさん  ノシランのトルコ石にアオキの珊瑚みたいな実は自然の宝石ですね~
今は実がよく見られるので楽しくなります~

オオバンの顔は白い部分が可愛いですね
バンは赤いのですがこちらでは見られません・・・・・
キセキレイは私が子供の頃には長良川にもいっぱい見られてセキレイと言えば黄色い鳥と思っていたくらいでしたが今は見られなくなりました
木曽川水園や長良川の上流で年に1~2度見かけるくらいになっています
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:40
tanuki_oyajiさん  オモダカは水生植物でお正月の御節に使うクワイの原種のような植物です
日本水仙が今綺麗ですね
彼方此方で見かけるようになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 21:44
ten-zaruさん  ノシランの実の色は特別綺麗ですね~
ジャノヒゲも同じくらい綺麗です・・・・・
ヤブランやキチジョウソウの実も可愛くて見れば写しています・・・・・
いまは花が少ないので鳥撮りしていますがこの冬は今の所鳥との出逢いは順調です(元々少ないので~^^)
ten-zaruさんのように多くの鳥に出逢いたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2016-01-06 22:03
ノシランの実が目の覚めるような青に色づきましたね。
私もしばらく見に行っていませんが、野鳥たちが
食べていないことを祈って見に行かなくてはと
思います。
Commented by shizenkaze at 2016-01-06 22:58
koneko3yさん  こんな感じの実は多いですがノシランの青色の実は特別綺麗に思えます~
実の割に茎が細いのか重さで曲がったり倒れたようになっていました・・・・・
野鳥達にとって実は大切な糧なので見つけられれば食べてしまいます
koneko3yさんの近くのノシランが鳥達に見つかっていないといいですね・・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『翡翠(カワセミ)と小啄木鳥(... 『木曽川水園・茅葺古民家の正月... >>