『顔に見える紫陽花(アジサイ)の葉痕(ようこん)達・・・・・』

昨日は神秘的な『株杉』の風景を載せましたがこの21世紀の森は紫陽花でも有名なところです・・・・・
関市板取にはアジサイロードやアジサイ園があります
日本の『美しい道100選』に『板取街道(あじさい街道・アジサイロード)』が登録されています~♪

時々春待芽や葉痕を写して載せていますが今日は21世紀の森で見た紫陽花の葉痕(ようこん)を載せます~
紫陽花の葉痕は色々なものに見えますね・・・・・
ピエロだったりお爺さんだったり動物や妖精のようにも見えてきます~


1.
d0054276_20215732.jpg

頂芽は裸芽で2枚の幼葉が向き合っています・・・・・
バンザイしているように見える側芽は薄い芽鱗があります~

葉痕は大きくて維管束痕が3つ見られますがこれが目と口に見えますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_2022866.jpg

動物のように見えますが見る人の気持ちで見えるものが違うでしょうね~♪




3.
d0054276_20221799.jpg


4.
d0054276_20222919.jpg

サンタクロースかお爺さんのように見えました~(*´∀`*)




5.
d0054276_20224057.jpg


6.
d0054276_20225091.jpg


7.
d0054276_2023297.jpg


8.
d0054276_20231563.jpg


9.
d0054276_20232741.jpg

種類の違う紫陽花でも同じように見ることができます~




10.
d0054276_20233847.jpg


11.
d0054276_20234878.jpg


12.
d0054276_2024151.jpg


13.
d0054276_20241196.jpg


14.
d0054276_20242231.jpg

紫陽花はどこにでも見られますので実際に見てもらうと面白いと思います~
何に見えるのか考えるのも楽しいですよ・・・・・

今日は風も冷たく冷え切っていました
明日も同じように寒いようですがまだ今年は最低気温が氷点下にはなっていないようです
岐阜県に多くあるスキー場もこの冬は6箇所がオープンできない状態のようですので異常気温の暖冬はいろいろ生活などにも影響がありますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

春待芽や葉痕などを探して写真に撮るのも面白いので写すものが無くなる前に撮りたいです・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-01-12 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by timata-sn at 2016-01-12 20:59
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後にはぱらぱらと小雨が降るなど寒かったですよ。

紫陽花の葉痕が顔に見えますね。
上手く出来て居るものですね。
じっと見て居ると色んなものが見えて来るものなんですね。
Commented by odamaki719 at 2016-01-12 21:19
こんばんは??
 毎年紫陽花の葉痕を見せてもらっている気がします。
色々の表情が面白いですね。
きっと楽しんで撮影をされたのでしょうね。
1枚目と4枚目が気に入りました。
Commented by nori_natural at 2016-01-12 23:51
でたー宇宙人シリーズ(私の中ではそう見える)
この葉痕を見るとなにかマヤ文明を想像します。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-13 14:18
葉痕、ほんとに様々な表情にみえて面白いですね。
アジサイの枯花の魅力はしばしば出会いますが、この表情に目をとめたことはありません。
これは見ようとするこころがなければ見えないものですね。
見ていて、ほんとに不思議なこころもちになりました。
私もあるべき姿に立ち戻って見てみたいと思います。
Commented by ten-zaru at 2016-01-13 20:00
shizenkazeさん、今晩は。
1・2・3枚目は幼い子が手を振っているようで可愛いですね。
そのほかにも色んな動物など次々と、撮影していて飽きませんね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-13 20:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紫陽花の葉痕て面白いんですね。
これにら近くでも見られるのでじっくりと見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2016-01-13 20:36
timata-snさん  寒くなって来ましたがまだ雪は降りません・・・・・
明日も冷えそうですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

毎年写している紫陽花の葉痕ですが見れば見るほど面白くて楽しいです~
これなら近くでも見られますので何も撮るものが無いときには便利です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-13 20:39
odamaki719さん  今日はそちらでは初雪が降ったようですね?
寒くなりましたが岐阜市内ではまだ初雪が降らないです・・・・・

紫陽花の葉痕は毎年写しますね~
この葉痕と鬼胡桃と葛の葉痕はハッキリしているので写しやすくて面白いです・・・・・
書かれていらっしゃるように楽しんで写しています~(*´∀`*)

1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-01-13 20:44
nori_naturalさん  宇宙人シリーズですか~(o ̄∇ ̄o)♪
宇宙人には逢ったことがないので似てるかどうか判りませんがきっとこんな顔の宇宙人もいそうでしょうね~(*´∀`*)
マヤ文明にちょっと似ているヤマ(山)近くで写しました~(笑)

葉痕にはいろいろな顔が見られるので楽しいですよ
他の木々でも写したいですが近くに良いものが見られないのでまた休みにでも出掛けて写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-13 20:49
asitano_kazeさん  紫陽花には年中楽しませてもらいます~
花の季節も終花になってもカメラを向けますが今の葉痕は花や枯花ではないですが魅力のある被写体です~
紫陽花の種類で少しずつ違いますし同じ紫陽花でも場所で太めだったり細めだったりしていて面白いです
紫陽花に限らず葉痕はどの木々でも楽しいですね~
asitano_kazeさんの鳥を撮されるフィールドならもっといろいろな葉痕が見られそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-13 20:52
ten-zaruさん  オニグルミの葉痕は羊や猿の顔に似たものが多いですが紫陽花の葉痕はいろいろなものに見えるので楽しいです~
それに顔だけでなく手などに見えるものもあるのがいいですよ・・・・・
今の季節にはこんなものがあるので散策ができますね~(*´∀`*)

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-13 20:54
tanuki_oyajiさん  今の季節にはいろいろな樹木に春待芽や葉痕が見られるので面白くて楽しいです~♪
これだけ写に出かけるのもいいですがtanuki_oyajiさんなら鳥撮りをしながら鳥がいない時に近くに有る木々の葉痕を見るのも面白いと思いますよ~
もっと楽しい顔が見られるかも知れないですね・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『板取川と渓谷と下根(しもね)... 『神秘の株杉が見られる風景』 >>