『ケヤキ通りは小さなミュージアム・・・♪』 sanpo

岐阜市にある『本郷町ケヤキ並木』は樹丈12mくらいのケヤキの並木がおよそ600m続いています・・・・・
春の新緑や秋の紅葉と四季折々の美しさを見せてくれます~

この並木の歩道に幾つもの像が見られます・・・・・
まるで小さなミュージアムって感じがします~
先日この近くにある動物病院へ愛猫を連れて行って診療中にカメラを持って一回りして写した写真です・・・・・



1.『本郷町ケヤキ並木』
d0054276_20113984.jpg

昭和56年に東西600mの道路に101本のケヤキが植えらりました・・・・・
現在では12mまで育ち散策しながら森林浴を楽しめるような所になりました~
本線道路の外側に側道があり又その外側に歩道があって岐阜市内では珍しい道路風景になります
春から夏には両側のケヤキの葉がまるでトンネルのようになって綺麗です~

この道路は『岐阜市美景観』として認可されているようです~~♪^^




2.『出陣前の剣士』
d0054276_20115394.jpg


3.
d0054276_2012637.jpg


4.
d0054276_20122059.jpg

ケヤキは樹形が綺麗なので好きな樹木です~
でも落葉樹なので落ち葉掃除は大変ですね・・・・・




5.『スザンヌの風呂』
d0054276_20123510.jpg


6.
d0054276_20124569.jpg


7.
d0054276_20125963.jpg


8.
d0054276_20131264.jpg

この近くに私が通った明徳小学校とここに昔からある本郷小学校が合併した明郷小学校があります~




9.『エジプト女性 』
d0054276_20132868.jpg


10.
d0054276_2013417.jpg


11.
d0054276_201413.jpg

右側の建物は音楽ホールです
以前は個人が所有していたホール(真鍋記念館クララザール)でしたが管理が難しくなって2015年11月に『クララザール じゅうろく音楽堂』として再オープンしました・・・・・




12.『ジプシー』
d0054276_20141446.jpg


13.
d0054276_20142625.jpg


14.『舞い上がる天使』
d0054276_20143850.jpg


15.
d0054276_20144993.jpg


16.『楯を持つ女神』
d0054276_2015243.jpg

道路の向こうに見える『クララザール じゅうろく音楽堂』はレンガ造りの外観と木を多用した温かみのある内装で室内楽に理想的な優れた音響効果になっていてコンサートや録音会場として親しまれてきたクラシックホールで再オープンの時に席数は150席から1階のみ108席に変更されています~♪




17.
d0054276_20151444.jpg


18.
d0054276_20152741.jpg


19.
d0054276_20154111.jpg


20.
d0054276_2015566.jpg


21.『色あせたヴィーナス』
d0054276_20161050.jpg


22.
d0054276_20162491.jpg

写し忘れた像が他に2体ありました・・・・・
『レベッカの泉』と『青春と春の女神』は今回は写せませんでした~(´;ω;`)

岐阜市内には他の場所にも色々な像がやモニュメントがあります
話題になったJR岐阜駅前の『黄金の信長像』もそんな像の一つです~~(o ̄∇ ̄o)♪

自然ブログではありますが時々こんな感じで知名度の低い『岐阜』をPRしてみたいと思っています~♪
このケヤキ通りの色々な像は以前にも載せたことがあります・・・・・





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-14 20:55 | 街角風景 | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2016-01-14 21:22
初夏のころなど彫刻を見ながら、ケヤキ並木を歩いて
みたいものです。ケヤキの樹形は綺麗で好きです。
ドライブ中に日本一長いケヤキ並木というのがありました。
所沢市へと向かっている途中だったかも。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-01-14 21:47
ずいぶん格調高い彫刻の数々ですね。
同じケヤキ通りでも、うちの市の並木の彫刻・造形群は
なんだか前衛的なへんなアートが多くて理解不能です。
Commented by odamaki719 at 2016-01-14 22:06
こんばんは??
 本郷町ケヤキ並木は600メートルもあるのですね。
その間に楽しそうな像があるのですね。
ケヤキは春の新芽の時期が美しいですよね。
日差しに当たると、とても素敵です。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-14 22:27
600mものケヤキ並木、素敵ですね~♪
新緑の頃歩いてみたいです。
緑のトンネルって気持ちいいですもの^^
想像しただけでも癒されます。
Commented by timata-sn at 2016-01-15 07:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

本郷町ケヤキ並木は600mも続いて居るんですね。
深緑の頃には見事でしょうね。歩いてみたいものですね。
本道・側道・歩道と成って居る所が岐阜市内に有るんですね。
こちら倉敷市にも水島緑道公園の所がその様な構成に成って居るんですよ。
言われる様に、春・夏は奇麗ですが、晩秋には葉っぱの片づけは
大変でしょうね!!
沢山の像も並んで居て素晴らしい所ですね!!
Commented by to-y_niya at 2016-01-15 08:14
おはようございます(^^)
ケヤキ並木…落葉してても、やっぱり 綺麗だなぁ〜〜って思う樹ですよね〜(^-^)
たくさんの像☆
ゆっくり散歩したい道です♪
Commented by マーガレット at 2016-01-15 10:02 x
葉を落としたケヤキ並木が雰囲気ありますね。たくさんの像がありますが、
どういう由縁で作られたのでしょうか。
何か歴史的な意味合いのあるものですか?
像だけ見ると外国のようですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-15 19:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
本郷町ケヤキ並木にはたくさんの銅像が展示されているんですね。
この辺りは芸術と文化の街なんですね。
Commented by nori_natural at 2016-01-15 20:58
沢山の象があるんですね〜
銅像(どうぞ)見て下さい〜って感じですね(^-^)
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:05
koneko3yさん  このケヤキ並木の場所には以前は感じの良いティールームがありましたが閉店されて今はそんな場所がなくなりました・・・・・
像を見ながら散策して一休みできる所があると散策コースとして楽しいのですが他には何もないのが残念です~(´;ω;`)
ケヤキは四季を通じて樹形が綺麗なので見ていて楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:12
e-ku-bo3さん  像としては丁寧な作りで素晴らしいと思うのですが何も関連がなく並べてあるので意味が判らないです・・・・・
ただこれらの像は並木が完成した時に市民からの寄付で置かれたものらしいです~
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:17
odamaki719さん  本郷町のケヤキ並木は600mのようですが私の家の近くにある若宮町通りもその並木が続いています
ただこちらのケヤキ並木は木がまだ細くて若いケヤキのようです~
樹木としてのケヤキは樹形も綺麗だし四季折々に眺めて楽しい木ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:20
hibikorekouji2さん  ここのケヤキは幹も太くて綺麗ですが東にある若宮町通りまで一応ケヤキ並木が続いています
それも合わせるともっと長いケヤキ並木になります・・・・・
本郷町のケヤキ並木は本当に素敵です
四季を通じていろいろ見られる光景も楽しいですよ~
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:24
timata-snさん  このケヤキ並木は岐阜市内では綺麗な道と言われています
見られる像は9つあります・・・・・
散策は楽しいですが休憩する時に入る喫茶店などがないので残念です
少し道を逸れればあるでしょうがこの風景を見ながらコーヒーなどを飲みたいですね~
ケヤキは落ち葉の処理が大変ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:29
to-y_niyaさん  ケヤキの樹形を昔から『逆さ箒』と言っていました~
天に広がるような枝が綺麗ですね~
葉が茂っている時も枯葉が散る頃も冬になって落葉してからも姿が美しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
像は9つありますが以前と比べると汚れが見られるのでボランティアで綺麗にしたいですね・・・・・
金・土・日なら手伝ってもいいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:35
マーガレットさん  ケヤキ並木として岐阜市内では美景観の所になっています~
9つある像は並木が整備された時に市民からの寄付で設置されたもののようです
製作者などは詳しく調べられませんでしたが作風に違いもあるので同一製作者では無さそうです

せせらぎの並木『テニテオ』でも完成時に植えられる木々を市民から寄付をしてもらおうと呼びかけもありました・・・・・
小さなものでも住んでいる人達のカンパで出来たものがあると親近感や愛着心もできて良さそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:38
tanuki_oyajiさん  本郷町辺は昔から学校や幼稚園などがあったり音楽ホールなどの文化的なものもあった所です
それに動物病院や歯科や内科などの病院も多く飲み屋街のようなもののない地域です・・・・・
このケヤキ並木も並んでいる銅像も地域の景観を良くしています~
Commented by shizenkaze at 2016-01-15 21:42
nori_naturalさん  『銅像(どうぞ)見てください~』ですか~(o ̄∇ ̄o)♪
でもここに多いのは『像』なので『象』を見ようとしても『像にもならない』ですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『福寿草(フクジュソウ)と蕗の... 『板取川と渓谷と下根(しもね)... >>