人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』

今日は昼過ぎに河川環境楽園・木曽川水園まで出掛けました・・・・・
先週出掛けた時にはフクジュソウの蕾の先が黄色くなっていたのでそろそろ咲いているかなと思ったんです

この冬は暖冬なのでもしかしたらフキノトウも見られるのではと思って探しましたら彼方此方に見られました~
今日は冷えて寒かったですが平日なので静かに散策ができました・・・・・(*´∀`*)



1.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_202332100.jpg

木曽川水園の散策路から少し登った所に咲いていました
今は散策路の補修工事をしているので遠回りしないと見られません・・・・・♪




2.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20234622.jpg

木々の下に黄色い花を見ると『今年も逢えたね~』って気分になります




3.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20235754.jpg


4.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_2024722.jpg


5.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20241823.jpg


6.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20242949.jpg

まだ蕾が多いのであと1週間くらいが見頃かも知れないですね~




7.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20243983.jpg


8.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20245064.jpg


9.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_2025095.jpg


10.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_2025112.jpg

私にとってはフクジュソウがキンポウゲ科植物の最初の花になります
これからセツブンソウやセリバオウレンやイチリンソウやニリンソウそしてミスミソウ等の花に続きます
オキナグサも毎年見たくなるキンポウゲ科の花です~(o ̄∇ ̄o)♪




11.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20252243.jpg


12.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20253362.jpg


13.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20254441.jpg






14.『蕗(フキ・フキノトウ)』  キク科フキ属の多年草
学名はPetasites japonicusと言います~
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20255517.jpg

もうこんなに開いているフキノトウもありました・・・・・
今年は例年と比べると早過ぎますね~♪




15.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_2026585.jpg


16.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20261853.jpg

木曽川水園の流れに佇むフキ達・・・・・(*´∀`*)
水辺にフキは似合います~♪




17.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20263035.jpg


18.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20264753.jpg


19.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_2027188.jpg


20.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20271229.jpg


21.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20272745.jpg


22.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20273995.jpg

渓流釣をしていた頃には川辺に生えていたフキノトウを少しだけ採ってフキ味噌にしたり天麩羅にして食べました・・・・・
フキは独特の香りがあって美味しくて好きですがフキノトウや葉柄や葉には微量ですが肝毒性が強いペタシテニン(Petasitenine・別名フキノトキシン)等のピロリジジンアルカロイドが含まれているので必ず灰汁抜きをする必要があります・・・・・




23.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20275082.jpg


24.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_2028145.jpg


25.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20281355.jpg


26.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20282276.jpg

フキは雌雄別株なので雄株と雌株があります
この写真ではまだ判り難いですがこれは雌株のようです~
花が咲くとよく判ります・・・・・(*´∀`*)




27.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20283460.jpg


28.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20284692.jpg


29.
『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)』_d0054276_20285693.jpg

今日はいろいろな春待芽と葉痕も写せました・・・・・♪
鴨達も写せましたが他の野鳥はあまり撮れませんでした

粕森公園にも寄ってみましたが相変わらずカエデとイチョウだけがいました
あのデビル顔のクヌギはどこに行ったんだろうな?
カエデに聞いても知らんぷりでした・・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2016-01-15 21:06
こんばんは🌷
 福寿草の独特の黄色が綺麗ですね。
本当に福を呼ぶ花のようで嬉しいですね。
1・4・7・9枚目が好きです。
フキ・フキノトウは天ぷらにすると美味しそうです。
暫く食べていないので食べたくなりました。
Commented by mayumis39 at 2016-01-15 21:21
映像だけを見ていると、とても1月とは思えないような感じですね。
今週末からは冬型になるそうなので、少し様変わりするかもしれませんが、普通の冬がいいですね。
Commented by ten-zaru at 2016-01-15 21:30
shizenkazeさん、今晩は。
早くもフクジュソウやフキノトウが出てきましたか。
やはり今季は早いんですね。
雪のなかのフクジュソウなども見てみたいんですが、無理そうですね。
Commented by to-y_niya at 2016-01-15 22:42
こんばんは☆
フキノトウ!? 福寿草!?  そっかぁ~やっぱり早いですね!!
あれこれ見に行きたくて ウズウズ^^
Commented by timata-sn at 2016-01-16 07:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

もうフクジュソウが咲いて居るんですね、早いですね!!
この寒さの中に黄色の花を見ると、暖かく感じていいですね。
蕗の薹ももう咲き掛けているんですね、こちらも早いですね。
昨年秋から色んな花達が早く咲いたり、何時までも咲いて居たりと
異常な光景が続いて居る様ですね。
何方かのブログでヒマワリが綺麗に咲いて居ましたよ。
何か喜んでばかりも居られない感じがしますよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-16 17:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
早いですねぇ〜
もう福寿草や蕗の薹が咲き始めているんですね。
今年の春の野草はいつもより前倒しで咲きそうですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 21:07
odamaki719さん  今年の福寿草はとても早く咲きました
フキノトウも例年より早いので去年からの暖冬が影響しているのですね・・・・・
フキノトウはスーパーでも売っていますが川べりで採った来たものが香りも良くて美味しいです~
子供は手をつけないので大人だけが楽しめる味ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

1・4・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 21:09
mayumis39さん  この冬は異常なくらい暖かかったですが先日から少し寒くなりこれから例年のような気温が続くようですね・・・・・
でも今までの気温状態で植物たちは戸惑いを見せているようです
そちらもこの冬は積雪は少なかったのでしょうね?
岐阜県のスキー場は大変だったようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 21:13
ten-zaruさん  今年の福寿草は早く咲きました
でもブログでセツブンソウを載せられている人もいたので今年は本当に季節が早いみたいですね
インフルエンザもこれから流行るそうです・・・・・

植物が早く咲くと虫の出現と重なるのでしょうか?
その虫や植物の種や実を食べる鳥等の自然体系が狂って変にならないかと心配しています・・・・・
何事も『普通』がいいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 21:18
to-y_niyaさん  季節がズレたままになっていますね・・・・・
もう福寿草が咲いていてフキノトウも見られました
自然公園のものなので本当の自然のものとは少しは違うと思いますが今日出かけた所では桜も咲いていました・・・・・
暫く河川敷散歩をしていませんが少しくらいは植物の姿が見られるのかな~♪

先日に木々の多い所を歩いていましたらブユのような小さな虫が舞っていました・・・・・
普通ならこんな季節には見られない現象なので気温が少し高かったのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 21:21
timata-snさん  やっと冬らしい気温になりました
それでも今までに高かったので福寿草やフキノトウが見られるようになり自然の歯車がズレたようになっていますね・・・・・
冬には冬らしく春は春らしくの日本の四季なのでこんな異常気候は困りますね
植物と虫と鳥などの連鎖が狂えばほかの自然体系にも影響が出ますね・・・・・
本当に心配になりますよ
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 21:26
tanuki_oyajiさん  福寿草が咲きフキノトウも見られるのは写すものが少ない時期には嬉しいのですが実際にはこれだけの異常な気候が続いていたことが今後同影響するのか怖いですね
植物の早咲きと虫の発生と渡り鳥のタイミングが狂うとそれで自然の形態が変わってしまいますね
食べ物が無い生き物たちは飢えてしまいその生き物を狙う大型の生き物も消えてしまいます
食物連鎖は人の生活にも影響しそうですね・・・・・
Commented by koneko3y at 2016-01-16 21:35
フクジュソウは新しい年に最初に見られる
キンポウゲ科の花のように思います。
キンポウゲ科の種類は大好きなので、今年も
楽しみです。
フキノトウは早いですね。
もうこんなに大きくなっているのですか。
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 22:07
koneko3yさん  キンポウゲ科の花には大きく分けて福寿草や節分草や二輪草のようなものとキツネノボタンやウマノアシガタのようなものがありますが春の妖精のような福寿草や節分草はとても好きな花です~
これから見られるセリバオウレンも毎年写しに出かけます・・・・・
フキノトウは今年は早いです
もうすっかり開いているものもあるのでこちらでは2週間から1ヶ月近く早そうですが川渕に咲く自然のものも同じかどうか判らないです・・・・・
昔は渓流釣が始まる2月に釣れないとフキノトウを採っていました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-01-15 23:49 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風