『葉痕(ようこん)と春待芽(はるまちめ)等を色々写して来ました~♪』

今日は木曽川水園や薬樹園や河跡湖公園で見た木々の葉痕や春待芽等を載せることにしました
種類が多いので今日は科属名や学名は省かせていただきます~

今日は寒くなりましたが暖かい日が続いたので春待芽も膨らんでいるものが多く見られました・・・・・♪


1.『赤芽柳(アカメヤナギ)の葉痕』
d0054276_20173973.jpg


2.
d0054276_20175180.jpg


3.『箱根空木(ハコネウツギ)の葉痕』
d0054276_201831.jpg


4.
d0054276_20181354.jpg


5.『無花果(イチジク)の葉痕』
d0054276_2018241.jpg


6.
d0054276_20183686.jpg


7.
d0054276_2018473.jpg


8.『呉茱萸(ゴシュユ)の葉痕』
d0054276_20185753.jpg


9.
d0054276_2019875.jpg


10.『莢蒾(ガマズミ)の葉痕と春待芽』
d0054276_2019189.jpg


11.
d0054276_20192975.jpg


12.『紫陽花(アジサイ)の葉痕』
d0054276_20194297.jpg


13.
d0054276_20195214.jpg


14.
d0054276_2020425.jpg


15.
d0054276_20201462.jpg


16.『辛夷(コブシ)の春待芽』
d0054276_20202586.jpg


17.
d0054276_20203593.jpg


18.
d0054276_20204631.jpg


19.『猫柳(ネコヤナギ)の春待芽』
d0054276_20205690.jpg


20.
d0054276_2021784.jpg


21.
d0054276_20211969.jpg


22.『幣辛夷(シデコブシ)の春待芽』
d0054276_20213168.jpg


23.
d0054276_20214322.jpg


24.『土佐水木(トサミズキ)の春待芽』
d0054276_20215599.jpg


25.
d0054276_2022631.jpg


26.
d0054276_2022179.jpg


27.
d0054276_20223320.jpg


28.『屁糞葛(ヘクソカズラ)の実』
d0054276_20224578.jpg


29.
d0054276_2023378.jpg


30.
d0054276_20231562.jpg


31.
d0054276_20232928.jpg


32.
d0054276_20234223.jpg


33.『天台烏藥(テンダイウヤク)の春待芽』
d0054276_20235386.jpg


34.
d0054276_2024548.jpg


35.
d0054276_2024178.jpg


36.『山茱萸(サンシュユ)の春待芽』
d0054276_20242862.jpg


37.
d0054276_20244048.jpg


38.『姫沙羅(ヒメシャラ)の実と春待芽』
d0054276_20245119.jpg


39.
d0054276_2025243.jpg


40.
d0054276_20251595.jpg

今日はそれぞれの詳しい説明はしませんでした・・・
葉痕(ようこん)は顔に見えたりして面白いです~
いろいろな春待芽(はるまちめ)は花芽や葉芽等ですが銀白色のコートを着たようなものや硬い鎧のようなものを纏ったものがあってこれね探すと楽しいですね~

今日は午後からも出掛けましたが風が冷たく感じました
明日の午後から天気が悪くなって荒れるようだと天気予報で言っていました・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-01-16 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-16 21:21
葉痕はいろいろな動物の顔に見えて面白いですよね~♪
shizenkazeさんのブログで葉痕という言葉を初めて知り、
木をまじまじと見たのが思い出されます^^
Commented by odamaki719 at 2016-01-16 21:23
こんばんは??
 今回も葉痕や春待芽が色々と撮れていますね。
葉痕は顔のようで面白いですね。
春待芽が楽しみな気がします。
ネコヤナギのピンクが可愛いですね。
テンダイウヤクやサンシュユも可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2016-01-16 22:12
葉っぱが茂っていたり、花が咲いていたりしている時期以外は
私にはどの木がどの種類だったか、区別ができませんが、
shizenkazeさんは本当に詳しいですね。
ベランダのシロヤマブキが何となく春待ち芽っぽいものが
出てきたように思います。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-16 22:17
あはは、葉痕面白いですね。
1は気のいい羊おじさんですね。
5はお猿さん。
12は踊るイカ。
16、コブシ、ほかほかの部屋で休んでいますね。
19、こちらは高級筆。
24、どんぶらこの桃さん。
ヘクソカズラ、艶があって美しいです。
Commented by to-y_niya at 2016-01-16 22:27
こんばんは☆
アジサイの葉痕が楽しくて好きです^^
私も今日ネコヤナギをUPしました♪これ、もふもふしてますね・・・
私が見た春待芽は、ツルンってしてました^^;
トサミズキの春待芽 ほんのりピンクで可愛くて好きです♪
Commented by timata-sn at 2016-01-17 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

紫陽花の葉痕が顔に見えて楽しいですね。
色んなものに見えるのも良いですね。
春待ち芽も色々あって見るのも楽しいですね。
ヘクソカズラの実は艶々と奇麗ですね!!
ネコヤナギの毛皮のコートを被って居る様で可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-17 16:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葉痕は色々な顔に見えて面白いですね。
コブシやネコヤナギの芽も膨らんでくるのが早そうですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-17 20:05
こんばんは♪
毎年見せていただいていますが、いつ見ても面白いですねぇ~^^
そのつど、表情が違うものなのですね?
見つけるshizenkazeさんの感性の賜物なのでしょうね。
koneko3yさんが仰っているように、私も花が咲いていないと名前が判りません。
植物に限らず、知識豊富でいつも感心しております。
春待芽、いつもの年より膨らむのが早いような気がします。
ミニ菜園の野菜たちも育つのが早く、大根などは今まで以上に立派なものが採れています。
2、4、8、12、13、15、面白いです。
17、19、32、39、もいいですねぇ。


Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:10
hibikorekouji2さん  葉痕は最初に見たのはオニグルミでした
河川敷などを散策中にオニグルミの枝に羊の顔のようなものが見られたので面白くなりました
それからはアジサイやセンダンを見て楽しみました~
いろいろな樹木に見られるので探すと楽しいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:15
odamaki719さん  いろいろな場所で写しました・・・・・
葉痕だけでなくフワフワの春待芽も見られて楽しかったです~
これからは本格的にネコヤナギなどのヤナギ類とモクレン科の暖かそうな春待芽が見られるので楽しみです・・・・・
テンダイウヤクのような姿のものはブナ科の春待芽にも多いですね
色が赤っぽくなるものが多そうなので可愛く思えます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:21
koneko3yさん  今の季節に見られる葉痕や春待芽だけ見ると樹名を判断することは難しいです
私がよく出かけている場所だと葉が茂っていたり花が咲いているのも見ていますので何とか覚えていますので冬に出逢っても馴染みの仲間のように名前が判ります・・・・・
ですから全く違う場所で同じ樹木を見たら判らないかも知れませんよ~(´;ω;`)

シロヤマブキの葉痕も顔に見えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:26
asitano_kazeさん  この季節の楽しみの一つになっています~
花等のような華やかさは無いですが個性が強く感じられるので見て楽しく思います・・・・・
特に葉痕は楽しいです(*´∀`*)
見る人によって見え方が違うのも面白いですね・・・・・
子供の頃に壁のシミや天井のシミを見て『お化けに見える~』とか空の雲を眺めて『クジラやネコだ・・・』って言うものと同じようですね~(*´∀`*)

1.5.12.16.19.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:29
to-y_niyaさん  葉痕はハッキリしていると見て楽しいですね
オニグルミが一番判り易いですがアジサイも同じくらい表情豊かですね~
これからはネコヤナギのようなヤナギ科とモクレン科のモフモフ春待芽が見られるので楽しくなりますね~♪
トサミズキの春待芽も可愛かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:31
timata-snさん  冷えますね~゚(゚´Д`゚)゚
今の季節は花も少ないので葉痕や春待芽探しが楽しいです~♪
近くだとアジサイが一番楽です・・・・・

毛皮のコートを着ているようなヤナギ科やモクレン科の春待芽が可愛いので探しては写しています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:34
tanuki_oyajiさん  この冬は初めが暖かかったのでいろいろな植物の春待芽が早く見られるような気がします・・・・・
葉痕は普段と同じくらいですが今の季節ならではの楽しみになっています~(o ̄∇ ̄o)♪
早く花が咲くかも知れないので毛皮のコートを着た春待芽の写真を早めに撮さないと撮れなくなりそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 20:44
soyokaze-1020さん  同じ紫陽花でも葉痕が少しずつ違います
1本の枝でも何箇所にも見られるので写す時によって表情が変わりますね~
葉痕や春待芽はそれだけ見て判るものもありますが出掛ける場所が決まっていますので花の季節や葉が茂っている時に見ていて覚えていますので何となく冬でも樹名が判ります~
でも全く出掛けた事のない場所で同じものを見ても判らないかも知れないです
知識は特別無いですがいつも見ていたものだけでも友の名前のように覚えたいと思っています

今年は植物達の成長は早そうですね
季節感が多少狂いそうなのでいつも見ている花を写そうとしたら少し早めに出掛けないと見られないかも知れませんね・・・・・

2、4、8、12、13、15、17、19、32、39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♫^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『メタセコイアとセンペルセコイ... 『福寿草(フクジュソウ)と蕗の... >>