『メタセコイアとセンペルセコイアが見られる並木』

ブログの記事別アクセスを見ると随分前に載せた記事にアクセスの多いものが見られました
その中で2012年に載せた『センペルセコイアとメタセコイア』がありましたので久し振りに見に行こうと思いました
場所は『岐阜中央病院』で他にも見たかった所があったので寄ろうと思い出掛けてみました

その頃には『メタセコイア』には名札がありましたが『センペルセコイア』にはありませんでしたが今回見たら付けられていました・・・・・

昼過ぎに出かけたので太陽の向きが良くなくて逆光気味になりました
でも落葉樹のメタセコイアと常緑樹のセンペルセコイアの両方が見られる所なので再び紹介することにしました


1.『岐阜中央病院の駐車場横のセコイア並木』
d0054276_19204417.jpg

道路から入ると右側にメタセコイアが見られ左にセンペルセコイアが見られます・・・・・




2.
d0054276_19205893.jpg

メタセコイアはスッカリ葉を落としています・・・・・




3.
d0054276_19211012.jpg

常緑のセンペルセコイアは緑色の葉が茂っています~




4.
d0054276_1921217.jpg

病院の建物側から道路に向かって写しています・・・・・
二つのセコイア達の違いが良くわかりますね~
今の季節だから判りやすいので写していますが両方共葉が茂っていると遠目では判らないですね・・・・・




5.
d0054276_19213541.jpg


6.
d0054276_19214680.jpg

遠くに見える金華山の山頂に岐阜城が見えます・・・・・(*´∀`*)




7.『メタセコイア』  スギ科メタセコイア属の落葉樹
学名はMetasequoia glyptostroboidesと言います~
d0054276_19215822.jpg

メタセコイアはどこにでも見られるので馴染みがありますね・・・・・




8.
d0054276_19221162.jpg

根元には赤くなっているヘデラが植えられています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




9.
d0054276_19222482.jpg

メタセコイアの樹皮です~♪




10.『センペルセコイア』  スギ科セコイア属の常緑針葉大高木
学名はSequoia sempervirens (Lamb.) Endl.と言います~
d0054276_1922377.jpg

メタセコイアと比べると見掛ける機会の少ない樹木のように思います・・・・・
枝は水平またはやや下垂して光沢があって樹冠は円錐形に見られ葉は互生して側枝上につくものと葉柄が少し捻れて櫛の歯状につくものとがあります~♪
雌雄同株の樹木で球果は卵形で黒褐赤色になりますがこの時期にはまだ見られませんでした・・・・・




11.
d0054276_19225099.jpg

センペルセコイアの根元には緑色のヘデラが植えられています~
メタセコイアの所と色を変えてあるのが楽しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_1923251.jpg

センペルセコイアの樹皮です・・・・・
こちらの方が荒く感じますね




13.
d0054276_19231584.jpg


14.
d0054276_19232786.jpg


15.
d0054276_19235319.jpg

メタセコイアは何もされずにそのまま植えられていました・・・・・




16.
d0054276_1924712.jpg

先ペルセコイアには根元に保護の為の支えが作られていました
これは常緑なので積雪などで折れる事から守っているのでしょうか?
そんなに降らない場所なんだけど・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_19241948.jpg


18.
d0054276_19243186.jpg


19.
d0054276_19244162.jpg

この『岐阜中央病院』には義母が入院していた頃には通いました
義母が他界してからは行くことがありませんでしたので4年振りにこの風景を見ました

名札の無かったセンペルセコイアに名札が付けられるようになったので少しはこの木が知られるようになりますね~~

ここから北方町の『夕べが池』に寄って帰り際に最近有名になった神社にも寄りました
また順に載せたいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-17 19:54 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-17 20:47
センペルセコイア、初めて知りました。
今の季節、葉を落したメタセコイアはたいそう目立ちますが
常緑のセンペルコイアは案外見落としているのかもしれませんね。
あんなに大きい木なのに変だなぁ(^^;
Commented by to-y_niya at 2016-01-17 21:02
こんばんは☆
センペルセコイア・・・初めてな気がします~
面白い場所ですね!!
そしてやっぱり メタセコイアの姿って綺麗だなぁ~って思いました^^
下の葉っぱ・・・よく見かけるけど名前がわからず気になってたやつでした^^;
「ヘデラ」・・・覚えられそうにない名前だけど、わかって嬉しいです☆
Commented by koneko3y at 2016-01-17 21:31
センペルセコイアって、名前も初めて知りました。
樹形はよく似ていますが、常緑なのですね。
根元に茂っている植物はよく見ますが、
ヘデラという植物でしたか。
Commented by odamaki719 at 2016-01-17 21:36
こんばんは??
 メセコイア並木はスッカリ葉が散っていますね。
センペルセコイアは常緑樹なのですね。
対照的な2種類の並木をアップされたのですね。
樹木の葉があるかないかだけで形が似ていますね。
Commented by nori_natural at 2016-01-17 22:40
おお
手前から奥への並木道
こうゆう奥行きの有る写真好きです♪
何時も道ばたの奥行きの無い小さな世界しか見てないので(>_<)
Commented by timata-sn at 2016-01-18 08:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夜からの雨がピリピリと降って居ますよ。

メタセコイアはすっかり葉っぱを振るい落として居ますね。
センベルセコイア常緑樹なんですね。
名前は知りませんでした
樹皮が少し荒々しく見えるのがセンベルセコイアなんですね。
ヘデラは良く見かけると思いますが、名前は知りませんでした。
有難う御座いました。
Commented by cynchia at 2016-01-18 08:04
おはようございます、考えられて配置しているのですね、おもしろいです、
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-18 19:46
母校にメタセコイアの並木があったのが思い出されました。
こちらではメタセコイアはあまり見ることがないように思います。
葉をふるい落とした時露わになる樹形も素敵だけど、
メタセコイアの葉っぱが好きです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-18 20:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
センペルセコイアという木は初めて聞く名前です。
メタセコイヤがすっかり葉を落しているのに、
この木は常緑なんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 20:55
pallet-sorairoさん  センペルセコイアと言う名前はあまり知られていませんね・・・・・
他の呼び方にはセコイアスギ、レッドウッド、アメリカスギがあります
神奈川県南足柄上市の長泉院に日本最大のセンペルセコイアがあるようです~

アメリカなどで木の祠に人が歩いて通れたりする光景がありますがあれもこのセンペルセコイアです
結構近くでも見られるようですが並木は少ないでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:01
to-y_niyaさん  メタセコイアやラクウショウはよく見かけますがセンペルセコイアは少ないですね・・・・・
メタセコイアより実が可愛いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
病院の敷地なのですが誰が考えたのか樹木好きな私には素敵な場所ですよ~♫

ヘデラはアイビーの事です・・・・・
ウコギ科で別名をセイヨウキヅタ(西洋木蔦)って言うのでそちらの名前が判り易いかも・・・・・♫^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:06
koneko3yさん  センペルセコイアは一般的にセコイアと呼ばれているもののようです
メタセコイアとは対象に常緑なので今見ても青々と茂っています~
下に植えられているヘデラはアイビーの事です
セイヨウキヅタとも言いますが私は昔からヘデラと呼んでいますしこの場所の名前板にもヘデラと書かれていました・・・・・
学名がヘデラなのでアイビーは英名なんでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:11
odamaki719さん  メタセコイアはすっかり葉を落としていましたがセンペルセコイアは青々と茂っていました~
この対照的な姿が楽しいですね・・・・・
前に紹介したのが2012年だったのでもう4年も前になりました~(*´∀`*)
今度は両方に葉が見られる季節に写してみたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:15
nori_naturalさん  ここは2種類の木が並んで出来た並木なので好きな風景になっています
並木道などは遠近感が出て写すのは楽しいですね
nori_naturalさんだって畦などの写真には奥行が見られますよ~(*´∀`*)
花や鳥もいいですが風景写真も好きなのでこれからもこちらの風景を写したいです・・・・・♪
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:20
timata-snさん  今日は久し振りの雨でした・・・・・
気温も低くなりましたが明日はもっと寒くなるようです

メタセコイアとセンペルセコイアは同じ科ですが属は少し違います
常緑と落葉の木が並んで見られる光景は面白いので気に入っています~
ヘデラは一般的にはアイビーやセイヨウキヅタと呼ばれていますので彼方此方で見かけます
私は最初に覚えた名前を使ってしまうので時々他の人が使う名前とズレてしまうこともありますが間違ってはいないのでこれからも多分今までの呼び方で書くと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:24
cynchiaさん  こういう場所の植栽考案者ってどう言う気持ちなんでしょうね?
よく似た樹木で落葉樹と常緑樹を並木にしたりそれぞれの樹の下に植えられてあるヘデラを色別にしているのも粋ですね~
私がもしこんな職業で任せられていたら同じようにしたでしょうね~
私なら正面にもう1種類のラクウショウも植えたかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:33
hibikorekouji2さん  メタセコイアは色々な所に植えられていますがそちらでは少ないのですね?
メタセコイアが日本に初めて植えられたのが1949年なので樹齢100年って言うものは存在しないのですね・・・・・(*´∀`*)
私が初めてメタセコイアを知ったのは本当の木より化石のメタセコイアでした
愛知県にある新生代第三紀層から見つけて調べてメタセコイアの木と出逢いました~

メタセコイアの葉は可愛いですね~
ラクウショウや他の木々にも似たようなものはありますがどれも可愛く思えます・・・・・
球果も好きです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 21:39
tanuki_oyajiさん  メタセコイアとラクウショウは落葉樹ですがセンペルセコイアは常緑樹です
この病院の敷地内に見られる並木は対照的な木が植えられていて今の季節になるとよく判って楽しいです・・・・・
これがどちらも茂っていると判りにくいですね・・・・・

アメリカなどに道路に大きな樹があってくり抜いたようになっている所を人が立って通れるような木がありますがあれがセンペルセコイア(ジャンボセコイア)のようです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『夕べが池自然公園を歩いて・・... 『葉痕(ようこん)と春待芽(は... >>