人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』

少し風景のような写真が続きましたので今日は鴨達を載せることにしました・・・・・
河川環境楽園の木曽川水園下流部で写した写真ですがこの日はコガモが多く見られました
コガモの他には相変わらずのカルガモ達とオカヨシガモとオオバンがいました~

水面に浮かんでいる鴨達を見ていると気持ちが和みます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




1.『小鴨(コガモ)♂』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_2019392.jpg

メカリックグリーンのマスクをつけた顔がいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_2019165.jpg



3.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20192695.jpg



4.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20193743.jpg



5.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20194991.jpg



6.『小鴨(コガモ)♀』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_2020398.jpg

コガモもメスは地味ですが優しい顔をしています~♪




7.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20201463.jpg



8.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20202639.jpg



9.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20203771.jpg



10.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20274777.jpg



11.『小鴨(コガモ)のカップル~』
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_202828.jpg



12.『大鷭(オオバン)』  ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20211323.jpg

ここにはたくさんオオバンがいます・・・・・
顔と嘴の赤く見えるバンはここでは見た事がありません
棲む環境が違うのでしょうか・・・・・・(´;ω;`)




13.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20212629.jpg



14.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20213861.jpg



15.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20214932.jpg



16.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_2022132.jpg

オカヨシガモも多くなりました
以前は2~3羽しか見られませんでしたが今はカルガモと同じくらい見られます~
体色は地味ですが綺麗な鴨です・・・・・
鳥に詳しい人なら雌雄の区別ができそうですが私には難しいです~




17.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20221341.jpg



18.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20222656.jpg



19.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20223974.jpg



20.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20225138.jpg



21.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_2023583.jpg



22.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20231626.jpg



23.『(カルガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhynchaと言います~
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20232888.jpg

どこにでも見られるカルガモですがここにもたくさん見られます
この場所に棲んでいる鴨の中では一番多く見られます~




24.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20233945.jpg



25.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20235013.jpg



26.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_2024235.jpg



27.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20241498.jpg



28.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20242519.jpg



29.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20243619.jpg



30.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20244753.jpg



31.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20245824.jpg



32.
『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ・カルガモ・オオバン)』_d0054276_20251090.jpg


今日も冷えました・・・・・
この寒さが平年並なんですね~(*´∀`*)

月曜から木曜が仕事なので明日からまた休みになります
遠くには行けないので近場で自然散策をしようと思っています・・・・・
梅林の梅もあれから咲いているものが増えているのか知りたいです~

年間パスポートが24日で切れるので『アクア・トトギフ』にも行こうかな・・・・・とも思っています
今は肺魚の特別提示中のようです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-01-21 21:09
こんばんは🌷
 木曽川水園下流部には色々と水鳥がいるのですね。
コガモはよく見ると羽が綺麗なのですね。
2枚目が好きです。11枚目のカップルもいいですね。
オオバンは水の中のカラスのようです。
オカヨシガモは頭が丸く大きな感じですね。
カルガモは羽を広げてパシャパシャやっていますね。
25~31枚目までが楽しい風景ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-21 21:25
コガモ君のマスクはカッコイイですよね~♪
小柄なコガモさんカップルは見ていて微笑ましいです。
元気なカルガモさんが飛沫をあげたシーンは画になっていますね。
地味だけど知的な雰囲気が漂うカルガモさんは好きな鳥さんです^^
Commented by nori_natural at 2016-01-21 23:33
こんばんは、
今の季節は花より鳥ですよね。
11枚目、良いですね〜♪
Commented by timata-sn at 2016-01-22 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ

木曽川水園の下流部には色んな鳥たちが居るんですね。
コガモの雄が綺麗ですね、雌は地味で優しげに見えますね。
カップルを見ると微笑ましくなりますよね。
オオバンも居るんですね、バンとは住む環境が違うのですか。
オカヨシガモも優しそうな顔をして居ますね。
カルガモは偉く水で遊んで居る様ですね。
可愛いですよね。やはりカルガモは親子で居る姿が良いですね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-01-22 09:07 x
おはようございます。
お久しぶりです。
shizenkazeさんの所は、雪降りませんでした。
私の所は、20日積雪15cm以上でまだ庭には
残雪が残っています。
寒いです。
2.6.7.11枚目が好きです。
オオバン、オカヨシガは、、出会いがありません。
15.18.20.22枚目が好きです。
カルガモ23.24.25.26.29.30枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2016-01-22 20:48
odamaki719さん  河川環境楽園は木曽川のすぐ近くにありますので川から園内の木曽川水園に飛んで来る鴨が多そうです~
流れのある自然の川は餌は豊富かも知れませんが危険も伴うのでここの環境は楽園なのかも知れません・・・・・
コガモは顔のマスクが格好いいですね~
小さいので泳ぐ姿が可愛いです・・・・・
オカヨシガモやカルガモは地味な色ですが大人しくて見ていても楽しいです
オオバンは厳密に言えば鴨の仲間じゃないですがここでは仲良く暮らしています~♪

2.11.25.26.27.28.29.30.31の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-22 20:51
hibikorekouji2さん  マガモは頭全部がメタリッククリーンですがコガモはマスクみたいに見えるので格好良くて可愛いです~♪
カルガモは身近な鴨なので細かく観察ができるので楽しいですね
見ていると雌雄の区別も判るようになりますね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-22 20:54
nori_naturalさん  やっと本格的な冬になりましたね
これだと花は当分ダメですね・・・・・
花の少ない季節には風景と鳥写真になりますが鳥のいる所で写すのは寒さとの戦いでもありますね
歳なので寒さが身に凍みますよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-22 20:59
timata-snさん  日毎に寒くなりますね・・・・・
今週末から来週にかけては関西から九州方面に寒気が迫るようなので積雪も見られるようですね
気をつけてください・・・・・

木曽川水園のある河川環境楽園はすぐ近くに木曽川が流れているのでそこから鴨たちは飛んで来るようです・・・・・
流れがなく静かなのでのんびりしたい鴨は集まるみたいです~
今季はコガモとオカヨシガモとオオバンが多いです
カルガモはいつも半数以上いるのでこの池の住人になっていますよ・・・・・

鴨たちのいる風景をぼんやり眺めていると気持ちが落ち着きます
Commented by shizenkaze at 2016-01-22 21:04
あけみ蝶さん  こちらも先日は積雪がありました
車のルーフには15cmは積もっていましたよ・・・・・
また今週末から月曜にかけては寒さが厳しくなって雪が降るようですね~

コガモは小さくて可愛い鴨です~
オオバンやオカヨシガモは琵琶湖にも多いです
去年は琵琶湖に写に行きました~♪
2.6.7.11.15.18.20.22.23.24.25.26.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました♪^^
Commented by koneko3y at 2016-01-22 21:49
水鳥の種類が多いのですね。
コガモの緑の羽色が綺麗に出ていて見惚れました。
トモエガモという水鳥はそちらでは見られますか?
Commented by shizenkaze at 2016-01-22 23:57
koneko3yさん  この木曽川水園に来る鴨達は近くの木曽川から飛んで来るようです
木曽川にはコハクチョウもこれから見られますし公園内では見られない鴨達もいます
いる場所が遠いので写しに出かけることは少ないですが魅力はあります・・・・・
コガモのメタリックグリーンのマスクと同じ色のワンポイントの羽根模様が綺麗ですね

トモエガモは知っていますがこちらでは今までに見たことは無いです
場所的には居ても良さそうなので探してみたいですね・・・・・
北陸地方には多そうです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-01-21 20:52 | | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風