『草木瓜(クサボケ)の花と実葛(サネカズラ)の実と姫譲葉(ヒメユズリハ)の実と鳥達~♪』

今日も寒い一日になりました・・・・・
この寒さはしばらく続いて日曜から月曜には西日本に大雪が降るようなことを天気予報で言っていました
道路の凍結などに注意しないと危ないですね・・・・・

今日は薬樹園で見たクサボケの花とまだ残っていたサネカズラとヒメユズリハの実と敷地内で見かけた2種類の鳥を載せてみました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



1.『草木瓜(クサボケ)』  バラ科ボケ属の落葉小高木
学名はChaenomeles japonicaと言います~
d0054276_20678.jpg

年末に写していた時にはチラホラと咲いていましたが現在はこんなに多くの花が見られました~
クサボケも源平咲きがよく見られますね~
この花達も1本の木に白花と紅花と絞りが見られる『源平咲き』でした・・・・・




2.
d0054276_2062070.jpg


3.
d0054276_2063449.jpg


4.
d0054276_2064555.jpg


5.
d0054276_2065674.jpg


6.
d0054276_207977.jpg


7.
d0054276_207191.jpg


8.
d0054276_2072945.jpg


9.
d0054276_2074147.jpg






10.『頬白(ホオジロ)』  スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza cioidesと言います~
d0054276_2075298.jpg

ホオジロが飛んで来て近くの枝に止まりました・・・・・
今年初めての出逢いでした~♪




11.
d0054276_208337.jpg


12.
d0054276_2081635.jpg






13.『実葛(サネカズラ)』  マツブサ科サネカズラ属の蔓性常緑樹
学名はKadsura japonicaと言います~
d0054276_2082866.jpg

まだ赤くなった実がたくさん残っていました・・・・・
この冬が暖かかったのでいつもとは違うのかも知れないですね~♪




14.
d0054276_2083950.jpg


15.
d0054276_2085134.jpg


16.
d0054276_209250.jpg


17.
d0054276_2091419.jpg


18.
d0054276_209291.jpg


19.
d0054276_209406.jpg


20.
d0054276_2095242.jpg






21.『便追(ビンズイ)』  スズメ目セキレイ科タヒバリ属
学名はAnthus hodgsoniと言います~
d0054276_2010371.jpg

敷地内の藤棚の上に止まっていました~

22.
d0054276_2010143.jpg


23.
d0054276_20102620.jpg






24.『姫譲葉(ヒメユズリハ)』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum teijsmanniiと言います~
d0054276_20104235.jpg

以前はトウダイグサ科に含まれていましたが現在ではDNA判定によりユズリハ科として独立しました
最近はこのような分類上の移動が多くなりましたね・・・・・
私のような素人には難しいです~゚(゚´Д`゚)゚




25.
d0054276_20105397.jpg


26.
d0054276_2011441.jpg


27.
d0054276_20111584.jpg


28.
d0054276_2011266.jpg


今日は家の用があって予定していた所には行けませんでした
明日は出掛けようかと思っていますが天気と冷え具合が心配です・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-22 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-01-22 21:14
こんばんは??
 クサボケも源平咲きがあるのですね。
1・6・7枚目が可愛くて好きです。
ホオジロの11・12枚目がよく撮れていますね。
サネカズラが真っ赤で可愛いですね。
13・19枚目がアクセサリーのようです。
Commented by koneko3y at 2016-01-22 22:27
このボケの色は柔らかい色なので好きです。
ユヅリハの実を見ようと思っていたのですが、
今年は実が付かなかったのか、見逃したのか
見つかりませんでした。
今年は撮影に出る日が昨年よりずっと少ないので
野鳥との出会いも少ないのがちょっと悔しいです。
Commented by to-y_niya at 2016-01-22 23:27
こんばんは☆
クサボケ…すごく優しい色合いですね〜(*^^*)♪
サネカズラ…やっぱりまだ会えてない実で…本物見てみたいです〜〜
Commented by timata-sn at 2016-01-23 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、寒いですね。

クサボケと言うんですね、淡い色が良いですね。
私も何時も撮らせて戴いて居るのですが、クサボケとは
知りませんでした。
ホオジロ。ビンズイ どちらも可愛いですね!!
サネカズラの実が奇麗ですね!!
何方かのブログで見ましたが、名前を思い出す事が出来ませんでした。
ヒメユズリは黒い実に白い粉が掛かった様に見えますね。

Commented by asitano_kaze at 2016-01-23 16:44
クサボケの花、どこまでも優しげな佇まいですね。
同じ木に色違いの花を咲かせるというのは不思議ですね。
ホオジロ、姿も声も好きです。
サネカズラ、しぼんだ実もありますが、まだ艶を失わないきれいなものも残っていますね。
ビンズイ、上品な姿がとれていますね。私はまだ思うように撮れていません。
ユズリハ、緑の実がお馴染みですが、すっかり熟れて黒くなっているのですね。
1,6,12,13,19,22,24,27,いいですねぇ。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-23 17:20
ボケがもう咲いているのですね。
散歩コースのボケも咲いているのかなー。
ビンズイにはまだ出会った事がないです。
森へ行かないと多くの鳥さんにはやはり会えないですね^^;
Commented by ten-zaru at 2016-01-23 17:57
shizenkazeさん、今晩は。
クサボケというんですか、とっても優しい色合いの花ですね。
そこにホオジロがやってきたら最高でしょうね。
そんなことばかり考えています。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-23 18:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もう木瓜の花もさいているんですか。
真っ赤な花よりも素敵な色のはなですね。
ビンズイもいるようですが色々な鳥にも出会えて良いですね。
Commented by マーガレット at 2016-01-23 18:57 x
ビンズイ、ホオジロ、すずめは良く似ていますね。
見分けが難しそうですね。
ビンズイは頭が小さいようですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-23 20:11
こんばんは♪
冬枯れの野でボケの花やサネカズラの赤を見ますとホッとします。
優しい色合いのクサボケでしたら尚更ですね。
1、7、素敵な描写です。
出かけませんと見られないホウジロ、会いたくなります。
11、12、お顔のペインティングがかっこいいです。
サネカズラの実、艶々していますね。
13、19、が好きです。
初めて出会ったビンズイ、何度か見に行きましたが出会えません。
枝どまりに憧れます。
21、22、すばらしい~!

Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:25
odamaki719さん  木瓜は赤い花が多いですが草木瓜は源平咲きが多く見られます
野鳥たちも少しずつ見られるようになりました
鳥撮りさんたちのレンズに比べると短いので大きくは撮れませんが自分ではこれで楽しんでいます~
サネカズラの実はまだたくさん生っていました・・・・・(*´∀`*)

1.6.7.11.12.13.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:30
koneko3yさん  源平咲きの花はどの種類も可愛いですね
今は草木瓜で見られますがこれから春になれば梅や花桃でも見られるので写したいです~
ユズリハやヒメユズリハの実はまだ生っていましたので木があれば見られるといいでしょうね・・・・・
野鳥も寒くなってきたので公園などにも現れることが多くなりました
すぐ近くに来てくれればといつも思っていますが鳥から見れば人間って大きくて怖いのでしょうね
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:32
to-y_niyaさん  草木瓜の源平咲きは綺麗で可愛いですね~
赤一色だと色が強くて可愛いとは思わないですがピンクや白が見られると可愛く感じます・・・・・
サネカズラの実に出会えないですか?
今まで出かけられている公園などには無かったのですか・・・・・?
どこかで見られるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:37
timata-snさん  今日も寒かったです~
散策中にチラリと雪が舞いました・・・・・

草木瓜は木瓜より低い木です
真っ赤な花の多い木瓜と比べると源平咲きの多い草木瓜は可愛いです~
鳥達は近くに来たものだけ写していますが鳥撮りさんのようには撮れないです
サネカズラの実は長く見られます
鳥達には美味しくないようですね・・・・・
ヒメユズリハの実はブルーベリーみたいな感じですが食べられないのが残念です~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:45
asitano_kazeさん  草木瓜や花桃には源平咲きが見られるので出逢うと嬉しくなりますね
梅にもバラ科以外の植物にも見られる事があるようですが桜には無いようです
桜の源平咲きを作ったら植物学者が気絶するくらいだとか・・・・・(*´∀`*)

ホオジロにやっと逢えました
ビンズイは木曽川水園でも見たので2度目になります
カワセミは今日も飛んでいる所を見たので最近は出逢いが多くなりました
鳥は難しいですが見られるだけでも嬉しいので出逢いが続けばいいなと思っています

木々の実もこれからは見られなくなりますが今度は新しく花達が咲くので楽しみはありますね
1,6,12,13,19,22,24,27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:49
hibikorekouji2さん  木瓜も草木瓜も花が見られるようになりました
ビンズイは今季は2度目の出逢いでした・・・・・(*´∀`*)
山の中じゃなくて最初は自然公園の木曽川水園の散策路を歩いていました
この写真のものは薬草園の藤棚の上にいました~
セキレイの仲間ですが水辺じゃない所にいました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:52
ten-zaruさん  草木瓜には源平咲きが多く見られますので赤花の多い木瓜より好きです~
こんな花の所に鳥が止まってくれたら最高ですが私にはそんな出逢いはないです・・・・・
梅にメジロも難しいので憧れますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 21:55
tanuki_oyajiさん  草木瓜は源平咲きも多いです~
木曽川水園や梅林公園で見られる木瓜は真っ赤な花しか咲いていませんでした・・・・・

薬草園を歩いていましたが今の季節には薬草は全く見られなくて車に戻ろうとした時に藤棚の上に鳥がいたので近寄ってみたらビンズイとヒヨドリでした
だからビンズイだけ写していました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 22:01
マーガレットさん  鳥は似たものが多いし雌雄や成鳥と幼鳥でも体色が違うので難しいです
暇なときに図鑑を眺めていますがそれでも区別がつかないものだらけです・・・・・
ホオジロは顔の部分の色で判りますが似た鳥にカシラダカっていうのもいるのでよく見ないと私は間違えます~
ビンズイはセキレイの仲間なのでスタイルはいいですね~
タヒバリがビンズイに似ていますが色と模様が少し違うので何とか判ります

でも実際にはPCに取り込んで大きくした画像と図鑑を比べて名前の最終判断をしています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 22:08
soyokaze-1020さん  昔の人は木瓜の赤い花から火事を連想するので『木瓜は庭に植えるな』なんて言ったそうですが草木瓜は源平咲きもあって淡い色が多く好まれますね
私も草木瓜の方が好きです・・・・・
薬草園なので車から降りてすぐ散策できるので便利ですが今の季節には花がないので薬樹園の方でいろいろ見ています
サネカズラの見られる所の前にテイカカズラが植えられているのでいつも見ています
この冬はサネカズラの実が長く生っているように思えます~♪
ホオジロやビンズイにここで出逢ったのは初めてです・・・・・
鳥達も何か食べ物があると思って訪れたのでしょうね~

1.7.11.12.13.19.21.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』 『鴨達~(コガモ・オカヨシガモ... >>