人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』

今日は昼から各務原市の河川環境楽園・木曽川水園に行って来ました・・・・・
昼からなので冷えていてもシモバシラには霜柱は見られませんでした

いつものコースを散策していると水辺に3匹の猫がいました
橅毛の猫が2匹と白毛が1匹でした・・・・・
鴨達を狙っているのかただ遊んでいるのかは判りませんでしたが池の岸辺を走り回っていました~(*´∀`*)



1.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20273567.jpg

カルガモが『捕まえてごらん~』なんて挑発していますが猫は無視して歩いていました・・・・・




2.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20274921.jpg

『舟に乗って捕まえてやる・・・・・』と猫は思ったようです~♪




3.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2028255.jpg

『船頭さんいますか~』と辺りをキョロキョロ・・・・・




4.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20281627.jpg

船頭さんが居ないと判るとカルガモを諦めたようです・・・・・(*´∀`*)




5.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2028419.jpg

オオバンがそれを見て笑っていました~(o ̄∇ ̄o)♪




6.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20285225.jpg

『餌でもとろうか・・・』と水中に頭を突っ込んでいました~




7.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2029470.jpg

1バン目のオオバンと2バン目のオオバンがバンご飯を食べに帰って行きました・・・・・




8.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20292142.jpg

それを見ていた別の猫がいました・・・・・




9.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20293486.jpg


10.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20294715.jpg

『あんなに一杯いるんだから一羽くらい食べてみたい・・・・・』と猫が呟いていました~♪




11.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2030288.jpg


12.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20301333.jpg

オカヨシガモが『猫も鴨もナカヨシになって~』と言いながら通り過ぎました・・・・・




13.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20302553.jpg


14.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20303865.jpg

『猫も鴨も仲良く出来たらいいな~』とコガモも呟いていました~




15.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20305039.jpg

今日は冷えて寒かったですが暫く暖かな日が続いたので『リュウキンカ』が咲いていました
でも虫に食べられた部分が多く見られましたので食べる虫も多く発生しているようになりますね・・・・・




16.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2031171.jpg


17.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20311280.jpg


18.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20312615.jpg

ジョウビタキの女の子が散策路を歩いていました~♪




19.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20313739.jpg

私が近づくと常夜灯の上にジョウビタキが飛び上がりました~
このタイミンクは『常ジョウ(上々)』でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




20.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20314883.jpg

コロンとしたお尻が可愛いですね・・・・・・
でも少し太り気味かな~~(*´∀`*)




21.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2032019.jpg

『失礼ね!』と振り返って言われたようです・・・・・(´;ω;`)




22.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20321355.jpg

水辺に咲いていた『タネツケバナ』です・・・・・
やっぱり少し花の咲くのが早いようですが同じアブラナ科のアブラナやナズナも早く咲いていましたので今年は今までが暖かかったのですね~




23.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20322558.jpg


24.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20323765.jpg

今日はセグロセキレイとハクセキレイとキセキレイが見られましたが写真に撮れたのはセグロセキレイだけでした・・・・・




25.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20324850.jpg


26.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2033070.jpg

石から石へと飛び移っていました・・・・・
鳥でも水の中に入ると足が冷たいのかな?




27.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20331342.jpg


28.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20332636.jpg

タネツケバナにはもう実がついていました・・・・・




29.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20333798.jpg


30.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20335098.jpg


31.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2034261.jpg


32.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20341811.jpg

ブレてしまいましたがセグロセキレイが飛び立ったところです・・・・・




33.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20343084.jpg

セグロセキレイが餌を捕まえました
詳しい名前は判りませんが『クロカワムシ(トビゲラの幼虫)』のようです~(*´∀`*)




34.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20344295.jpg


35.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_20345467.jpg


36.
『木曽川水園の猫と花と鳥・・・・・』_d0054276_2035488.jpg

河川環境楽園から駐車場に向かう途中にみた『伊吹山』が白く見えたので写してみました
どれくらいの積雪があるのか判りませんがこの雪は春までは解けないでしょうね・・・・・・・

今日は淡水魚水族館『アクア・トトギフ』にも入りました
年間パスポートが明日で期限切れになるので入って写真を撮ってきました~
あまり代わり映えはしなかったですが美濃和紙の灯りフェスタに使った灯りの展示もありましたし特別展示の『肺魚』も少し写しましたのでまた載せますね・・・・・

明日から特に寒くなるようなので皆さんも風に気をつけてくださいね
道路の凍結も場所によってはありますので交通安全でお出かけください・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-23 21:21
ニャンコと鳥たちの会話が面白いですね~。
見ている人の数だけ物語が生まれそうです。
ジョウビタキ女の子はほんと可愛いですよね^^
好きな鳥さんです♪

雪を抱いた伊吹山、素敵な光景に見惚れました。
Commented by odamaki719 at 2016-01-23 21:41
こんばんは🌷
 木曽川水園には水鳥が多いですね。
オオバンが沢山いるのですね。
もうリュウキンカが咲いているのですね。
16・17枚目が可愛いです。
21枚目のジョウビタキが可愛いですね。
タネツケバナ枚目の30枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-01-23 21:42
こんばんは☆
ジョウビタキ♪ まんまる~♪ すっごく可愛い~ですね~(^^)
鳥たちも寒いんでしょうね・・・みんなまんまる♪
鳥が虫を捕まえるの・・・すっごく不思議っていうか、すごいなぁ~って思いますよね・・・
くちばしで・・・だもんね~^^;
Commented by yukko-5 at 2016-01-23 23:56
こんばんは~♪
ジョウビタキの女の子、、、ほんとに「失礼ね!」って言ってますね(●^o^●)
でも、まんまるな後ろ姿可愛いです
水に濡れると、足が冷たそうですよね~
しもやけになりそうです、、、(^^ゞ
Commented by nori_natural at 2016-01-23 23:56
今日も物語楽しませてもらいました。
21枚目、最高〜(^_^)v
Commented by timata-sn at 2016-01-24 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

鴨と猫のやり取り 物語は面白いですね!!
リュウキンカが咲いて居るんですね、虫に食べられて居る様ですね。
早く咲きますね。
ジョウビタキの女の子ふっくらと可愛いですね!!
セグロセキレイも可愛いですね。
タネツケバナはもう実が生って居るんですね、花と実の
両方を見る事が出来るんですね。
伊吹山綺麗に雪化粧して居ますね、素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-24 18:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期でもリュウキンカは咲いているんですね。
木曽川水園は水鳥だけでなく色んな鳥も居て嬉しいところですね。
Commented by ten-zaru at 2016-01-24 19:28
shiazenkazeさん、今晩は。
まん丸のジョウビタキ、見返り姿が好きです。
この寒さですから、真ん丸くなるのも当然かもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:24
hibikorekouji2さん  生き物達を見ていると何か話しているように思いますが実際には私には意味が判らないので想像していつも楽しんでいます~♪

ジョウビタキの女の子は可愛いですね~
でも多少は気が強いらしいですよ・・・・・(*´∀`*)

伊吹山は近くで見られる唯一の100m越しの雪山です
職場の窓からも見えるのでいつも見ています
この冬は白くなるのがとても遅かったです・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:31
odamaki719さん  木曽川水園には大体6種ほどの鴨が見られます
最近はカルガモとオカヨシガモとオオバンが多いですよ~
リュウキンカは水辺のものはまだ咲いていませんでしたが途中にものに花が咲いていました
でも虫食いのような穴が見られましたのでもっと前から咲いていて虫に食べられたのではと思っています・・・・・
本当に早過ぎますね~(o ̄∇ ̄o)♪
タネツケバナは職場の近くでも見られますが多分まだ花は咲いていないと思いますがここでは花が咲いてアブラナ科特有の実も見られました・・・・・

ジョウビタキの女の子は可愛いです
まん丸の姿がより可愛く思えましたよ・・・・・(*´∀`*)

16.17.21.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:35
to-y_niyaさん  セキレイの仲間はこんな冬でもスマートですがジョビ子ちゃんはふっくらしていて可愛かったです~
心の中で『わっ真ん丸』なんて思っていたら振り返ったジョビ子に睨まれました~(*´∀`*)

鳥達って手がないので嘴と足で獲物を捕まえるので大変そうですね・・・・・
思い切り石にでもぶつけたら痛くて暫くは食物が捕れないでしょうね~~
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:39
yukko-5さん  人間の女性にも鳥の女の子にも『ふっくらしているね~』なんて言っちゃダメですね・・・・・
ジョビ子ちゃんのような可愛い鳥にも睨まれました~(´;ω;`)

鳥って冷たいとか寒いっていう感覚があるのかな?
風邪ひいた鳥なんて見た事がないですね・・・・・
白鳥だって『ハクチョ~ン』なんて言いませんし・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:42
nori_naturalさん  寒くなると野鳥も真ん丸になりますね
スズメだって丸くなっています~
鳥も猫も食べ物があって暖かな所にいられれば幸せなんですが公園にいると寒そうですね
21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:46
timata-snさん  今日は特に冷えました
時間があっても出掛けるのが嫌になりましたよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今日は梅林公園に1時間だけ行ってみました

いつもの鴨池に猫達がいたので一緒に写していましたがいつものように何か話になるように載せてみました~
リュウキンカやタネツケバナはもっと後に咲く花なのに今年は早いですね
虫食いが多かったのも暖冬だからなんでしょうね・・・・・

伊吹山ももっと白くなります
この山に雪が見られなくなると本館的な春になります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:51
tanuki_oyajiさん  リュウキンカは水辺のものはまだ花が咲いていませんでしたが散策路脇のものには花が咲いていました
木曽川水園は自然のものではないので人工河川等や人工岩がある自然公園なのでリュウキンカが咲いていたものをこの場所に植えたとも考えられますが詳しい事は判らなかったです
でも植物の早咲きは今年は多いですね・・・・・

鳥達は水鳥は6~7種ほどですが野鳥も数種は見られます
私の鳥撮り場所では一番好きです~
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 20:54
ten-zaruさん  このシーズンはジョウビタキはメスの方が多く逢えます
今はふっくらしていて可愛いですね~
今日は梅林公園でオスに出逢えました・・・・・
ten-zaruさん達のように鳥との出逢いが多くなれば良いのですが居場所から学ばなくては難しいですね・・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by koneko3y at 2016-01-24 21:19
猫たちの物語が楽しいです。
私の散歩道でも猫はカモを襲うしぐさを見たことがありません
ジョウビタキ、うらやましいです。
いつもの年なら何回か見ているのですが、今年はさっぱりです。
そのうち写せるでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2016-01-24 21:33
koneko3yさん  猫が大好きなので猫を見ていると言葉は通じないのに想像しながら『こんな事を言ったら楽しいな~』と書いています~(*´∀`*)
こちらの思うように仕草をしてくれればアフレコも簡単なのですが気ままな猫は自由に動くので言葉付けも時間がかかりますよ・・・・・

鴨を襲うことはまず無いでしょうね
猫は水に入るのを嫌うので水面の鴨を捕るのは難しいですからね・・・・・
でも本能があるので岸にいる幼鳥だと襲うことがあると思います~

ジョウビタキの♂は今日も梅林公園で逢いました
これから近くに来ると思います
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-01-23 21:13 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風