『河川環境楽園(オアシスパークから木曽川水園へ・・・)』

世界淡水魚水族館『アクア・トトギフ』は岐阜県各務原市川島にある『河川環境楽園』の中にあるオアシスパークに隣接しています・・・・・
『河川環境楽園』は国営公園、岐阜県営公園、自然共生研究センター、東海北陸自動車道・川島PA及びハイウェイオアシスから構成された複合型の公園として整備されています~

オアシスパークには人工河川があり鯉やチョウザメが泳いでいます
観覧車『オアシス・ホイール』は地上約70mの大きさで遠くの景色が見えます・・・・・

私がよく出掛けている『木曽川水園』もこの敷地内にあります~~
今日はオアシスパークから木曽川水園まで散策して写した写真を載せます・・・・・


1.『世界淡水魚水族館・アクア・トトギフ』
d0054276_2023972.jpg


2.
d0054276_20232246.jpg

アクア・トトギフの1Fには売店やレストランがあります~♪




3.『オアシスパーク内にある人工河川』
d0054276_20233652.jpg

河川環境楽園なので人工ですが小さな滝や落ち込みや川が見られます・・・・・
河川に親しんでもらうことが目的で造られました~




4.
d0054276_20235090.jpg


5.
d0054276_2024450.jpg

川に沿って色々な遊びの施設や飲食できる所が並んでいます・・・・・




6.
d0054276_20241885.jpg

左側に観覧車の乗り場があります・・・・・




7.『オアシスホイール』
d0054276_20243084.jpg

回転輪直径60mの観覧車です・・・・・
ペットの同乗もできるようです~(o ̄∇ ̄o)♪




8.
d0054276_20244258.jpg


9.
d0054276_20245481.jpg


10.
d0054276_2025819.jpg

大きな鯉が何匹も泳いでいます・・・・・




11.
d0054276_20252348.jpg

ここには高級食材『キャビア』の親(チョウザメ)も数匹見られます~




12.
d0054276_20253597.jpg


13.
d0054276_20254960.jpg


14.
d0054276_2026436.jpg


15.
d0054276_20261641.jpg


16.
d0054276_20262974.jpg


17.
d0054276_20264362.jpg


18.
d0054276_20265621.jpg


19.『ここから木曽川水園に入ります』
d0054276_20271056.jpg

いつもは西側の駐車場から入るので木曽川水園から入っています
河川環境楽園は全て無料なので自由に行き来は出来ます・・・・・




20.『木曽川水園上流部・・・・・』
d0054276_20272296.jpg

靄に包まれた木々の中を散策すると気分がスッキリします・・・・・
以前にも紹介しましたがこの靄は人工霧発生器が出しています~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_20273377.jpg


22.
d0054276_20274535.jpg

靄に包まれた源流の風景になります~
大きな岩壁は迫力ありますね・・・・・・

でもこの岩壁も人工岩なんです(夢が壊れますか?)
木曽川水園にある大きな岩がある源流風景は全てこうしたもので造られています
現在一部で修復工事をしていますが強化プラスチックとウレタンで出来ているようです・・・・・♪




23.
d0054276_20275964.jpg


24.
d0054276_2028149.jpg


25.
d0054276_20282916.jpg

下にある石は本物です~(*´∀`*)
この石を渡って歩きます・・・・・・




26.
d0054276_20284467.jpg


27.『茅葺古民家が見える所に来ました』
d0054276_2029031.jpg

木曽川水園の上流部から下流に向かって歩きました
ハリヨ(月滅危惧種のトゲウオ科の魚)のいる池から先に進むと古民家に行けます~♪




28.『橋と古民家』
d0054276_20291466.jpg

この流れは私が鴨達を写している場所の上流になります
西側駐車場から河川環境楽園に向かうときにはこの橋を渡ります・・・・・
この橋の下に時々ミソサザイ(渓流にいる鳥)がいるようですがまだ出逢いはないです~




29.
d0054276_20292826.jpg

お正月の時には子供連れが多く来ていて懐かしい遊びをしていましたが土曜には人がいませんでした
古民家の中にいる担当の人達もこの日は居ませんでした・・・・・
囲炉裏の火も消されていて建物の中が寒かったです~




30.
d0054276_20294367.jpg

軒下に下げられていたトウモロコシ~(*´∀`*)




31.
d0054276_20295513.jpg

こうやって乾燥させて次に蒔く種にするようです~♪




32.
d0054276_20301093.jpg

古民家の向こうに水車小屋が見られます・・・・・
暖かくなったら山里に出かけて本当の田舎風景を写したいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪




33.
d0054276_20302389.jpg

昨日と今日は河川環境楽園のアクア・トトギフとオアシスパークと木曽川水園を紹介しました・・・・・

明日は梅林公園の梅と久し振りのジョウビタキ♂の写真を載せようと思っています~

今日の朝は5cm程度の積雪でしたが冷え切っていたので道路の所々が凍結していました
明日の朝もきっと道路の一部で凍結が見られると思います・・・・・
車の運転には注意が必要になりますね~♪






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-25 21:12 | 公園 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 22:23
こんばんは??
 アクア・トトギフの建物は楽しそうですね。
オアシスパーク内にある人工河川も好きです。
オアシスホイールは大きそうですね。
きっと景色が綺麗でしょうね。
14枚目のカフェテラスがよさそうですね。
16枚目の建物も面白いですね。
18枚目の天井は私が好きそうです。
Commented by timata-sn at 2016-01-26 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

アクア・トトギフの建物も中々お洒落ですね。
オアシスパークの人工河川も中々良い雰囲気に作られて居ますね。
大きな観覧車 オアシスホイールゆっくりと景色を見てみたいですね!!
色んなものを作られて、市民の憩いの場と成るのは良いですね。
それが自然を織り込んで居て、素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-26 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
川も流れて素敵なところですね。
チョウザメまで泳いでいるなんて珍しいところですね。
ミソサザイ、撮れたら見せて戴きたいです。
Commented by ten-zaru at 2016-01-26 20:22
shizenkazeさん、今晩は。
相当広い敷地にある公園なんですね。
人工の霧発生装置まであるなんて驚きです。
次回は是非ミソッチを撮影してくださいね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-26 21:16
odamaki719さん  アクア・トトギフの館内はバリアフリーになっているので多くの人が楽しめます
魚は地味ですが雰囲気はいいですよ~
オアシスパークも親水公園のようになっているのでいろいろな所に水や水路が見られます
オアシスホイールは出来た時に1度乗りましたが何年も前のことなので風景を忘れました~
晴れていたら遠くまで見られるので楽しいと思います

14.16.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-26 21:20
timata-snさん  毎日冷えますね・・・・・
アクア・トトギフの館内はバリアフリーなので階段はありません
全てがスロープなのでゆっくり見られます~♪
オアシスパークは同じ河川環境楽園の中でも遊園地っぽくなっています
隣の木曽川水園は自然と親しむ公園です
一日掛けて楽しめる所だと思いますが慣れているので私は気に入った所だけ少し散策して帰っています~(o ̄∇ ̄o)♪

各務原市は色々な公園が多くて岐阜市よりそう言う面では充実していますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-26 21:25
tanuki_oyajiさん  この河川環境楽園は木曽三川公園の一つですが他の公園と違うのは国営と県営と市営に民間企業が一緒になっていると言う所です・・・・・
チョウザメも普通に泳いでいるので他所から見れば不思議な所になりますね~

橋の下のミソサザイは去年は見たと言う人がいましたが今年はまだ見ていないと言っていました
どこかから来るのでしょうが逢いたい鳥なので時々出掛けてチェックしますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-26 21:31
ten-zaruさん  この施設は他と比べると雰囲気が違います
河川環境楽園の敷地には世界最大級の人工河川があって川の調査をしています
それに河川環境にいる生き物の調査など学術的な施設も多いです
木曽川水園は川の源流から下流までを人工河川で散策できるようになっていて人工霧発生器もあれば大きな人工滝もあります
渓流も清流も池もありますが全て人工物です・・・・・
オアシスパークは親水的な遊園地になっています~

古民家前の橋の下にミソッチが来るようなのですが今年はまだ見られないようです
ここで撮ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2016-01-26 21:41
広くて見ごたえのありそうな場所で、
一日では足りなさそうです。
子供のころから自然に親しむには良い場所ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-26 23:06
koneko3yさん  全部歩くと広いです・・・・・
私がよく出かける木曽川水園とこのオアシスパークとアクア・トトギフの他に国の機関の資料館や調査用の人工河川があります
周囲の散策も出来ますので時間があれば色々出来ます

すぐ東に『かさだ広場』もあるので丸一日楽しめますよ・・・・・
それに少し離れていますが『河跡湖公園』と『エーザイ薬草園』もあります~♪
最近は若い親達が自然から離れているようなので子供たちを自然の中で遊ばせる事が少なくなっているようです
そんな時には便利な公園です~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の紅白梅と尉鶲(ジョ... 『世界淡水魚水族館・アクア・ト... >>