『梅林公園の紅白梅と尉鶲(ジョウビタキ)』

岐阜市の梅林公園も早咲きの梅が咲き始めていました・・・・
それ程大きな梅林ではありませんが50種1300本の梅が見られます

今の季節では白梅では早咲鶯宿(はやざきおうしゅく)が咲き始めています
紅梅は寒紅梅(かんこうばい)、八重寒紅(やえかんこう)、寒衣(かんころも)、紅冬至(べにとうじ)、一重寒紅(ひとえかんこう)と言った梅が見られます・・・・・

梅を見ながら歩いていましたら近くの梅にジョウビタキ♂が来たので写しました~(*´∀`*)



1.『池の石灯籠と紅梅・・・』
d0054276_20173436.jpg

梅林公園には池が二つありますが小さい方の池には石灯籠があって雰囲気がいいです~
カルガモはこちらの池で繁殖する事が多いです・・・・・




2.
d0054276_20174585.jpg


3.
d0054276_2017572.jpg


4.『白梅』
d0054276_2018882.jpg

白梅も早咲鶯宿(はやさきおうしゅく)の他の花も咲いているようです・・・・・
名前をメモしなかったので今日は梅の名前は省きます




5.
d0054276_20182089.jpg


6.
d0054276_20183167.jpg


7.
d0054276_20184222.jpg


8.
d0054276_20185373.jpg


9.
d0054276_2019448.jpg


10.
d0054276_2019159.jpg


11.
d0054276_20192766.jpg


12.
d0054276_20193731.jpg


13.
d0054276_2019484.jpg


14.
d0054276_2020178.jpg


15.
d0054276_20203128.jpg


16.
d0054276_20204765.jpg


17.
d0054276_2021047.jpg


18.
d0054276_20211370.jpg


19.
d0054276_20212522.jpg


20.『尉鶲(ジョウビタキ)』  スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~
d0054276_20213735.jpg

この冬はジョウビタキの女の子(♀)にはよく出逢いましたが男の子(♂)にはあまり出逢えませんでしたのでここで出逢って写真が撮れたので良かったです~
今季は梅林公園には鳥が少ないように思います
これから出逢えれば良いのですが・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20214966.jpg

ジョウビタキの男の子はなかなかのイケメンです~(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_2022057.jpg


23.『紅梅』
d0054276_20221275.jpg


24.
d0054276_20222290.jpg


25.
d0054276_20223450.jpg


26.
d0054276_20224438.jpg


27.
d0054276_20225386.jpg


28.
d0054276_2023480.jpg


29.
d0054276_20231554.jpg


30.
d0054276_20232657.jpg


31.
d0054276_20233896.jpg

紅梅は一重も八重も見られました・・・・・
これから中咲きの梅が咲き始めて3月には遅咲きの花も咲き揃います~

第64回『ぎふ梅まつり』は2016年3月12日と13日に開催されます
いろいろなイベントもありますので是非見に来てください~♪

今日の昼に長良川の河川敷散歩をしました
まだ花は見られませんでしたが木々には春待芽が見られました
センダンも実を殆ど落として寒そうにしていました
鳥達は色々いましたが散歩カメラでは鳥は難しくて写せませんでした・・・・・・・
散策用の高倍率コンデジが欲しくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-26 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-01-26 21:30
こんばんは??
 梅林公園の紅白梅が素敵ですね。
白梅は6・14枚目が好きです。
紅梅は24・27・30枚が好きです。
22枚目のジョウビタキが気に入りました。
Commented by koneko3y at 2016-01-26 22:23
ジョウビタキのオスは凛々しいです。
散歩コースの梅林はまだほとんど咲いていないので
少し遠出してみたい気持ちがありますが、
午後からしか家を出られないので閉園時間のある場所だと、
往復だけで終わってしまいそうで出かけられずにいます。
近くで咲くのを待つしかなさそうです。
Commented by nori_natural at 2016-01-26 22:29
こんばんは
もうこんなに梅が咲いてるのですね
私も近所で梅を撮りましたが
咲いているのは赤い梅で白い梅はまだ見ていません。

ジョウビタキにも出会えるなんて良いですね〜
ジョウビタキ自体見た事が無いです。
Commented by timata-sn at 2016-01-27 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

梅林公園へお出かけされたのですね。
早咲きの梅にも色んな種類があるんですね。
紅白の梅の花が綺麗に咲いて居て良いですね。
ジョウビタキが居たのですね、可愛いですよね!!
最近は鳥の姿を見る事も少なくなりましたよ。
Commented by cynchia at 2016-01-27 11:21
おはようございます、梅も随分咲きましたね!
少し暖かくなったので、期待しています。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-27 14:34
ウメの花は春の兆しを思わせますね。
ウメに灯籠、ぴったりです。
紅梅もいいですが、私は白花にぐらっときます。
8,9,10などぐらぐらと来ました。
ジョウビ君、ハンサムですね。
21の正面顔も22の横顔も。どちらも、銀髪がたまりません。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-27 19:24
カツラを被ったようなジョウビタキ君は、一度見ると忘れられない鳥さんですね。
紅梅を見ていると寒さを忘れそうです。
家と会社の往復だけの日々、
散歩を早くしたいなーと思いつつじっと我慢の子をしています^^;
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 19:49
odamaki719さん  梅林公園の梅は早咲きのものと中咲きのものが少し咲いている程度ですがこれから少しずつ花数も増えますね
冬から春へ咲く花も多いですが『梅』の存在は嬉しいですね~

ジョウビタキの男の子に久し振りに逢えました~
色も表情も豊かで見て楽しい鳥です・・・・・

6.14.22.24.27.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 19:52
koneko3yさん  ジョウビタキの♀は優しい顔ですが♂は格好いいですね
ヘルメットを被っているような姿で枝の上で堂々としています~♪

岐阜の梅林公園もまだ蕾が多いです
遅咲きの梅は蕾もまだ小さく硬い状態でした・・・・・
暖かくなれば蕾も綻んでくるでしょうね
まだまだ春は遠いです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 19:57
nori_naturalさん  まだ蕾が多い梅林です・・・・・
咲いている所だけ写しているのでたくさん咲いているように見えますが実際には全体の5%くらいです

紅白の梅が見られますが白梅は種類がまだ少ないです
でも一重も八重も咲いていたので写せました~(*´∀`*)
ジョウビタキはここでは珍しいです
シジュウカラやヤマガラやメジロが多いですがこの冬は少ないです
他にもシロハラやトラツグミも以前は良く見られました
今年の冬は何となく鳥が少ないように思えます・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 20:01
timata-snさん  今朝は冷えていましたが昼頃は少し暖かかったですよ
河川敷散歩にはちょうど良い気温でした~♪

梅林公園の梅はまだ全体の5%くらいしか咲いていませんが2月に入れば少しは花も咲くと思います
今年は梅林でも鳥達の姿が少なくて滅多に出逢うことができません
いつもなら行けば何かがいたのに今年はやっとジョウビタキに出逢えました~♪

今日の河川敷ではツグミもいました
少しずつですが鳥達も近くに来ているみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 20:03
cynchiaさん  梅林の梅はまだ蕾が多いです
白梅で2本がたくさんの花を咲かせていましたが他の木はチラホラでした
これから少しずつ花が咲きますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 20:12
asitano_kazeさん  梅の花は桜のように花見で宴会のような事は少ないですが梅林公園の中には梅花見で食事が出来る店もあってもう少し花が咲くと赤い毛氈の上で梅を眺めながら菜飯や田楽を食べる事ができます~

梅は静かに眺めることの似合う花ですね~
池の石灯籠と梅の花の光景が好きで毎年写しています・・・・・
ここには白梅と紅梅(淡・桃・紅)の一重と八重が見られますが私も白梅が好きです
白梅も一重咲きの花が愛しく感じます~

女の子ばかりで男の子に逢うことが今年は少なかったジョウビタキだったのでこんなに近くで写せて嬉しかったです
モズもいましたがカメラを向ける前に飛び去りました・・・・・

8.9.10.21.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 20:17
hibikorekouji2さん  ジョウビタキの男の子はヘルメットを被っているように見えたりカツラを被っているように見えて面白いですね~
全体に色が豊富で他の鳥よりよく目立つので一度覚えると忘れないですね~
女の子は他の鳥の♀に似ていますが紋付のような白い模様ですぐ判りますね・・・・・
今年はあまり♂に逢えなかったので大きく写せて良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪

私も普段は家と会社の往復だけです
でも昼の時間に少しだけ堤防や河川敷散歩をして楽しんでいます
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷で見た4種類の葉痕(よ... 『河川環境楽園(オアシスパーク... >>