『河川敷で見た4種類の葉痕(ようこん)・・・・・』

今日は寒さが和らぎました・・・・・
昼休みの河川敷散歩は気持ちよく出来ました~♪

葉痕(ようこん)を探しながら30分程の散策でしたが4種類の葉痕が写せました
いつも写しているオニグルミも見られましたが載せ過ぎなので今日は写しませんでした・・・・・・♪
ヤマグワやキササゲの葉痕が見られたので楽しかったです~(*´∀`*)



1.『栴檀(センダン)の葉痕』  センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~
d0054276_199454.jpg

センダンの葉痕はオニグルミのようにヒツジやサルの顔に見えますがオニグルミより平面的な顔に見えます~




2.
d0054276_1991659.jpg


3.
d0054276_1992976.jpg


4.『木大角豆(キササゲ)』  ノウゼンカズラ科キササゲ属の落葉高木
学名はCatalpa ovataと言います~
d0054276_199448.jpg


5.『木大角豆(キササゲ)の葉痕』
d0054276_199561.jpg

キササゲの葉痕は王冠を被ったゴリラのようにも見えますがハッキリした顔には見えないですね~(´;ω;`)




6.
d0054276_1910730.jpg


7.
d0054276_19101855.jpg


8.『山桑(ヤマグワ)』  クワ科クワ属の落葉低木~高木
学名はMorus bombycisと言います~
d0054276_19103259.jpg


9.『山桑(ヤマグワ)の葉痕』
d0054276_19104454.jpg

ヤマグワの葉痕も帽子のようなものを被っています~
これは今年の春待芽(葉芽)ですね・・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_19105580.jpg


11.
d0054276_1911740.jpg


12.『葛(クズ)』  マメ科クズ属の蔓性多年草
学名はPueraria lobataと言います~
d0054276_19135233.jpg


13.『葛(クズ)の葉痕』
d0054276_19115797.jpg

クズの葉痕はヒゲもじゃです・・・・・
一番身近にあって表情豊かなので楽しい葉痕です~

これは何となくパンダ顔かな?




14.
d0054276_1912893.jpg

色白のおすましさんに見えます~♪




15.
d0054276_1912191.jpg

この顔を見ると楽しくなります~
いろいろなものに見えますね・・・・・

こんな顔のものは何となくスターウォーズで見たような・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_19123189.jpg

色々な葉痕を探しながら河川敷を歩いていると時間の過ぎるのを忘れそうになります・・・・・・
昼からも仕事なので河川敷に未練を残しながら職場に戻ります~~




17.『河川敷から見た今日の伊吹山~♪』
d0054276_19124346.jpg

河川敷から堤防階段に向かう途中で振り返ると伊吹山が真っ白な姿を見せていました~
空が真っ青で晴れていたら白銀の伊吹山が綺麗でしょうね・・・・・・
岐阜市から眺める伊吹山は険しい表情をしています~(*´∀`*)

週末は暖かそうですが雨になるようです
天気が良かったら色々な所に出かけて何科写したいです・・・・・・♪




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-01-27 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-27 19:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷を歩くと色んな葉痕が見られるんですね。
なかでもひげもじゃのクズの葉痕が面白いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-27 20:00
『栴檀(センダン)の葉痕』はラクダ♪
『葛(クズ)の葉痕』はナマケモノ♪
あら、可愛いゾンビにも見えるし~♪
童心に返ったように楽しませて頂きました^^
真っ白になった伊吹山、カッコイイですね!
Commented by ten-zaru at 2016-01-27 20:33
shizenkazeさん、今晩は。
葉痕は撮影していて飽きませんね。
王冠や帽子を被ったり、はたまた髭を生やしたりと、
まるで生き物のようでリアルです^^
Commented by odamaki719 at 2016-01-27 20:57
こんばんは??
 センダンの葉痕ってこんな感じだったのですね。
マーケットの近くにあるのに見たことがないのです。
今度時間があれば見てみます。
キササゲの葉痕は黒いのですね。
ヤマグワの葉痕はひょうきんな感じがします。
クズの葉痕は動物的です。
Commented by koneko3y at 2016-01-27 21:45
少しだけ刺激されて、あじさいの葉痕など
見てたりするようになりました。
撮影まではしていませんけれど。
Commented by timata-sn at 2016-01-27 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、お昼は暖かく感じましたよ。

色んな葉痕を河川敷の散歩で撮られましたね。
センダンの葉痕が可愛いですね。
キササゲはこんな黒なんですね。
クズの葉痕が髭もじゃで変わって居ますね。
どの様根も特徴があって面白いものですね!!
伊吹山は言われる様に岐阜側から見ると険しい姿に見えますね。
琵琶湖側や新幹線の中から見る伊吹山は優しげな表情をして居ますよね。
素敵な山ですよね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-27 22:26
こんばんは♪
様々な葉痕を見ますと、色々想像が膨らみ楽しいですね~^^
shizenkazeさんに教えていただいていなければ、知らない世界でした。
帽子を被ったヤマグワの葉痕が可愛いです。
つる性のクズにも葉痕が・・・!
細い茎ですのに、ピントくっきり・・・、感心です。
1、3、9、10、13、15、16、いいですね。
雪を被った山の景色はいいものですね。
こちらでは水道管が破裂するほど冷えていますが、ちゃんとした雪景色にはなりません。

Commented by nori_natural at 2016-01-27 23:31
16枚目
ネコ?サル?宇宙人?
横を見てる?
色々想像できますね。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-01-28 19:35
葉痕面白いですね。
葉痕を見つけると、まだ真冬なのに、
もう春が待ち構えているように思います。
Commented by to-y_niya at 2016-01-28 19:48
こんばんは☆
センダンの葉痕…ヒツジみたいで可愛いですね〜♪ もう一度見に行ってこよ♪って思います〜〜
クズの葉痕…ナマケモノに見えちゃいました(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:28
tanuki_oyajiさん  葉痕もたくさんあるのですが私が見られるものはまだ少ないです
一番身近で面白いのはアジサイとクズでしょうね~
クズは近くでも多くて葉痕の姿もいろいろなので楽しいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:31
hibikorekouji2さん  葉痕で一番楽しいのはオニグルミですが同じようなものが多いのでクズが見て楽しいですよ~
センダンも近くには多いので楽しんでいます~
葉痕は想像して楽しめるので私のようなものにはボケ予防にいいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

伊吹山は見にエベレストみたいで格好いい山です~♪^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:33
ten-zaruさん  葉痕探しは楽しいです~
まだ見たことの無いものが多いので木の多い所で探してみたいです
顔に見えるものが一番楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:38
odamaki719さん  センダンはよく見られる木ですね~
今の季節が葉痕を見るにはいいですよ
センダンも枝の先の方に見られる葉痕がハッキリしているので見易いです・・・・・
是非眺めてください~(*´∀`*)
キササゲは顔らしくなかったですがヤマグワは少し顔に見えました
クズがいろいろに見えるので楽しいですが毛がモジャモジャなので獣っぽくなりますね~^^

Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:40
koneko3yさん  アジサイの葉痕はピエロやお爺さんの顔のようで面白いですね~
クズは河川敷や荒地には多いですが都会だと少ないのでしょうね
でもセンダンなら町の公園にも見られますので一度眺めてください~
結構楽しいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:46
timata-snさん  昼頃は暖かく感じましたがまた寒くなりそうですね
体調管理が大変です・・・・・(´;ω;`)

今の季節には河川敷や公園で葉痕探しが面白いです
いろいろ空想するのでボケ予防には良さそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
センダンやオニグルミは判り易いですがクズのようにいろいろなものに見えるものの方が楽しいです~♪

伊吹山は滋賀県から見ると丸くなだらかに見えるので女性的で岐阜県側からは険しく尖っているように見えて男性的と言う人が多いですね~
一番近くで1000mオーバーの山が伊吹山なのでよく目立っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:54
soyokaze-1020さん  葉痕探しは楽しいです
でも以前のようには見なくなってしまいました・・・・・
初心に戻って近くに有る木々の葉痕や春待芽をゆっくり観察したいです
足元にあるコケ等もゆっくり観察すれば楽しいですね~

やっぱり幾つになっても好奇心だけは持ち続けたいです♪
クズの葉痕はいろいろなものに見えるので一番身近なのに楽しいです~
細いものに見られる葉痕は写し難いですがデジイチよりコンデジマクロが使いやすくて楽ですね

伊吹山は今日も真っ白でしたがモヤがかかっていたのでよく見られませんでした
堤防の上から見ると南側は名古屋方面なので山は見られませんがそれ以外の方向は山に囲まれていますので遠くには冠雪した山々が見られます
1、3、9、10、13、15、16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 21:56
nori_naturalさん  クズの葉痕が一番遊べます~
可愛いものから不気味なものまで色々なものに見えるので私は好きですよ・・・・・
ちゃんと目や鼻や口のように見える部分があるので楽しいです~

16の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 22:00
e-ku-bo3さん  花などを育てられているe-ku-bo3さんなら実際の葉痕も見ているのでは?
可愛いものから不気味なものまでいろいろあって楽しいです~
葉痕や春待芽を見ていると自分も春を待っている事に気がつきますね・・・・・
寒暖の差が激しいので体調管理が大変ですが花の多い春を元気で迎えたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-28 22:03
to-y_niyaさん  センダンの葉痕は見易いですよ~
他の木々でもいろいろ見ると葉痕が楽しいものも多くあります
ついでに彼方此方で葉痕探しをしてください~
こう言うものって知ってしまうと病み付きになります~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『葉痕(ようこん)と鳥と河川敷... 『梅林公園の紅白梅と尉鶲(ジョ... >>