『寄生木(ヤドリギ)と鳥と根尾川の風景・・・・・♪』

先日私のブログに根尾川長瀬のヤドリギの事をコメントで書かれた人がいました・・・・・
ヤドリギの実を食べている鳥が見られたと書かれていたのでレンジャクかなと思いましたがまだレンジャクには早かったのですが確認のためにヤドリギを見に出かけました~

長瀬ヤナの近くと書かれていただけなので見つけられるかと心配でしたが現地に着くとそんな心配はなくなりました・・・・・
堤防道路の横にある木々の殆どにヤドリギが見られました
しばらく眺めていましたが食べに来る鳥は来ませんでしたので川にいたカワアイサと川岸の木に止まっていたエナガだけ写して帰って来ました~(*´∀`*)

レンジャク(キレンジャクとヒレンジャク)が見られる頃に再度出掛けようと思っています~
今日はヤドリギに生っている実も写しました~♪



1.『寄生木(ヤドリギ)の見られる光景』
d0054276_1932277.jpg

根尾川の長瀬ヤナの近くに見られました・・・・・
でもこの辺りでは別の場所にも多くのヤドリギが見られました~




2.
d0054276_19324283.jpg

たくさんのヤドリギがこの木に寄生しています・・・・・




3.
d0054276_19325859.jpg

長く垂れ下がっているものも見られました~♪




4.
d0054276_19331536.jpg


5.『寄生木(ヤドリギ)』  ビャクダン科ヤドリギ属の半寄生灌木
学名は Viscum album subsp. coloratumと言います~
d0054276_19332873.jpg

ヤドリギの本体です~
見た目は綺麗ですが寄生されている樹木には厄介な存在なんでしょうね・・・・・




6.
d0054276_19334023.jpg


7.
d0054276_19335581.jpg

茎や葉と同じ色の実がたくさん生っていました・・・・・
この実をヒレンジャクやキレンジャクが好んで食べるようです~




8.
d0054276_1934635.jpg


9.
d0054276_19341843.jpg


10.
d0054276_19343189.jpg


11.
d0054276_19344398.jpg


12.
d0054276_19345952.jpg


13.
d0054276_19351535.jpg


14.
d0054276_19352819.jpg

遠くから列車の走る音が聞こえましたので待っていると鉄橋を樽見鉄道の列車が渡って行きました~




15.
d0054276_1935427.jpg


16.
d0054276_19362100.jpg


17.
d0054276_19361792.jpg


18.『根尾川の流れ・・・・・』
d0054276_1936315.jpg


19.
d0054276_1936445.jpg

この川も釣りをしていた頃には私のホームグランドでした・・・・・
年間遊魚証を毎年買っていました~(o ̄∇ ̄o)♪
この辺りでも解禁当初(2月)にはアマゴやシラメ(銀毛アマゴ)が釣れます~




20.『川秋沙(カワアイサ)』  カモ目カモ科ウミアイサ属
学名はMergus merganserと言います~
d0054276_19365595.jpg

初めて写しました・・・・・
図鑑で見ていたので見てすぐにカワアイサと判りました
雌雄一緒にいたのでラッキーでした・・・・・
もう少し大きく写せたら良かったのですが近寄ろうとしたら逃げられました~(´;ω;`)




21.
d0054276_1937653.jpg

黒い方がオスです~(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_19371732.jpg


23.
d0054276_19373113.jpg


24.
d0054276_19374540.jpg

鴨達が何処からかやって来ました~(*´∀`*)




25.
d0054276_19375713.jpg


26.
d0054276_1938912.jpg


27.『エナガ』
d0054276_19382065.jpg

川岸の細い木にエナガが5羽いて飛んで行ったり戻って来たりしていました~




28.
d0054276_19383221.jpg


29.
d0054276_19384438.jpg


30.
d0054276_19385948.jpg

川の向こうを国道157号が通っています
右方面が岐阜で左に走ると淡墨桜で有名な根尾に行きます・・・・・
左に見える山は採石場になっていて今も採掘されています・・・・・




31.
d0054276_19391099.jpg


32.『府内川』
d0054276_19392216.jpg

根尾川に流れこんでいた府内川です
小さな川ですが一級河川と書かれていますね~
以前に根尾川温泉の付近で見た小さな川はこの川だったのかも知れません・・・・




33.
d0054276_19393654.jpg

こんな小さな川が一級河川になっているので調べたところ国内の一級河川の数は1万4048あるようです
山梨県・奈良県を除く海に面していない6県(栃木県、群馬県、埼玉県、長野県、岐阜県、滋賀県)の河川は全て一級水系に属すると言われていてこのような事を決めるのが河川法のようですが難しくてよく判りません~




34.
d0054276_19394916.jpg

根尾川も水質の綺麗な川ですが今日は少し濁っていました
上流にある能郷白山(のうごうはくさん・標高1,617 m)の雪代が入っているのかも知れないです




35.
d0054276_1940244.jpg

最近は根尾川に出かけることが少なくなりました
毎年の彼岸とお盆の3度連れ合いの家のお墓参りに出掛ける他に立ち寄り温泉の行き来に見るくらいになっています・・・・・

今日は梅林公園で梅も写しました
粕森公園では相変わらず猫の『カエデ』が独り遊びをしていましたので少し相手をしていました~
またその写真も載せたいと思っています・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-31 20:23 | 風景 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-01-31 20:54
こんばんは☆
この時期、落葉するので、丸い姿がはっきり見えて、ついつい「やどりすぎ(笑)」って、ひとりつっこみしてる私です^^;
ヤドリギに花が咲いてたって聞いて 本物が見たいと思ってるけどなかなか見れてないのですが、
そっかぁ~こんな綺麗な実が生るんですね。。。ますます見てみたくなりました^^
Commented by odamaki719 at 2016-01-31 21:05
こんばんは??
 ヤドリギの実はべっ甲のようで綺麗な色ですね。
アッチコッチにあるのですね。
9~11・15・16枚目が好きです。
24枚目の飛翔姿がいいですね。
ラストの風景の青空が綺麗です。
Commented by koneko3y at 2016-01-31 21:13
何年か前にヤドリギにやってくるヒレンジャクなどが
集まる場所を聞いたのですが、一度行った時には
見られませんでした。
これからの時期にやってくるのですね。
カワアイサ、見られて良かったですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-31 21:41
ヤドリギが見られる風景は大好きです。
遠目にしか見たことがないので、
こんなに可愛い実がなるとは知りませんでした^^;
色んなことを教えて頂けるのでありがたいなって思っています。
エナガさんにまた会ったのですね♪
いいなー^^
Commented by tmshanagn304 at 2016-01-31 22:18
根尾川は本当に奇麗ですね。流れを眺めているといつまでも飽きません。
Commented by timata-sn at 2016-02-01 07:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

ヤドリギが沢山有るのですね。
綺麗な実が見えて居ますね、初めて見ましたよ。
これをヒレンジャク・キレンジャクが食べるんですね。
それでまた寄生が増えると言う事なんですね。
でも寄生された木にとっては厄介なものですね。
カワアイサと言うんですね、可愛いですね!!
初めて見ましたよ。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-02-01 11:20 x
早速のリクエストにお答え下さってありがとうございます。
この河原を知ったのは去年でした。
木造の旧長瀬郵便局舎を改装した「喫茶 カザミドリ」
そこのママから教えて頂きました。
2月の中旬だったか?ペットの山羊(笑)の散歩に河原へ出かけると、
アマチュアカメラマンが大勢で鳥撮の為に陣取っていたらしい。
散歩の帰りにヤドリギの実を拾って店のテーブルに飾ってあった。
それを目にしてヤドリギの情報を知りました。
ヤドリギとは関係ないかも、チョット変わった「喫茶 カザミドリ」
一度、お試しあれ。ちなみに水、木が定休日です。
Commented by otti468 at 2016-02-01 17:02
ヤドリギは知っていましたがみを拝見したのは初めてです。
綺麗なのもですね~
川の周りは鳥さんたちもいて自然が豊かですね。
丁寧に表現されていて楽しく拝見しました。
Commented by ten-zaru at 2016-02-01 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
ヤドリギが沢山ありますね〜。
黄色い実もどっさりありますから、レンジャクもきっと来ると思いますよ。
今後が楽しみですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-01 20:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、ヤドリギの実が食べごろになってきましたね。
レンジャクの大好きな実ですからやって来るのを楽しみにしていて下さいね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:02
to-y_niyaさん  本当にこの周辺の木にはヤドリギが一杯でヤドリスギのようになっていましたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
ヤドリギの実は12月頃からのようですが花は2~3月に見られるようです
実が生っている時に花が咲くようなので不思議な植物なんですね~

ヤドリギの実は何となく美味しそうに思えましたよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:05
odamaki719さん  ヤドリギがこの場所にこれだけあるのは知りませんでした
釣りをしていた頃には何度も来ていた所なのですが興味の目が違うと見えないものなんですね・・・・・
ここだけでなく途中にもヤドリギが見られました
鳥達が種子の散布を手伝っていて彼方此方に増えているみたいです~

9.10.11.15.16.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:10
koneko3yさん  以前は職場近くの電線にもレンジャクが何羽も止まっていたのを見たことがありますし粕森公園の笹薮でもよく見ましたが最近は全く見ていません
この場所で久し振りに見られるかも知れませんので今月半ばから来月半ばまでの間に出掛けてみたいです・・・・・
2~3月によく見られるようです~(*´∀`*)

カワアイサがカップルで石の上にいましたが私が近寄ったら川に入って泳いで行ってしまいました
でも見られてよかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:14
hibikorekouji2さん  高い所にあるヤドリギは今までにも見ましたがこの場所は彼方此方に見られるのでジックリ観察できました・・・・・
レンジャクが見たいのでこれから時間があれば出掛けたいですが少し離れているので毎週は無理です・・・・・
ヤドリギの実は美味しそうですね~
レンジャクなら食べられそうですが人間には無理なんでしょうね・・・・・(´;ω;`)
離れた所にエナガがいました
ちょっと遠過ぎでしたね・・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:16
tmshanagn304さん  根尾川はいい川ですね・・・・・
釣りをしていた頃には大した釣果は無かった川なのですが流れと景色は好きでした~
上流がいいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:23
timata-snさん  今日は少し暖かでしたがまた冷えるようですね
ヤドリギは時々見かけますがこんなに固まって見られるところは知りませんでした
場所は何度も行っていたところですが興味が違うと見えないものって多いですね~
ヤドリギが寄生するのは落葉樹なので葉を落とした木に寄生して葉が茂る前に大きく育ってしまうのですね・・・・・
寄生された木は中に根を張られて大変ですよ~゚(゚´Д`゚)゚

レンジャクを見たいのでこれから2~3度くらいは出掛けようと思っています~
カワアイサはカルガモくらいの大きさでしたが少し細長く見えました
格好のよいカモでしたよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:26
犬小屋の教祖さん  この場所は釣りをしていた頃には解禁当初の好ポイントとして良く出かけていたところです・・・・・
その頃は川ばかり眺めていたので木の上には目が届いていなかったですね~
根尾川周辺はヤドリギが多いですね
対岸にも他の簗場近くでも見ました・・・・・

また暫くしてから出掛けてみます
情報を有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:31
otti468さん  ヤドリギの実は綺麗でした~
大きさや見た感じは色は違いますが『イクラ』みたいでした・・・・・(*´∀`*)
遠目で見ると日陰のようになることも多いので近くで見た色は綺麗ですね

小さなエナガと大きなカワアイサも見られて楽しく散策ができました
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:35
ten-zaruさん  こんなに近くにヤドリギが見られる木々が並んでいる光景は他では見たことがなかったです・・・・・
後で調べましたらこの場所は鳥撮りさん達のレンジャクポイントのようでした
飛来したら鳥撮りさんの中に入って写すスペースがあるかどうか判りませんが他にもヤドリギが多く見られるので探しながら写したいです~♪
少し楽しみが増えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 21:37
tanuki_oyajiさん  もうずっとレンジャクを見ていないのでここで写真が撮れたらいいでしょうね・・・・・
このシーズン中に時々出かけて是非写したいです~
見られる数は判りませんが例え1羽でも逢いたいですよ(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の梅散策・・・・・』 『色 取り取り(鳥撮り)』 >>