『梅林公園の梅散策・・・・・』

日曜の午後に少しだけ寄ってみました・・・・・
先日よりは花の数も多くなっていましたがまだまだ蕾が多いです

白梅が多く咲いていたような気がしますが淡桃色や桃色の花も咲いていました
まだ紅色の花は少なかったです~

今日は白梅を中心に梅林公園の梅を載せました
ついでに梅見にやって来た『烏』も・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『白梅』
d0054276_20273520.jpg


2.
d0054276_20274595.jpg


3.
d0054276_20275873.jpg


4.
d0054276_202898.jpg


5.
d0054276_20282025.jpg


6.
d0054276_20283160.jpg


7.
d0054276_20284193.jpg


8.
d0054276_20285295.jpg


9.
d0054276_2029246.jpg


10.
d0054276_20291221.jpg


11.
d0054276_20292434.jpg


12.
d0054276_2029344.jpg


13.
d0054276_20294576.jpg


14.
d0054276_20295743.jpg


15.
d0054276_2030769.jpg


16.
d0054276_20301787.jpg


17.
d0054276_20302799.jpg


18.『薄淡紅梅』
d0054276_20303862.jpg


19.
d0054276_20304998.jpg


20.
d0054276_2031183.jpg


21.『大池の梅鉢噴水』
d0054276_20311389.jpg


22.『淡紅梅』
d0054276_20312521.jpg


23.
d0054276_20313548.jpg


24.
d0054276_2031456.jpg


25.
d0054276_2031581.jpg


26.
d0054276_2032832.jpg


27.
d0054276_20321956.jpg


28.『烏(カラス)の梅見~』
d0054276_20323116.jpg

カラスが梅の花を楽しそうに見ているように思えました~(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_2032439.jpg

カラスって漢字で書くと『烏』と書きますね・・・・・
もう一つは『鴉』とも書きますね~♪
私は鳥の中で一番優雅なものはカラスじゃないかと思うんです
漢字の『鴉』と優雅の『雅』を見ると気がつきませんか?
『雅』つくりの『隹』って『鳥』の事ですから『鴉』と『雅』は同じ文字と思って間違いないです~~
因みに雀は『小さい隹(鳥)』ですね(*´∀`*)

漢字が好きなので時々漢字を見ながら思いつきを楽しんでいます~♪





30.『カラスの・・・・・』
d0054276_20325618.jpg


31.『行水~~♪』
d0054276_2033961.jpg

諺の通りとても短時間の水浴びでした~(o ̄∇ ̄o)♪




32.『紅梅』
d0054276_20332087.jpg


33.
d0054276_20333146.jpg


34.『まだ花の少ない梅林風景~』
d0054276_20334782.jpg

今月半ばから3月にかけて綺麗な花が咲きそろうようです・・・・・

粕森公園の河津桜の蕾もふっくらしていました~
梅に桜と春は楽しい季節です・・・・・♪

休みの日に粕森公園で猫の『カエデ』を最近はよく写しています
すっかり馴れたようでいろいろな仕草をしてくれるようになりました・・・・・
明日はそんなカエデの写真を載せたいと思っています~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-01 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2016-02-01 21:15
こんばんは☆
梅。。。咲き始め♪ すっごく好きです^^
ピンクの梅は 優しくて暖かくて。。。
白い梅は 純粋な感じ。。。
ぽつぽつ咲きだけど、ずっと梅園に居られる♪ って感じです~^^
Commented by odamaki719 at 2016-02-01 21:31
こんばんは??
 梅林公園だけあって色々と咲いていますね。
白梅は多いのですね。
4・9・15枚目の白梅が好きです。
20・23・27枚目の紅梅が好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2016-02-01 21:38
全体として蕾ですが、間もなく咲き始める雰囲気ですね。少し後には私も行く予定です。
Commented by koneko3y at 2016-02-01 22:02
散歩コースの梅林で緑萼梅が咲くのを楽しみにしているのですが、
一週間ごとに3回は連続して行っていると思うのですが、
寒かったせいか全然咲く気配が見られません。
行ったいつになったら咲くのやらと思いながら帰ります。
いつもの年ならここにジョウビタキや、モズが来ていたのですが、
今年は全然姿を見ていません。
Commented by yukko-5 at 2016-02-01 22:09
こんばんは♪ 日曜日の午後、、、私も梅を見に行きましたよ
その前に、粕森公園の河津桜のつぼみも見てきました
猫ちゃん達はお留守のようでしたが、、、(^^ゞ

あのスズメは、後ではなく、前にいたんですね
、、、だったら、あの大きさも納得、、、(*^_^*)
よくよく見直して、やっと気が付きました

カラスも、こうしてみると意外と可愛いですね♪
梅に桜に、、、忙しい季節がやってきますね
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-01 22:10
こんばんは♪
我が家の白梅も一輪だけ咲きました~☆
いよいよ梅の花の季節ですね。
34、梅林公園と云うだけあって種類も多いようですね。
梅は木の佇まいも好きです。
9、14、19、25、いいですね。
カラスの水浴び、初めて見ました。
大きな鳥さんですから豪快だったでしょうね。
28、29、絵になりますねぇ~♪


Commented by otti468 at 2016-02-01 23:45
こんばんは~
梅の花が大好きで(しべが長くて、パッチリお目々を想像します^^)
拝見していましたら、カラスのこと、勉強になりました。
何でもご存知なのですね~。すごいです。
私も近じか梅園に行ってみるつもりです^^;;
青空になればいいなぁ~
Commented by timata-sn at 2016-02-02 07:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

梅の花を撮りに行かれたのですね。
良い香りがして居る事でしょうね。
青空バックの梅の花やアップで撮られた花が奇麗ですね!!
烏の行水の諺にある様に、烏が行水して居たのですね。
諺どおり短いものだったのですね。
1・4・16・17・19・20奇麗ですね!!
Commented by マーガレット at 2016-02-02 11:05 x
梅林公園の梅、そろそろ開花のようですね。
数年前に一度行きましたが、駐車場を探すのも中々大変でした。
梅林の中を歩くと、香りに包まれて幸せな気分になりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-02 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もう梅の花はたくさん咲いている木もあるんですね。
こちらの公園の梅はまだほんの少ししか花が見られません。
梅絡みで鳥が撮れると良いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-02-02 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
青空背景に白梅・紅梅、いいですね〜。
季節が春に向かっているのを感じます。
梅見カラスなんてのもありですね^^
ついでに行水までゲットとはさすがです。
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:30
to-y_niyaさん  ピンクの蕾大好きなniyaさんにはこれからの季節は楽しいですね~
ピンク色の梅が一番多そうですよ・・・・・・
まだまだ1ヶ月以上は梅が楽しめますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:34
odamaki719さん  この梅林には50種1300本の梅がありますが白梅が多いですね
それからピンクの梅が多く紅色は少ないです
今年は鳥が少ないので何となく寂しく感じます

4・9・15・20・23・27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:35
tmshanagn304さん  梅林公園の梅見は梅まつりの少し前くらいが良さそうですよ~
人が少なく静かに散策できます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:38
koneko3yさん  暖冬で早く梅が咲くかと思いましたが今日な冷え込みが続いたので思ったようには咲いてくれないですね・・・・・
それに梅林公園にも多く見られたシジュウカラやヤマガラやシロハラにトラツグミと言った鳥たちの姿がサッパリです・・・・・
気温のせいなのかどうかは判らないのですが花と一緒に鳥も見ていたので寂しいですよ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:42
yukko-5さん  まだまだ蕾が多いですね~
粕森の河津桜の所にいる猫も多いですが西の螺旋階段近くにはいつもカエデとイチョウがいますよ
カエデは可愛いですがイチョウはいつも仏頂面してます・・・・・

スズメの止まっていた枝で前後が判りますね・・・・・
梅林の梅カラスより梅メジロに出会いたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:49
soyokaze-1020さん  『梅一輪一輪ほどの暖かさ』って感じで庭の梅が咲いているようですね
岐阜の梅林公園には50種1300本の梅が見られます
結構古い公園なので梅も古木が多いようで幹に苔がついたものも多く見られます~
桜は朗らかな気持ちになりますが梅は優しい気持ちになれますね

カラスが来て池の上にとまったので写していたら行水を始めましたが早かったですよ(*´∀`*)
諺に納得しました~(o ̄∇ ̄o)♪
9、14、19、25、28、29、34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 20:57
otti468さん  花のシベは桜より梅の方が可愛く思えます~
桜の花見は花吹雪の下で盛り上がりますが梅見は静かなひとときを楽しめますね
公園の中には花を見ながら食事が出来るお店があってこれからの季節には多くの人が来ますよ~♪

カラスの話は昔から思っていました~
黒くて嫌われる鳥ですがよく見れば緑色に輝く羽根の色で綺麗にも思えます
童話や童謡にもカラスってよく出てきますね・・・・・♪

知識は特別無いですが長く生きていますので・・・・・^^
それに好奇心だけは人一倍強いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

そちらの梅園は素晴らしいでしょうね~
どんなものでも素敵に見られる所だと思いますよ・・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 21:02
timata-snさん  今日は少し冷えましたが明日はもっと冷えそうです・・・・・
梅林公園は家から自転車で15分くらいなので時間が少しでもあれば行けます~
これから少しずつ花も多くなりますね

久し振りにカラスの行水を見ましたが素早いですよ・・・・・
1・4・16・17・19・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 21:09
マーガレットさん  岐阜の梅林公園には駐車場がないのがネックです
せめて梅まつりの期間だけでも市役所などの駐車場を開放すればよいのですがやらないですね・・・・
以前釣りをしていた頃にいろいろな所で駐車スペースを確保してくれる行政もあって有り難く思うこともありました・・・・・

観光客を呼ぶにはまず無料駐車場の確保が大切でしょうね~♪
メディアコスモスの駐車場は2時間までなら無料ですし長良川の護国神社前の河川敷駐車場は何時間でも無料ですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 21:11
tanuki_oyajiさん  咲いているものだけを写しているのでたくさん咲いているみたいに見えますがまだ蕾が多いです~
梅絡みの鳥は今の所カラスだけです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-02 21:14
ten-zaruさん  まだまだ蕾の多い梅林ですが多少は楽しめますね・・・・・
今年は鳥が少なくて殆ど出会えません~
池の上に来ていたカラスが唯一の鳥でした・・・・・(*´∀`*)
見ていたら行水を始めたので写しましたがカラスも梅を見に来たのでしょうかね?^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森猫(カエデ)とのひととき~』 『寄生木(ヤドリギ)と鳥と根尾... >>